研修

2015年07月31日

ホワイトニングコーディネーター合格しました☆

こんにちは歯科衛生士の片沼由美子です
猛暑が続いてますが、夏バテや熱中症などで体調崩されていないでしょうか


先日、日本審美学会認定のホワイトニングコーディネーターの講習会に参加させて頂きました
一言でただ歯を白くしたいといっても、実はいろいろな方法があり、その代表的なひとつとして“ホワイトニング”があります。
ホワイトニングは歯を全く削ることなく白くできる治療方法です

そしてホワイトニングコーディネーターとは、日本歯科審美学会がホワイトニングの正しい知識を伝え、多くの方々にホワイトニングの適切なアドバイスのできる人材養成を目的とする2006年に発足した歯科衛生士の資格です

ホワイトニングコーディネーターになるには試験を受けなければいけないのですが、今回、私と歯科衛生士の関口さんと受講させて頂き、見事試験に合格しました

DSC01817


歯の白さもいろんな色があります
どうなりたいのかなど、ご希望に添えられるようにしっかりとカウンセリングをさせて頂き、安心して皆様がホワイトニングを受けて頂けるように、これからも日々勉強していきます

DSC01605

皆様はご自身の歯の色が気になったことはありますか?
真っ白に輝く歯は、笑顔がより一層素敵に見えますよね☺
少しでもご興味があれば、お気軽にスタッフにお声掛け下さいね!!!
白く輝く素敵なスマイルのお手伝いします
 
片沼由美子




keizou_yamashita at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月26日

プロアシスタントスクール卒業

こんにちは
スマイルコーディネーターの小川裕香子です。

私は去年の4月から株式会社オフィスウェーブの主催する「日本プロアシスタントスクール」(通称PAS)に通わせていただきました。

PASでは、副院長を担える存在になる事や人間力とスキルの両輪を兼ね備える事が求められます。
その為、リーダーとしてのマネジメント力や経営者の右腕となるマネジメント力、カウンセリング業務に必要なコミュニケーション力、ヒューマン能力などとても幅広く学んだ一年でした

研修は1ヶ月に一度ではありますがこれがなかなか厳しく、毎回テストが行われます。
私たちは患者様を前に失敗する事は出来ません。
だからこそ体に落とし込むまでテストは続けられます。

歯科助手の仕事は歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士に最高のステージを提供できる診療介助スキルや人間力を持っていなければならないのです。
そこで、一番時間をかけて教えていただいたのが『デンタルコーチング』というカウンセリングのスキルでした。
患者様が初めて来院される時は、痛みや不安があったり緊張されていたりと、決して万全ではない状態で来院されます。
それでまず、歯科助手の私達がしっかりとお話を伺い、少しでも安心して治療に入っていただきたいのです

私がカウンセリングの時に意識していること。
それは、ただ話を『聞く』だけではなく耳と目と心で『聴く』ことを心がけています。
目指すところは、
 
私がいるから、緊張もなく、安心して通える!』
と思って頂き、
歯科医師(歯科衛生士)と患者様の架け橋になることで

『話す』=『離す』という言葉を聞いたことがありますか?
自分の中でモヤモヤしていたことを人に話したらスッキリしたという経験はありませんか?
それは、人に『話す』事でモヤモヤしていた事を体の中から『離す』ということなのだそうです。
「私に話してすっきりした!」とおっしゃっていただけるようになりたいです。


そんな学びの集大成として6月21日(日)、国際フォーラムで歯科助手サミットが行われ、一年間の学びを卒業発表という形でお話しさせていただきました。

IMG_4664
当日は、全国の現役の歯科助手の皆さんとその医院の院長先生など、約100名の方で席を埋めつくしました。
仕事と家庭の両立、歯科助手の立場、仲間の大切さなどいくつかのグループに分かれ発表しました。
同じようなことで悩んでいる方に少しでもお役に立てたらいいなと、口から心臓が飛び出そうになりながら頑張りました

IMG_4687
 
そして最後に卒業式

IMG_4686

PASに入らなければ出会えなかった仲間との別れは寂しいですが、遠くで活躍している仲間に刺激を受けながら頑張ろうと改めて思いました

IMG_4700

DSC01786


keizou_yamashita at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月27日

講習会に参加してきました

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます

体調など崩されてはいませんか。歯科医師の山本です

 

今月、2月の始めに「マイクロエンド2日間実習コース」という講習会に参加してまいりました。

このコースは歯を残すために、いわゆる根の治療をマイクロスコープという拡大鏡を使用しながら、根の中の見えない部分をいかに見えるようにして治療を行っていくかという内容で、講義、デモ、実習という構成からなるプログラムです

