2011年01月

2011年01月04日

ありがとうございました!大感謝講演会!

予防歯科とハイクオリティー歯科で歯と健康を大切にする
山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

2010年11月18日
に、患者様への感謝の気持ちを込めた「 食」と「健康」をテーマにした大感謝講演会を、70名近くの患者様に参加いただき楽しく行うことが出来ました

s-DSC00650

当日の様子をご報告いたします!

初めに、私と非常勤講師のカリスマ歯科衛生士、上間京子先生の挨拶をさせていただきました。
s-DSC00640

講演スタートは当院の矯正専門医・元東京医科歯科大学 矯正科助教授 久野 昌隆 先生より「食とかみあわせ」の講演していただきました。歯並びは見た目美しくする以外にも食事をする時の咀嚼・健康のためにも大切なことをわかりやすく説明していただきました。
s-DSC09965

次は絶大な信頼を集める内科医 成宗診療所院長 加藤 章 先生より「全身病としてのメタボリックシンドローム」を講演いただきました。
初めに、紹介を兼ねてNHKで放映された加藤先生のかかりつけ医としてのご活躍を拝見させていただきました。講演では食生活と日常の運動の大切さを再認識出来ました。
s-DSC00646

最後はベストセラーになった「粗食のすすめ」やポテチを以上に食べる人たち」「ごはんの力が子どもを救う」の著者 幕内秀夫 先生から「健康と食生活」について笑いあり、学びありの講演を聞かせていただきました。
s-DSC09973

患者様アンケートより

食と健康は常々興味を持っておりますが、生演奏が格別のように、生講演はやはり声が良く身にしみこみました。

自分では体に良いものと考えて食べていますが、今日のお話で目からウロコの良いお話でした。

それぞれの分野で興味深かった。

三人の先生方、すべてのお話が興味深く、勉強になりました。
久野先生のかみ合わせの大切さのお話、咀嚼することの大切さは、意識していない行為の中にも、健康の為には大きくかかわりがあり、認識すべきだと改めて教えていただきました。

地域医療を支える、加藤先生の存在を知ることができて良かった。

それぞれの先生方が、違う側面からのお話だったので、どれも興味深かったです。食生活を見直す、いい機会となりました。

有料でも聞きたいようなお話で、とても良かったです。

幕内先生のお話より・・・
偏食は過度に悩まなくていいんだと、気が楽になりました。

大勢の患者様と一緒に、「食と健康」について楽しく学びの時間を持てた素晴らしい一日でした!本当にありがとうございました!

これからも健康を大切にする歯科医院でありつづけます。



keizou_yamashita at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大感謝講演会