賢者の部屋へようこそ

本日は、昨日出場してきた元住吉納涼祭の大会レポです!

元住吉納涼祭、サブイベ物販とても充実していて、運営陣もスペシャリストが揃っておりまさに関東最高峰と呼べる盛り上がりでした!

とても楽しかったです!


主催のFordさん以下スタッフの方々ありがとうございました!


では、レポです
[画像:b4cd71d9-s.jpg]







チーム・カフェ連
A:シンヤ メタル真竜セフィラ
B:ぽんこつ 恐竜真竜皇竜星
C:してぼ 命削り真竜



1回戦vs恐竜真竜皇竜星 ○✕○ チーム✕

1.初戦の相手はチームちゃね連チート部。そして僕の相手はボスのちゃねらーさん。こちらサイコロ勝って先行を選択。そのまま順当に回して神撃アルカエストマジェスティの布陣を作って返し、相手にアルコンティ絡めて返されるものの、返しにマスター降臨して勝ち

2.相手先行でボウテンコウ九支。こちら返せず早々にデッキを畳む

3.そして再びこちら先行。盆回しのスーパースタートからマスターアルカエストの布陣作って勝ち

一言
相手盆回しにかなりイカされたようでした。苦手な恐竜に勝てて幸先いいスタートを切るがチーム負けでいきなり崖っぷちに



2回戦vs恐竜真竜皇竜星 ○✕ー チーム○

1.対戦前いきなり相手のチームの方に「シンヤさんだ!」の声をかけられかなりこちらのメンタルが抉れる。しかしサイコロ負け相手が先行取りオヴィロストワールドスタート。こちらボウテンコウにうららを当てボウテンコウアルコンティでターン帰ってくるが相手の手札0。こちらそのままゆっくり返していって勝ち

2.相手モンスターセット2伏せでターンを返してくる。しかしこちらのハンド誘発とフィールド魔法ばかりでメタルなし。そのまま相手の悪夢にコズミックを当てつつチキンレースでドロー。そのままチキンをお互い維持して二人合わせて10枚くらいドローを繰り返す。そしてやっとメタルをトップするがすでに時遅く負け。でここで横二人が勝ってチームの勝敗決まったため引き分けに

一言
流石に2本目、メタル引けなかったのはやばすぎました



3回戦vs恐竜真竜皇竜星 ✕○✕ チーム○

1.相手の先行ボウテンコウ九支の動きに対してこちら誘発無く手札はメタルオンリー。返せず負け

2.こちら先行取るが事故ハンド。スケールにメタル置いて2伏せとかでターンを返し相手の動きにG。しかし相手Gツッパでワンキルしようとしはじめたがガイザーのリクル効果にガンマぶち当ててワンキル阻止して勝ち

3.相手先行ボウテンコウ九支の動きするがなんと九支をサイチェンで抜いてたらしく九支無しのアルコンティのみでエンド。しかしこちらもトップGとなかなか振るわずうらら一枚で動きが止まるハンド。そこに案の定うらら降ってきて動きが止まり返しにGツッパガンマケアワンキルされて負け

一言
マッチ通してハンドが渋いものばかりでした。この時点ではチームの勝ちに貢献できてなくお地蔵状態



4回戦vsABC ✕○○ チームかち

1.相手はチーム・ダブルユート。相手のチーム3人全員知り合いでした。相手先行デコードドラバスデッキ即畳

2.こちら先行マジェスティ神撃アルカエスト。プレミしまくったもののオッドアイズボルテックス降臨させて勝ち

3.相手の格納庫からのC召喚装備にうさぎを当て相手ストップ。こちらもハンドメタル無くゲームがグダる。そのまま相手の悪夢をコズミックで打ち抜きつつ耐え、メタルトップしてからスキドレ貼られるがそのままミスリエルとオリハルクでゴリ押して勝ち

