2017年08月28日

秋季地区大会のお知らせ

8月25日(金)、秋季地区大会の組み合わせ抽選会が行われ、本校野球部は
9月8日(金)新発田五十公野公園野球場にて行われる第一試合(10時開始)で
万代高校との対戦が決定しました。
詳細は下記高野連HPでご確認ください。

http://niigatahbf.ec-net.jp/
  
Posted by keiwabaseball at 14:24Comments(0)

2017年08月08日

第99回全国高等学校野球選手権大会新潟 結果報告

↓大会の結果報告が本校HPにアップされています。
http://www.keiwa-h.jp/?cat=52

当日応援にお越しくださった、保護者の皆様、OB・OGの皆様、関係者の皆様
お暑い中、誠にありがとうございました。

今後とも敬和学園高校野球部を何卒よろしくお願いいたします。  
Posted by keiwabaseball at 18:17Comments(0)

2017年04月17日

春季地区大会のお知らせ

4月28日(金)から5月3日(水)にかけて
春季地区大会が各球場で開催されます。

組み合わせに関しては、4月20日(木)の抽選で決まりますので、
新潟県高等学校野球連盟のHPより当日17時以降にご確認ください。  
Posted by keiwabaseball at 19:06Comments(0)

2014年10月20日

練習試合の結果

10月18日(土) 対 新潟東高等学校  7対5

部員数の少ない中での試合でしたが、三年生らの協力もあり

なんとか試合をすることができました。

お忙しい中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

11月以降も練習試合を予定しておりますので、お子様を通してご連絡いたします。  
Posted by keiwabaseball at 18:02Comments(0)

2014年09月11日

第131回北信越地区高校野球新潟県大会のお知らせ


明日、9月12日(金)新発田五十公野公園野球場の

第二試合に、本校野球部が出場します。

ご報告が遅くなりましたが、何卒、応援よろしくお願いいたします。  
Posted by keiwabaseball at 17:03Comments(0)

2014年07月11日

本日の試合(続報)

雨が弱まったため、13時試合開始予定となりました。
詳細について追って連絡します。  
Posted by keiwabaseball at 10:23Comments(0)

本日の試合について

現在、雨のため待機となっております。
最終的な決定は11時ごろになりますので、
追ってご報告いたします。  
Posted by keiwabaseball at 08:58Comments(0)

2014年06月23日

山形遠征

6月21日、22日の2日間、山形遠征を実施いたしました。

1日目、小国高校との練習試合では、春の大会以降重点的に取り組んできた、
内外野の守備力、投手の制球力の向上の成果が見られ、練習してきたことを
試合で発揮することができていました。
ここ最近では見られなかった締まったゲーム展開となり、選手らもその緊張感
の中でプレーすることで、改めて野球の醍醐味を感じることのできた1日に
なったのではないかと思います。

2日目、山形学院とのWヘッダーでは、疲れもあるためか、思うような
プレーができていませんでした。
現在個々が抱える課題が明確になり、夏まで残りわずかですが、それを
克服し、本番を迎えてくれることでしょう。

保護者の皆様には大変暑い中、様々なご支援をしていただきましたこと
誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
Posted by keiwabaseball at 09:54Comments(0)

2014年06月21日

山形遠征

本日より山形遠征に行ってまいります。
なお、本日の試合会場は小国の総合スポーツ公園、アスネットというところが会場です。  
Posted by keiwabaseball at 09:39Comments(0)

2014年06月07日

保護者会のお知らせ

平素は野球部の活動にご理解・ご支援いただきまして、厚くお礼申し上げます。今月より夜練習が始まり、部員一同夏の大会に向けて、技術の向上に励んでおります。
さて、今年度の保護者会を下記の日程で予定しております。お忙しいところを誠に恐縮ですが、ご出席いただきたくご案内申し上げます。とくに1、2年生の保護者の方には、できる限りご出席いただきますようお願い申し上げます。

