スタッフ

2015年07月31日

ホワイトニングコーディネーター合格しました☆

こんにちは歯科衛生士の片沼由美子です
猛暑が続いてますが、夏バテや熱中症などで体調崩されていないでしょうか


先日、日本審美学会認定のホワイトニングコーディネーターの講習会に参加させて頂きました
一言でただ歯を白くしたいといっても、実はいろいろな方法があり、その代表的なひとつとして“ホワイトニング”があります。
ホワイトニングは歯を全く削ることなく白くできる治療方法です

そしてホワイトニングコーディネーターとは、日本歯科審美学会がホワイトニングの正しい知識を伝え、多くの方々にホワイトニングの適切なアドバイスのできる人材養成を目的とする2006年に発足した歯科衛生士の資格です

ホワイトニングコーディネーターになるには試験を受けなければいけないのですが、今回、私と歯科衛生士の関口さんと受講させて頂き、見事試験に合格しました

DSC01817


歯の白さもいろんな色があります
どうなりたいのかなど、ご希望に添えられるようにしっかりとカウンセリングをさせて頂き、安心して皆様がホワイトニングを受けて頂けるように、これからも日々勉強していきます

DSC01605

皆様はご自身の歯の色が気になったことはありますか?
真っ白に輝く歯は、笑顔がより一層素敵に見えますよね☺
少しでもご興味があれば、お気軽にスタッフにお声掛け下さいね!!!
白く輝く素敵なスマイルのお手伝いします
 
片沼由美子




keizou_yamashita at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月26日

プロアシスタントスクール卒業

こんにちは
スマイルコーディネーターの小川裕香子です。

私は去年の4月から株式会社オフィスウェーブの主催する「日本プロアシスタントスクール」(通称PAS)に通わせていただきました。

PASでは、副院長を担える存在になる事や人間力とスキルの両輪を兼ね備える事が求められます。
その為、リーダーとしてのマネジメント力や経営者の右腕となるマネジメント力、カウンセリング業務に必要なコミュニケーション力、ヒューマン能力などとても幅広く学んだ一年でした

研修は1ヶ月に一度ではありますがこれがなかなか厳しく、毎回テストが行われます。
私たちは患者様を前に失敗する事は出来ません。
だからこそ体に落とし込むまでテストは続けられます。

歯科助手の仕事は歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士に最高のステージを提供できる診療介助スキルや人間力を持っていなければならないのです。
そこで、一番時間をかけて教えていただいたのが『デンタルコーチング』というカウンセリングのスキルでした。
患者様が初めて来院される時は、痛みや不安があったり緊張されていたりと、決して万全ではない状態で来院されます。
それでまず、歯科助手の私達がしっかりとお話を伺い、少しでも安心して治療に入っていただきたいのです

私がカウンセリングの時に意識していること。
それは、ただ話を『聞く』だけではなく耳と目と心で『聴く』ことを心がけています。
目指すところは、
 
私がいるから、緊張もなく、安心して通える!』
と思って頂き、
歯科医師(歯科衛生士)と患者様の架け橋になることで

『話す』=『離す』という言葉を聞いたことがありますか?
自分の中でモヤモヤしていたことを人に話したらスッキリしたという経験はありませんか?
それは、人に『話す』事でモヤモヤしていた事を体の中から『離す』ということなのだそうです。
「私に話してすっきりした!」とおっしゃっていただけるようになりたいです。


そんな学びの集大成として6月21日(日)、国際フォーラムで歯科助手サミットが行われ、一年間の学びを卒業発表という形でお話しさせていただきました。

IMG_4664
当日は、全国の現役の歯科助手の皆さんとその医院の院長先生など、約100名の方で席を埋めつくしました。
仕事と家庭の両立、歯科助手の立場、仲間の大切さなどいくつかのグループに分かれ発表しました。
同じようなことで悩んでいる方に少しでもお役に立てたらいいなと、口から心臓が飛び出そうになりながら頑張りました

IMG_4687
 
そして最後に卒業式

IMG_4686

PASに入らなければ出会えなかった仲間との別れは寂しいですが、遠くで活躍している仲間に刺激を受けながら頑張ろうと改めて思いました

IMG_4700

DSC01786


keizou_yamashita at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月20日

春ですねぇ〜

こんにちは!
歯科衛生士の矢下幸恵子です

春は、気持ちいい季節で、何だか心がウキウキしますね
4月は、入学・入社など新しい生活がスタートする時。
小さな体に大きなランドセル、黄色い帽子の新小学1年生を見かけます。それを見て、私の息子が小学校に入った頃を思い出しながら、心の中で「頑張って」とその子を応援してしまいます

ところで、山下スマイル歯科では、「ピーポくん110番の店舗に登録して、登下校時の小学生を地域の目で見守っています
DSC01354

少しでも地域の皆様に貢献できれば、と思っての参加です。
幸いに、今まで、緊急事態で子供たちが駆け込んできたことがないので安心しています

今回このブログを書くのに、ピーポくんについて少し調べてみました。
名前の由来は・・・
「人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字をとり、都民と警視庁の架け橋になることを願って「ピーポくん」と名づけられました。」だそうです
また、キャラクターのデザインは
いろいろな動物の可愛らしい部分をイメージ化して作られました。」とのことです。
いつも見ているけど、知らなかったなぁ〜
ちょっとだけ勉強になって、よかったです