一言
プレミの嵐だったのですが相手のハンドもかなり辛そうでメタルで粘って勝てました


さて、突然ですが納涼祭の予選は1ブロック6チームずつ割り振られ、8ブロックあっての予選はブロック内で総当たり戦。

でそのブロックでの上位1チームが決勝トーナメントに進出できます

そんなわけで予選5回戦、決勝トナメ3回戦なわけですが、4回戦終了時点で僕らカフェ連が配されたGブロックは現状3−1のチームが3つ


僕たちカフェ連

そして、1回戦目に当たったちゃね連

そしてそして、そのちゃね連に勝利したコバヤカワ連合


カフェ連はちゃね連に、ちゃね連はコバヤカワ連合に負けており、そして控えた予選最終戦。カフェ連とコバヤカワ連合の最終決戦

僕達がトナメに上がるにはコバヤカワ連合に勝ち、かつちゃね連が予選最終戦負けてもらわないといけません

かなり細い線で、正直ちゃね連が勝つか負けるかは僕達の管轄外ではあったのですが、まずはコバヤカワ連合に勝たないと始まりません

さらに、予選最終戦はなんとニコ生で配信されるという動画卓。そして、カミトさんへの弟子入りを賭けて、僕は動画卓に出陣しました‥…



予選最終戦vs恐竜真竜皇竜星 ✕○ET✕ チーム✕

1.相手先行ボウテンコウ九支アルコンティからこちら誘発無しのメタルばかりの手札。負け

2.こちら先行マジェスティ神撃アルカエスト。相手に粘られるがなんとか勝ち

3.そして最終戦、相手の展開にG投げるとバグースカで1伏せでエンド。そしてこちらの展開に悪夢を投げられ、ストップするが手札には超融合。ETにすでに入っており、相手悪夢使って1000負けている状態。そのまま返しに超融合決めて勝ちかと思われたが‥…

相手の返しミセラ効果からベビケラ特殊。からのリトス効果にチェーンして超融合!すればいいものを欲張って開かず、そのまま地属性2体破壊したリトスでカーディナルアダマンテ除外されて超融合打てない状態に。そのままワンキル阻止に投げたガンマにもうららを食らってワンキルされて負け。

一言
動画卓でひどいプレミをしました‥…
かなり萎えました‥…




はい、というわけで個人2−2−1、チーム3−2の予選落ちでした

最後僕らが終わるよりも前から、チームの負けは決まっていたのですが、それにしても最後超融合開かないプレミはひどすぎました‥…

勝利者インタビュー受けたかった‥…



というわけで、コバヤカワ連合がGブロック代表として決勝トーナメントに進出。そのまま優勝してしまいましたとさ


ただ納涼祭は終わったあともサブイベが充実していて、エクストラサモン、量子ドロー、04環境とかなり充実した1日を過ごせました!


改めて、チーム組んでいただいたぽんこつさん、してぼさん、そして納涼祭の運営の方々お疲れ様でした&ありがとうございました!

では!

賢者の部屋へようこそ

今日は、以前の魔弾の記事を書いてから新たに新規が三種判明しました



前回の魔弾の記事はこちら!
↓↓
http://blog.livedoor.jp/kekekenjya/archives/2841980.html



今日はその三種の考察をしていこうと思います

魔弾は未判明があってもあと1枚だと思うので、ほぼで揃った感がありますね


では、見ていきましょう





[画像:8275efad.jpg]

「魔弾の射手 ワイルド星4 光 悪魔族 ATK1700 DEF900
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。②:このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」カード3枚を対象として発動できる。そのカード3枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。


真竜鳳の使徒みたいな効果の魔弾ですね

下級魔弾の中では一番高い攻撃力を持ってます
といっても1700ですが、、、


実際効果が活用できるのは、中盤から後半にかけてでさらに一度発動したら二度目以降発動するのも困難なため、個人的な見解としては魔弾の下級の中では最低評価です

打点が1900か2000とかあればまだ話は変わったのですが、1700であれば100しか変わらないザ・キッドなどで事足ります


また、同胞の絆でスターやカラミティとセットにできる魔弾ではありますが、そもそも☆4帯の魔弾の同胞は弱いのでメリットとも思えません






[画像:3b8cb49a.jpg]

「魔弾ーダンシング・ニードル」通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、お互いの墓地のカードを合計3枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。


