社員日記

2012年08月07日

「avex collection」にSKE48

エイベックスから株主優待として送られてきたCDを聴いた。

このCD(avex collection 2011.41.-2012.3.31)には、有名なアーティストがずらり並ぶ。

倖田來未、浜崎あゆみ、土屋アンナ、フレンチキス、DiVA、安室奈美恵、東方神起、三代目、きただひろし、AAA、Fairies、EXILE、辻井伸行、SUPER☆GiRLS・・

エイベックスにはこんなにも大物アーティストがいたのか・・

そして、SKE48もエイベックスだった。

SKE48は、名古屋市中区栄の栄からSKEと名付けられたロ―カルだが、地元では大変な人気を誇る。

エイベックスの株主優待CDに著名アーティストと名を並べた。

SKE48は、もう「愛知県のAKB」、「名古屋のAKB」とは言わせない。


2011年01月13日

森永製菓のカレ・ド・ショコラ ヴァルール

森永製菓のカレ・ド・ショコラ ヴァルールというチョコレートを食べて、世の中のためになることができる。

箱の中身を見ると、チョコレートだって、世界の子供たちを救えると思いたい。

と、あった。

森永のチョコレート、1個につき1円が、国際NGOプラン・ジャパンに寄付される。

街角で行なわれている募金箱には、なかなかお金が入れられないし、どこかの慈善団体に寄付するのも、いささかためらうものがある。

けれど、チョコレートを買って、それが世の中のためになるなら、さほどの気合もいらない。

カレ・ド・ショコラ ヴァルール の箱を開けてみると、「カメルーンにおける教育支援プロジェクト」の説明があった。

4つの小学校を対象に、校舎やトイレ、手動ポンプ付き井戸の設置などを実施しているという。

森永製菓はいいことしている。

というより、世の中のために何か、貢献できないのかという、善意の消費者のニーズに応えたものになっている。

おりしも、孤児院に贈り物を届ける、心が温かくなるタイガーマスク現象が、日本全土に起きている。

恵まれない人たちに救いたいという人が日本のどこかにいる。

そんな心にジーンとするニュースに触れて、チョコレートを食べて、ささやかながら、世界のために役立てかな、と思う。


2008年10月02日

幸之助と名づけた松下さん

あるところに松下さんという人がいました。

整備工をしていて、人に使われていないですむから、独立してはどうかと進められました。
続きを読む

2007年09月30日

楽エン本舗サイト閉鎖にお詫びとお礼

楽エン本舗ご利用の皆様に、お詫びとお礼を申し上げます。

オンラインショップ楽エン本舗は、今月9月30日末をもって、閉鎖することになりました。続きを読む

2007年09月20日

飲食ビジネスの再生・あい創会

先ごろ愛知県産業貿易会館で、「飲食ビジネスの再生」をテーマに「あい創会」主催のミニ講演会をしました。続きを読む

2007年04月08日

自分の信念に負けるな

朝日新聞日曜特別版、「フジマキに聞け」が終わり、カリスマバイヤーの藤巻幸夫さんが、シリーズから降りることになった。続きを読む

2007年03月05日

今年も配当金の源泉徴収税率10%

税務署へ書類を送って、確定申告をようやく済ませた。

今年も配当金の源泉徴収税率が、10%と低い率だった。続きを読む

2007年01月11日

株式会社KCDが楽エン本舗と提携

株式会社KCD(寺嶋尚之社長)は1月11日、楽エン本舗と業務提携をすることになった。

業務内容はネット通販事業。続きを読む

2006年11月09日

いぼ竹バンド・もみ殻くん炭

本日、名古屋市中区にある産業貿易会館で「ながのモノづくり技術展」が開催されており、顔を覗いた。

長野県には、精密工業のメーカーがたくさんあることは良く知られているが、多くの中小企業でも高い技術、ハイテク技術のメーカーがあることも知った。続きを読む

2006年05月24日

ロハス楽エンがオープンした

0ab83d9f.jpgロハス楽エンがオープンした。

続々と商品が入って、クレオパトラも好んで食べていたとの言い伝えがあるモロヘイヤに、遺伝子組み換えでない有機大豆から搾った豆乳を加えたスープも入った=写真=

オーガニック食品のラーメンも入って、お店に綺麗に並べた=写真=。

まだまだ健康に良い、安全性の高い、安心できる食品、食べ物、環境にやさしいロハス商品を100点並べたいと思っている。

この忙しい5月を乗り切れば、スタッフで慰労会を開きたいと思う。
スポンサー
ads