2016年10月

2016年10月21日

中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕

(東洋経済新報社)2016/10/21発売


本日、新刊 『中原圭介の経済はこう動く〔2017年版〕』(東洋経済新報社)が出版されます。2016年版が大好評だったため、こうして新たに2017年版が出せる運びとなったこと、みなさまに感謝申し上げたいと思います。

目次は以下の通りです。

まえがき
第1章【米国経済編】
第2章【欧州経済編】
第3章【中国経済編】
第4章【日本経済編】

本書では、経済の本質を捉えたうえで、従来通りに米国、欧州、中国、日本に分けて、予測の展開をしています。できるだけ多くの読者の方々が、本書によって経済やマネーの動向についての先を読み、経営や仕事のスキルを高める一助になれば、これ以上の幸せはないだろうと思う次第です。

  ←応援クリックお願いします!

keizaiwoyomu at 11:43|この記事のURL拙書の紹介 

2016年10月20日

スペシャル対談:後編

前回に続き、野田一夫先生との対談になります。

「日銀の金融政策がなぜ失敗しているのか」について、多くのベンチャー経営者を育てた先生と意見が一致したことは、私が日頃から提唱している「経済を見る視点」が間違っていないという自信を持つには十分な経験となりました。

興味がございましたら、以下のリンクから対談をご覧いただければ幸いです。

【スペシャル対談】孫正義の師匠×経済予測のプロ:後編


  ←応援クリックお願いします!
keizaiwoyomu at 08:51|この記事のURLその他 

2016年10月14日

スペシャル対談:前編

年に数回は一緒に食事をさせていただいている間柄の野田一夫先生と、「経済」をテーマに対談をしてきました。

私の世代では野田先生はあまり知られていませんが、ドラッガーを日本に初めて紹介した学者として、また、孫正義氏をはじめ多くのベンチャー経営者が師と仰ぐコンサルタントとして、年配の経営者には広く知られている偉大な方です。

とても刺激的な対談ができたのではないかと思っておりますので、興味がございましたら以下のリンクから対談をご覧いただければ幸いです。

【スペシャル対談】 日本に初めてドラッカーを紹介した学者 × 経済予測のプロ : 前編

  ←応援クリックお願いします!
keizaiwoyomu at 09:09|この記事のURLその他 

2016年10月13日

次の経済のトレンドはどうなるのか

これからの世界経済の大きな流れについて、みなさんはどのように考えているでしょうか。

2016年7月の時点では、原油安の長期化によって、米国では消費が力強い基調を保っているうえに、欧州でも消費が戻りつつある状況が続いています。中国でも投資依存の経済から消費主導の経済へと転換が進み、消費は増加の一途を辿っています。日本だけは経済政策の失敗で消費が冷え込んだままですが、世界経済全体を見渡してみれば、かつてと比べて低成長であるとはいえ、それでも好況の部類には属しているといえるでしょう。

しかしながら、私たちが認識しなければならないのは、世界経済が好況から不況に転じる本質的な問題を抱えていて、それが経済の深層部から今にもマグマのように吹き出しそうな状態にあるということです。その問題は何かというと、世界のいたるところで・・・

この続きは、拙書『ビジネスで使える 経済予測入門』でご覧いただければ幸いです。


  ←応援クリックお願いします!
keizaiwoyomu at 10:13|この記事のURL経済分析 

2016年10月06日

2017年、欧州は本当の正念場を迎える

欧州では今なお、極右政党や急進左派政党の躍進が続いています。フランスの「国民戦線」やスペインの「ポデモス」などは既存の二大政党制をすでに揺るがしていますし、ドイツの「ドイツのための選択肢」やイタリアの「五つ星運動」、英国の「独立党」なども勢力を伸ばしてきています。欧州経済の長期低迷や失業率の高さは、移民や難民を排斥する運動と結び付き、とりわけ極右政党にとって強い追い風として吹いています。

私は2017年が欧州の政治的なリスクの正念場になると考えています。4月~5月にフランスの大統領選挙、6月にはフランスの国民議会選挙、9月にはドイツの連邦議会選挙と、欧州統合を推進してきた二大国の選挙結果が、政治的なリスクとして非常に心配されているからです。

中東からの難民流入がコントロールできないうえに、これからもテロが繰り返し起こるようなことがあれば、フランスやドイツの国民には極右政党や極右政党候補者に投票する人々が増えてくるでしょう。そのようなことになれば、EUまたはユーロ圏の崩壊というシナリオが現実的になってくるというわけなのです。

フランスで4月~5月に行われる大統領選挙は・・・

この続きは、10月6日更新の『中原圭介の未来予想図』でどうぞ。

(お知らせ)
10月15日(土)に、『投資戦略フェア2016大阪』で講演会を行います。興味がございましたら、こちらからどうぞ


  ←応援クリックお願いします!
keizaiwoyomu at 09:20|この記事のURL政治分析 
レポート配信履歴
9/14・9/29

10/14

※レポートが届いていない場合、ゴミ箱または迷惑メールBOXをご確認ください。