また、山下スマイル歯科では、使用済みの切手を集めて「杉並ボランティア・地域福祉推進センター」に持っていってます。
これも地域に貢献したいという思いから、スタッフみんなで集めています
DSC01359

集めていることを医院紹介のビデオの中で流しているのですがそれを見てくれていた患者様が、集めて持ってきてくださいます。中には、小学生の女の子が持ってきてくれたことがありました。
聞いてみると、お父さんも通ってくださっていて、その時に、お父さんがビデオを見てくれて、家族で集めてくれていたそうです。
テレビで数秒間だけしか流れていないのにそれを覚えていてくれて、しかも、集めて持ってきてくださるなんて本当に感謝です!ありがとうございます(^o^)

私たち山下スマイル歯科は、
「当院の患者様だけではなく、地域の皆様にも貢献できるような地域に根差した歯科医院になりたい。」
と思っていますので、どうぞ皆様これからもよろしくお願い致します

私個人としては、小学生の息子がいるということもあって小さな子供達の見守りを母親の立場からやっていきたいと思ってます!
地域の可愛い子供達の成長を心から応援しています


keizou_yamashita at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月13日

ありがとうございました!!

日毎に春の訪れを感じる毎日ですが、
私は、花粉症なので辛い毎日です
皆さんはいかがお過ごしですか?
スマイルコーディネーターの
我孫子真奈美です

私事ではありますが、只今妊娠中でございまして、
産休に入らせていただくことになりました
先日、メンバーにサプライズパーティーを
盛大に開いていただきました
涙あり笑いあり、心温まる会に心から感謝しています

患者様お一人お一人に、ご挨拶をして回りたい気持ちなのですが、この場を借りて、ご報告させていただきます

思い返せば約7年前、山下スマイル歯科という職場と出会い
素敵なメンバーに恵まれ、
たくさんの事を学び、経験させていただきました

その中でも、スマイルコーディネーターという肩書きをいただき、患者様と医院を繋ぐ架け橋となれるよう、
たくさんの患者様のお話を聴く機会をいただきました

P1020187

この場を借りて、出逢ってくださった患者様、
山下スマイル歯科を選んで来てくださる患者様、
本当にありがとうございます

山下スマイル歯科で積み重ねてきた経験は、
きっとこれからも私の人生に大きな影響を与え、
これからやってくる子育てにも力になってくれる事でしょう

山下スマイル歯科は、これからもどんどん進化を続け、
患者様のため、メンバー一丸となって貢献していきます

IMG_3046

またこの場に戻って来た時に、しっかりとお役に立てる存在であるよう、更に磨きをかけていきたいと思っています
今までお世話になりました。ありがとうございました

スマイルコーディネーター
我孫子真奈美



keizou_yamashita at 10:00|PermalinkComments(0)

2014年12月22日

スペシャルセミナーに参加してきました!

こんにちは
スマイルコーディネーターの我孫子真奈美です
昨日、メンバー5名でセミナーに参加してきました。
毎年、有名な方の講演を聴くことが出来るので、
とても楽しみにしています。

今回は、マンガやドラマでお馴染みの「ドラゴン桜」の作者、
三田紀房先生。
そして、モーニング娘やAKB48の育ての親、
オーディションや振り付けをなさっている夏まゆみ先生です。
三田紀房先生からは、マンガ家の裏話や、マンガを書いてもらうためには!?
などなど、目からうろこのお話を聴くことが出来ました。

夏まゆみ先生からは、夢はつかむもの!!
今の自分から、目標までたどり着くためのポイントを教わりました。
参加型の講演で、とてもわかりやすく勉強になりました。

最後に岩渕龍正先生からは、夫婦成功とは・・・
という視点から、職場内の人間関係に繋がるお話をお聴きし、
思わず「うん、うん」うなずてしまうことも多々あり、とてもためになりました。

早速、教えて頂いた事を振り返り、
来年から良いスタートが切れるような気がしています
来年からも更に学びを深め、患者様に貢献できるように頑張ります。
宜しくお願い致します

20141221_173430


keizou_yamashita at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月25日

第6回 大感謝講演会

こんにちは
歯科衛生士の関口です

11月24日に山下スマイル歯科では、大感謝講演会を行いました
大感謝講演会とは、日頃の感謝の気持ちを込めて形にしようと、いつもお世話になっている技工士さん、HPなどのデザイナーさんをお招きし、
山下スマイル歯科のメンバーの発表と、
毎回スペシャルな講師の先生に講演していただく
ボリューム満点なイベントです

DSC01016

私は今回は発表者ではなかったのですが、メンバーから選ばれし3名が、
素晴らしい発表をしてくれました
先輩方の発表を聴いて、私ももっと頑張らなきゃと気合いが入りました