日時:6月14日(土) フェスティバル2日目 昼休み
(午前のプログラムが終わり次第、12:10ごろより)
場所:敬和学園高校 創生館2階「田園」教室

詳細につきましては、通学生のお子さんには手紙をお渡ししておりますので、そちらをご覧ください。
寮生の保護者の皆様には、郵送で案内をお送りしておりますので、そちらをご確認ください。   
Posted by keiwabaseball at 13:31Comments(0)

2014年05月15日

春季大会結果報告

高校野球の春期北信越大会・新潟県大会が4月26日から県内各地で行われ、
去る4月28日、新発田市・五十公野公園野球場で行われた、
第二試合に敬和学園の野球部が出場しました。

1回表の敬和の攻撃、一番打者の二塁打、続く二番打者の送りバントで、
三番打者の四球により、1死1・3塁で、四番、五番が凡退し、
先制のチャンスを逃してしまいます。
しかし、この回が唯一のチャンスとなってしまいました。

初回以降、淡泊な攻撃が続き、攻撃は散発三安打無得点に終わり、
守る方では、投手の制球が定まらず、四球が多く、またそこにエラーも多く絡み、
11失点を喫し、大会規定により、0-11で五回コールド負けという結果になりました。

夏までの課題も明確になり、生徒一人ひとりがこの敗戦からもう一度自分自身と向き合い、
練習に励んで入ってくれることでしょう。夏の大会まで、
残りわずかですが、今後も応援よろしくお願いいたします。

平日にも関わらず、応援に駆け付けてくださった保護者、
関係者の皆様、本当にありがとうございました。また大会運営他、
グラウンド整備などでご尽力くださった役員の方々、
当番校の選手たち、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。
重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
Posted by keiwabaseball at 15:17Comments(0)

2014年04月19日

北信越地区高校野球大会県大会組み合わせ

昨日、4月18日春季大会の組み合わせが決定いたしました。
本校は4月28日(月)新発田五十公野公園野球場で行われる第二試合に出場します。
対戦校は巻高校に決定しました。11時半プレイボールです。
応援よろしくお願いいたします。
※詳細はこちらへ→新潟県高等学校野球連盟  
Posted by keiwabaseball at 10:53Comments(0)

2014年04月16日

練習試合の結果・日程並びにお知らせ

※練習試合の結果※
4月12日(土) 敬和学園高校 5−6 新潟北高校

今年度最初の試合ともあり、緊張した面持ちで選手たちは試合に臨んでおりました。
結果は惜しくも敗戦となりましたが、これからに期待を持てる試合運びでもありました。
まだまだ、昨年度からの課題である、投手・野手のミスが重なっての失点が多く、選手一人ひとりが自分の
課題も自覚できているため、春・夏の大会に向けて、それらを確実に克服していってくれればと考えております。
肌寒いなか、朝早くから応援に来てくださった方々、誠にありがとうございました。

※練習試合のお知らせ※

4月20日(日) VS白根高校・三条商業 @白根高校
試合開始予定 11:00
8時礼拝、8時半学校出発、9時半白根高校到着予定です。

※お知らせ
このたび、昨年度まで部長を務めておりました、和田にかわり
コーチの長谷川が部長となりました。ご報告遅れましたこと、誠に申し訳ありません。
今年度も、何卒敬和学園高校野球部をよろしくお願いいたします。  
Posted by keiwabaseball at 12:05Comments(0)

2014年03月21日

春合宿の予定 by部長

3月25日(火)〜3月28日(金)、4月3日(木)〜4月6日(日)
*いずれも9時30分集合、17時解散の予定。

 保護者の方々へのご案内が遅くなりまして、失礼いたしました。今年は前半と後半に分け、3泊4日ずつ2度の春合宿を行います。4月26日に始まる春季大会まで、気がついてみれば残り1か月。最初の練習試合は4月12日まで予定されていませんが、いよいよシーズンインです。  
Posted by keiwabaseball at 10:42Comments(0)

