SnapCrab_NoName_2014-5-11_18-12-12_No-00



本日の取り組み

十両から
十両結果

新十両の逸ノ城(いちのじょう)、相手は再十両の土佐豊でしたが、初日から白星です。


幕内前半
幕内前半結果

前場所の怪我が心配された大砂嵐でしたが、隠岐の海を寄せ付けず盤石でした。
一方、前場所で十両優勝した豊真将は実力者の玉鷲に一方的に押し出されました。


幕内後半
幕内後半結果

豪栄道は宝富士の得意な形に持ち込まれましたが、とったりが決まって白星。
遠藤は危なげなく寄り切って1勝目です。



http://news.livedoor.com/article/detail/8820746/
SnapCrab_NoName_2014-5-11_18-27-47_No-00

日馬富士に土、白鵬・鶴竜は白星発進…大相撲

 大相撲夏場所初日(11日・両国国技館)--日馬富士が新小結嘉風の速攻に屈し、初日に土。

 白鵬は難なく千代鳳を寄り切った。新横綱の鶴竜は、落ち着いて碧山を引き落とし白星発進。稀勢の里は豪風の攻めをしのいで押し出し、琴奨菊は千代大龍を一気に寄り切った。


横綱の日馬富士が新三役に一気に寄られて敗れました。
横綱の立ち合い後すぐの引きが嘉風関に通じなかった格好です。

嘉風関は今場所「三横綱の撃破」を目標にしていて、明日は横綱の鶴竜との対戦が組まれています。
二日目以降快進撃が始まるのか注目です。


http://news.livedoor.com/article/detail/8819089/
SnapCrab_NoName_2014-5-11_17-17-27_No-00


白鵬が優勝額贈呈式出席 絵から写真への変化に「技術すごいね」


 大相撲夏場所は11日に東京・両国国技館で初日を迎える。初場所で28回目の優勝を果たした白鵬は10日、国技館エントランス前で行われた優勝額贈呈式に出席した。

 今回から優勝額が最新のデジタル写真技術を用いたカラー写真になった。従来は白黒写真に油絵の具で色付けしていたが、彩色家が高齢となったため変更された。

 白鵬は「職人が苦労した絵の方がよかったかもしれないが、技術というのはすごいね」と感想を口にした。


今日のNHKの中継でも軽く触れていましたが、今回から優勝額がデジタル写真を利用したものに変わったそうです。
これは彩色家の佐藤寿々江さんの引退によるもので、今後はデジタル写真に統一されていくようです。
hqdefault


かなり精巧にかかれているので、今まで写真だと思っていた方も多いのではないでしょうか。
お疲れ様でした。






Twitterのコーナー



新名物になるでしょうか。これからの暑い時期には助かりますね。






これを撮るのはすごく勇気がいりそう・・






他にもいろいろな力士が記念撮影しています。
興味がある方は覗いてみてください。




今日は敗れた日馬富士、明日は頑張って欲しい。