過剰ってのはあるね

1: ジャンピングエルボーアタック(秋田県):2014/08/10(日) 17:17:03.82 ID:IpSXzfWl0
デパート開店時のあいさつも「あれがイヤ」

マイナビウーマンの調査では、注文するたびに「厨房を含む全従業員が、大きな声で『ありがとうございます!』と叫ぶ居酒屋」(18.0%)も3位に入った。
同じように大声を上げるラーメン屋もあるが、「店の活気と大声を混同している」と評判はよくない。

こうした「過剰サービス」にウンザリしている人は結構いるようで、ガールズちゃんねるには同記事に250件ものコメントが寄せられている。

「百貨店の開店時、店員が総出でお店の前に出て、お客さん一人一人に挨拶してくるやつ。あれがイヤで、オープン時刻ちょうどには百貨店に入りたくないです」
「たこ焼き買って渡される時、店員の『おいしく食べられますように!』という謎の声かけ。今だに意味がわからない」

自分が支払った対価を超えるサービスをされると、「得をした」とうれしくなるものと思いきや、バランスが悪いと居心地が悪くなる人もいるのだろう。
相手が卑屈に見えてしまうと、かえって不満に思えてしまうのも確かだ。

ただ、長年接客業で働いているという人からは、過剰サービスには「クレーム対策」という側面もあり、消費者にも原因があるという声も出ていた。
苦情を予防するために口うるさい「モンスター顧客」に合わせたマニュアルが、客によっては「逆にウザい」と思われるということだ。

とはいえ、現場の一存で対応を変えると混乱を呼びかねないので悩ましい。「あの人にはお見送りしたのに、なんで私が!?」という人もいるからだ。

http://blogos.com/article/92168/

元記事:
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407658623/



2: スパイダージャーマン(WiMAX):2014/08/10(日) 17:18:06.06 ID:8JW/uEhQ0
コンビニやスーパーのあれもウザい以外の何物でもない。自己満足を客に押し付けるコンビニとイオン。


236: 不知火(東日本):2014/08/10(日) 19:17:09.10 ID:99sa0STY0
>>2
コンビニのは万引き防止を兼ねてる
店員の声が聞こえないと、見られてる気がしなくなって万引きできると感じる泥棒が多いとかなんとか



3: アトミックドロップ(チベット自治区):2014/08/10(日) 17:19:06.68 ID:6mUFt1uo0
すべて三波春夫が悪い。
これまじで


92: キチンシンク(京都府):2014/08/10(日) 17:56:41.83 ID:v1zlXa1y0
>>3
「お客様は神様です」の部分だけ切り取ってネタにしたレツゴー三匹が悪い


155: アトミックドロップ(長屋):2014/08/10(日) 18:21:50.25 ID:JszdrfZs0
>>3
うむ


164: トペ スイシーダ(WiMAX):2014/08/10(日) 18:27:08.38 ID:GdlS8Tvy0
>>3
ほんとにな


175: 断崖式ニードロップ(埼玉県):2014/08/10(日) 18:33:02.25 ID:npBHQhox0
>>3
俺はクレームの嵐って番組が増長させたと思ってる


218: ショルダーアームブリーカー(東京都):2014/08/10(日) 19:03:08.80 ID:oFM0G+z00
>>3
本人が意図した意味ではなくとも、この言葉を広めた責任は重い



4: ボ ラギノール(神奈川県):2014/08/10(日) 17:19:15.50 ID:lQOEu52D0
頼みもしないのに割り箸とかストロー入れなくていい


6: 目潰し(WiMAX):2014/08/10(日) 17:20:32.40 ID:x669dHVL0
>>4
伝え忘れた癖に激高する馬鹿対策だから。
不要なら口頭で伝えれば良い。
お互いに無駄な時間を取らずに済む。



8: 不知火(チベット自治区):2014/08/10(日) 17:21:23.79 ID:EzLY3EWm0
お客様は神様だから満足の行く接客をしないと繁盛しないんだよ


15: アンクルホールド(庭):2014/08/10(日) 17:24:00.96 ID:Pf0IzDSv0
>>8
ほんとこれ
マジで日本は糞だと思う部分だわ。嫌なら買うな。このスタンスでいいよ


429: 垂直落下式DDT(北海道):2014/08/10(日) 22:37:12.13 ID:4ubK4AU70
>>15
クレーム入れまくる基地外と思考は同じだな。


