私は、ほぼ毎日秋葉原に通っているわけなんですが、最近アキバでもデカ盛ブームがあるようなので、どれだけあるのか暇なのでちょっとまとめて見ようかなと思います(′∀`)

・らーめん 影武者
 今年の一月にオープンしたばかりのお店。とは言え前店の「大二郎」とスープ・麺・具とあまり変わらない。いわゆる二郎インパイヤー系らしい。
 開店日の1/4日に食べた時はスープがわずかだが大二郎の時より濃い目で、チャーシューが大二郎より丁寧に作られている印象だったが、何度か通っていると、大差がなくなって来た(´−д−;`)

 私はいつも「ラーメン小・豚W+野菜マシ」を食べるが、デカ盛りに挑戦したい人は「ラーメン大・豚W+全マシマシ」をお勧めしておきます(・∀・)

・伝説のスタ丼
 このお店はチェーン店でアキバならでは、では無いですが、平日でもたまに行列ができる人気店で、ガッツリ逝きたい人御用達のお店です。

 私の好きなメニューは「チャーシュー丼」ですが、デカ盛りお勧めは「スタ丼+飯・肉増し」か「チャーシュー丼+飯・肉増し」です( ゚∀゚)

・すき家
 ここもチェーン店ですが、メガ牛丼など結構前からデカ盛りを取り入れています。最近では牛丼並み盛り280円と大変CPが良いお店になってます。

 私の好きなメニューは「牛丼大盛+豚汁セット」です。デカ盛りお勧めは、やはり「牛丼キング」か「カレーキング」でしょう。

・かんだ食堂
 ここは古くからガッツリ系に支持されているお店です。
なんでもアキバにやっちゃ場があった頃からあるとか。

 私が好きなのは「牛カルビ焼き定食+ご飯大盛り」です。

・マンモスカレー
 ここもチェーン店です。普通盛りでもご飯が400gと多めですが、100g単位で増やす事ができます。
 大盛(500g)→特盛(600g)→スーパー盛(700g)→メガ盛(800g)となります。正直に言うと昼のそれも2時過ぎに1度しか行った事はありません。夜に行って見ると、外待ちがいる程混んでいたので、あきらめました。(基本的に並んでまで、飯を食べる気力がないので^^;)
 なので、お勧めではありませんが「カツカレー特盛」を食べました。おいしかったです^^

 デカ盛りお勧めは、懐がさびしい人は「1キロカレー」(サービス価格880円:2010年2月現在)、余裕がある人は「カツカレーメガ盛」でしょう^^

・ゴーゴーカレー
 ここもチェーン店ですね。実はまだ未入店(´;ω;`)
 だって、混んでいるですもの^o^;

 なので、食べて見たいのは「メジャーカレー」か「チキンカレーのファーストクラス」かな?
 デカ盛りお勧めは「ワールドチャンピオンカレー」(1日5食限定2.5Kg)でしょう。

・そば処・松月庵
 普通のおそば屋さんですが、場所柄なのか時節柄なのか、メガシリーズのメニューがあるようです。(以前確認した時はありました。現在は不明。)
 残念ながら私はメガシリーズは食した事は無く普通にカツ丼を食べた記憶があります。(もちろん普通盛^^)

 デカ盛りおすすめは「メガもりそば」かな?通常の3倍だそうですが、そばオンリーを3倍は意外とつらいかも^^:>

・ゆで太郎
 ここもチェーン店です。しかも末広町の駅の近くと線路を挟んで昭和通りに行く途中にもあったのですが、今は両方ともない様です。
 しかし、昭和通り沿いにあるローソンの裏手の方に「上野5丁目店」が有るようです。住所は台東区ですが、まあ近いんで^^;>

 デカ盛りおすすめは「とくもり(700g)」ですね^^

・あだち
 実は此処も行った事はありません。なので多くは語れませんが、スタ丼、じゃんがらの行列を尻目に此処で「あだちランチセット」を食するのも一興かと^_^;

 デカ盛りおすすめは「あだちランチセット+ご飯大盛り」でしょうか?

・シャリマール
 ここは正確にはデカ盛りではなく、バイキングです。
 土日祝日のランチタイムはナンとサラダとコーヒーとご飯とカレー3種類が1000円で食べ放題です。
 未確認情報ですが、平日も実はバイキングできるとか、ただしビュッフェ・スタイルではなく、オーダー・スタイルになるとか。(ガセ情報の可能性あり)

ざっと思いついたのはこれくらいかな。


以前は秋葉原は食べる処がないと言われていたのですが、駅前のビルやダイビル、UDX等の新しいビルや電気屋やパーツ屋に混じって牛丼・カレー・ラーメン屋が増え、プラス居酒屋のランチメニューもあり返って供給過多気味の様な気がします。
大手電気店や老舗パソコンショップの撤退・倒産などもありますし・・・どんどん街が変わっていきますなぁ(´・ω・`)