この講習会はとても人気があり、キャンセル待ちをすること1年。
院長と勤務医の永山先生のオススメしてくれた講習会だったのですが、噂通り大変充実したコースでした

 

当医院では定期的に講習会に行く機会があるのですが、私は運の良いことに、今まで受講した講習会は
院長が数多く受けた中のお薦めのものばかりですので、とても素晴らしい内容ばかり。本当に感謝です

 

今回受講したことにより、マイクロスコープの凄さを改めて知り、実技やデモがあることにより、なかなか教科書では習えない細かい感覚の部分も学ぶことができ、すごく思考がクリアになったという実感がありました


さらに講習会が素晴らしい点は、当院の紹介先でもある根の治療の専門医、澤田先生のお人柄が素晴らしく、また、当医院での治療の方向性が一緒だということもあります。


DSC01693

治療は、色々と日々新しい情報や器具、材料が出て進化します。学び続けることの大変さはありますが、学ぶことのできるこの環境、そして学ぶことの楽しさを知ることができた『今』を大切にしていきたいと思っています。

さらにより良い治療を提供できれば

 

ありがとうございました

keizou_yamashita at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月22日

スペシャルセミナーに参加してきました!

こんにちは
スマイルコーディネーターの我孫子真奈美です
昨日、メンバー5名でセミナーに参加してきました。
毎年、有名な方の講演を聴くことが出来るので、
とても楽しみにしています。

今回は、マンガやドラマでお馴染みの「ドラゴン桜」の作者、
三田紀房先生。
そして、モーニング娘やAKB48の育ての親、
オーディションや振り付けをなさっている夏まゆみ先生です。
三田紀房先生からは、マンガ家の裏話や、マンガを書いてもらうためには!?
などなど、目からうろこのお話を聴くことが出来ました。

夏まゆみ先生からは、夢はつかむもの!!
今の自分から、目標までたどり着くためのポイントを教わりました。
参加型の講演で、とてもわかりやすく勉強になりました。

最後に岩渕龍正先生からは、夫婦成功とは・・・
という視点から、職場内の人間関係に繋がるお話をお聴きし、
思わず「うん、うん」うなずてしまうことも多々あり、とてもためになりました。

早速、教えて頂いた事を振り返り、
来年から良いスタートが切れるような気がしています
来年からも更に学びを深め、患者様に貢献できるように頑張ります。
宜しくお願い致します

20141221_173430


keizou_yamashita at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月31日

KOデンタル スタッフ強化セミナー

こんにちは!
スマイルコーディネーターの中島沙季です

先日、KOデンタルさん主催のスタッフ強化セミナーに参加させて頂きました。

こちらのセミナーでは、医療人としての基礎から患者様対応、新人教育の心得を一日かけて、全国各地から来た歯科衛生士さん・歯科助手さんと一緒に学びます。

まずは医療人としての基本中の基本。
笑顔挨拶返事
セミナー中、何度も繰り返し伝えて頂きました。
初めは初対面同士で緊張感溢れる場でしたが、最後には皆笑顔で終了しました!(^∀^)

そして患者様の何気ない動作から読み取れる感情や気持ち、どんな思いで医院に通ってくださってるか、、、
患者様が10人いたら、10人それぞれの思いや状況があります。

その気持ちをしっかりと読み取り、患者様に声を掛け、ドクターに伝える事。
当院のスマイルコーディネーターの役割でもあります。

セミナーでは様々なシュミレーションを通じ、皆で意見を出し合い、患者様との関係性を学びました

医療人としての心得を復習したり、学んだり、これから新人スタッフを迎えるにあたっての予習になり、とっても素敵な一日になりました
院長参加させていただきありがとうございました!!

写真
(講師の菅原先生、武田先生と撮って頂きました)


keizou_yamashita at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月01日

歯科助手サミット IN 北海道

こんにちは
スマイルコーディネーターの我孫子真奈美です 

9月23日に、『歯科助手サミット』が北海道で開催され、
参加させていただきました

北海道はとても過ごしやすい気候で、少しだけ観光も・・・(笑)

