ブログネタ
ご当地ラーメン に参加中!
久々にラヲタ好きしそうなお店を。
煮干しが強烈なラーメンといえば1も2もなく伊藤の親子鷹【過去記事】を頭に浮かべてしまうが、アチラは秋田角館をルーツにしているのに対し、コチラは青森の地ラーメンという。池袋東口のパチンコ屋1Fに、ラーメン王・石神秀幸氏がプロデュースするラーメンが一定期間で入れ替わる企画店があり、その第二弾だったかが青森煮干しの長尾中華そばなのだそう【公式サイト】
名前が、以前駒込にあって遂に訪問を果たせなかった西尾中華そばに似ており、しかもその母体(でいいのかな?)の凪が煮干を全面に打ち出した展開をしているので、てっきり凪って青森系の煮干しなのだと思い込んでいた。
※ツイッターでお店の方から「西尾長尾繋がりで生まれた店名」と教えて頂きました【ツイート】。この場を借りて御礼申し上げます※
ともあれ、青森に行かないと味わえないニボニボラーメンが食べられるのが5/9までとなるので、行ける内に行っとこっと。

池袋西武地下から嘗てキンカ堂があったビルへと出る地下通路を抜けると、ド派手な如何にもパチンコ屋然とした建物にへばりつくように、木調の和テイストでありながらも期間限定店らしい飾り気のないシンプルさが際立つ横長の店舗が見えた。

外観@長尾中華そば長尾中華そば 東京池袋店【食べログ】
★★★☆ 3.5
所在地:東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F【スポットノート】
※2014.5/9までの期間限定営業

入って右手が券売機。確か下の方に裏メニューと題された限定の特濃煮干し¥850があると聞いていたが、昼ピーク過ぎたくらいで生憎の売切。昼前に来ないとダメなのかな。
7人ほどが座れそうなカウンターで、店員は威勢のいい感じながらも、あまりチェーン的なマニュアルっぽい接客ではなく、個人店のような雰囲気があって、こういうのは嬉しい。
この時間でもほぼ埋まってるような状態で、ラヲタやリーマンというより、この辺によく来るよって感じの、若い女性一人客や落ち着いた風のアベックが目につく。企画店とあってセセコマシイのを覚悟していたが、意外と悪くない雰囲気。まぁ一人ひとりのスペースは狭いけどね。

で、やって来ました中華そば・こく煮干¥800!
中華そば・こく煮干横から@長尾中華そば
もちろん現地ではもう少し安いようだけど、まぁこういうお店だからこの値段はしゃあないやね。
中華そば・こく煮干@長尾中華そば
店内にも煮干し臭は立ち込めていたが、丼を目の前にすると、う〜ん、香るねぇ〜
スープUP@長尾中華そば
伊藤にように煮干がギラギラしているわけではなく、飲んでみてもザラッとしたような食感はなくすーっと素直に胃に収まるが、味わいは紛うことなき煮干し。限定がどれほど濃いかしらないし、現地よりマイルドにしているというが、うん、これで十分煮干しが濃いし、寧ろバランスいいくらい。
麺は白くて丸っこくて柔らかい中太。これは恐らく都内では不評となりそうだが、地方性を考えるとこうなるだろうなぁという代物。最初少し違和感あったが、柔いのが適度にスープを吸うし、かと言ってストレートっぽく太めなのでスープをさほど絡めず、個人的にはこれで正解だと思う。逆に東京じゃあまり食べられないタイプな気もするし。
反面、具は東京でも平均的な感じで、普通かな。チャーシューも大きめのが2つも入って食べごたえあるし、輪切りネギがこういうスープにはある。
ああ、いいじゃん、いいじゃん!と調子乗って食べ進んでいると、なんか妙にひっかかるものを覚えてくる。ちょっとスープに飽きつつも、なんだろう?と疑問に思いながら食べていくと、ふと気づいた。煮干しが濃いというより、酸っぱいのだ。エグみも感じなくもないが、それ以上に酸味があって、麺も具も減ってくるとそれがダイレクトに感じられてくる。ニボニボラーメンに酸味があるのはある程度覚悟はしているものの、伊藤では感じたことのない酸味に、最後はもういらないと思う程になってしまった。

上記触れてきたように、伊藤とは別物だから比較しても仕方ないのだが、わかっていてもこの酸味には参った。ただ、九州長浜ラーメンの豚臭さも慣れて、寧ろあの臭いがないと物足りないくらいになるのだから、この酸味にも慣れるのだろうか。
気になって他の方のクチコミなどをみてみたら、青森で食べていた元・地元民の方は同じ味だと言っていたので、元々こういう仕様なのだろう。
他に経験できることが行ける範囲に今のところはないので、慣れるほど食べる経験ができるか疑問だ。青森に行くことも当分ないだろうし。でもいつか本場で食べてみたい。
というわけで、こういうもんとして美味しくは食べられました。一度経験出来てよかった。ごちそうさまでした。

長尾中華そば 東京池袋店 ( / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

←クリック戴けると狂喜します