2014年02月27日

44回生送別会 by部長

 本日、44回生の送別会を行いました。まずキャプテン以下、マネージャーを含む1・2年生部員と指導者が言葉を贈り、それに答える形で44回生一人ひとりが、各自の高校野球生活を振り返りました。

 次に「卒部」記念品として寄せ書きの色紙、同じくサインボール(及びボールスタンド)、今年度の高野連年報を贈呈。すると44回生とその保護者から、指導者全員への写真入り寄せ書きと記念品(特製キーホルダー)の贈呈があり、監督ほかを大いに驚かせました。最後に、山田コーチの音頭で44回生の前途を祝し、乾杯。

 今年の1・2年生はずいぶん控えめで、「迷惑をかけた」「戦力になれなかった」といった発言が続き、卒業生の方もあっさりしたコメントが多かったようですが、極めて率直な内容であり、それがかえってツッコミと笑いを呼んでいたように感じました。

 明日は卒業礼拝、いよいよ名実ともに、45回生のチームがスタートする時でもあります。
  
Posted by keiwabaseball at 21:28Comments(0)

2013年12月27日

年内練習終了 by部長

 本日をもって、年内の練習は終わりとなりました。練習後は、監督と臨時マネージャー(?)が作った大根中心の豚汁でにぎやかに昼食。新年は4日の9時30分から練習を開始する予定になっています。

 今年の冬休み練習は、遠隔地の寮生とけが人ほかを除き、実働部員全員がほぼ毎日参加しました。当たり前といえば、当たり前。しかし昨年一昨年は、(今年より部員数は多いのに)これが当たり前ではなかったので…。課題は多いですが、こういう基本的なところから、しっかりチームをつくっていきたいものです。  
Posted by keiwabaseball at 12:46Comments(0)

2013年11月17日

練習試合の結果 by部長

 11月16日(土) 対三条東高校 第一試合2−7 第二試合6−4(3回まで)

 相手は1年生チーム、こちらは3年生を交えたチームと、条件は必ずしも対等ではありませんでしたが…何とかゲームにはなったという感じです。第一試合では一死満塁を無失点で切り抜ける場面あり、第二試合では一挙5得点というビッグイニングの場面ありと、攻守の要を欠いた状態だったことを考えると、以前に比べてずいぶん形になっていました。

 先発の1年生投手も救援の2年生投手も、今回は1イニングに大量失点ということがなく、主将や4番にも久々にクリーンヒットが飛び出し、シーズン最後のゲームとしては、まずまずだったかと思います。

 保護者の皆様には、度々の予定変更に加え、試合後の保護者会を含めて長時間にわたりありがとうございました。また、わざわざお越しいただいた3年生および卒業生の保護者の皆様にも、御礼申し上げます。  
Posted by keiwabaseball at 12:32Comments(0)

2013年11月15日

練習試合の予定変更 by部長

 グラウンド状態が悪いため、明日の予定を繰り下げることになりました。集合は9時、試合開始は12時30分で、2試合目は半ゲームで終わりという形になるかと思います。

 直前の予定変更で、保護者の方々にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。  
Posted by keiwabaseball at 17:41Comments(0)

2013年11月13日

練習試合の予定 by部長

11月16日(土) 対三条東高校(ダブルヘッダー) 於敬和学園グラウンド

 7時30分集合・グラウンド整備開始、8時30分アップ開始、9時30分第一試合開始、13時第二試合開始の予定です。

 現時点では、予定されている年内最後の練習試合となります。時間が早くて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。  
Posted by keiwabaseball at 10:25Comments(0)

2013年11月08日

練習試合の予定 by部長

11月10日(日) 対新津南高校 於新津南高校グラウンド

 6時45分礼拝、7時学校出発、9時試合開始で、昼食後は学校に戻り通常の練習を行う予定です。

 先週に続き時刻が早く、またしても悪天候の予想されるところでありますが、よろしくお願いいたします。  
Posted by keiwabaseball at 10:24Comments(0)