1411349176264
 
当院からは小川と2人参加させていただき、
私は北海道出身ということで、
光栄なことにスピーチをさせていただきました

IMG_104754023779347
 
自己紹介と、山下スマイル歯科のこと、院長のこと、
北海道から東京に出てきてからのこと・・・
私が大切にしている思い・・・
 
たくさんの出逢いに恵まれ、今の私があります。
感謝の気持ちを込めて、お伝えして来ました
 
そして、同じ歯科助手仲間のお話も勉強になりました

北海道札幌市の執行ひかるさん、

1411551179933

滋賀県草津市の田上教子さん

IMG_104495403820571

お二人のお話は、感動的で涙が出ました。

歯科助手サミットや色々なセミナーで、
全国でご活躍されている先生や、仲間と出逢いがあるのも嬉しいです
 
今回もたくさんの仲間から、そして新しい出逢いから、
たくさんエネルギーをもらって帰ってきました

IMG_3276
これからも、通っていただいている大切な患者様に、
感謝の気持ちを込めて、貢献させていただきたいと感じました
 
それと同時に、いつも支えてくれている、
大切なメンバーに更に感謝した素晴らしい一日でした


keizou_yamashita at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

歯科助手サミット IN 北海道 

こんにちは、スマイルコーディネーターの小川裕香子です
9/23(祝)に、150人が集まる歯科助手の為の勉強会 『歯科助手サミット』が北海道で行われました。
当院の道産子、我孫子真奈美も発表させていただきました。
P1010813
私は北海道初上陸だったので行く前から気温はどうなのか?何をたべようか、わくわく・ドキドキ
飛行機の中は興奮状態でした。

改めて言いますが、あくまでも「学び」です(笑)

サミット前日の夕方からはリハーサルもありますし、行動範囲は札幌駅から徒歩圏内。
それでも初上陸の私には十分だと思っていました。
・・・が、リハーサルまで約3時間あります。せっかく北海道に来たことだし観光しなきゃもったいない!!
そこで、クラーク博士の銅像で有名な羊が丘展望台ならタクシーで30分位との事。
北海道の大地同様、私の心も広くなり
「よし博士に逢いに行こう

IMG_0692

IMG_0690
逢ってきました、クラーク博士。
天気は快晴。北海道の広大な景色も最高でした
ほぼ、とんぼ返りでリハーサル会場へと帰っていきました。

さてさて、本来の目的である歯科助手サミットとは?
私たち歯科助手は国家資格を持たない代わりに幅広い業務をすることが出来ます。
歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士などの有資格者に最高のステージを提供するために自分たちは何ができるか?
その中の一つとして、受付、初診カウンセリング、診療介助など患者様とのコミュニケーション能力も必要とされてきます。

今回のテーマは関係性
関係性と言っても相手が患者様だけとは限りません。
院長とスタッフ、スタッフとスタッフ、医院と業者さんなどいろいろあります。
それらのすべてが良い関係でなければ、患者様とも良い関係が築けません。
今はコンビニよりもたくさんある歯科医院(約7万件)の中から、当医院を選んでくださった患者様とずっとずっと良い関係性を保つために日々成長し続けていきたいです

IMG_3277


keizou_yamashita at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

研修 @ スウェーデン・マルメ

8月17日からスウェーデンにあるマルメ大学にて
1週間程研修を受けてまいりました
勤務医の山本 茜です


事の始まりは、とある12月の昼下がり。

「先生、スウェーデンの研修行く?」院長からのお言葉
これが歯科予防の世界で20年から30年も日本の先を行くと言われている
スウェーデン研修へのスタートでした

もちろん「行きます!!」と即答したのは言うまでもありません

 

大いなる期待とワクワク感、そしてほんの少しの不安を抱きながら
待ちに待った研修は始まりました
DSC00451

DSC00047
最初の講義は研修目的と歯科医学の本質について

私達の仕事とは何か?興味深い内容とユーモアのある先生のお話で、
私たち受講生は歯科医療のあるべき姿、
予防の世界へと一気に引き込まれました 

DSC00522
 

虫歯の予防にはとにかくフッ素!!というスウェーデン

それを肌で感じ、フッ素の予防効果について再認識しました。

また、スウェーデンの素晴らしい所は、
病気の重症度や治療方法の優先度が数値化され、
全てがエビデンスに基づいている

また医療が有料になる20歳以上の方々に検診を受けてもらおうと
個人に合わせた治療法、定期健診の期間などが
料金体系とともにプログラム化されている。

 

などなど、国をあげて予防に取り組んでいるのです

 

削る、つめる、削る、銀歯を入れる、時には抜歯。
治しても治しても虫歯というものはなくならない。

何故なくならないのでしょう?

それは、虫歯になる環境を断ち切らない限り、
同じ生活ではまた虫歯になってしまうからです

 

日本に住み、日本の環境、
制度の中で生活している私たちに何ができるのか。

それには原因を知ってもらい、
虫歯にならないようなちょっとした生活のコツを伝えること、
そしてフッ素で予防すること。

これが今回のスウェーデン研修で学びそして出した答えです。

シンプルこそが健康の秘訣。

健康でおいしく物が食べられるように!!これが私達の願いです
DSC00076



keizou_yamashita at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月19日

スウェーデン マルメ研修に行ってきました!

こんにちは!