DSC01018

DSC01028

DSC01033

今回は、小笠原流礼法師範免許をお持ちの向先生をお招きし、講演していただきました。
また、実際に普段の診療中の患者さんへの応対や、電話での応対を見ていただき
先生から指導やアドバイスをいただきました

DSC01081

山スマに勤務して2年目の私には、どれも刺激的で勉強になる時間でした
来年の大感謝講演会も、今から楽しみです

メンバー全員で、学んだことを復習し取り入れて、
これからも患者様に安心して通っていただけるように実践していきたいと思います



keizou_yamashita at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月31日

KOデンタル スタッフ強化セミナー

こんにちは!
スマイルコーディネーターの中島沙季です

先日、KOデンタルさん主催のスタッフ強化セミナーに参加させて頂きました。

こちらのセミナーでは、医療人としての基礎から患者様対応、新人教育の心得を一日かけて、全国各地から来た歯科衛生士さん・歯科助手さんと一緒に学びます。

まずは医療人としての基本中の基本。
笑顔挨拶返事
セミナー中、何度も繰り返し伝えて頂きました。
初めは初対面同士で緊張感溢れる場でしたが、最後には皆笑顔で終了しました!(^∀^)

そして患者様の何気ない動作から読み取れる感情や気持ち、どんな思いで医院に通ってくださってるか、、、
患者様が10人いたら、10人それぞれの思いや状況があります。

その気持ちをしっかりと読み取り、患者様に声を掛け、ドクターに伝える事。
当院のスマイルコーディネーターの役割でもあります。

セミナーでは様々なシュミレーションを通じ、皆で意見を出し合い、患者様との関係性を学びました

医療人としての心得を復習したり、学んだり、これから新人スタッフを迎えるにあたっての予習になり、とっても素敵な一日になりました
院長参加させていただきありがとうございました!!

写真
(講師の菅原先生、武田先生と撮って頂きました)


keizou_yamashita at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月26日

いよいよ夏の始まり・・・

梅雨明けし、暑い日が続いておりますが、お元気でお過ごしですか?

山下スマイル歯科スタッフの合言葉は、『笑顔・感謝・健康・情熱』です
私達は自らの体調管理にも気を配り、日々元気に診療しております

先日、セミナーで出会った素敵な方が、見学に来て下さいました
埼玉県草加市『いいやま歯科医院』の金附さんと大竹さんです

IMG_2355

他院を見学させてもらうと、勉強になる事がたくさんありますが、来て頂くことでも、発見や学びも多くあります

お二人に見て頂いて、感想をいただきました
特に、滅菌のレベルや清潔感、全体の雰囲気も褒められ嬉しかったです

勉強熱心な、金附さん、大竹さん、本当に素敵でした
ありがとうございました

これからも、患者様に安心して通っていただけるように、
徹底した衛生管理と思いやりの気持ちを忘れず、日々診療していきたいと思います

ハイビスカス

そして、今年も株式会社オフィスウエーブ様から、元気いっぱいのハイビスカスが届きました
大好きなハイビスカス
毎日、私達を楽しませてくれています

IMG_2358

8月6日〜8月10日まで、阿佐ヶ谷では七夕まつりが開催されます
パールセンター商店街が綺麗に飾り付けられ、盛り上がるイベントです
メンバーもとても楽しみにしております
皆様も熱中症にはくれぐれも注意して、今年の夏も満喫してくださいね

スマイルコーディネーター
我孫子 真奈美




keizou_yamashita at 12:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

あすなろ小児歯科セミナーに参加しました☆

みなさん、こんにちは
歯科衛生士の片沼由美子です
急に暑さを感じるようになってきましたね
いかがおすごしでしょうか?

4月20日 小児歯科「あすなろ小児歯科」のセミナーに
歯科衛生士の関口さん、受付の名倉さんと共に参加してきましたー
 
あすなろ小児歯科は、富山県にある
−(マイナス)1歳から18歳までを対象とした
小児歯科専門の歯科医院さんなんです

あすなろ2写真

子どもたちに、プラーク(細菌の塊)という言葉をわかりやすくするため、
“プラーク大王”という悪の王様と伝え、それをやっつけるというストーリーで、
診療に色々な物語があります

【小児歯科】に特化し、子どもたちが自らの意志で積極的に診療に参加できるように、
さまざまな楽しい仕組みがあるんです
 
セミナーでは、私たちも子供の気持ちになって、
あすなろ歯科の世界観に浸ることができました

当院では、『虫歯菌・歯周病菌検査』をすべての方に行い、
そのデータを基に、私たち歯科衛生士から予防についてお話をさせていただきます
こちらのセミナーに参加し、改めて予防の大切さを感じ、
内容の濃い一日となりました(´∀`*)

