ブログネタ
とんかつ に参加中!
最近、このブログに絡んだありがたいことが続いた。
この読者の方に弊店でブログ本『デウスエクスマキな食堂』をお買い上げいただけた。恐らくはじめて(というのは読者ですと言っていただけたから)。ありがとうございます。見てますかー!?
そして今日はコメント常連の方と初めてお話した。見てますかー!?
あ〜んあ、ありがたや。観音様のお恵みで〜♪

ご挨拶はそこそこに、まだまだ暑い時に暑苦しいとんかつをば。しなの!
こりゃまたエアポケットみたいな店だが、遅くまで開いているので有難い。何時閉店か、店前を通ると開いていることが多かったのでずっと気になっていた。とんかつ定食が1000円(しかも夜)しないので、こりゃ遅くに来るにはいいなぁと狙っていたのだ。

いざ入ってみようと思いたったこの日も見事に開いていた。
店内は縦に長い。後楽園が近いからか、プロレスラーや格闘家の色紙がいくつか掲げられていた。
さてメニューを見ると…とんかつ定食1000円以上するじゃん! と思ったら国産豚の方で、輸入豚の方は819円也。
「とんかつ定食ください」と注文すると、「国産豚ですか?」と聞き返される。う〜む、罠! 勇気を持って輸入豚で!と叫ぼう。叫んだぞ、オレ。

とんかつ定食@春日しなのとんかつ屋にしては5〜10分と早くにとんかつ定食登場。
薄いというほど薄くないが、厚くはない。カラッと比較的しっかり揚がっていて、かといって衣が黒っぽくはなく、具合は良好。ボリュームもそこそこあるので、肉食ってるぞっていう満足感は高い。期待値はそんなに高くなかったこともあって、値段どおりのおしいトンカツが食べられるという点では、かなりいい感じ。
定食はご飯とキャベツがお代わり自由なのだが、こいつがクセモノ。デフォでかな〜り多いのだ。これは好みの問題だが、キャベツの水切りが甘く、それがトンカツに敷かれてはいるものの山盛りなんで、これだけでお腹イッパイ。ご飯は有難く、フツーにおいしい。
これまた個人的にヒジョーに残念なのが味噌汁。とんかつ屋の豚汁が楽しみなのだが、豚汁じゃなーい!

とにかく満腹にはなったが、安めの値段でとんかつが食べたく、豚汁じゃなくてもよく、キャベツもパサついてないのが好きな向きには大満足じゃないだろうか。
ともあれ、食べた食べた。ごちそうさま。

しなの外観とんかつ しなの
最寄り駅:春日
料理:とんかつ
採点:★★★☆☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食

←クリックしていただけると励みになります