歯科衛生士の矢下幸恵子です。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

実は、8/17〜8/24に、スウェーデンに海外研修に行ってきました

行ったのは、スウェーデン南部の都市・マルメという所です

 

スウェーデンは、予防歯科の先進国で、スウェーデンのお子さんたちは、ほとんど虫歯になったことがないくらい、予防が成功していることで、有名です

そのスウェーデンで、院長、勤務医の山本の3人で、最先端の予防歯科について学んできました!!
DSC00355

 

1週間みっちりの講義で、たくさんのことを学びましたが、私が印象に残っていて、今後の診療に生かせそうなのは、「虫歯予防には、何よりもフッ素!!」ということです。

 「フッ素は、虫歯予防に効果的」というのは歯科では常識ですが、その研究がさかんで、エビデンス(証拠)に基づいた治療や予防を行っていて結果として、虫歯予防が国レベルで成功しているというのが、スウェーデンです。

12歳児で虫歯が1本以下という驚異の結果を出しています。

 

スウェーデンでは、みなさんが、お家でも上手にフッ素をお口の中に残しています。

私たち、山下スマイル歯科でも、フッ素の大切さを患者さんたちに伝えてきましたが、もっともっと伝える必要があると感じました。

DSC00527
 

スウェーデンで学んだことを、普段の診療に生かして、その結果として、患者さんたちの助けになるようしていきたいと思っています!

DSC00520
 

ありがとうございました!!



keizou_yamashita at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

あすなろ小児歯科セミナーに参加しました☆

みなさん、こんにちは
歯科衛生士の片沼由美子です
急に暑さを感じるようになってきましたね
いかがおすごしでしょうか?

4月20日 小児歯科「あすなろ小児歯科」のセミナーに
歯科衛生士の関口さん、受付の名倉さんと共に参加してきましたー
 
あすなろ小児歯科は、富山県にある
−(マイナス)1歳から18歳までを対象とした
小児歯科専門の歯科医院さんなんです

あすなろ2写真

子どもたちに、プラーク(細菌の塊)という言葉をわかりやすくするため、
“プラーク大王”という悪の王様と伝え、それをやっつけるというストーリーで、
診療に色々な物語があります

【小児歯科】に特化し、子どもたちが自らの意志で積極的に診療に参加できるように、
さまざまな楽しい仕組みがあるんです
 
セミナーでは、私たちも子供の気持ちになって、
あすなろ歯科の世界観に浸ることができました

当院では、『虫歯菌・歯周病菌検査』をすべての方に行い、
そのデータを基に、私たち歯科衛生士から予防についてお話をさせていただきます
こちらのセミナーに参加し、改めて予防の大切さを感じ、
内容の濃い一日となりました(´∀`*)

このセミナーで学んだことを活かし、予防歯科とハイクオリティー歯科で、
みなさんが健康で一生おいしく食事ができるよう、
これからも山下スマイル歯科スタッフ一同がんばって参ります


keizou_yamashita at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

大感謝講演会

ご無沙汰しています、歯科衛生士の矢下幸恵子です。
 待ち遠しかった春がやって来ました、みなさん、いかがお過ごしですか
 
山スマは、先日3月20日(木)に
第5回感謝講演会を院内で開催しました。もう、5回目になるんですねぇ〜早いものです。
P3202795
 今回は、世界で活躍されているインプラント専門医:高橋恭久先生と、歯科コンサルタントの藤崎丈優氏をお招きしてスタッフ向けの講演をしていただきました。
もちろん、山下スマイル歯科スタッフの発表もありましたよ。
DSC_3703

DSC_3699







DSC_3715
今回、私は、司会・進行役を務めさせていただきました。
DSC_3718
高橋先生には、当医院にも来ていただいていて、インプラントの埋入手術を担当してもらっています。
高橋先生の世界を股にかけた活躍は、以前から聞いていましたが直接、先生自身から、日本人初のITIスカラーに選抜され、アメリカ コネチカット大に学ばれた時の話やインプラントの話を聞くことができて、改めて、高橋先生のすごさを実感しました

DSC_3723

講演の後の質疑応答は、スタッフから次々と質問が挙がって、本当に勉強になりました。

そして、藤崎さんですが、
藤崎さんは、昔から院長と交流があって、そのご縁で、今回、今の歯科界の現状についてのお話していただきました。

DSC_3711
 
私たち山スマが目指している「予防歯科」が求められていること、そして、もっと普及させるための課題点や私たちの改善点も見えてきたように思いました。
山スマを違った視点から見てもらうことで普段は気づかない事に気づけ、また、忘れていた事に気づけて、それを思い出した時間でもありました。
 
お二人とも、貴重なお話、本当にありがとうございました!!さて、スタッフの発表も充実していましたよ!
 
