2009年02月
2009年02月26日
★第3回 上間先生!予防歯科院内研修★by 荻原
今日は、上間先生による予防歯科院内研修の第3回目が行われました
歯科衛生士にとって歯のクリーニングする為の器具はとっても大切です。
その器具の正しい持ち方、手・腕の動かし方、お手入れの仕方などには、細心の注意と確かな技術・知識が必要です。
そして、その器具を用いることではじめて、とりにくい部分の汚れを取ることができ、歯の寿命に繋がっています。
院内研修をしてくださっている上間先生は、その器具をとても大切に丁寧に扱っているのがとても印象深く、毎月、その基本を手取り足取り、丁寧に教えて頂いています
また、当院では、衛生士ごとに器具を持たせて頂き、自分で大切に管理しています。
歯科衛生士にとって自分専用の器具を持つという事は、とても嬉しいことでもあり、誇りでもあります。
私はそのうれしさと誇りを胸に、日々向上
を心がけています
2009年02月22日
送別会・歓迎会
予防歯科と
ハイクオリティー歯科で歯を大切にする
山下スマイル歯科:院長の山下圭造です。
あと一ヶ月で出産予定日を迎える植本さんの送別会と、新人の斉藤さんの歓迎会を写真でも伝わるように、とってもにぎやかに行いました
植本さんは、プロの歯科衛生士として大活躍していましたが、大きなおなかになり、診療を担当できなくなってからは、山下スマイル歯科の優秀な秘書として大活躍してくれました。
山下スマイル歯科の目指している方向性を深く正確に理解し、治療・クリーニングに関して詳しい彼女だからできる仕事、彼女しかできない仕事をやりきってくれました、感謝!
「直筆 患者様の声」のサイト作り、歯内療法学会での講演の資料作り、患者様説明用の資料作りなどはその一部です。
元気な赤ちゃんと一緒に、遊びに来てくれることと、復帰をみんな心より待っています
赤ちゃんは、とても元気にすくすくと育っているようです
また、新人の齋藤さんは、仕事と学ぶことへの情熱が素晴らしく、先輩の愛情ある指導により、早くも大活躍してくれています!
今後の活躍を期待しています!!
2009年02月12日
全体ミーティング
本日、木曜日は、スタッフ全員での全体ミーティングでした。
山下スマイル歯科での『チーム医療』にかかせないのが、院内ルールの把握・スタッフの意識統一です!!
そのため、今日は、院長作成による、山下スマイル歯科の理念・治療・受付・その他の分野に分けられている
山スマQ&Aテスト
歯科衛生士:矢下さん作成による予防歯科Q&Aテスト
を行い、採点もあったので学生気分での全体ミーティングでした!!
各々、改めて復習が出来たり、新たに理解したり、更に良くするために新しい提案があったりと、頭ふる活用
のとても充実した内容でした。
また、昨日は、祝日にも関わらず、デンタルアシスタントの我孫子さんが『キラキラスタッフセミナー』に参加していました。
『このセミナーとの出会いの機会を作って頂いた院長に感謝の気持ちでいっぱいです』と、我孫子さんの最初の第一声。
学んだ内容やその時の我孫子さんの感じた感情が伝わってきて、大変いい刺激をうけました
しっかり勉強した後は
矢下さん・斉藤さんによる、サプライズバレンタイン企画『手作りチョコ』があり、もちろん皆でチョコを食べ、チームワークのありがたさを感じた素敵な一日でした。
2009年02月10日
山下スマイル歯科紹介ビデオ!
予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。山下スマイル歯科紹介ビデオができました!
笑顔・感謝・健康・情熱が合言葉の当院のスタッフの紹介が中心です。
ぜひご覧下さい!
YouTube でご覧になるには下記をクリックしてください。
携帯でご覧になる方は、パケット代にご注意下さい
http://www.youtube.com/watch?v=Qabn4H2YPlM