469: 男色ドライバー(庭):2014/08/11(月) 00:01:32.29 ID:E8q2aImP0
>>15
よくねえよ



11: 急所攻撃(catv?):2014/08/10(日) 17:22:31.87 ID:5HYcNehJ0
しょうがねえんだよ、それが良いと思ってる経営者が馬鹿だから
家電量販店の声かけなんてみんなうざいと思ってるだろ
でも経営者はそれが親切でいいと思ってるからそうなる


35: ダブルニードロップ(東京都):2014/08/10(日) 17:30:11.26 ID:fLfKuOHZ0
>>11
万引きするなよって、暗に言っているんだよ。


266: ツームストンパイルドライバー(栃木県):2014/08/10(日) 19:35:50.64 ID:2aH/Yzi30
>>11
俺は東日本の人間だから、当然、みんなうざいんだと思ってたけど、大阪のやつが、なんで東京の家電屋は、声かけてこんの?やる気あるの?って言ってたな。



17: チェーン攻撃(奈良県):2014/08/10(日) 17:25:43.35 ID:jhxVZFXG0
こういうことにケチつける奴は何やってもケチつけるし、逆に何もしなくてもケチをつける
昼にカレーを食って帰宅したとき、晩飯がまたカレーだとわかっただけでぶち切れるタイプ



18: キングコングラリアット(神奈川県):2014/08/10(日) 17:25:48.23 ID:s+RY62ov0
アイス買った時にいちいち小さいビニール袋に入れなくていいよ(´・ω・`)



19: 断崖式ニードロップ(大阪府):2014/08/10(日) 17:25:55.47 ID:UXPmZeXP0
コンビニですら過剰なサービスで鬱陶しい。
香港の安いチェーン店風の飯屋行ったら、店員がイスを蹴っ飛ばして机の下に入れてて爽快だったわ。
安い店はあれでいいんだよ。


606: ナガタロックII(新疆ウイグル自治区):2014/08/11(月) 08:56:50.43 ID:VWQwgYmu0
>>19
日本は安い店でも高級飲食店並みのサービスを求めるからね


607: フランケンシュタイナー(庭):2014/08/11(月) 08:59:14.00 ID:dcwv+1pM0
>>606
ありえねーだろ
高級飲食店に行ったことねーだろカス
松屋と料亭が同じサービスすると思ってんのか?ww



20: アイアンフィンガーフロムヘル(アメリカ合衆国):2014/08/10(日) 17:26:14.10 ID:l0WQd5Za0
お・も・て・な・し・(笑)



21: ドラゴンスープレックス(東京都):2014/08/10(日) 17:26:14.64 ID:LC3beuHW0
そこまでせんでもええやん的なことは多いな



24: アキレス腱固め(千葉県):2014/08/10(日) 17:26:50.35 ID:sJNKiJ/j0
百貨店は別にいいじゃん



26: キングコングラリアット(神奈川県):2014/08/10(日) 17:27:06.34 ID:s+RY62ov0
日本はクレーマーに優しすぎるんだよ。
クレーマー防止法でも作って刑務所にぶち込めよ(´・ω・`)



29: 32文ロケット砲(チベット自治区):2014/08/10(日) 17:27:49.62 ID:hqQknZpG0
ほんともっと適当でいい
レジに商品持ってったら
「はいよ300円」
「ん」

これで良い



31: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県):2014/08/10(日) 17:28:05.56 ID:NKGSnqQy0
それをしないと大きな声で怒鳴り付けるごく一部のクレーマーのせい



33: サソリ固め(東京都):2014/08/10(日) 17:29:33.44 ID:/oySJLpW0
サービスじゃなくて店の都合だけど
スーパーのレジ前にあるレジ袋いりませんカード
あれカゴに入れなくても「袋いりますか?」って聞かれる意味がわからん
逆に袋くれカード置いといてくれよ


240: ハイキック(東京都):2014/08/10(日) 19:19:04.90 ID:cBOqfzof0
>>33
ヨーカドーは袋くれカードを置いてるが
入れてないとやっぱり聞いてくるぞ。



34: チキンウィングフェースロック(SB-iPhone):2014/08/10(日) 17:29:35.11 ID:8VanbBsFi
ドリンクオーダーいただきましたぁぽんぽこぽーーーん♪( ´▽`)

可愛い子が言ってるとつい追加オーダーしてしまう。


409: ビッグブーツ(埼玉県):2014/08/10(日) 21:49:20.33 ID:lQatcaVz0
>>34
なにその天国
店名はよ


445: キン肉バスター(石川県):2014/08/10(日) 23:14:54.44 ID:Qe/RujB70
>>409
道頓堀っていうお好み焼き屋


527: アルゼンチンバックブリーカー(宮城県):2014/08/11(月) 01:53:38.68 ID:7NzH959q0
>>445
この前、仙台のこの店に行ったら60くらいのオッサンがぽんぽこぽーん
言ってたわw


