SnapCrab_NoName_2014-7-25_21-45-35_No-00


本日の取り組み


十両から
十両結果

栃ノ心が2敗を守りました。


幕内前半
幕内前半結果

十両の逸ノ城は初めての幕内での取組になりましたが、落ち着いて1敗を守りました。
千代丸は7勝をあげてから4連敗。なかなか勝ち越せません。


幕内後半
幕内後半結果

連日、上位と取り組みが組まれている高安ですが、なかなか負けません。今日も勝ち2敗を守り優勝争いトップに並びました。

Terunofuji vs Takayasu Day 13 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.



鶴竜-日馬富士の横綱対決は日馬富士が立ち合いで動いて意地を見せる結果になりました。

Kakuryu vs Harumafuji Day 13 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.






http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00000153-sph-spo
SnapCrab_NoName_2014-7-25_21-17-59_No-00


【名古屋場所】白鵬、稀勢に敗れる!奨菊、高安と2敗で並ぶ

 1敗で単独トップの東横綱・白鵬は、小手投げで東大関・稀勢の里に敗れ、2敗に後退した。稀勢の里は9勝目。西大関・琴奨菊は、押し出しで西前頭3枚目の大砂嵐を倒し2敗を守った。平幕で2敗の高安は、東前頭6枚目の照ノ富士を寄り切りで制した。

 北の湖理事長(元横綱)「白鵬は13日目に稀勢の里と当たると分かっており、ここで勝つと優勝に近づくと照準を合わせている。だから負けられない気持ちが大きかった。これで高安が勝ってくれば嫌な展開になる。稀勢の里は最後まで諦めず、よく残った」
【全文はこちら】


優勝争いが再びわからなくなってきました。
稀勢の里が大関の意地を見せて白鵬を下しました。

Hakuho vs Kisenosato Day 13 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.


稀勢の里が立ち遅れなかったことで白鵬が焦ったのではないしょうか。
最後に落ち着いて勝負を付けられなかったのは白鵬らしくありませんでした。


一方、落ち着いて大砂嵐を破った琴奨菊。
今場所は体の動きはもちろんですが、メンタルの面で大きく成長してるような気がします。

Osunaarashi vs Kotoshogiku Day 13 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.







Twitterのコーナー




ついに7敗目。善戦しただけになんとか勝ち越して来場所も横綱戦を見たいんですが・・




ここまで勝つとは正直思っていませんでした。
横綱・大関戦はすでに全て終わっているので少し有利でしょうか。




お近くにお住まいの方はぜひ。




腰の重さが十両ではレベルが違います。幕内で相撲をとる来場所はどうなるでしょうか。
個人的には照ノ富士との取り組みが見てみたい。






優勝争い
【2敗】白鵬、琴奨菊、高安
【3敗】鶴竜、豪栄道

明日の主な取り組み ()内は過去の戦績
高安-琴奨菊 (1 - 5)
白鵬-鶴竜 (31 - 4)
稀勢の里-日馬富士 (21 - 28)