2009年05月17日

ホワイト餃子@鴻巣〜嫌なら帰れ!5

ホワイト餃子についてご存じない方はググって頂くとして、結構好き、というか嫌いじゃないって人は多いと思うが、ヤヴァ!ってくらいハマってる人はどれくらいいるのだろうか。正直、自分以外いない気すらしてくる。大抵は、「あんなんフツー」「大したことない」と否定的か、「まぁ好き」「近くにあるから」って程度に食べてるか、どっちかなんじゃないかと。
確かにガツンとくる要素はない。なのに中毒性がある気がしてならない。あの皮の甘み、バキッという触感、優しい餡の野菜と若干の肉が織り成す甘さ。食べ進み冷めてくると口中に広がるホワ餃以外では到達し得ない仄かな甘みの快楽。なんでアレが体感として共有されえないのか、不思議でしょうがない。オレがアホなだけなのか。
しかし、店に行けばあの焼きに時間がかかるにも関わらず、酷いときは1時間も待って餃子を食べる輩がいる。その、ホワ餃のみがもつ魔力をただ近場にあるというだけで自覚していない、潜在的な中毒患者は相当数いるに違いない。でなければあの店の光景はありえない。
自分自身、そんな恍惚とすっかりご無沙汰していたのだが、久々に鴻巣で食べたとき、ホワ餃はホワ餃であるという当たり前のことを再認識したとともに、そこに集う輩の無言の連帯を肌で感じられた瞬間があったので、ややクドくなろうが、紹介したい。

鴻巣ホワ餃外観ホワイト餃子 鴻巣店【食べログ】
★★★★★★★★★★ 家族経営に乾杯しよう♪乾杯しよう♪
所在地:埼玉県鴻巣市神明1-7-960
営業時間等データ詳細はlivedoorグルメ
過去記事:亀有支店

行動範囲内にホワ餃関連店が殆どないので経験値は低いのだが、そのどれもが比較的明るいイメージで、しかし全国チェーン的なスタイリッシュさはないという、スガキヤ的なやや土着的チェーン店という見解を持っていた。巣鴨のファイト餃子や、外観だけしか拝んでないが柏や川越も、古くからの町の中華屋的フェイスでありながら、どこか垢抜けた印象を抱いていた。
しかし鴻巣店はどうだろう。
ロードサイド@鴻巣ホワ餃
ロードサイドでWOWWOWウォ♪ってくらい、30年前の環七のような光景。赤地に白はイレブンフーズを髣髴とさせる、非常に昭和臭が漂っている。
夜の部オープンとほぼ同時に入店したが、暖簾は破れて、いい枯れぐあい。
鴻巣ホワ餃正面
店内はカウンターのみで、入り口すぐに10人ちょっとが座れそうなコの字型のカウンターが横たわっている。左手が厨房で、コの字カウンター奥にも小さな4席ほどのカウンターがあるのだが、店の方の荷物でふさがっている。そのさらに奥にスペースがあり、衝立で一応仕切られてはいるが、そこで奥さんと思しき方がそれなりに齢を重ねたろうマスターといっしょにせっせと手で一つ一つ餃子を作っている。ガラス戸の奥には自家製麺のラーメン屋でみる製麺機のようなものがある。皮をつくるのだろう。
店内は蛍光灯の明かりがあるものの、なんとなく薄暗く、BGMはなし。冷水機の脇に新聞やヨレヨレのマンガが積み重なり、厨房は何かが湯気を立てているでもなく、これから調理が開始されるという予兆がまったく感じられないほど、暗く静まり返っている。
自分の訪問に気づいた店主は厨房へと歩を進め、徐に着火したかと思えば、フライパンに餃子を並べ始めた。ホワ餃は1度に40個焼けるという大きなフライパンで揚げるように焼くと聞いていたが、ここでは20コ程度でいっぱいになりそうな、そしてかなり年季の入ったフライパンだった。ここの夜の部営業は16:30スタート。時間を考えれば、このくらいのサイズでまわさないと余ってしまいそうだ。
と思っていたら、次から次へと持ち帰りやら食べていくやらで客が入り始め、持ち帰りの電話も鳴っている。最初は客が来るのか正直不安だったが、17時頃でこの集客は恐るべし。

20分くらい待って、焼き10コ¥420登場!
焼き10コ@鴻巣ホワ餃
このオイナリさんサイズの餃子、久しぶり! 皮はバッキバキに焼かれ、箸でつついてもビクともしない。密集して焼かれるので、餃子と餃子がくっついている。それを何とか剥がすと、もちもちの白い皮が見えてくる。噛むと、焼けた表面のバキッという食感と、サイドの焼きたてのパンのようなもっちりした皮の食感と甘みが同時に口中に広がる。久々の味わいに身体が悲鳴をあげているようだ。
焼きUP@鴻巣ホワ餃
これが冷めてくると、餡とともに甘みの輪郭がよりはっきりとしてくる。この甘みはタレをつけちゃうと台無しになる。なので、餃子だけをひたすらなにもつけずにライスも食わずに頬張り続ける。
向かいの兄ちゃんは自分とは対照的で、タレにニンニクを注文してたっぷりと混ぜ、ご飯に乗せて食べている。兄ちゃんオリジナルのタレの量が半端ではない。これもまた、彼なりに編み出したホワ餃を満喫するための術なのだろう。