このセミナーで学んだことを活かし、予防歯科とハイクオリティー歯科で、
みなさんが健康で一生おいしく食事ができるよう、
これからも山下スマイル歯科スタッフ一同がんばって参ります


keizou_yamashita at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

大感謝講演会

ご無沙汰しています、歯科衛生士の矢下幸恵子です。
 待ち遠しかった春がやって来ました、みなさん、いかがお過ごしですか
 
山スマは、先日3月20日(木)に
第5回感謝講演会を院内で開催しました。もう、5回目になるんですねぇ〜早いものです。
P3202795
 今回は、世界で活躍されているインプラント専門医:高橋恭久先生と、歯科コンサルタントの藤崎丈優氏をお招きしてスタッフ向けの講演をしていただきました。
もちろん、山下スマイル歯科スタッフの発表もありましたよ。
DSC_3703

DSC_3699







DSC_3715
今回、私は、司会・進行役を務めさせていただきました。
DSC_3718
高橋先生には、当医院にも来ていただいていて、インプラントの埋入手術を担当してもらっています。
高橋先生の世界を股にかけた活躍は、以前から聞いていましたが直接、先生自身から、日本人初のITIスカラーに選抜され、アメリカ コネチカット大に学ばれた時の話やインプラントの話を聞くことができて、改めて、高橋先生のすごさを実感しました

DSC_3723

講演の後の質疑応答は、スタッフから次々と質問が挙がって、本当に勉強になりました。

そして、藤崎さんですが、
藤崎さんは、昔から院長と交流があって、そのご縁で、今回、今の歯科界の現状についてのお話していただきました。

DSC_3711
 
私たち山スマが目指している「予防歯科」が求められていること、そして、もっと普及させるための課題点や私たちの改善点も見えてきたように思いました。
山スマを違った視点から見てもらうことで普段は気づかない事に気づけ、また、忘れていた事に気づけて、それを思い出した時間でもありました。
 
お二人とも、貴重なお話、本当にありがとうございました!!さて、スタッフの発表も充実していましたよ!
 
今回は、5人の発表がありました。ベテランから新人まで、みんな頑張りました!
 内容は、自分のヒストリーや、仕事に対する想い・成長の過程や、症例発表と、様々な内容でした。
 
いつも一緒に仕事をしていても、お互いに全部を知っているわけではないので、普段知らない話や、こういう想いや気持ちがあって仕事をしているんだぁ、と発見がありました。
そして、こんなに素晴らしい仲間と仕事ができていることに感謝しました!いつもありがとうございます!!
 
また、スタッフの発表の後に、久野先生からのフィードバックがあるのですが、それが毎回の事ながら、やっぱり素晴らしかったんです!

DSC_3708

久野昌隆先生は、矯正の専門医で、山下スマイル歯科でも月に一度矯正専門医としてご活躍いただいています。経歴が、東京医科歯科大学で教鞭をふるっていたこともあって、その的確なアドバイスには、スタッフ全員「目から鱗」でした!
久野先生!温かいお言葉、いつもありがとうございます!!

その他に、「歯科助手サミット」でお世話になっているオフィスウェーブ代表の澤泉仲美子先生にもコメントをいただくことができました。
澤泉先生の心のこもったコメントは、表現・表情も豊かで、目にうっすら涙を浮かべながらのものでした。
山下スマイル歯科のスタッフ一人一人との絆を感じ、こちらまで胸が熱くなりました。
澤泉先生、ありがとうございました!!
こんな充実した1日を過ごしました。
 
この講演会で得ることができた「学び」を、今度は、患者さん皆さんにお返しができるよう
日々、スタッフ一同頑張ってまいります!!

DSC01579



keizou_yamashita at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月10日

高尾山ハイキング☆

初めまして山下スマイル歯科、スマイルコーディネーターの中島沙季です。

不安定な気候が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
体調など崩さぬよう、気を付けましょうね!

そんな中、山スマメンバーは9月末に高尾山に登ってまいりました!(^^)

DSC_0871 
この企画はメンバーの健康とチームワークの為に毎年の恒例行事となっております!

私は初参加で、しかも高尾山に登るのは小学生以来で不安もありましたが、、
いつもの山スマパワーでとっても楽しく山頂まで登ることができました(*^^*)!
IMG_2838

でも結構ハードなんですね〜!!!笑
しかし、この日はまさに登山日和!!!というぐらいお天気に恵まれ、とーっても気持ち良かったです。
普段はなかなかふれ合えない自然を感じることができたり、すれ違う方々と挨拶を交わしたり、素敵ですね(*^^*)
IMG_2863
そして、これもまた毎年恒例のビアマウントにて美味しいお酒と食事!!
登った達成感も合わせて、とても幸せな時間でした
IMG_2869

そして帰り道はすっかり夜。
こーんなにキレイな夜景を見ることも出来ました
写真だと伝わらないのが残念です(T^T)
IMG_2867
とってもリフレッシュ出来た一日でした☆
日々の健康に気を付け、また来年も皆で登れるようにしたいですo(^o^)o
もちろんお口の中の健康も大事ですよ〜!笑


keizou_yamashita at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

第三回大阪サミット

はじめまして。スマイルコーディネーターの小川裕香子です。

8月29日、大阪の梅田研修センターで、生まれて初めて300名の歯科関係者の前でプレゼンをさせていただきました。
写真o

というのは、私は昨年一年間、(と言っても2ヶ月に1度ですが)株式会社オフィスウェーブのデンタルアシスタントスタディーグループという、歯科助手の為のスタディーグループで主にコーチングや傾聴を学びました。
そこで学んで自分がどのように変化したかを発表させていただいたのです。

