午後からのカルチャーセンター講義に備え、現在移動中。
今日は二人の人物による会話練習です。
お互いの距離感や周囲の環境設定、
その時の互いの気持ちの持ち様で、
声の質や感情のこめ方が変わります。

相手がどのように接してくるかによって、
こちらの対応も変わります。

シナリオを使って、楽しみながら行いますが、
実は研修技法にも、
『ロールプレイ』(役割演技法)というジャンルがあるんです。

“その人物だったら、こういう場合は、
                  ○○といった態度をとるだろう”

といった想定を経験していくことで、
本来の自分自身の態度変容に活かしていく手法です。

生徒さんも入学した時から比べると、
格段に、自分をうまく表現されています。

この講座もあと三回で、通算100回を迎えるんですよ。

あら、雨が降り出したみたいです。
強い雨にならなければいいげど……。
こんな場面設定だったら、皆さんどうします?

土砂降りの町中で、傘もささない友人二人が、
10年ぶりに再会。周りに雨宿りできる場所もない。
そんな状態なら、二人はどんな会話を交わす?