538: アキレス腱固め(アメリカ合衆国):2014/08/11(月) 02:30:28.60 ID:f5dF/9x20
>>527
俺が行った時は最後まで一回も言われなかった(´・ω・`)



36: リバースネックブリーカー(西日本):2014/08/10(日) 17:30:22.12 ID:KN45/3KE0
タワーマンションとかのガードマンは人が出入りする度に最敬礼してる
軍人かとアホかと


47: 閃光妖術(埼玉県):2014/08/10(日) 17:37:06.18 ID:FFqCdGJc0
>>36
最近ふと思ったんだけどさ
あれって警備員は立ちっぱで暇だからじゃね


56: ランサルセ(家):2014/08/10(日) 17:40:16.00 ID:A6IpD38S0
>>47
あれはちゃんと見てますよー変なことしないでねー
みたいな意味もある


95: 魔神風車固め(福岡県):2014/08/10(日) 17:57:18.86 ID:lkiGv4EE0
>>56
なにもしてなくても
じっと黙って見られて気持ち悪いとBBAからクレームがくる



40: アトミックドロップ(チベット自治区):2014/08/10(日) 17:34:36.37 ID:6mUFt1uo0
でも、店員がガン飛ばしてきたら嫌なんで今のままで良いです\(^o^)/



42: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県):2014/08/10(日) 17:36:01.32 ID:lwDIHdoe0
鬱陶しいやつにはヤマダ電機マジお薦め


49: ナガタロックII(鹿児島県):2014/08/10(日) 17:37:19.34 ID:TvJu2bYa0
>>42
あいつら寄ってくるじゃん
で、肝心な時には居ないという最悪ぶり



44: ジャーマンスープレックス(新潟県):2014/08/10(日) 17:36:37.94 ID:7+fCm59a0
1に出てくるたこ焼き屋ってなんていうとこなの?


54: ダブルニードロップ(東京都):2014/08/10(日) 17:39:08.17 ID:fLfKuOHZ0
>>44
銀だこ



51: ファルコンアロー(庭):2014/08/10(日) 17:37:29.76 ID:2z2a9xIm0
なきゃなきゃで文句言う奴でるだろ
結局安全な場所から文句が言える地位を楽しんでるだけだろ



52: ファイナルカット(庭):2014/08/10(日) 17:37:30.16 ID:bWaz/cTt0
ほんと鬱陶しいよな、おれみたいな無職ヒゲにもいちいち敬語とか
おれも働いたらそんな立場になるのかと思うと、働いたら負けと思ってしまう
無職には無表情で ほれ105円 くらいででいいと思う



55: スパイダージャーマン(東京都):2014/08/10(日) 17:39:33.22 ID:iday+Izm0
最近、コンビニでもスーパーでもレジの連中が喋り過ぎだ。
いちいち返事するの面倒。



58: リバースパワースラム(神奈川県):2014/08/10(日) 17:42:28.11 ID:MkfH/a3Z0
スーパーなんかで、裏へ引っ込むとき
ドアの前で売り場の方に一礼する店が結構あるけど
あれもちょっと変

引っ込む時に、何かをやらせたいなら
礼するよりはドアの前から店内を見回すべきかな、と思う



60: 16文キック(神奈川県):2014/08/10(日) 17:43:49.57 ID:5u3J45+G0
過剰なおもてなしに対して普通にちょっといい気持ちになったり鬱陶しいと思ったりするの
は素人、過剰なおもてなしに対して過剰なおもてなされで対抗して勝負に勝つ



62: ファルコンアロー(東京都):2014/08/10(日) 17:44:13.60 ID:2MM1WANU0
>>1
つか、でっかい声でいらっしゃいませーとか何なんだろうな
ユニクロとかもそうだけどあれが良い接客だと思ってるのか?
それとも万引き防止のためにでっかい声だしてるのかな?