私達歯科助手は資格がないからこそ幅の広い仕事ができ、医師や歯科衛生士が本来の仕事に集中できるように様々な仕事をさせて頂いています。
その中の一つとして、「患者様と医師との架け橋」という役割があります。
初めて当医院にいらしていただいた患者様は、緊張や不安もあると思います。

そんな緊張や不安を取り除けるように、患者様がどんなことでお困りなのか、理想のお口の状態にどうしたら近づく事ができるかなどをただ「聞く」のではなく耳と目と心で「聴いて」二人三脚で治療や予防のお手伝いをさせていただきたいと思っています。

そして、コンビニの数よりも多い歯科医院の中から当医院を選んで下さった出会いを大切にし、患者様に「山下スマイル歯科を選んで良かった」と思っていただけるよう努力していきたいと思っています。

DSC_0612



keizou_yamashita at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月11日

日吉歯科診療所オーラルフィジシャンセミナー

皆様、こんにちは!
山下スマイル歯科、受付の名倉です

9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しいですね!
ですが夏が終わってしまうのが、さみしい気もします

さて、先週の9月9日に、院長と歯科衛生士の矢下、コーディネーターの我孫子、小川、私の5名で山形県酒田市にあります日吉歯科診療所へ行って参りました。
当院では、ただいま日吉歯科診療所院長の熊谷崇先生主催の予防歯科を学ぶ「オーラルフィジシャン育成セミナー」という、計3回にわたるセミナーに参加しています。
今回は、その第2回目のセミナーに院長たっての希望でコーディネーターも同行させて頂けることとなりました
DSC_1442
(写真は5月のセミナーの際、熊谷先生と撮影したものです

以前より、院長や衛生士さんから「熊谷先生はオーラがすごいよ!」「みんなもお話を聴いてほしい!」と伺っていましたので、今回のセミナーをコーディネーター一同、とても心待ちにしていました

熊谷崇先生は、『酒田市民の口腔内の健康状態を世界一にすること』を診療理念として掲げ、日々新しい歯科医療を展開していらっしゃいます。
1999年にスウェーデンマルメ大学歯学部名誉博士号を取得され、昨年の冬に行われたファイナル講演会では申し込みが殺到、あっという間に席が埋まりキャンセル待ちが続出した、歯科会で非常に有名な素晴らしい先生です

「オーラルフィジシャン育成セミナー」には、日本全国から多数の歯科医院さんが出席しており、第2回目の今回は、熊谷先生のお話と各医院の症例発表を中心に行われました。
初めて熊谷先生のお話を伺い、私がいちばん印象に残ったのは『本来の歯科医療とはどういったものなのか』ということでした。
いかに食べやすくフィットする入れ歯をつくることができるか、いかに精密な神経の治療を行うことができるか、それももちろん歯科医療にとって大切なことです。
しかし、予防し歯を治療するに至らせない、ということが何よりも大切なことであり、それこそが真の歯科医療といえるのだと強く感じました!

山下スマイル歯科では、開院当初から「予防歯科」という分野で皆様のお役に立ちたいと常々考えています。今回のセミナーに参加させて頂くなかで、以前よりもさらに予防するためのソフトとハードが充実してきていることを感じます

今回の症例発表では、予防歯科を実践していく中で発生した問題点、その解決方法、今後の展望を中心に院長が代表して発表を行いましたが、熊谷先生から素晴らしい評価を頂くことが出来ました!
「今回の発表を見て、今までオーラルフィジシャンセミナーをやってきてよかった」という大絶賛を頂き、同行スタッフ皆、本当に誇らしい気持ちで胸がいっぱいになりました!

しかし、これからが本番です!学んだことを活かし、「患者さんの歯と健康を大切にする」というミッションを通じて
皆様に貢献していけますよう、スタッフ一同努力してまいります!
私自身は今回のセミナーに参加させて頂いたことで、山下スマイル歯科を受付としてしっかりサポートしていきたいと、気持ちを新たにすることが出来ました
日々進化していく山下スマイル歯科にふさわしい、日本一の受付を目指して邁進してまいります

長文お読み頂き、誠にありがとうございました


keizou_yamashita at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月08日

一日保育士体験してきました!!

皆様、お久しぶりです。歯科衛生士の矢下です。

早いもので、もう3月。暖かくなったり寒かったりの日々です。三寒四温を繰り返して、本格的な春がやって来るのでしょうね。春が待ち遠しい、今日この頃です

s-スキャン0001
先日、息子が通う保育園で「一日保育士体験」をしてきました。
園児の保護者の方なら、誰でも体験できるといいうもので、前々から、”やってみたいなぁ〜”と、思っていました。

今年度で卒園!!
保育園の先生方やお友達に、今までの感謝を込めて、
私の職業である『歯科衛生士』を生かした保育士体験ができれば、と思い卒園を目の前にして、この機会を得ることができました。

何日も前から、楽しみにしていた息子。
この日は、いつもより張り切った様子で
ワクワクした表情をしながら、登園しました

朝、着くと、早速、私も入れてもらって、お友達とカードゲーム。
6歳になると、こんな遊びもできるんだぁ、と感心しながら楽しく遊びました。そんな中での、お友達とのやりとり・会話は、ひとりひとりの個性がキラキラ輝いていて、とっても楽しいひと時を過ごしました!

