ブログ更新滞って申し訳ない!!
前にも触れたが、仕事がフルタイムの自営喫茶営業ではなくなったので、ブログUP頻度を上げるぞと意気込んでいた。しかし、店やってた頃は準備が忙しくて、いざ店を開ければお客さんを待つだけなので、その間に時間が取れたが、今はいつでも仕事がやれる状況で、やるべきことが重なると寝る以外ほぼ作業で気づくとメシを抜いて休憩なしという日が続き、ブログUPは愚か、外食もままならず、このブログの存続自体も怪しくなってきている。
とはいえ、この状況がこの先ずっと続くわけじゃないし、これまでUP出来ていないストックが溜まっているとはいえ、なんとか外食機会も増やしていかないと自分自身持たないと思うので、なんとかブログ続くよう体制整えてます。
それまで、更新が不定期で間があくと思いますが、見捨てず今後もお付き合い頂けましたら幸いです。
で、まだまだ新刊の『ラーメンショップ路線バスの旅』【詳細】で朝霞駐屯地へ行った後の話。

近隣には川越街道が走っているので、ロードサイド店でよさそうなのあればと思ったが、駐屯地の辺りはスナックばかりで、後は弁当屋か廃業してシャッターが降りた建物ばかり。定食屋を見かけても、昼過ぎとあって中休み。
こりゃ埒が明かないと、東上線朝霞駅へ歩を進める。そういえば前々から気になっていた中華屋があったと思い出して向かうも、住所地にそれらしき店がない。これはやらかしたか。
しかし、来る時に1軒、ソソる佇まいの町中華があって、頭のなかにキープしていたのだった。中休み入ってやしないか、急ぎ足で駅へ向けて大通り沿いを進むと・・・
外観
おおっ、まだ開いてる!
入口
後楽園【食べログ】
★★★★☆ 4.5
埼玉県朝霞市本町3-1-44

店内ビルの1F、少し薄暗いが、営業中と確かに書かれている。すがる思いで中に入ると、中華屋というより近所の人々の憩いの場的コミュニティサロンというかランチ洋食というか軽食喫茶といった面持ちの店内。ご近所のマダムらしき人らが数人、店のマダムと語らっている。
空いているテーブルに付くと、店のマダムが大きめのグラスにたっぷりとよく冷えた水を汲んで持ってきてくれた。この時はかなり暑かったので、こういうサービスが嬉しい。
テレビはテレビ埼玉。高校野球の埼玉地区予選をやってるのが憎い。
menu
母校がボロ負けしてる試合結果情報を見ながらまっていると、厨房からリズミカルな炒め音が聞こえてきて、油のいい香りがしてくる。

チャーハン¥450+大盛り¥100!
チャーハン大盛り
おおっ、大盛りにしたとは言えしっかりしたナイス盛り! 一見、皿盛りのピラフタイプで量がそんな多く感じられないが、底が深い皿で、そこにたっぷり盛られているので相当な量。
チャーハンUP
ご飯がパッと見ダマのようだが、しっとりした米がくっついてるだけで掬うと、ホワンと湯気を立ててホロっとほろける。食べてみると、水気を残したご飯の甘みと、しっかり炒まった適度な油の香ばしさが口中で合わさって、ザしっとりチャーハンという旨みが溢れる。ホクホクご飯はやっぱイイね。
具は嬉しいナルトの他、チャーシューも結構入ってて、デフォでワンコイン切ってるチャーハンとは信じられない!
味付けも適度な塩気メインでシンプルなので、サクサク食べられてあっという間に完食。付け合せのスープも中華屋定番の味でさっぱりできた。

会計時、朝霞駐屯地帰りで空いてて助かったと伝えたら、中休みなしで営業してるからね、とのこと。こういう店が町に一つあると本当に助かる。
ホックリした気持ちで、この後のバス旅に望むのだった。
肉天ぷらもアルコールもあるし、今度は飲みか、それとも開化丼か。
ともあれ満腹満足。これぞ町のホっとステーション。ウマシ! ごちそうさまでした!!

←クリック戴けると狂喜します