ブログネタ
美味しいつけ麺 に参加中!
先週に続き、この際だ、野菜つけめんシリーズを完結させてしまおう。というわけで、飛鳥山のモノレールも開通したことだし【参照サイト】、正面の脱力系店名の雄、みの麺多!

野菜乗せただけパート1:滝野川大勝軒
野菜乗せただけパート2:支那虎

みの外観みの麺多【食べログ】
★★★★☆ 4.0
所在地:北区王子1-2-2

以前にも取り上げたことあるが【過去記事】、店の詳細は過去記事に譲るとして、まぁあれです、名前の割りにやる店(失礼!)。夜だけ提供しているつけめんがあり、過去何度か食べたことある。いわゆる野菜つけ麺なのだが、なんで夜だけかっつーと、飲んだ後でも胃の負担がないように、野菜でやさしい味にとのこと、らしい。確かそんな感じ(違ってたらフォロー願います)。
浜松のうなぎパイが夜のお菓子なように、食べると精がつくとか、ガッツリしたもんを想像していた。その第一印象が抜けないのか、ずーっと「夜のつけ麺」だとばかり思っていた。なんかエロっち〜っすね、夜のつけ麺。でも正式名称は違うのよ・・・

つーわけで、夜だけつけ麺¥900!
夜のつけ麺@みの麺多
麺は通常のつけ麺と一緒で太めの平っぽいもの。相変わらずおいすぃ。
滝野川大勝軒をリスペクトしてか、野菜はつけ汁にイン系。
夜のつけ麺のつけ汁@みの麺多
野菜はシャキっと炒められている。量はリスペクトしてないようで、大人しい。この辺が夜だけの由縁か。
通常のつけ麺のやや酢が効きつつも動物系のダシがしっかりと出たマッタリ感もあるスープは野菜炒めの油と、辛めに味付けられた所為で奥に引っ込んでしまっている。かといって辛みが支配的かというとそうでもなく、これはこれなりにバランスがとられていてイイ感じ。
夜のつけ麺のスープ割り@みの麺多
スープ割してもらうとここならではの動物系がグッと出てきてグイグイ飲める。

麺を同額の1.5倍にしなかったのであっという間に完食したが、麺が多くても野菜の分量総量が増えても、この味ならそんなに苦じゃないと思われ。その分、物足りなさは否めない。やはりこの店のデフォの味が好きな身には悪くないけどもう一歩!って思ってしまう。まぁその満足度の割りに値段が…っていうのが正直がところなんだけどね。
でも場所が場所だし、飲んだ後でもある程度しっかり食いたい向きにはいいんじゃないでしょうか。ちなみに、この日の芳香剤スメル度は低めでした(^_^.)
ちゅーわけで、おいしかったッス。ごちそーさまです。

みの麺多 ( 王子駅前 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!