さぁ、いよいよ、私の出番になりました。
『歯科衛生士』の立場から、みんなの”虫歯予防”のお役に立てるように頑張ります

今日のプログラムは…

。隠娃亜鵐シリト−ルガムを食べながら
虫歯の少ない国、フィンランド・スウェーデンを地球儀で探してみよう!

▲撻奪肇椒肇襪隆鼎ぐみ物って、どれくらいお砂糖が入っているのかな?
虫歯にならないようにするには、どうしたらいいのか、みんなで話し合ってみよう!

お口の中の汚れに色をつけて、ハミガキをしてみよう!
1回ゆすぎハミガキ法で、フッ素をお口の中に残しましょう!

みんなの目が「何するんだろう?」と、注目した表情で、私のお話を聞いてくれました。

s-P1020100

。隠坑坑糠 12歳児 DMFT
フィンランド   1.2本
スウェーデン  0.9本
日本       2.9本

上記のように、フィンランド・スウェーデンは、とっても虫歯が少ない国です。
しかし、残念ながら、日本は、虫歯の多い国なのです。
日本が虫歯の少ない国になるには、この二つの国の真似をすればいいんじゃないのかな?

…ということで、
キシリトールで有名なフィンランドとフッ素で有名なスウェーデンを地球儀でみんなで探してみました。

まあるい地球儀を見ながら、真剣な眼差しで探す子供たち。
時には、「見えな〜い!私にもよく見せて!」なんて、お互いに言いながら、ワイワイと楽しそうでした。

場所が分かったところで、お待ちかね!!
フィンランド生まれの100%キシリトールガムを食べてもらいました。
「甘くて、おいしい!!」
この、噛んでる間だけは、静かな瞬間でした。

”キシリトールをずっと摂っていると、お口の中がどう変わっていくのか”
キシリトールの効果もプリントで見てもらいました。

△澆鵑覆大好きなペットボトルの甘い飲み物。
3gのスティックシュガーは、何本入っているのかな?

ファンタ      20本
ポカリスエット   12本
午後の紅茶    13本
CCレモン・ゼロ   5本

空のペットボトルの中に、実際に、スティックシュガーを入れたものを見てもらいながら、みんなで話し合ってみました。

もうすぐ小学生になるみんな。いろいろ考え、感じてくれたようで、
「お砂糖、入りすぎっ!」
「ジュースじゃなくて、お茶を飲むようにする」
「今まで、甘いものをあまり食べていなかったから、
これからも、あまり食べない」
「いっぱい飲んでるけど、いっぱいハミガキしている!」

などなど、いろいろな声が聞けました。
しっかりと感じとって、考えてくれたお友達たち。
すごいっ!!ありがとう!

お口の中を染め出して、ハブラシで磨きます。
真っ赤になったお口の中を見て、みんなはビックリ!!
鏡を見ながら、一生懸命ハミガキしてくれました。

最後は、スウェーデン式の1回ゆすぎハミガキ法。
フッ素入りハミガキ剤をつけて磨きます。
その後は、ほんの少しのお水で1回だけ、ゆすぎます。
さぁ、これでフッ素がお口の中に残りました!

私にとっても、初めての経験で、とても楽しくて、
あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
子供たちのキラキラパワーをもらって
本当に楽しい時間になりました

そして、いつも子供たちを見守ってくれる保育士の先生たちの大変さも少しだけ、感じることもできて感謝!感謝!の1日となりました

その翌朝、いつもどおりに保育園に行くと、お友達たちが駆け寄って来て
「きのうは楽しかった!」
「あのガムの名前なんだっけ?キシリ…??」
「あのあと、キシリトールガム、お母さんに買ってもらったよ!」
「ふたつの薬局に行って、ガム探したけど、なかったの〜」
と、声をかけてくれました。
その反応に、私はビックリ!!
子供たちの吸収力・行動力に感動してしまいました。

お友達たちが、少しでも、お口の中に興味が湧いてきた様子を知ることができて、「一日保育士体験」やってみて、よかったです!
本当によい経験をさせていただきました。
ありがとうございました!!

そして、その日を一緒に過ごした息子の反応は…
「今日は、楽しかったね〜」と、言ってくれて、照れながらも、少し自慢げな様子でした。
普段、ついつい叱ってばかりの私。
これで、ちょっとは、ママのこと見直してくれたかな?
世界一大好きで宝物の息子。ありがとうねっ!!

