ブログネタ
美味しいシンプルなラーメン・チャーハン・中華 に参加中!
えー、本日もお日柄もよく、またまた何処だ!?って町の中華屋からお送りします。
最寄り駅は、毎度おなじみ最強B食タウン蕨なのだが、だいぶ離れている。川口市はその殆どが平地で、起伏がなく移動が楽な分、地形的な散策の妙に欠く。しかし最南端を流れる荒川から結構な数の水路が枝分かれし、水路沿いに何とか地歴的なものが見いだせなくもない。
んで、緑川っつーのが市のほぼ中央を縦断しているのだが、つまらない川辺の風景ながら、春になると桜並木へと変貌を遂げるので、この時期になるとフラッと寄り道にきたりする。
外観@寿
ある時、川沿いにアドバルーンのような円形のビニール庇がエラく目に付く中華屋を発見した。これは花見の時期に目掛けようと先日、突撃したというわけ。
正面@寿

入口脇メニュー@寿中華料理 寿
★★★★☆ 4.5
所在地:埼玉県川口市前川4-8-1
11:00〜14:30位 17:00〜21:00

どう? 出前のカブが止まっているが、かなりデキそうな佇まいでしょ。
入口脇の達筆気味の崩した字体の品書きを見ると、おおっ、ソースカツ丼なんて文字が!(日焼けてるのと飛んえるので読みにくくて申し訳ない) 勘はかなり当たりそうだ。
入店すると、角地という立地に倣って、テーブル席もカウンターもL字に並べられている。残念ながら後にも先にも客は自分一人だったが、この町で数十年やっている、白を基調とした小奇麗な中華屋といった空気感がなんとも居心地をよくしている。
店内@寿
昼ピークを少し過ぎたからか、お父さんとお母さん二人だけの様子。店内中央よりにある、漫画雑誌がツッコまれた棚の上に無造作に置かれたスポーツ紙を手に取り、半円形の大きなシャレた窓から差し込む西日にまどろみつつ、プロ野球の昨日の試合結果を眺める。厨房から聞こえてくる、小気味いい炒め音が気持ちいい。チャーハンを頼む最大のお楽しみタイムはこの瞬間かもしれない。
卓上メニュー@寿
で、やってきました、チャーハン¥500!って安っ!!これ一杯で帰ったら罰が当たると思いつつ、夕方の予定の都合で泣く泣く単品普通盛り。
セットメニュー@寿
卓上のセットメニューの文字が何度も誘惑していたが、今度絶対食べると誓うのだった。
チャーハン@寿
で、このチャーハンがもう当たりっていうのを越えていた。
チャーハンUP@寿
見た目の通り、いかにもふっくらしっとりと水気を湛えていそうなチャーハンだが、それだけではない。なんと、一粒一粒パラパラと独立しているのだ。こう書くとただのパラパラチャーハンと思われるかもしれないが、特に町の中華屋では、多くがシットリ系の中にあって、稀にパラパラに当たると、単に油が多いか、水気もなにもない、パサパサチャーハンであることが殆どだ。このブログでも、周富徳ブームを起源とすると思われるパラパラチャーハン神話の罪深さを何かにつけ述べてきた。しかし某兄に指摘されたように、本来の周富徳のチャーハンは、パラパラしてはいるものの、ふっくらとしたしっとり感も湛えた、決してパサパサカチカチなものではないという。食べてないので比較の仕様がないが、であるならば、今目の前にあるこれは、間違いなく、本当のパラパラチャーハンだ。米が潰れてたり、水気がなくカチカチにもなっていない。ふっくらとして米の甘みさえ感じ、かといって油も非常に控えめ。パラパラしすぎてレンゲからこぼれ落ちて食いづらいこともない。
味付け自体は薄っすらと醤油の味がついている程度。実にさっぱりしている。
もう文句のつけようがないと言いたいところだが、食べ手というのはワガママなもので、街の中華屋のチャーハンにしてはガッツリ感が欲しくなってしまうのだ。油が少ない分、ボリュームじゃない部分での物足りなさがある。上品すぎてしまうのだ。別に高級感溢れるわけでもない、具もなにも全く下駄履きの味ではあるし、十分すぎるほど美味しいのだが、味的な訴求力に欠く。

あぁ、なんてあたしゃ、これほどのチャーハンに出会って贅沢ぶっこいてんだろうか。思うに、他の料理、まぁ半チャンラーメンでもいいのだが、寧ろもっとガツン度の高い、生姜焼きとかスタミナ焼きの類か、とんかつ、ホイコーローなんかと合わせると丁度いいかもしれない。アブラ×アブラになってしまうが、それでもいいくらいの油加減のチャーハンだから。
帰りしな、腰の低いお母さんに見送られて店を後にするのに、なんとなく後ろめたさを覚えた。今度は思いっきりお腹減らしてきて、ソースカツ丼にチャーハンとかやっちゃおうかなぁ。本当は人と来るのがいいのだけど、ここまでお伴してくれる人なんていないだろうから。
ともあれ、自分史上に名を残す、忘れられない一杯となったことは確か。う〜ん、しみじみウマイ! ご馳走様でした。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!