ブログネタ
大衆食堂 に参加中!
役場の周りってのは、庁舎内食堂の変わりとなる飯屋が集まっているもので、中華屋や喫茶店以外でも居酒屋なんかが激安ランチをやっていたりもする。川口市役所もご多分に漏れず周囲の飲食店がこぞってランチメニューを提供しているのだが、FCに押されまくりの川口にあって、役所のお陰で小規模店が散在する稀少エリアとなっている。
そんな中に、以前からずっと気になっていた喫茶店風の小さなレストランがある。
外観@タロー
ショーケースにサンプルが並ぶ、昭和の時代からこの地で営業してきたという佇まいがなんともソソるのだ。

入口@タローレストランTallou【川口タウン】
★★★★ 4.0 コロッケは★5つ!
所在地:埼玉県川口市中青木1-10-9
11:30〜14:00(15:00位までは大抵開いてるとのこと)
確か土日祝休

ややくたびれていつつも可愛らしい外観。それ以上に店内は明るく、なぜか南国趣味であふれている。センターに大きなテーブルの他、周囲に4人がけのテーブルがいくつも並ぶなかなかのキャパでビックリした。
店内@タロー
それぞれが想い想いに席に着き、束の間のランチタイムをゆったりと過ごしている。自分は入口付近の日当たりの良さそうなテーブルに着く。膝が当たりそうなローテーブルってのが昭和の喫茶店風で泣かせるね。
ショーケース@タロー
メニュー@タロー注文を済ませ表を見やると、丁度サンプルショーケース越しに外の風景が眺められる。
入口にあったボード同様のメニューが店内の壁に掲示されているのだが、日替わりの他、定番ランチ数種類のみで、卓上にグランドメニューも見当たらない。しかしショーケースには肉をソテーしたようなサンプルなどが並んでいる。夜営業用のメニューなのかな?

ともあれ、スポーツ新聞でも読んで待とうと店内を見回すと、片側の壁面に巨大コミック棚がデーンと待ち構えていた。
マンガ棚@タロー
祝福王@タローいやこれは中々の冊数ですよ。パッと見、続きモンが多そうだし、どーせ静かなるドンとか代紋TAKE2なんだろ…とナメながら棚に近づくと、見事にギャフンと言わされてしまった。
定番少年・青年誌コミックが並ぶ中、ドクター秩父山全3巻スタジオシップ版で揃ってるじゃいか。しかもカバー付き(剥いちゃダメよw)。
さらにさらに、自分が必死こいって古本屋回って揃えた、引っ越しても持って行きたい故・たかもちげん先生の迷作中の迷作、祝福王があっけなく全揃いしているではないか(今じゃアマゾンで1円から買えるorz)。読者を完全に置き去りにする、全てが唐突に始まる脈略不明のストーリー展開は久々に読み返してみても、先生の行き着いた先には到底追いつけないのであった。かの迷カット、謎のおちょ〜キックを見返してもなお、やっぱりブータン行かなきゃダメなんでしょうか。

そんな煩悶をしてる間に、やって来ました今日の日替りサービス定食¥600!
日替わり定食@タロー
親子丼とコロッケがセットというので日替わりにしてみたが、おかずよりもデカイ味噌汁に目を奪われた。白味噌で濃厚そうで、これは嬉しい誤算。早速箸で混ぜ混ぜ飲んでみると、うん、思ったほどマッタリではなくサッパリしているが、飲みごたえがある。熱いので最後にジックリ味わうとしよう。
お次はコロッケ・・・と、おっ!? このグラタンの具まで一緒になっちゃったホワイトソースみたいのはなんだろう。これだけ舐めてみてもタンパクでよく分からなったが、多分塑造したとおりと思われる。なんかシャレちゃってるなぁなんて思いつつコロッケに箸を入れて食べると、、、
コロッケUP@タロー
うわっち!ヤケドしそうなほどに揚がってて、中のポテトも熱々なのだが、なんだこれ、所謂肉屋とも定食屋のそれとも違う代物に驚いた。しっかり揚がっているのに色味は薄めで、衣のエッジが立つほどザックザクなのに食感はシットリなほどで全然油っこくない。これに実にホワイトソースみたいのがマッチして、完全にちょっとした洋食屋仕様ですわ。これは予測不能!
親子丼UP@タロー
親子丼は所謂フツーで十分美味しいが汁ッ気はなく玉子もよく火が通っていて、ランチ向けに常連が毎日でも飽きないように作りました的なニュアンスが強い。それでも鶏肉はプリプリだし、やや固めのご飯や、他のお新香もよく出来ていて、コロッケ以外でも十分満足できる。なのだが、やはりコロッケだけ群を抜いている。思うに、元々は相当しっかりした洋食屋だったのではないだろうか。うわぁ、これならメンチとコロッケの定食にするんだったぁー!

夜営業の件だが、気になったので帰り際にお聞きしたところ、現在は昼営業しかされていないそうだ。嘗て夜営業やっていたかまでは話の流れで聞けなかった。
この界隈は荒川土手近くの商店街からの流れで賑わった、嘗ての川口の中心的エリアだったと聞いたことがある。鋳物工場が多くあった頃は、役所職員以外にも行員やその家族が昼休みや夕食に多く利用したため、駅から離れていても多くの商店が軒を連ねていた。今は一分の残存勢力が残るのみで、ベッドタウン化した町では、昼も夜も地元で食事を摂る人は激減した。幸い役所から激近とあってこちらは商売が続けられているのだろうが、従業員の高齢化も合わさって、昼のみの営業しかできなくなったと邪推している。
これだけのコロッケが作れるのに勿体無いが、こればっかりはしょうがない。ナポリタンにハンバーグ、カツレツやピカタなんかも絶対ウマイだろうなぁと想像するしかない。
ともあれ、次こそメンコロ定食食べに来ますわ。いやはや美味かったっす。ごちそうさまでした!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!