ブログネタ
美味しいシンプルなラーメン・チャーハン・中華 に参加中!
そろそろ、ヤバいゾ夏コミ週間に入る頃で、秘蔵のブログ未UP記事ラッシュが続くか、更新頻度自体が極端に落ちそうな気配。
そうなる前に、今度の新刊で取り上げるか微妙な記事をUPすることに。取り上げたとしても小さな参照記事になりそうなので、今回は宣伝も兼ねたフルヴァージョンっつーことで。

八王子はこれまでも何度か取り上げてきたが、そこでも触れたように自分の実家の墓があるので、幼少の頃から親しみのある土地だったりする。でもマイカーでインターと墓を往復するに留まり、地の物とか殆ど知らずに育った。
近年では八王子ラーメンがすっかり有名となり、成人してから墓参りとは関係なく食べに来たこともあるし、近年では一人で電車で墓参りにくるついでにラーメンを手繰るようになった。
ただ他の八王子文化って全く知らなくて、最近になってパンカツなる戦後によく食べられていたオヤツ的な食品があると知った。これ以外にも嘗て赤線があったりとか、これらは本誌の方で詳しく取り上げるが、今になって急に自分的に興味深いものがボコボコと発見できるようになった。
とはいえ、八王子ラーメンもまだ数軒と経験が浅く、また前回のタンタン【過去記事】がドHITだったこともあって、もうちょっと深いところを掘り下げたくなり、パンカツ&赤線跡散策ついでに寄ってきた。

場所はJR八王子駅から離れること徒歩10分超。駅から斜めに伸びる商店街を過ぎ、完全に住宅街になったところ、店らしき建物が見当たらない辺りに急にラーメンの文字が目に飛び込んできた。

外観@ちとせちとせ【食べログ】
★★★★★★★★★★ 土着ぅ〜♪
所在地:東京都八王子市南新町8

事前に調べたところによると、出前もやるような完全な町の中華屋。店内はL字カウンターのみ7席ほどとかなりせせこましい感じ。でも逆にアットホームな感じで落ち着く景色。
カウンターと厨房との仕切りが低く、客と店側の距離が近い近い。厨房のお母さま方の動きがよく見える。旦那さんらしき男性が途中出前から返って来た姿が見えたが、基本女性で回しているのだろうか。タンタンもそうだが、四国の讃岐うどんの店みたいに、八王子は女性が元気やね。
メニュー@ちとせ
頼むものは決まっていたのでスグ注文したが、待っている間卓上のメニューを見ると、町中華の定番が一通り揃うメニューの多さもさることながら、値段の安さがとにかく目を引く。他のメニューと同時で頼める小チャーハン300円を頼むか最後まで悩んだが、この後の行程を考えて自重することに。結果的には後悔につながるのだけど。

で、やって来ましたラーメン¥430!
ラーメン@ちとせ
来ましたよ、コレ、真っ黒いスープ。見るからに超ウマソーなんですけど。
八王子ラーメンの特徴、刻みタマネギは勿論、大ぶりのチャーシューも、可愛らしい白のワンポイントのウズラのゆで玉子まで乗って430円って、申し訳なくなってくる。
ラーメンUP@ちとせ
とにかくスープをずずっと行かせて貰うと・・・やっぱキタ。これだこれ。当然ショッパくはないわけだが、醤油の味の主張はないわけではなく、香ばしいような醤油の仄かなニガみと、動物系だろうダシのコクが奥底にしっかり息づいている。見た目の割にサッパリという有り体な言葉で締めくくられがちな味だが、タレのクセと裏で支えるややザッパな感じもするダシの合わさった、主張しすぎないながらシッカリしたコクの独特の味わい。系統は違うも、ここで不意に麻布の新福菜館【過去記事】で足りなかったものに出会えた気がして、思わず笑みがこぼれた。
麺は中細の、やや平べったく、若干ウェーブのかかったもので、こういう町中華ではデロデロに茹だったものも少なくないが、ここのは結構バキっと形状を残す程の心地いい硬さを残す茹で加減で、粉っぽいと思われるような食感が珍しい。このパッツンパッツンの麺が黒いスープに合うんだ。
そして何と言っても刻みタマネギとの相性が最強。チャーシューはそれなりのものだった気がしたが(評判いいので記憶違いだったらスンマセン)、それを差し引いてもこの値段で余りあり過ぎる内容の一杯。

全体に量が少なめというのもあるが、それよりもう無我夢中でガッついたことで、あっという間に完食。だから小チャーハン頼めばよかったと思ったのだが、あ、それこそ新福菜館みたいなセットになるね。
ちなみに店内に「当店の醤油ラーメンのスープの黒は大豆と小麦の発酵醸成による自然色であり着色料などは一切使用しておらず、塩分もひかえめとなっております」との表記があり、誠実な仕事ぶりが窺えた。見た目だけで勝手に判断して有りもしないことを吹聴するバカがいるんだろうな。
ともあれ、八王子ラーメンの浸透力と奥深さを知った気がした。やっぱ色々行ってみるもんやね。というわけで、こりゃウメェ!! ごちそうさまでした!

←面白かったらクリックお願いしやす