敬和学園大学バドミントン部 松浦進二監督の新・一球入魂 

バドミントン人生を振り返り、反省、いや紹介していきたいと思います。みなさん読んでよ!

2017年11月

全日本総合二回戦の結果

今日の男子ダブルス2回戦は負けてしまいました。もっと追い込めるかなと思ったんですが強かったです。

ただ、本人達にとってはすごくいい経験になったと思う。
今日も次につながるいい試合をしてくれました。

2人は今年最後の試合となりましたが、これからまた来年に向けて頑張りたいと思います。

IMG_1194











平成29年度全日本総合バドミントン選手権大会
男子ダブルス
2回戦
小川・柴田組 0 - 2 岡村・小野寺組(日本ユニシス・早稲田大学)


全日本総合予選と本選一回戦の結果

全日本総合が始まりました。

今回は予選も厳しい組み合わせで上がれるかどうかという所があったんですが、必死になったのと勢いもあって元NTTの大越・竹内組に勝って予選を突破しました。
二人の力からしたら予選突破は本当にすごいことだと思います。

勢いそのままに、今日の1回戦も今年のランキングサーキット準優勝の日立情報通信エンジニアリングの大嶋・山崎組に2対0で勝ち、明日の2回戦では一樹の高校同期である岡村・小野寺組と対戦します。

高校当時は対戦相手の二人は全国トップの選手で一樹は団体メンバーにも入れていませんでしたが、明日は雑草魂で戦わせたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!



平成29年度全日本総合バドミントン選手権大会

男子ダブルス予選7
1回戦 小川・柴田組 2 - 0 山口・湊組(京都府)
2回戦 小川・柴田組 2 - 1 大越・竹内組(コンサドーレ)

男子ダブルス本選
1回戦 小川・柴田組 2 - 0 大嶋・山崎組(日立情報通信エンジニアリング)


DPsUcJbUQAAlqQODPsX2lJVoAAKJHdDPtN-PrVQAA0Mt3IMG_1177

全日本総合、そして北信越大会へ

全日本インカレで小川・柴田組がベスト8に入り、卒業生の武下(現トナミ運輸)以来の部員の全日本総合への出場が、予選からではありますが決まりました。

日本ランキングも48位に入り、ふたりは大会に向けて一生懸命練習しています。

予選を通過すればまたポイントも入ると思うので、来年のランキングサーキットへの可能性も出てきますし、ランキングサーキットに出場すればまた貴重な経験になると思うので、私としては偉そうなことは言えませんが、なんとか予選を通過させたいと考えています。予選通過できれば、またあの二人も変わってくると思います。
とにかく全日本総合では一試合でも多くできるように頑張らせたいと思います。

そして、今年は武下の試合もじっくり見てこようと思っています。

また、全日本総合が終わるとすぐに学生の北信越個人戦があり、そちらに向かいます。

桂汰、一樹以外の部員達はこの北信越に向けて今一生懸命頑張っています。新人戦ということで3年生以下しか出られない大会ですが、こちらも各種目での優勝目指して頑張っています。

引き続き敬和学園大学バドミントン部の応援をよろしくお願いします。



平成29年度 第71回全日本総合選手権大会
11月27日(月)~12月3日(日)
駒沢オリンピック公園総合運動場体育館

第24回北信越学生バドミントン新人選手権大会
12月4日(月)~12月6日(水)
長野県松本広域公園 信州スカイパーク




第72回北信越大学バドミントン選手権大会の結果

11月6日から8日まで富山県で秋のリーグ戦があり、今回フルメンバーでは行ってないんですが、優勝することが出来ました。
これで、ようやく金沢学院大学ともライバル関係になれたと感じています。

今、うちのチームは桂汰・一樹のペアがインカレでも結果を出し、中家もインカレに出場しているが、後の選手たちがなかなかついて来ない。

この3人に甘えることなくチームとして戦えるよう、今回は他の選手達に責任をもっと持たせて金沢学院に勝ちにいった。

本当のことをいうと、桂汰・一樹も今回連れて行く気はなかったんだけれども、桂汰と一樹を他の選手と組ませることで組んだ選手に何かをつかんでほしいという思いからふたりを連れていきました。

選手達はまだまだつかめていないとは思うが、今回の大会で金沢学院大学に勝ったことで自信にはなったんじゃないかなと思う。

秋のリーグは3複4単で数も多かったので、金沢学院戦では一樹にも久しぶりにシングルで出てもらい、そして相手のレギュラーメンバーに勝ったというのは一樹自身にも貴重な経験になったのではないかと思う。


第72回北信越大学バドミントン選手権大会
敬和学園大学 4 - 1 金沢星稜大学
敬和学園大学 4 - 0 福井大学
敬和学園大学 4 - 1 金沢大学
敬和学園大学 4 - 1 新潟大学

敬和学園大学 4 - 2 金沢学院大学
細川 0 - 2
小高 2 - 0
大月・赤木 0 - 2
小川・絵面 2 - 0
輿石・柴田 2 - 0
柴田 2 - 0



23432997_2023007321319865_662371845_o


プロフィール

敬和学園大学バドミントン部

敬和学園大学バドミントン部監督の松浦進二です。
松野修二氏とのダブルスで全日本総合バドミントン選手権で10回優勝、シングルスでも3回優勝しています。バルセロナオリンピックでは、ダブルスで5位入賞を果たしました。

記事検索
ギャラリー
  • 今年もありがとうございました。
  • 全日本総合バドミントン選手権大会の結果
  • 全日本総合バドミントン選手権大会の結果
  • 全日本総合バドミントン選手権大会の結果
  • 全日本総合バドミントン選手権大会の結果
  • 全日本総合バドミントン選手権大会の結果
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