2006年06月

2006年06月28日

松坂屋・高島屋・三越・東急ハンズのブログ開設

名門百貨店の情報サイト「松坂屋・高島屋・三越・東急ハンズ」をこのほど開設しました。

名古屋における百貨店地図は、高島屋の名古屋駅前進出により、大きく変わりました。

栄地区にでんと構える伝統の松坂屋に、名古屋では新興の高島屋が殴りこみをかけました。

ブログでは、松坂屋の歴史、高島屋の歴史、三越の歴史、から今をお届けします。

2006年06月25日

厳しい世界に身を置くネット証券

インターネット専業証券業界にはや淘汰の嵐に見舞われている。

業界大手の松井証券は、ネット証券の旗手のように経済雑誌や経済メディアに持ち上げられていたのに、もう危なくなってきているかのように経営陣を大幅に刷新する。続きを読む

2006年06月21日

どの保険が損保ジャパン

「ご契約者の皆様へ」「株式会社損害保険ジャパン取締役社長 佐藤正敏」と書かれた一通の手紙が送られてきた。

一部停止となるお詫びだが、保険金の支払漏れなどの理由で、金融庁より業務の一部停止、及び業務改善命令を受けたという。続きを読む

2006年06月20日

サラヤがボルネオゾウと森を守る取り組み

第4回日本環境経営大賞「環境プロジェクト賞」受賞。

「ボルネオゾウと森を守るプロジェクト」と、6月17日、朝刊に自然派のサラヤの大きな新聞広告があった。続きを読む

2006年06月19日

ロハスデザイン大賞

このほど「第1回 ロハスデザイン大賞」の授賞式が開催されたようです。

健康と環境に優しい新たなライフスタイル、LOHAS(Lifestyles of Health And Sustainability、ロハス)のコンセプトにマッチした製品やサービスが、大賞に選ばれたようです。続きを読む

2006年06月16日

イノベーション

経営思想家のドラッガーは、確か「企業とは何か−その社会的使命」という書の中だったと思いますが、企業の目的を「顧客を創造すること」と定義していました。記憶に間違いなければいいのですが・・続きを読む

2006年06月06日

村上代表を逮捕

昨日、東大合格にまつわる村上世彰氏についてブログを公開したら、今朝の朝刊(6月6日)は1面トップで「村上代表を逮捕」の大きな横見出し。

ニッポン放送株の売買を巡るインサイダー取引をした疑いだった。続きを読む

2006年06月04日

安心と安全に対する吉野家と松屋の違い

吉野家はもともと牛丼のお店なのに牛丼を扱っていない。

米国産牛肉にこだわり、他の国のものでは味で勝負できないからだという。続きを読む

2006年06月03日

ROIに見る数字の落とし穴

「システムの混雑、またはエラーが発生しております。」として、5月末からライブドアのブログに投稿できないでいます。本日6月3日、3日遅れで公開です。

企業が新規事業分野へ進出していく際、どのような分野にしたらよいのか。続きを読む
スポンサー
ads