フィンランド研修

2007年12月07日

フィンランド海外研修〜歯科衛生士:井澤紀代子

井澤さん表彰状こんにちは。歯科衛生士の井澤紀代子です。

予防歯科を勉強するために、フィンランドに行ってきました。
日本から一番近いヨーロッパ、飛行機で10時間のヘルシンキ〜さらに飛行機で1時間20分、フィンランドの田舎町ロバニエミで講習は行われました。
フィンランドはキシリトールの研究が最も盛んです。
キシリトールの研究といえば、カウコ・マキネン教授、エバ・サーダリン教授(子育て感染の研究)、サラ・カリヤライネン教授(食品とお口の健康)、アラネン教授です。
本でしか見たことのない先生にお会いし、研究内容や・講義・ディスカッションをしてきました。
皆様にお伝えしたいことは、沢山ありますが、1つ簡単にご紹介します。
虫歯の原因の一つには、、虫歯菌(ミュータンス菌)が関与します。
その、虫歯菌をコントロールすれば、虫歯のリスクを下げることができます。
虫歯菌の力を弱め、コントロールできるのが、キシリトールです。
1日3〜5回、5g(100%キシリトールガム4粒・100%キシリトールあめ13粒)で効果がでます。
虫歯菌は、唾液で感染するので、お母様には、最低、出産後3ヶ月前からキシリトールを食べれば、虫歯菌の性質を弱めることがで、その結果、お子様への唾液感染が防げます。
さらに、
お子様には、永久歯が生えてくる3ヶ月前、5歳半ぐらい〜、キシリトールを与え、お口の菌を整えておけば、大人の歯が虫歯になりにくくなります。
さらに早く始めることで、より効果はあります。

今後も研修で得たことを、皆様に提供していきたいと楽しみにしています。

予防センタースケーリング

keizou_yamashita at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年12月01日

フィンランドのスキー選手

内田先生表彰状
こんにちは。
山下スマイル歯科の勤務医:内田 陽子です。
寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

う蝕予防海外研修(フィンランド)から戻り、山下スマイル歯科で、また診療出来ることを嬉しく思っています。
フィンランドでは、キシリトールの発見(1960年代)〜今日まで、色々な研究が行われています。
1・2日目は、その精密なデータに基づいて、各分野の専門の先生方から、様々な予防方法を学びました。今でも、新しい研究を行っているので、予防方法は今後も日々進化していくことでしょう。
その後、3日目は、保健センターと、フィンランドの歯科診療所の見学に行きました。
スキー選手その保健センターで、ある14歳の女の子と出会いました
今でも、彼女との会話がとても印象に残っています。
彼女は、14歳のスキー選手で、2歳から、定期的に保健センターを訪れ、治療ではなく、予防(健康な歯を維持すること)をしているのです。もちろん、虫歯ゼロです。
『友達も虫歯はないのですか?』と聞いてみると、『もちろん!!』。
運動選手にも関わらず、スポーツドリンクや砂糖の入った飲み物は飲まず、キシリトールを、毎日摂取していました。それが、習慣のようです。
また、『保健センターに来るときの気持ちは、どんな気持ちなのですか?』と、聞くと
『Ilike!! だって、痛くないし、先生に会えるし、楽しみにしているのよ』と、笑顔で答えていました。
あの時の彼女の笑顔は最高でした 

実際の現場をみて、虫歯は感染症なので、虫歯菌を早いうちからコントロールすれば必ず防げることを再確認し、日本のかわいい子供たちのお口の健康を守っていきたいと思っています。
そのための第一歩として、虫歯ゼロを目指しているお母様方に、今まで学んできたことをお話できればと思っております。
是非、ご期待下さい。


keizou_yamashita at 00:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年11月28日

フィンランド研修に行ってきました〜歯科衛生士:矢下幸恵子

矢下さん表彰状
こんにちは。
ブログ初登場の歯科衛生士:矢下幸恵子です。


海外研修で、1週間フィンランドで過ごし、日曜日に帰ってきました。
みなさんは、『フィンランド』と聞いて、何を思い浮かべますか
美味しい鮭料理・オーロラ・元祖サンタクロースなど、色々ありますが、
忘れてはいけないのは、『キシリトール
フィンランドは、虫歯予防の先進国で、特に白樺からとれるキシリトールが有名です。
私達は、そのキシリトール予防法やその他の虫歯予防について色々と学んできました。
日本でも、現在キシリトール入りガムが市販されています。
数年前、ロッテのテレビCMで坂口憲二と一緒に共演していた白人の初老の男性を覚えていますか?
あの方が、キシリトールの研究でとても有名なカウコ・マキネン名誉教授です。
今回は、そのマキネン教授の講義を直接受けることが出来ました。
なんと光栄な事でしょう
晩餐会マキネン教授
キシリトールは、虫歯予防効果はあるというのは、結果として知っていましたが、マキネン教授たちの、地道で誠実な研究の過程を知り、どうしてキシリトールがいいのか?が、改めて納得出来ましたし、新しい発見もありました。
その精密な研究をした教授たちのパワーにも驚きました。

