SnapCrab_NoName_2014-7-26_18-2-49_No-00


本日の取り組み


十両から
十両結果

栃ノ心が2敗を守り千秋楽に望みを繋げました。


幕内前半
幕内前半結果

逸ノ城が勝ち1敗を守りました。十両優勝は千秋楽に決まります。
遠藤が7勝7敗の五分まで戻しました。明日勝ち越しを狙います。


幕内後半
幕内後半結果

大砂嵐が星を五分に戻しました。嘉風は負け越し。これで来場所の三役争いがわからなくなりました。
豪栄道は11勝目。現在直近3場所で31勝。
基準は33勝ですが明日勝てば大関昇進の議論になるかもしれません。

Goeido vs Terunofuji Day 14 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00000053-nksports-spo
SnapCrab_NoName_2014-7-26_18-12-9_No-00


大混戦!白鵬、琴奨菊2敗、豪栄道ら3敗

<大相撲名古屋場所>◇14日目◇26日◇愛知県体育館

 30度目の優勝を狙う横綱白鵬は、横綱鶴竜の鋭い出足に押し込まれ、途中もろ差しを許したものの、何とか巻き返して右四つとなり寄り切って12勝目、2敗を守った。鶴竜は4敗目となり、優勝の可能性がなくなった。
【全文はこちら】


白鵬-鶴竜戦は攻守の入れ替えの激しい取り組みになりました。

Hakuho vs Kakuryu Day 14 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.


鶴竜としては両差しになった時点で、すぐに上手を切って攻めるのがセオリーだったんでしょうが、予想外に深く入ってしまったために迷いましたね。。
巻き替えも許してしまって後半はいいところがありませんでした。

一方、圧倒的に不利な状態から巻き替えを決め、勝ちきった白鵬はさすがでした。


そして、同じく2敗の琴奨菊は危なげのない取り組みでした。

Takayasu vs Kotoshogiku Day 14 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.


一度待ったがかかりましたが、落ち着いていましたね。
3敗になりましたが、高安にも優勝の可能性は残っています。




Twitterのコーナー




後半は常に満員でした。独走状態にならなかったのが大きいですかね。




今日から隠岐の海が昨日鏡桜戦で痛めた左足の影響で休場。
玉光も安美錦と接触した影響で休場です。




今場所は盛り上がっただけに九月場所にも期待したいです。




優勝争い
【2敗】白鵬、琴奨菊
【3敗】豪栄道、高安

明日の主な取り組み ()内は過去の戦績
高安-豪風 (1 - 5)
豪栄道-琴奨菊 (16 - 11)
白鵬-日馬富士 (28 - 18)



追記:優勝争いの表記で一部誤りがありましたので直しておきました。
    コメントでおしらせいただいてありがとうございました。