ブログネタ
大衆食堂 に参加中!
東武練馬の駅舎は高架化されていない相対式ホームなので、上りと下り両方のホームに改札がある。反対側の出口に出たい時は構内階段を使うか、一度改札を出て踏切を渡るしかないのだが、私鉄の小さな各駅停車の駅なので、今となってはそこが却って趣深い。なんでもデッキつくってFCチェーンのお店ぶち込めば駅前の出来上がりというものでもないと思うのだが。
そんな駅前だからこそ、地域に根づく小規模個人店もあるというわけで、南口改札出て駅前とは思えない目の前の小路地を少し東に歩を進めると、赤茶色のトーンの鈍い木製庇の渋すぎる佇まいが目に飛び込んできた。
2F部分の看板こそ黄色く派手目だが、それ以外は主張しない、落ち着きつつも気安さを兼ね備えた色合いが全体に漂っている。一瞬にしてグッとハートを鷲掴みにされた思いがした。

外観@佼楽佼楽【食べログ】
★★★★☆ 4.5
所在地:東京都練馬区北町2-41-12
11:00〜21:00(中休みなし) 火曜休

ショーケース@佼楽嘗て蝋細工のサンプルが並んでいたと思しきショーケースには、白抜きの筆文字メニューが踊る。ラーメン400円とか、もう想像以上に安い。これは入らなきゃウソでしょ。
店内は奥に長く、カウンター席もあるが4人掛けのテーブル席がメインで、6〜7卓くらいだったか。BGMは店のコーナー上にあるTVから聞こえるNHKニュースという町中華の正統。
年配のご夫婦による家族経営のようで、ご婦人がお冷を持ってきてくれた。
メニューは入口にあったような白抜きの筆文字で、壁にズラッと見事なまでに書き連ねられている。
メニュー1@佼楽
メニュー2@佼楽
肉ネギ炒めなど炒めものも充実しており、チューハイが缶酎ハイと焼酎ハイボールなど細かく分かれているのも気になる(シャバゾウさんのブログだとタカラの焼酎ハイボール缶飲んでんだよね【参照記事】)。餃子や肉炒めを突きながら酎ハイを煽りたくなるが、昼間でこの後の予定が控えていたのでこの日は自重。
となればいつものアレを頼むまで。ご主人の中華鍋を煽る軽快な音に耳を奪われつつ待つこと暫し。

チャーハン¥550+大盛り¥100!
チャーハン@佼楽
出来立てホヤホヤで写真が曇ってしまったが、これは正しく大盛とわかりやすい二段重ね!!
チャーハンUP@佼楽
早速頂くと、これがもうホクホクで期待通りのクオリティ。ご飯は柔らかすぎず瑞々しさも湛えているが、やや炒めがハード気味か。特にご飯投入前に炒めた具の火の入りがいいようだ。人によっては嫌かもしれないが、個人的には十分許容範囲。ネギはモチロン、チャーシューではなくベーコンと思われる肉も焦げて甘く香ばしい。卵は完全にバキっとトロミの欠片もないが(昨今やたらトロトロ至上主義になりすぎてやしない?)、ナルトが入っていたり、味や油が回りきってないくてご飯に白い部分があるのもご愛嬌、町中華らしくていい。

同行者のタンメン¥500も少し頂いた。
タンメン@佼楽
具はそんなに多くないが、値段を考えたら十分すぎる量。豚バラもちゃんと入ってるしね。
こちらも野菜の炒め具合がハードで野菜の端っこに焦げ目が見受けられるが、香ばしさが適度にアツアツのスープに移って食欲をそそられる。
食欲をそそられるといえば、多少ニンニクが効いているようだ。チャーハンの付け合せのスープも若干ニンニクのいい香りがした。嫌味にならない程度の控えめなものなのでその後に響かないと思われる。チャーハンスープとしても旨みのカッタルさがなくニンニクも手伝ってかスッキリと飲めて、ここんちのラーメンが気になる出来栄えだった。
タンメンも同様で、野菜の炒め汁が少なめな分、元の塩スープが感じられ、このスッキリ具合が個人的には気に入った。人によってはタンメンらしくないと思われようが、特に炒め油が多すぎてバターみたいになって、それがスープをマスクして味がよくわからなくなってるものよりはいいかなぁと。まぁ元のスープと鶏ガラと豚骨と野菜のあっさり清湯と思われるが、ほぼ判別不可能。スープ自体の旨みが弱いが、これはこれでいいと思う。

特別なものを求めず、町中華らしい味や雰囲気をリーズナブルに楽しむには持って来い。
会計時、お店の方に営業時間を伺ったところ、21時閉店だが中休みなしとのこと。自分の休日は遅いランチが多いため、こういう手作りの味が通し営業で楽しめるのは実に助かる。
笑顔で見送られ、実にいい気分で店を後にした。この界隈には少し離れるが飛鳥【食べログ】という町中華屋があり、ここも安くて炒めがハードめ。中華にかぎらず、こうした店がまだまだ多くありそうな気がしてきた。これからも発掘していきたい。
そうそう、店入口に日替わりメニューが貼りだされていたのだが、この日はチキンカツ定食¥650だった。初訪問でどうしてもチャーハンが食べたいと注文時に最終判断を下したが、最後までチキンカツにするか悩みに悩んだ。今度もし日替わりがチキンカツだったら絶対頼もうっと。
というわけで、いやはやなんともステキな一時だった。ウマイっす!ご馳走様でした。

佼楽 ( 上板橋 / 中華料理その他 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ←1日1回クリックしてくれたらHAPPY直前!