患者様メッセージ
2009年05月25日
国際歯周内科研究会 と 患者様の声
予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする山下スマイル歯科 院長の山下圭造です!
先日、山下スマイル歯科の歯科衛生士・歯科医師の5人で国際歯周内科研究会の第7回学術大会に参加しました!
強く感じたことは、歯周病治療の考え方が大きく進化したことです。
歯周病治療は、歯石除去などで細菌の「量」を減らすだけの治療から、細菌の「質」の改善を行う治療に大きく進化しています。
もちろん、細菌の『質』が改善された後、細菌の再感染を防ぐための、定期クリーニングはかかせません。
この進化した歯周病治療を行うためには、まずお口の中の細菌の種類を調べることが必要になります。
従来の歯周病がうまくいかなかった理由は、細菌検査に基づいた歯周病治療ではなかったことです。
◆10年間以上も従来型の歯周病治療だけで大変ご苦労された患者様にいただきました喜びの感想文です◆
感謝を持って掲載させていただきます。
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◆内容です◆
10年以上も前から疲れると右下奥の歯茎がよく痛みました。その都度、かかりつけの歯科で抗生物質による治療を受けていました。
最近では痛くなるまでの期間が短くなり、困っていたところ、友人の紹介により通院治療をすることになりました。
その結果は大変良好で痛みもなくなり、従来は左側では痛くて噛めませんでしたが、普通に噛めるようになりました。
こういう治療(歯周病菌の除去)があることを、もっと早く知っていたら良かったのにと悔やまれます。
ありがとうございました。
山下スマイル歯科は進化した歯周病治療を提供いたします!
2009年01月18日
アンケートは宝物!
予防歯科とハイクオリティー歯科で歯を大切にする:山下スマイル歯科:院長の山下圭造です。
2009年もよろしくお願いいたします!
山下スマイル歯科では去年(2008年)の12月5日(金)〜12月9日(火)の4日間に、91人の患者様にアンケートをいただきました。
◆本当にお忙しい中、ご協力いただき、メッセージを頂いたことに深く感謝申し上げます◆
頂きましたアンケートは、山下スマイル歯科の宝物です。
歯科医院改善の為の大切な資料として、また情熱をもって仕事に取り組んでいるスタッフへの何よりの励ましとして使わせていただいています。
いただいたメッセージに、当院スタッフから感謝コメントさせていただいています。ぜひご覧ください!
本当にありがとうございました!
2008年01月12日
患者様からのメッセージ3
患者様の声をお聞きして、さらに向上してゆく為に、山下スマイル歯科では年に一度、患者様に協力していただきアンケートを実施し、患者様からのメッセージをいただいています。
30歳代・女性・来院されて半年の患者様から頂いたメッセージです。
◆皆様、患者の立場に立って考えてくださるのだなということが、医院全体のふんいきから伝わってきます。
こちらに通うことになって本当によかったです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。◆
毎回100人の患者様にアンケートをご記入いただくことを目標に、来院された患者様全員にお願いしています。(来院されて3回以内の方、以前にもアンケートに協力いただいた方はアンケートをお願いしていません)
頂いたアンケートは歯科医院改善の為の資料させていただいています。
それと同時に、スタッフ全員にとって、日々診療の励みとさせていただく、宝のようなメッセージでもあります。
アンケートに名前入りでほめていただき、ますます仕事に対して情熱を燃やすことができたスタッフもいました。
ご協力と心のこもったメッセージに感謝しております。
直筆 患者様の声のページはこちらです。
2007年11月01日
患者様からのメッセージ2
予防歯科センターを目指す、山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。
患者様の声をお聞きして、さらに向上してゆく為に、山下スマイル歯科では年に一度、患者様に協力していただきアンケートを実施し、患者様からのメッセージをいただいています。
40歳代・女性・来院されて2年の患者様から頂いたメッセージです。
◆以前は大学病院に行っておりました、個人のクリニックがこのようにすばらしいとは思いませんでした。
クリーニングの丁寧さもさることながら、治療のピンポイントで、短時間で治してくださる手早さには感激しました。
失礼とは思いますが職人技と感動しました、後のケアもすばらしいです。◆
毎回100人の患者様にアンケートをご記入いただくことを目標に、来院された患者様全員にお願いしています。(来院されて3回以内の方、以前にもアンケートに協力いただいた方はアンケートをお願いしていません)
頂いたアンケートは歯科医院改善の為の資料させていただいています。
それと同時に、スタッフ全員にとって、日々診療の励みとさせていただく、宝のようなメッセージでもあります。
アンケートに名前入りでほめていただき、ますます仕事に対して情熱を燃やすことができたスタッフもいました。
ご協力と心のこもったメッセージに感謝しております。
過去のアンケートのページはこちらです。
2007年10月04日
患者様からのメッセージ1
患者様の声をお聞きして、さらに向上してゆく為に、山下スマイル歯科では年に一度、患者様に協力していただきアンケートを実施し、患者様からのメッセージをいただいています。
60歳代・女性の患者様から頂いたメッセージです。
もう、とっくに入れ歯になっていても おかしくない程 ひどい状態だったのに おかげで まだ自分の歯で頑張っています。本当に先生のおかげだと感謝しています。
毎回100人の患者様にアンケートをご記入いただくことを目標に、来院された患者様全員にお願いしています。(来院されて3回以内の方、以前にもアンケートに協力いただいた方はアンケートをお願いしていません)
過去4年行っていますので、すでに約400人の方にご協力いただいたことになります、本当にありがとうございます。
頂いたアンケートは歯科医院改善の為の資料させていただいています。
それと同時に、スタッフ全員にとって、日々診療の励みとさせていただく、宝のようなメッセージでもあります。
アンケートに名前入りでほめていただき、ますます仕事に対して情熱を燃やすことができたスタッフもいました。ご協力と心のこもったメッセージに感謝いたします。
過去のアンケートのページはこちらです。