今回は、5人の発表がありました。ベテランから新人まで、みんな頑張りました!
 内容は、自分のヒストリーや、仕事に対する想い・成長の過程や、症例発表と、様々な内容でした。
 
いつも一緒に仕事をしていても、お互いに全部を知っているわけではないので、普段知らない話や、こういう想いや気持ちがあって仕事をしているんだぁ、と発見がありました。
そして、こんなに素晴らしい仲間と仕事ができていることに感謝しました!いつもありがとうございます!!
 
また、スタッフの発表の後に、久野先生からのフィードバックがあるのですが、それが毎回の事ながら、やっぱり素晴らしかったんです!

DSC_3708

久野昌隆先生は、矯正の専門医で、山下スマイル歯科でも月に一度矯正専門医としてご活躍いただいています。経歴が、東京医科歯科大学で教鞭をふるっていたこともあって、その的確なアドバイスには、スタッフ全員「目から鱗」でした!
久野先生!温かいお言葉、いつもありがとうございます!!

その他に、「歯科助手サミット」でお世話になっているオフィスウェーブ代表の澤泉仲美子先生にもコメントをいただくことができました。
澤泉先生の心のこもったコメントは、表現・表情も豊かで、目にうっすら涙を浮かべながらのものでした。
山下スマイル歯科のスタッフ一人一人との絆を感じ、こちらまで胸が熱くなりました。
澤泉先生、ありがとうございました!!
こんな充実した1日を過ごしました。
 
この講演会で得ることができた「学び」を、今度は、患者さん皆さんにお返しができるよう
日々、スタッフ一同頑張ってまいります!!

DSC01579



keizou_yamashita at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

第三回大阪サミット

はじめまして。スマイルコーディネーターの小川裕香子です。

8月29日、大阪の梅田研修センターで、生まれて初めて300名の歯科関係者の前でプレゼンをさせていただきました。
写真o

というのは、私は昨年一年間、(と言っても2ヶ月に1度ですが)株式会社オフィスウェーブのデンタルアシスタントスタディーグループという、歯科助手の為のスタディーグループで主にコーチングや傾聴を学びました。
そこで学んで自分がどのように変化したかを発表させていただいたのです。

私達歯科助手は資格がないからこそ幅の広い仕事ができ、医師や歯科衛生士が本来の仕事に集中できるように様々な仕事をさせて頂いています。
その中の一つとして、「患者様と医師との架け橋」という役割があります。
初めて当医院にいらしていただいた患者様は、緊張や不安もあると思います。

そんな緊張や不安を取り除けるように、患者様がどんなことでお困りなのか、理想のお口の状態にどうしたら近づく事ができるかなどをただ「聞く」のではなく耳と目と心で「聴いて」二人三脚で治療や予防のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

そして、コンビニの数よりも多い歯科医院の中から当医院を選んで下さった出会いを大切にし、患者様に「山下スマイル歯科を選んで良かった」と思っていただけるよう努力していきたいと思っています。

DSC_0612



keizou_yamashita at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月30日

2012年山スマ感謝祭!

皆さんこんにちは!!
山下スマイル歯科、歯科衛生士の植本つかさです。

寒くなりましたね〜
気がつけば、今年も残す所、あと1ヶ月です。

さて、山下スマイル歯科では11月23日、勤労感謝の日に【第4回 山スマ大感謝祭】が開かれました。

これまでの第1回〜3回までは、ゲストの方をお呼びして患者様や歯科関係者の方へ向けての会でしたが、今年は少し趣向を変えて、山下スマイル歯科のスタッフ全員(院長、歯科技工士、歯科衛生士、スマイルコーディネーター、受付)が発表する会とさせていただきました。
観覧者は山下スマイル歯科のスタッフのみです!!

今回は、その時の模様をご報告いたします

今回はテーマはなく、1人1人が発表する!ということで、皆忙しい中、思い思いのパワーポイントを作り発表しました

私は・・・というと、日々のお仕事の中で特に思い入れのある患者様を一名挙げさせていただき、症例をまとめ、発表させていただきました
植本症例
植本症例
こうやって、症例としてまとめてみると、自分自身の仕事を振り返り、反省をし、他のスタッフからフィードバックして頂けることで自信へとつながった、とても良い機会になりました