特に今回の講義の中では、虫歯菌の子育て感染や学童への虫歯予防研究の話が多く、私も子供がいるせいか、その話がとても印象的でした。
キシリトールを長期に習慣的にとることは、将来の永久歯の虫歯予防も期待できるという研究結果のデーターを知り、早速、私の子供にもキシリトールを食後にあげる事にしました。
赤ちゃん・子供だけではなく、大人の方にももちろん虫歯予防の効果があるので、すべての皆様に『キシリトール』が、是非おススメです!!
その他、『キシリトール』だけではなくやはり『フッ素』も虫歯予防には欠かせない大切な要素です。
歯並びが悪くても、虫歯になりやすいです。
フッ素や矯正などの、他の要素も含めバランスよく国家レベルで虫歯予防を進めているフィンランド!!
とても素敵な国です。
私達日本も、フィンランドのような、予防だけで歯科医院に通うようなすばらしい国になればいいですね。
その為にも、この1週間、フィンランドで学んだことを、皆様にお伝えし、皆様のお口の中の健康のお役に立てれば嬉しいです!!


keizou_yamashita at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月25日

フィンランド予防歯科研修ご報告

マキネン教授と

予防歯科センターを目指す、山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

フィンランド予防歯科研修から戻ってまいりました!!
研修内容を何回かに分けて報告いたします。

11月18日に成田を出発し、約12時間かけてヘルシンキ経由でフィンランドのラップランド州ロバニエミに到着しました。

(ウィキペディアより)
ロヴァニエミ (Rovaniemi) は、フィンランド北部のラッピ州(ラップランド州)にある都市。ラッピ州の州都であり、またラッピ州の経済の中心でもある。北極圏のすぐ近くに位置している。2006年1月に周辺の町を合併し、面積8,016 km²の広大な市となった。人口約6万人。

前半はこの北極圏近くの町でカウコ・マキネン名誉教授・ペンティ・アラネン名誉教授など、専門書や論文で接してきた先生方に講義を受け、直接質問をするというすばらしい経験をしました。

具体的には、フィンランドでの研究から世界に広がったキシリトールを利用した虫歯予防法・虫歯菌の子育て感染の予防法・不正咬合の予防・乳幼児期の虫歯予防の研究・食べ物と口腔衛生などを研究結果のデータを交えて詳しく聞くことができました。
その一つ一つの研究が世界の予防歯科の常識を塗り替えた内容であり、さらにフィンランドを含め世界で応用され実証された内容でした。

今回得た多くの情報を分かりやすく患者様にお伝えし、無理なく継続できる予防歯科の習慣をコンサルテーションするために、選択肢が増えたことを参加した4人で実感できました。

また、今回日本から参加された、日本の予防歯科を代表する先生方や熱心な歯科衛生士さんを交えての話し合いも本当に勉強になりました。

さらに患者様の健康な人生に貢献できる歯科医院へ前進できたフィンランド海外研修でした。

写真はロバニエミに到着直後の写真です。マイナス3度、6時なのに真っ暗闇でした。
ロバニエミ




keizou_yamashita at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月17日

フィンランド予防歯科研修に行ってきます。

c5165ac2.jpg予防歯科センターを目指す、山下スマイル歯科 院長の山下圭造です。

スマイルブログの初めての投稿で報告した事がついに実現します!!
予防歯科先進国フィンランドで行われる予防歯科研修へ、山下スマイル歯科から歯科医師2人・歯科衛生士2人の合計4人で参加するためにいよいよ明日成田から出発します。

11月19日(月)〜11月24日(土)を休診させていただきます。

この研修・研究発表はカウコ・マキネン名誉教授・ペンティ・アラネン名誉教授など予防歯科の大家を講師に迎え、フィンランド トゥルク大学歯学部の国際予防歯科研究所が行うものです。
また、フィンランド・ロバニエミでの予防プログラムの現場を実際に体験できます!

まずヘルシンキ経由で北極圏近くのロバニエミて前半の研修・研究発表が行われます、その後ヘルシンキにて後半の研修・研究発表が行われます。

先週送られてきた参加者リストの中には、ぜひ話を伺いたいと思う、日本の予防歯科を代表するような方々もいらっしゃいます。楽しみです!!

ロバニエミの平均気温は ー6.6℃
日の出 8:16 日の入 15:45

・・・さすがほぼ北極圏!!という環境で、たくさんの学びを得ることを全員でワクワクしています。

現場で空気を感じることではじめて理解できることもあるはず。予防歯科先進国フィンランドの真髄を4人で感じて持ち帰り、山下スマイル歯科の患者様や日本の歯科医療に全力で貢献したいと思います。

これからも山下スマイル歯科にご期待ください。


keizou_yamashita at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月06日

フィンランド予防歯科研修に参加します。5

1a6ae1f4.pngスマイル通信がスタートしました!

山下スマイル歯科でこんな事がありました。こんな事始めました。
などなどを楽しく発信いたします。
ご期待ください。

記念すべきはじめての内容は
予防歯科先進国フィンランドで行われる予防歯科研修へ山下スマイル歯科から歯科医師2人・歯科衛生士2人の合計4人で参加することが決まりました!パチパチパチ

この研修は
2007年11/18〜11/25に行われ、
カウコ・マキネン名誉教授・ペンティ・アラネン名誉教授など予防歯科の大家を講師に迎え、フィンランド トゥルク大学歯学部の国際予防歯科研究所が行うものです。

また、フィンランド・ロバニエミでの予防プログラムの現場を実際に体験できます!

現場で空気を感じることではじめて理解できることもあるはず。
予防歯科先進国フィンランドの真髄を4人で感じて持ち帰りたいと思っています。

虫歯・歯周病を予防する歯科医院になり、患者様の健康な人生に貢献したいという大きな目標のために大きな大きな一歩になると楽しみにしています。

これからの山下スマイル歯科にご期待ください。


keizou_yamashita at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)