怖いねぇ

806:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)13:27:07 ???
(近しい友人の話なのでフェイク入れてます)

年上の友人のお子さんの話。
女の子二人で、二人とも幼稚園から不登校。
と言ってもそんな極端に変な子達ではなくて、
母親がむっちゃくちゃ子供にべったり、囲い込み。
その結果お子さん二人とも「ママ以外は敵」な状態に。
給食がまずいのに残したら怒られたとか、
体育で擦り傷できたのに先生が気付いてくれなかった、
音楽で地味なパートに振り分けられたとかそんな理由で
帰宅してしまう。で、母親が受け入れて、家でゴロゴロ。
当然勉強も遅れるし友達も出来ないし太る太る。
でも母親は「子供は悪く無い私も悪く無い、周りが悪い」
10歳の長女にフルメイクさせて「うちの子は凄い美人!」
当然子供達は自分達は凄い、周りが馬鹿と思うように。
旦那さんの転勤が多い事もあって、完全に共依存。
周りは一生懸命諭そうとしたけど、駄目だった。
長女が中学生になり、早速不登校に。
自宅でお釜みたいなメイクして嵐コンに行く日々。
そんな中、小学生の次女が少し目覚めた。
この次女は趣味があり、その趣味は私の仕事でもあった。
だから近所のジュニアクラスを紹介した。
すると、そこで初めての友達が出来た。
彼女はどんどん変わって、学校にも行けるように。
その趣味でも実力が着き始めた。


元記事:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1397802500



807:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)13:37:19 ???
そんな時、友人旦那さんの転勤が決まった。
でも電車で一時間くらいの場所だし、
期間も半年限定だった。
だから私は、残ったら?って言った。
単身赴任や通勤地獄や色々大変だけど、
折角次女ちゃんが楽しそうにやってるんだし、
せめてスクールに通える範囲の所に引っ越しては?
と、余計な事だけど、言ってみた。でも駄目だった。
むしろなんでそんな遠いとこへ?!というくらい
遠方に引っ越して行った。
勿論、次女ちゃんはスクールには通えなくなった。

それからは徐々に疎遠になっていったけど、
次女ちゃんから、今の場所でスクールは無いかな?
と聞かれて、近くは無いんだけどいくつか紹介した。
でもそれっきり連絡は無し。
結局引っ越し先でも長女次女ともに不登校になり、
母親と一緒に嵐の追っかけとギャルメイクに興じている。
高校は名門に行きたかったみたいだけど
勿論内申のつけようが無いから無理で、でも
担任がどうにか入れてくれる高校がありますよ!
という面接の日に
家族でフロリダのネズミーに行ってしまったので
それもご破算に。
母親は「時期が悪い、先生はこっちの都合を考えない」
と怒っていた。
長女次女ともに通信制サポート校へ行ったけど
やはり通わなくなって、長女(マツコ似)は
円光問題起こしたりトラブルメーカーに、
次女は完全に引きこもり。
それでも母親と子供二人で
「自分達は超イケてる、周りが付いて来れてない」
と言っている。旦那さんは空気もいいとこ。



808:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)13:38:54 ???
衝撃だったのは、ここから。

久しぶりにその友人(二人の母親)に会った。
そこでさすがに憔悴したような感じで
子供達や旦那さんの愚痴を話しまくっていた。



809:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)13:48:23 ???
その愚痴の中で、次女ちゃんの話しになり、私が
「あの趣味はやめちゃったの?上手だったのに」
と言ったら友人は、

「そう、惜しい事したって今ならわかるのよ〜
あの時はね、長女の気持ちを優先したから。
長女は新天地を求めていたし、なにより
妹だけ友達がいて趣味も上手くいって
毎日楽しいなんて、堪らない気持ちになるでしょ?
だから、平等にするためにあえてあの趣味から
引き離したの。引っ越し先でもずいぶん
やりたいやりたいってごねたけど、
お姉ちゃんの気持ちも考えなさい!って叱ったら
わかってくれてね。優しい頭のいい子でしょ?
でも今思うともったなかったかな〜って。
あの趣味、今流行ってるでしょ?あの子ならそれで
アイドル狙えたんじゃないかなって!」

って言ったの。
衝撃過ぎてしばらく動機が止まらなかった。
落ち着いてから、凄い勢いで責めてしまった。
あなたがやっているのは虐待だよ!
すこし娘さん達からはなれた方がいいよ!って。
友人は泣き出して、
「私、もう限界だよ。これ以上どう頑張ればいいの?
完璧な母を、いつまで演じればいいの?
早くもとの自分に戻りたい…」ってラリり始めた。
むしろ嬉しそうだった。

なんとか次女ちゃんの連絡先をゲットして、
もう一度やってみない?と誘ったけど、
あーうーしか言わなかった。
あの友人は子供を育てたんじゃなくて、
自分から離れて行かないペットを育てたんだ。
長女はもう完全にモンスター。



810:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)14:00:41 ???
その人子どもと一緒にカウンセリング行った方がいいね
そんなになるまで放っておいた夫も悪い
>>806もあんまり関わると自分まで心病むよ
徹底的に付き合う気が無いなら、距離をおいたほうが良いと思う
同情だけでは人は救えないからね



811:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)14:04:50 ???
結局陰の薄い旦那が一番悪い奴って気もするな。
旦那以外には誰も救えない案件だろそれ。



812:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)14:30:21 ???
うん、>>806はもう離脱した方がいい
旦那がどんな人か解らないけど
こんな状況になるまで放置してるんだから
おそらくクズでしょう
そこんちはもう助からないから関わらない方がいいよ



813:806:2014/06/27(金)15:33:02 ???
そうですね、私はもう関わらないでいようと思います。
出来る事も何もないですし…。
友人旦那さんは、結婚式でしか見た事が無いので
どんなふうにしているのか、写真でしか知りません。
写真では楽しそうにしています。
北国の出身で、家族全員それぞれ自死なさったとかで
家系的に心配だ、と友人が言っていたのを覚えています。



815:名無しさん@おーぷん:2014/06/27(金)15:42:34 ???
>>北国の出身で、家族全員それぞれ自死なさったとかで

本日一番の衝撃


不幸にする親 人生を奪われる子供 (講談社プラスアルファ文庫)