今年、仲間入りしてくれたばかりの新人2名も、覚える仕事が多くて大変な中、堂々とした発表をしてくれましたよ
2012年感謝祭 高谷さん

2012感謝祭 中島さん
上が高谷祐美さん、下が中島沙季さんです
(この場を借りて、ご紹介させて頂きます<(_ _)>

今回は、皆の生い立ちであったり、どのような思いで仕事をしているかなど、一緒に仕事をしているだけでは分からなかった心の深くまでを知ることができました。

山下スマイル歯科のスタッフの良い所は何といっても熱い心を持っていること
内部だけの発表にも関わらず、涙あり笑いあり・・・そんな会になりました
2012感謝祭
さて、来年はいったいどんな会になるのでしょうか・・・
とっても楽しみです



keizou_yamashita at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

日吉歯科診療所オーラルフィジシャンセミナー

皆様、こんにちは!
山下スマイル歯科、受付の名倉です

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですね!
ですが夏が終わってしまうのが、さみしい気もします

さて、先週の9月9日に、院長と歯科衛生士の矢下、コーディネーターの我孫子、小川、私の5名で山形県酒田市にあります日吉歯科診療所へ行って参りました。
当院では、ただいま日吉歯科診療所院長の熊谷崇先生主催の予防歯科を学ぶ「オーラルフィジシャン育成セミナー」という、計3回にわたるセミナーに参加しています。
今回は、その第2回目のセミナーに院長たっての希望でコーディネーターも同行させて頂けることとなりました
DSC_1442
(写真は5月のセミナーの際、熊谷先生と撮影したものです

以前より、院長や衛生士さんから「熊谷先生はオーラがすごいよ!」「みんなもお話を聴いてほしい!」と伺っていましたので、今回のセミナーをコーディネーター一同、とても心待ちにしていました

熊谷崇先生は、『酒田市民の口腔内の健康状態を世界一にすること』を診療理念として掲げ、日々新しい歯科医療を展開していらっしゃいます。
1999年にスウェーデンマルメ大学歯学部名誉博士号を取得され、昨年の冬に行われたファイナル講演会では申し込みが殺到、あっという間に席が埋まりキャンセル待ちが続出した、歯科会で非常に有名な素晴らしい先生です

「オーラルフィジシャン育成セミナー」には、日本全国から多数の歯科医院さんが出席しており、第2回目の今回は、熊谷先生のお話と各医院の症例発表を中心に行われました。
初めて熊谷先生のお話を伺い、私がいちばん印象に残ったのは『本来の歯科医療とはどういったものなのか』ということでした。
いかに食べやすくフィットする入れ歯をつくることができるか、いかに精密な神経の治療を行うことができるか、それももちろん歯科医療にとって大切なことです。
しかし、予防し歯を治療するに至らせない、ということが何よりも大切なことであり、それこそが真の歯科医療といえるのだと強く感じました!

山下スマイル歯科では、開院当初から「予防歯科」という分野で皆様のお役に立ちたいと常々考えています。今回のセミナーに参加させて頂くなかで、以前よりもさらに予防するためのソフトとハードが充実してきていることを感じます

今回の症例発表では、予防歯科を実践していく中で発生した問題点、その解決方法、今後の展望を中心に院長が代表して発表を行いましたが、熊谷先生から素晴らしい評価を頂くことが出来ました!
「今回の発表を見て、今までオーラルフィジシャンセミナーをやってきてよかった」という大絶賛を頂き、同行スタッフ皆、本当に誇らしい気持ちで胸がいっぱいになりました!

しかし、これからが本番です!学んだことを活かし、「患者さんの歯と健康を大切にする」というミッションを通じて
皆様に貢献していけますよう、スタッフ一同努力してまいります!
私自身は今回のセミナーに参加させて頂いたことで、山下スマイル歯科を受付としてしっかりサポートしていきたいと、気持ちを新たにすることが出来ました
日々進化していく山下スマイル歯科にふさわしい、日本一の受付を目指して邁進してまいります

長文お読み頂き、誠にありがとうございました


keizou_yamashita at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

学びの夏

こんにちは(・∀・)つ
山下スマイル歯科 歯科衛生士の関和です
毎日暑い日が続いていますが皆様体調など崩されてはないですか

8月11日〜17日の1週間山下スマイルは夏休み期間でした
今朝のミーティングではスタッフそれぞれの充実した夏休みの話題で盛り上がりました
そして、ワタクシ関和の夏休みは『学びの夏』にて濃厚で熱い暑い夏を過ごしました

4月から広島にある日本一の歯科衛生士卒後研修機関JOKANスクールに入学してから
毎月2日間の研修のため広島に向かい毎回多くの事を学んでおります。
DSC03600

今月15・16日のJOKANスクールでは
研修も終盤となり、10月の最終試験に向けてさらに内容も盛りだくさん濃密な時間
息つく暇もないぐらいの研修となりましたが終わってからの懇親会のビアガーデンが予定されていたので
集中途切れる事無く学ぶ事ができました
DSC03547