最後に、協力していただいた保育園の先生方、院長、実際に保育園に来てお手伝いをしてくれた井澤さん・植本さん、
本当にありがとうございました!!
みんなに支えられながら、お仕事できていることに、感謝です



keizou_yamashita at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月30日

jokanスクールプレミアムイベント!

こんにちは
山下スマイル歯科 スマイルコーディネーター 我孫子真奈美です

先日、12月19日(日)岡山県倉敷市にて、リンケージ藤波様主催のイベント、「jokanスクールプレミアムイベント」でお話しをさせて頂く機会に恵まれました
s-DSCF0173

jokanスクールとは、予防歯科の「かなめ」の歯科衛生士を育てる学校で、当医院の歯科衛生士の矢下と井澤も、校長の上間京子先生の下、現在も学んでおります

今回のイベントは、「共に働く」がテーマで、歯科衛生士の方以外に、歯科医師・歯科助手・受付・歯科技工士の方々も多く参加されておりました

私は高校を卒業後、北海道で歯科助手になり、結婚を機に東京に出て来てから、現在も歯科医院で働いております
その中で、私は「私を生かす道~この歯科業界で探す~」をテーマに、現在に至るまでの、私のヒストリーを皆さんの前で、お話しさせていただきました

始まる前はとても緊張し、心臓が口から出てしまいそうでしたが、皆さんの聞く姿勢が、とても素晴らしかったのが印象的です
真剣に聴いてくださているのが、伝わって来ました。

応援に来て下さった院長、内田先生、井澤さんのお陰でとても励まされました

無事、皆さんにお伝えできて良かったと安心しております。

この様に、上間先生や色々な方に素晴らしい機会を頂いて、
周りに支えられ、私達は技術はもちろん内面も鍛えられています
その事に深く感謝しております。

s-DSCF0183

s-DSCF0184

s-DSCF0175

イベントの後の懇親会では、いつもお世話になっている、ヨリタ歯科の寄田幸司先生、YESデンタルオフィスの渡辺豊先生、ご講演いただいた
有限会社てっぺんの大島啓介様とも楽しく話をさせていただき素敵な時間を過ごすことが出来ました

これからも、患者様と医院の信頼関係を築くスタッフを目指し、
多くの事から学んでいきたいと思います。
今年一年、本当にありがとうございました



keizou_yamashita at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

山スマハイキング in 高尾山

こんにちは!
山下スマイル歯科、スマイルコーディネーターの名倉です。

私が山下スマイル歯科で働き始めて、半年が経ち、
まだまだ未熟ですが、院長をはじめ、素晴らしい先輩方に見守られながら日々奮闘中です
さて、猛暑日が続いていますが、皆さま体調などいかがでしょうか?

s-DSCF0215

いつも元気いっぱいな山スマメンバーは、高尾山ハイキングに行ってきました

私は初めての高尾山でしたが、昨年もハイキングを経験した先輩スタッフに、色々なお話を聞いていたので、とても楽しみにしていました!

昨年の高尾山ハイキングのブログはこちらです!

今日は、日差しが強すぎることもなく、ハイキング日和のいい気候でした。
大地に力強く根を張った大木、透き通った水の流れる川、澄んだ空気がとても素晴らしかったです!
また、すれ違う方々と交わす挨拶も、とても気持ちがよかったです!

そして!メンバー全員、無事に山頂にたどり着き、富士山も望むことが出来ました
s-DSCF0221

また、
東京一空に近いビアガーデン高尾山ビアマウントでのバイキングに行き、
登山を終えた達成感と、冷えたお酒においしいご飯!
まさに至福のひとときでした

s-DSCF0248

今後もこのチームワークを生かし、患者様に笑顔と健康をお届けしてまいります!



keizou_yamashita at 18:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年07月10日

プチ リフォーム

山下スマイル歯科、スマイルコーディネーターの我孫子真奈美です。
s-DSC00205
私は、初めて当院に来院される患者様のお話を伺う
カウンセリングのお仕事をさせて頂いていますが、
患者様が笑顔になられた時、
とても幸せな気持ちになります
素敵なお仕事をさせていただいて、感謝ですね!
 
最近、山下スマイル歯科はプチ・リフォームも行いました
来院されている患者様は、お気づきだと思いますが、
治療中のプライバシーを今まで以上に大切にするために、
各ユニット(治療の椅子)の足元の入口に、ロールスクリーンを取り付けました!
s-DSC00210
通路を歩く人の目線や、治療中の姿が気にならない!
今までよりも、患者様の気持ちに配慮出来る空間になりました。
 
少しでも患者様がリラックスして、安心して治療を受けていただける様に、
そして、笑顔でお帰りいただける様に、
これからも、スタッフ一同『笑顔・感謝・健康・情熱』
と共に、『工夫・アイディア』も忘れずに
患者様に貢献できればと思っております。

