本日夕方、気分転換も兼ねて映画を観てきました。
『忍たま乱太郎』です(笑)
『忍たま乱太郎』です(笑)
夏休みシーズンの映画館は、
子ども向けの映画が目白押し。
『忍たま乱太郎』もさぞかし・・・
と思いきや、意外にも大人が多かったです。
それもそのはず、
『朝日小学生新聞』に連載されて早や26年目。
NHK(Eテレ)での放映も18年になるそうです。
今日来ていた大人たちも、
当時は子どもたちだったわけですね。
この映画の主演は子どもたちです。
画面いっぱい、所狭しと暴れまわっていました。
気が付いたらエンディング。
あっという間に時は過ぎたのですが、
エンディングロールの背景に、
撮影の合間のオフショットがたくさん流れていました。
いわゆるサービスカットという類のものです。
その中に、主人公の乱太郎が全速力で走るシーンで、
本人が前に進むのではなく、土台を大きな円盤状にして、
回転舞台の要領でクルクル回して撮影しているシーンが
オフショットで撮られていました。
関心したのは、その土台の回転舞台を、
10人近い大人(大道具さん)が、
汗だくで一生懸命回しているという場面でした。
何十人、何百人という人たちが、
映画を完成させるために、一生懸命に取り組んでいる姿。
本来は画面に出てこない人たち、いわゆる裏方さん、
黒子さんといわれる人たちですが、
この人たちがいなければ、映画は完成しません。
縁の下の力持ちなくして、
素晴らしい作品はできないですね。
今、私がさせていただいているお仕事も、
主人公である受講者の皆様を、
主催者様といっしょにどのように支え、
どのようにバックアップすればよいかを、
日々考えています。
研修会という空間も、
実は全員の力が合わさってこそ、
成功に導かれるもののように感じます。
『忍たま』を観て、大笑いをしながらも、
大笑いできる作品に仕立て上げてくれた
数多くのスタッフの力に、心底感服しました。
私も、かくありたい、と思いました。
子ども向けの映画が目白押し。
『忍たま乱太郎』もさぞかし・・・
と思いきや、意外にも大人が多かったです。
それもそのはず、
『朝日小学生新聞』に連載されて早や26年目。
NHK(Eテレ)での放映も18年になるそうです。
今日来ていた大人たちも、
当時は子どもたちだったわけですね。
この映画の主演は子どもたちです。
画面いっぱい、所狭しと暴れまわっていました。
気が付いたらエンディング。
あっという間に時は過ぎたのですが、
エンディングロールの背景に、
撮影の合間のオフショットがたくさん流れていました。
いわゆるサービスカットという類のものです。
その中に、主人公の乱太郎が全速力で走るシーンで、
本人が前に進むのではなく、土台を大きな円盤状にして、
回転舞台の要領でクルクル回して撮影しているシーンが
オフショットで撮られていました。
関心したのは、その土台の回転舞台を、
10人近い大人(大道具さん)が、
汗だくで一生懸命回しているという場面でした。
何十人、何百人という人たちが、
映画を完成させるために、一生懸命に取り組んでいる姿。
本来は画面に出てこない人たち、いわゆる裏方さん、
黒子さんといわれる人たちですが、
この人たちがいなければ、映画は完成しません。
縁の下の力持ちなくして、
素晴らしい作品はできないですね。
今、私がさせていただいているお仕事も、
主人公である受講者の皆様を、
主催者様といっしょにどのように支え、
どのようにバックアップすればよいかを、
日々考えています。
研修会という空間も、
実は全員の力が合わさってこそ、
成功に導かれるもののように感じます。
『忍たま』を観て、大笑いをしながらも、
大笑いできる作品に仕立て上げてくれた
数多くのスタッフの力に、心底感服しました。
私も、かくありたい、と思いました。