DSC03545

上間先生、事務長、講師の先生方とっても楽しい時間をありがとうございました


あと残りわずか悔いの残らない様に全力で学び患者様の健康に貢献出来るように頑張り
たいと思います



keizou_yamashita at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月18日

大阪のヨリタ歯科にて

お久しぶりです!予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

今回はビッグニュースです!
歯科衛生士の矢下と私が、大阪のヨリタ歯科の勉強会に、お招きいただき、講演を行いました!
s2-DSC09902
内容は、『予防歯科のためのキシリトールとパーフェクトペリオの利用について』です!
2007年に、歯科医師2名・衛生士2名で参加したフィンランド予防歯科研修で学んだことを、実践し成果を出した矢下さんの講演をとっても誇らしく思いました。
s2-DSC09909
大阪のヨリタ歯科は、
一般向け書籍の「不機嫌な職場」という本に、楽しく働ける職場づくりに取り組んでいる企業として、グーグル・サイバーエージェントと並んで取り上げられた、本当に素晴らしい歯科医院様です!
s-DSC09154
院内研修を担当していただいている上間先生の紹介で、昨年、山下スマイル歯科のスタッフ全員で大感動の見学させていただきました。

ヨリタ歯科では定期的に様々な勉強会を開催され、今回は約30名の衛生士勉強会での講演でした。

上間先生・寄田先生・永井先生・ヨリタ歯科の皆様に導かれて、今回、素晴らしい経験ができたことに感謝の気持ちで一杯です。

また、辻村先生、パーフェクトペリオ開発者の野口先生からも素晴らしいアドバイス・データ提供をいただきました。本当にありがとうございました!



keizou_yamashita at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

幹部スタッフセミナー★by我孫子

幹部スタッフセミナー2はじめまして!山下スマイル歯科で、トリートメントコーディネーターを勉強中の我孫子真奈美と申します!

 

 

私は、結婚を機に東京での生活が始まり、山下スマイル歯科と出会いました

北海道(出身地)での歯科助手の経験(11年)を生かしながら、毎日『笑顔・感謝・健康・情熱』をモットーに、日々楽しく学ばせて頂いています!

 

先日は、都内で行われた幹部スタッフ育成セミナーに、山下スマイル歯科全員で参加して参りました!

 

歯科業界でとても有名な方のセミナーで、先日出版された本も大盛況で!売り切れ続出!

私達スタッフは、先日その本を院長からプレゼントして頂いていたので、じっくり読んでセミナーに望みました。

 

スタッフ全員が幹部スタッフとして学び、成長し、人生を輝くものにして欲しいという院長の思いを胸に、全員参加です

内容はもちろん素晴らしく、すぐに実践したい事も見つかり、セミナー中も皆のモチベーションがぐんぐん上がっていくのを肌で感じていました。

 

皆で参加して、直接お話を聴き、共有したからこそ、その後も良いモチベーションが保たれていると思います。

 

セミナーの中でひとつ『エゴグラム』という性格診断テストがありました。

その結果を知る事で、マイナス面や、自分がもっと努力する面や、プラス面がわかり、とても解りやすく、参考になる事がたくさんありました。

 

皆で、苦手な分野を強化する為に『やること表』にたくさんの事を書き、実践しています

 

私も、セミナーで学んだ中から、『プラスのストローク』を実践しています。

『ストローク』とは、『心の栄養』といわれるもので、人が他者に与える認識、注意、反応であり、人は『ストローク』がないと生きていけないそうです。

 

例えば、患者様に声をかけるのはもちろんですが、微笑む、お話をしっかり伺うなどが、『プラスのストローク』となります。

 

自分から患者様や周りの皆さんに、どんどん『プラスのストローク』を与えていける様になり、素敵なスタッフ、女性としても磨きをかけてキラキラ輝けたらと思っています

そして、こんな素晴らしいセミナーに参加出来た事を嬉しく思います。

また、山下スマイル歯科のスタッフ一人一人の頑張りが、院内をどんど素晴らしくすると感じています

とても充実した1日をありがとうございました

 

幹部スタッフセミナー

 



keizou_yamashita at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月26日

★第4回 上間先生!予防歯科院内研修★by関和

はじめまして! 
山下スマイル歯科に勤務しながら、夜間の歯科衛生士専門学校に通っている関和美由紀です。

上間スクール0903

 

 

 


 

今日は、上間先生による『予防歯科院内研修の第4回目』が行われました。
歯科衛生士を目指す!私にとっては刺激的で、充実した一日となりました。

午前は、『バイオフィルム』についての講義でした。
『バイオフィルム』とは、簡単に言うと、お口の中の微生物によるヌルヌルです。
分かりやすい例を挙げると、お風呂場の排水口や浴槽のぬめりです。
浴槽も、プロのお掃除屋さんに定期的な清掃をお願いし、徹底的にピカピカに掃除してもらうと、長期間にカビなどの汚れが発生せず、快適にいられるそうです。
これは、歯も同様で約3か月に1度の定期的なクリーニングとご自宅でのブラッシングで快適にいられます。
浴槽のお話は、
とても分かりやすく、納得のお話でした!!