梅雨が終わったら、これからが夏本番ですね!
どうぞ皆様ご自愛くださいませ。

山下スマイル歯科一同、
暑さに負けず、笑顔でお待ちしております



keizou_yamashita at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月18日

大阪のヨリタ歯科にて

お久しぶりです!予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

今回はビッグニュースです!
歯科衛生士の矢下と私が、大阪のヨリタ歯科の勉強会に、お招きいただき、講演を行いました!
s2-DSC09902
内容は、『予防歯科のためのキシリトールとパーフェクトペリオの利用について』です!
2007年に、歯科医師2名・衛生士2名で参加したフィンランド予防歯科研修で学んだことを、実践し成果を出した矢下さんの講演をとっても誇らしく思いました。
s2-DSC09909
大阪のヨリタ歯科は、
一般向け書籍の「不機嫌な職場」という本に、楽しく働ける職場づくりに取り組んでいる企業として、グーグル・サイバーエージェントと並んで取り上げられた、本当に素晴らしい歯科医院様です!
s-DSC09154
院内研修を担当していただいている上間先生の紹介で、昨年、山下スマイル歯科のスタッフ全員で大感動の見学させていただきました。

ヨリタ歯科では定期的に様々な勉強会を開催され、今回は約30名の衛生士勉強会での講演でした。

上間先生・寄田先生・永井先生・ヨリタ歯科の皆様に導かれて、今回、素晴らしい経験ができたことに感謝の気持ちで一杯です。

また、辻村先生、パーフェクトペリオ開発者の野口先生からも素晴らしいアドバイス・データ提供をいただきました。本当にありがとうございました!



keizou_yamashita at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月05日

大感謝発表会!

大感謝発表会4
あけましておめでとうございます!
予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2009年の山下スマイル歯科は学び成長し続けるチームをつくるをテーマに、メンバー全員が、それぞれの道で頑張り、大きく成長できた一年でした。

カリスマ歯科衛生士:上間京子先生の予防歯科院内研修をはじめ50件を超える院内・院外セミナーから多くのことを学びました。

その学んだ成果を、日頃からお世話になった歯科医師の先生方や歯科医院勤務の方に発表する大感謝発表会阿佐ヶ谷地域区民センターにて行いました。

大感謝発表会1

 演題
1 『歯科界のブルーオーシャンを求めて』
   院長:山下 圭造
2 歯科界のベッキーを目指して
  スマイルコーディネーター:斎藤 綾乃
3 息子・かいとによる ひとつの検証
 (歯科衛生士ママもビックリ!!驚きのキシリトール効果?)  歯科衛生士:矢下 幸恵子
4 夢を叶えるために
  スマイルコーディネーター:我孫子 真奈美
5 歯科医師として夢の1ステージとして
  
Jokan流メソッド〜 歯科医師:内田 陽子
6 今までの自分を整理し、これからの自分を考える 歯科衛生士:井澤 紀代子
7 フリーランス、私の10年
 
東京に出た芽を育てたい!
  
Jokanスクール校長:上間 京子 先生

「子育て歯科」の著者で尊敬する、倉治ななえ先生をはじめ、40人近くの方においでいただきました。

スマイルコーディネーターの関和さんが誘ってくれた若い歯科衛生士の方から「元気をもらった!」という言葉や、尊敬する先生方から多くのおほめの言葉やアドバイスをいただきました。

また、約1年をかけて、発表のためにまとめる過程で、学んだことが明確になったり、新たな発見があったり、本当に実り多い発表会でした!

そのあとの懇親会も盛況で、楽しくはじけました!

大感謝発表会2

2010年も歯の寿命を延ばし、患者さまの健康に貢献することにメンバー全員で取り組んでいきます
 



keizou_yamashita at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

少し早い、ハッピー大掃除!

BlogPaint

11月に入り、急に北風が冷たくなり、寒い季節がやってきましたね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

外は寒くても心はポッカポカッ

いつも元気な、ハッピースマイルコーディネーターの斎藤です。

冬は楽しいイベントが目白押しですが、年末まで残しがちな『大掃除』。

 

今年も山下スマイル歯科は、忙しい年末の前に、院内の大掃除を行いました!

山下スマイル歯科の大掃除は、、、

とっても楽しく、掃除が進んでいくうちに、スタッフみんながハッピーになれました。

 

2009大掃除3

 

大掃除でハッピーになれた理由は、

・役割を決め、それぞれが判断し、短時間の中で工夫して院内を清潔に出来たこと

・スタッフはもちろんのこと、院長自ら超本気で取り組んでいること

・一年間支えてくれた院内の物に感謝できたこと

・終盤時は、明るいチームワークで、声をかけあって楽しく頑張りあえたこと(^∀^)

・掃除をして、心まで綺麗に洗われたこと

 

『さらに綺麗になった山下スマイル歯科で、皆様の歯と健康のお手伝いができること』を嬉しく思います

途中、ノリノリの音楽のリズムに誘われて、ダンスを始めたら二人三人と続いてくれて、

気づいたらシェイプアップダンス大会になっていた時もありました(笑)

掃除も、ノリもチームワーク抜群です

 

終わった後には、みんなハッピースマイルで解散!
また、明日への活力が湧いていました!

 

2010年に向けてますます、予防歯科とハイクオリティー歯科で皆様の歯を大切にします

2009大掃除2



keizou_yamashita at 17:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)