墓地メタが可能な魔弾罠です
メインに積むのは気が引けますが、サイドから有効な相手に投入するのはかなり良さげです

特に現環境なら、ABCや召喚獣相手に投入れば効果的に使えそうです

特にカスパールでサーチできたり、ドクトルで回収できるのがメリットで、さらに他の魔弾魔法罠同様手札からいきなり使えるのも強みです

先程も述べたとおり、メインから投入するのは怪しいですがサイドには充分候補に上がる良いカードだと思います







「魔弾ーデッドマンズ・バースト」カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、相手の魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(正確なテキストは判明次第修正)


これは新しく判明した魔弾の中ではかなり強いカードですね

とりあえず手札から魔法罠をカウンターできるのが強力なことは少し考えればわかると思います

特に現環境だと、竜星の九支などをカウンターできるのも強力です

3枚メインに搭載されてもおかしくない性能だと思いますね

ただまあ、まだ正確なテキストが判明してないので、それによってはまた評価は変動するかもしれないです




はい、というわけで今回はこれにて!

魔弾のリリースが楽しみです

では


ブログランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓

遊戯王ランキングへ

賢者の部屋へようこそ

今日も大会レポです
4度目のOCS。さて結果はいかに‥…


今回のOCSは参加者60超とかなりの規模で実力のある方たちもたくさん参加していました

では、レポです


image




使用・メタル真竜セフィラ


1回戦vsEM魔術師 ○○

1.相手の先行展開にGを投げて、バクースカエンドされるが超融合とマスター絡めてワンキル

2.相手先行取るが2伏せスタート。こちらメタルをスケールに貼って動いていくがコズミック×2で阻止される。その後お互い誘発や除去を打ち合いゲームがグダり、先に相手が動き始めるがトップ眼差しから巻き返してマスター降臨させて勝ち

一言
初めて拮抗勝負を打たれ、負けを意識しましたが何とかまくれましたw


2回戦vsABC(ぱるさん) ○✕○

1.相手先行格納庫からAサーチしてA召喚B装備、からの格納庫を渓谷に張替え格納庫コストで効果を起動し始める。そこにうららを当て相手ストップ。こちらのターンメタル2枚貼ったところにツイツイを当てられるがコンビリリースマジェスティから再びスケールを揃え、アルカエストのか前を作りつつ相手の前を掃除。そして相手ターンドラバス出されるがアルカエストで吸収して相手サレンダー

2.お互い事故ハンドのようでゆっくりとしたスタート。しかし先に相手に格納庫にたどり着かれ負け

3.こちらの盆回しで相手の盆回しが腐りまくったそうでマスター降臨させて勝ち

一言
ABC相手の盆回しはやはり強力ですね


3回戦vs召喚魔導真竜(ヒトさん) ✕○🎲○

1.こちら先行でマジェスティミスリエルの動き。しかし相手アレイスターからのブルガトリオで巻き返して、返しのこちらの動きにGを当てつつ伏せの黙示録のアドバンス効果でダイナマイトが出てくる。そのままテンポ取られて負け

2.こちら先行でマスター立てて相手突破できず勝ち

3.2−1でOCSはトナメ上がり確定なので、40分も過ぎギャラリーも集まってきたためサイコロ降って勝敗決定。結果、勝ち

一言
いつか決着をつけたいです


というわけで予選3−0で通過
決勝トーナメントに


トナメ1回戦vs恐竜真竜皇竜星(ずみさん) ✕○✕

1.こちら先行マジェスティ構えてエンド。そして相手ロストワールドからのアウロでオヴィにアクセス。そのままメイン2にガイザーショウフクを絡めて場が焼け野原になり九支も構えられて負け

2.こちら先行スケール揃ってたので、うららP召喚からのリリースで虚無魔人。相手回答無くサレンダー

3.相手先行でボウテンコウ九支。こちらの動きに九支うららで妨害され、返しにワンキルされ負け

一言
今期たくさん結果を残しているずみさん。さすがと呼べるほど強かったです。



というわけで3−1のトナメ1落ちでした
かなり勝てては来ているのですが、勝ちきれません
恐竜相手どうにかしなきゃですね

では!



ブログランキング参加中です!
クリックお願いします!
↓↓

遊戯王ランキングへ




↑このページのトップヘ