BGMのない静かな薄暗い世界で、異様なニンニクのタレ、そしてなにもつけない餃子、それぞれを無心にひたすら頬張る向かい合わせの2人の30代男。

餃子屋で餃子を食っているという当たり前の光景なのに、なんだろうこの異常性は。向かいの兄ちゃんは異常だと思ってないのかもしれないし、こちらが思うほどそこまでホワ餃にハマってないのかもしれない。しかし、いまこの場にある光景はホワ餃以外のなにものでもないし、成立させているのはホワイト餃子の持つ魔力としかいいようがない。
そんな中でも、奥さんのと思しき方は衝立の奥で黙々と餃子を作っている。もちろん好き嫌いはあるだろうが、目の前で焼かれ、その前にこうしてすぐそこで皮から餃子を作っている、この家内制手工業に適うものなんてあるのだろうか。ホワイト餃子には味はもちろん多くのチェーン系の餃子とは違うものを感じていたが、やはりこの手作りのよさなくしては有り得ない味なのだろう。
この店の営業時間は、11:30〜13:45/16:30〜19:30。中休み中も生餃子の販売は行っている。開店数時間前から餃子を作り出しているだろうし、営業終了後も暫くは生餃子の販売をしている(実は夜の部開店直前に着いてしまったのだが、中を見たら作ってた)。多分その間に次の日の仕込みをしているに違いない。となると、最低でも10時間はほぼ餃子作りっぱなしと思われる。自分ももっと働かなと恥ずかしくなってしまった。

そろそろ食べ終わろうとしたころ、自分より一回り上くらいだろうか、夫婦だろう2人が入ってきた。奥さんと思しき人がなにやらグチグチいっているのが耳に入ってくる。餃子の評判を聞いてやってきたが、およそ人気の店とはかけ離れた店のイメージに奥さんの方が引いているようだ。ライスを注文したが開店して1時間も経っていないのにライス切れで1人分の半ライスしかないのがお気に召さないらしい。ライスもないで餃子どうやって食べるのよ!って感じで。BGMもないし、みんな1人で黙々と食ってるし、どうにも居住まいが悪く、グチグチグチグチ旦那に文句をいっている。旦那も連れてきた手前だろう如何ともし難くなっちゃって渋い顔するくらいしかできなくて、なんともいえん空気になってしまった。
気に入らなくても、間が持たないからとしても、店の人間が自分で作った餃子を焼いているその前で、その餃子をせっせとつくっている嫁がいる前で、よくそういうことが言えるなと。いくら気に入らなかったとしても、それを生業として、汗水たらして1個1個作っている人間に向かっていえる神経がわからない。それがよくて食ってる人間もいるんだし。もし言いたいなら、家帰ってからいえと。そんなにいやなら帰れば!

高齢化が懸念されるのだけど、なくなったらいくところがないんで、こういう店は、やっぱ足しげく通わないけないなぁと痛感した次第。
いやはや、旨いという一言では言い表せません。これまでのホワ餃より染みた。ごちそうさまでした。

←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!

kekkojin at 20:51│Comments(6)TrackBack(0)この記事をクリップ! twitterでつぶやく定食・洋食(含弁当) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by とりがみの兄貴   2009年05月17日 21:55
うっそ!
ロードサイドにもホワ餃があるんだ!
しかも、昔の「どさん娘」の如き場末感。
ちゃんと、カウンターはベトベトで、「漫ゴラ」据え置きなのかな?
殿様商売の柏店も見習わなきゃならんな。
2. Posted by Sy;結構人店主   2009年05月18日 12:39
5 兄貴殿
うわぁ、どさん娘! 最近みないですねぇ。
逆に今だと「山岡家」あたりの感覚でしょうか。

「漫ゴラ」あった気がします。コンビニコミック版の「静ドン」があったかなと。

ホワ餃は埼玉でも内地に結構あるんで、他でもロードサイド店あるかもです。
栃木とか北関東も気になってます。
3. Posted by maruhide   2009年05月18日 15:48
私も好きですね!この餃子の焼き方&形も個性的!赤羽の近所だと高島平にありますね!まだ行った事無いのですが、チェックだけはしてます!

 http://www.white-gyouza.co.jp/branch/takashimadaira.html

それと赤羽の「伊藤」行ってきました!近々ブログにアップしますのでよろしくお願いします!
4. Posted by Sy;結構人店主   2009年05月18日 16:36
5 maruhideさん
毎度どうもです〜
実は高島平のホワ、既食でした(^^ゞ
レポを上げ損ねていただけなんです。
そのうち、UPします。

伊藤は比内鶏食べたんですよ!
↑行ってないとわからないネタですね。。。
5. Posted by maruhide   2009年05月18日 20:36
そうですか!やっぱり高島平のホワギョウ行ってたのですね!評判は今ひとつの様な感じですが、味はどうなのか気になるところですね!アップ期待してます!
6. Posted by Sy;結構人店主   2009年05月19日 14:40
5 maruhideさん
あらら、高島平店評判悪ですか!?
味は平均的だと思いますよ。店が昔のファミリーラーメン190みたいで古臭いからでしょうか??
だいぶ前の話ですが、中台のインター脇にあったんですよ。その店舗では未食なのが悔やまれます。
ファミレスの居抜きだったと記憶してますが、相当広かったですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