SnapCrab_NoName_2014-9-22_18-14-14_No-00

SnapCrab_NoName_2014-9-22_17-51-54_No-00


本日の取り組み

十両から
十両結果

里山、徳勝龍が共に勝ち越し決定。
徳勝龍は来場所の幕内復帰がほぼ確実になりました。


幕内前半
幕内前半結果

佐田の海、旭天鵬が3敗に後退。
危ない場面もありましたが、逸ノ城は今日も勝って1敗を守りました。


幕内後半
幕内後半結果

遠藤が負け越し決定。




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00050077-yom-spo
SnapCrab_NoName_2014-9-22_18-9-22_No-00


全勝だった鶴竜に土…大相撲秋場所9日目

 大相撲秋場所9日目(22日・両国国技館)――白鵬は宝富士を難なく寄り切り、ただ一人全勝。

 全勝だった鶴竜は嘉風に押し出され、土がついた。稀勢の里は新大関豪栄道の首投げに屈し、2敗に後退。琴奨菊は千代大龍を一方的な相撲で寄り切った。新入幕の逸ノ城は佐田の海を寄り切って勝ち越した。


今場所は引き技の多かった鶴竜でしたが、今日は引き技を狙いすぎたでしょうか。
嘉風がしたたかな相撲で金星をあげました。

1敗で追っていた稀勢の里も今日は豪栄道の土壇場の首投げを食らってしまい、これで2敗目。
優勝へ向けて厳しくなってきました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140922-00000000-ykf-spo
SnapCrab_NoName_2014-9-22_17-12-2_No-00


旭天鵬、3つの元気の秘訣 60年ぶり40歳幕内力士

 大相撲界のレジェンドが元気だ。初日前日、満40歳の誕生日を迎え、名寄岩以来、60年ぶり、年6場所制になってからは初めての40歳幕内力士になった旭天鵬が高齢旋風を巻き起こしている。8日目まで6勝2敗。どうして40歳の大台に突入しても若手顔負けの元気を保てるのか。旭天鵬流長寿の秘訣は次の3つ。同年代の人はぜひご参考に。
【全文はこちら】


記事を要約しますと、3つの秘訣というのは、「無理をしない」、「いつも前向き」、「怠けない」だそうです。
旭天鵬の人柄をよく現してるような気がします。
「無理をしない」、「怠けない」は怪我の予防にもなっているのかもしれませんね。






Twitterのコーナー




何も知らずにこんなデカい人に声かけられたらビビリますよね。






次の国技館では15日間全て満員もあるかもしれませんね。





明日注目の取組 ()内は過去戦績


白鵬[9勝]-大砂嵐[4勝5敗] (1-0)

先場所の取組

Hakuho vs Osunaarashi Day 8 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.




琴奨菊[5勝4敗]-豪栄道[6勝3敗] (11-17)

先場所の取組

Goeido vs Kotoshogiku Day 15 Sumo Nagoya Basho July 2014 from Araibira Sumo Coverage on Vimeo.




逸ノ城[8勝1敗]-嘉風[6勝3敗] (初顔)







幕内優勝争い

 全 勝  白鵬
 1 敗  逸ノ城、鶴竜
 2 敗  隠岐の海、稀勢の里