そこで、私も早速、歯科衛生士の矢下さんにプロのクリーニングを体験しました。

途中、気持ち良くて寝そうになりました。

やはり専門的なクリーニングはスゴイです
歯がツルツルになり爽快感いっぱいです。
これはなかなか味わえない感覚です。

矢下さんありがとうございました。

 

午後は、歯科衛生士がクリーニングの時に使う必須アイテム「スケーラー」と呼ばれる歯石をとる器具のお手入れとマネキンを使用してのクリーニングの練習です。

実際に治療の椅子に寝かせておこないます。

毎回とても丁寧に分かりやすくご指導していただいています。

とても大切なことなので私も早く覚えて自分のものにしたいと思っています。日々練習!!です。

 

第4回上間先生

 

 

 

 

 

 

 

衛生士学校との都合で、私は今回初めて上間先生のクリーニングをする姿を拝見しましたが、五感をフルに使い指先まで神経のゆきわたっている動作にはビックリしました!!

思わず見とれてしまうほどに素晴らしいものでした。

さすが、たくさんの衛生士さんを教えている先生だなぁと思いました。

そんな上間先生に、楽しく分かりやすく教えて頂き、学生の私にとってはとても勉強になり、これからの自分に役立てたい、という気持ちになりました。
最後には、上間先生よりお土産で頂いた広島名物「もみじ饅頭」をみんなで頂きました。

とっても美味しかったです

上間先生関和さん



keizou_yamashita at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月19日

発表ミーティング

こんにちは。山下スマイル歯科の内田陽子です。
卒業式日和の春の陽気の中、今日は全体ミーティングが行われました。
今日のミーティングは、名づけて『発表ミーティング』でした。

受付の菊池さんより『JALセミナーで学んだこと』
菊池さんJAL

 

 

 

 

敬語の勉強・電話での対応・みんなで一緒に発音練習もありました!!
クイズ形式の発表で、楽しく勉強ができました。

デンタルアシスタントの我孫子さんより
『最近心がけていること我孫子接遇

 

 

 

 


本やセミナーで学んでいることを実行・経験した上での、一歩進めたオリジナルの考えを発表してくれました。

歯科衛生士の井澤さんより『井澤ヒストリー』

井澤ヒストリー

 

 

 

 


幼少時代から、衛生士学校→勤務時代→結婚→出産→山下スマイル歯科との出会い(仕事復帰)、そして、現在、毎日キラキラ輝いている井澤さんの原動力になる考え方をスライドを用いての発表でした。
井澤さんをより深く理解でき、よりよく人生を生きるヒントがあり、感動の発表でした。
私達スタッフの為に、何日も前から準備をして頂き、本当に有難うございました

院長より、『健康とトレーニングについて』
DVDによる健康の学習を行いました。

また、最近では、岩淵龍正さんの著書『スタッフ道』の本を、院長からスタッフ皆にサプライズプレゼントがあり、最近ではその本での話しで盛り上がっています。
スタッフ皆が同じ本を読んでいるからこそ、共通の話で意見交換しあえる時間がとても楽しい時間となっています。



keizou_yamashita at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月15日

日本歯内療法学会発表

歯内療法学会2

予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

 

当院での予防歯科への取り組みを日本歯内療法学会のウインターセミナーにて発表させていただきました。

第11回大会の時と同様、師匠の小嶋壽先生、東京医科歯科大学准教授の小林千尋など偉大な先生と同じ大会で発表を行うため、準備の段階から、とても気合いが入りました。

歯内療法学会3

 

 

 

 

 

今回は『虫歯菌検査結果と、歯の寿命の関係』と、『当院の定期クリーニングと歯の寿命の関係』について発表を行いました。

過去(開業当初から)の膨大なデータを整理していく過程で、感覚としてわかっていたことが、データとしてはっきり確認できました。

たとえば、当院に15年以上定期クリーニングに通われている患者様が、大幅に歯の寿命を延ばし、健康な状態を維持されているという事実です。

今回の発表では、データをたくさん必要とした為、受付の菊池さんと歯科衛生士の植本さんに大活躍してもらい、また、矯正専門医の先生からもデータの処理の方法についてたくさんのアドバイスをいただきました。

皆に支えられて、とても素晴らしい経験ができました。

本当にありがとうございました。



keizou_yamashita at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)