69: ボマイェ(愛知県):2014/08/10(日) 17:46:27.81 ID:BfMZn6j+0
確かに
前に小倉の居酒屋で
応援団みたいな大音量で乾杯の音頭してくれるサービスがあったが
店員さんが痛々しくてみんなが逆に引いてた・・・
やってる店員さんが可哀想になるサービスは良くない
お客様は神様 とか間違った勘違いも良くない
DQNが勘違いするだけだ


80: ときめきメモリアル(空):2014/08/10(日) 17:52:34.45 ID:hEyqkzUxi
>>69
嫁と新潟のある居酒屋に入った瞬間に「いらっしゃいやせー!」ってでっかい声で叫ばれて
嫁がびっくりして「きゃー!」って叫んだらその声に店員がびっくりして「うぉっ!?」って
叫んで面白かった。



70: かかと落とし(愛知県):2014/08/10(日) 17:46:48.69 ID:9JgwhPYb0
過剰なサービスが信頼関係に摩擦を起こし顧客を失うということもある
これは2年前の事
美容院行った時車の話で盛り上がって「何乗ってるんですか?」なんて聞いてくるから
「BMWのX5だよ」「へ〜いいですねーメチャメチャ高くないですか?」「勿論ローンだよ」
なんて車談義に華をさかせ、お会計を済ませ外に出たらなぜか店員も出てきた
そう、今主流のお見送りシステムだった
俺はそのまま車に向かいキーレスエントリーのリモコンを押した
エブリーのハザードが2回点滅
乗り込んで始動するまでの一部始終を店員に見守られるという公開処刑
頭を下げてる店員の横を通過する時店員の肩がピクピクしてたのを今でも忘れない


340: 稲妻レッグラリアット(徳島県):2014/08/10(日) 20:22:20.20 ID:a4tR2YPv0
>>70
すまん、わろたw



72: ジャンピングエルボーアタック(家):2014/08/10(日) 17:48:44.79 ID:BM5j+Z0c0
この前食べたラーメン屋が酷かったわ

麺が出来上がりそうになると店員全員が奇声上げ出すからまともに会話も出来なかった

隣に落ち着いた感じの蕎麦屋があったけど恐らくそっちまで営業妨害レベルで聞こえてる



73: ときめきメモリアル(空):2014/08/10(日) 17:49:22.10 ID:hEyqkzUxi
俺もそう思ってたけど、最近何年かぶりに
無愛想なラーメン屋に遭遇してやっぱり普通の接客態度がいいなあと思った



76: 32文ロケット砲(やわらか銀行):2014/08/10(日) 17:50:40.99 ID:K29YkmvI0
コンビニのTカードと服屋の声かけはマジやめて欲しい
あと人接したくないからセルフのガソリンスタンド行ってるのに声かけてくる店員
セルフの意味なし


371: ショルダーアームブリーカー(石川県):2014/08/10(日) 20:51:59.68 ID:CoyJ0D+R0
>>76
わかるわー。
セルフで安いしいってるのに、従業員張り付くって!



77: テキサスクローバーホールド(京都府):2014/08/10(日) 17:51:48.25 ID:2OxMm9fM0
コメダ珈琲
入るなり「いらっしゃいませ!!!!!」って激しくデカい声で言うのは
落ち着いた朝に不似合いで気分が悪いの



78: ジャンピングパワーボム(関東・甲信越):2014/08/10(日) 17:51:50.98 ID:B+eNKUFNO
そういう底辺サービスじゃなくて、ホテルのサービスについて語ってくれないか?

アホみたいな量の荷物持ったアホの対応の参考にならん



79: ファルコンアロー(やわらか銀行):2014/08/10(日) 17:52:17.84 ID:bmqSb7iY0
買い物かごを神用と一般人用に分けてそれによって接客分ければいいじゃん



84: フルネルソンスープレックス(WiMAX):2014/08/10(日) 17:54:04.94 ID:Y/C3ZzJg0
実際、機械音しか流れないお店って
すんごい殺風景だけどな。
牛丼チェーン店で、店員の確認の声さえなくなってしまったら、
ほんと飼育場の豚と変わらんぜw



85: 河津掛け(長屋):2014/08/10(日) 17:54:07.10 ID:4sh7ojaU0
三波春夫は悪くない



86: シャイニングウィザード(福岡県):2014/08/10(日) 17:54:14.36 ID:T6+9pnsL0
前の客にはカード作るか聞いたのに何で俺には聞かないんだ



88: イス攻撃(大阪府):2014/08/10(日) 17:55:33.05 ID:YLHEWx7U0
ポイントカードお餅ですか?



89: リバースパワースラム(神奈川県):2014/08/10(日) 17:56:07.42 ID:MkfH/a3Z0
「レジ袋いりません」カードみたいに
外でる時「声かけ不要」カード付けておけよ



99: 閃光妖術(禿):2014/08/10(日) 17:58:51.01 ID:pE1uYEN2i
チラシポスティングを無くすサービスとか無いかな



101: キン肉バスター(東京都):2014/08/10(日) 17:59:29.24 ID:p5/DiFK/0
そうなんだよな。普通にしていてくれればそれでいいのに
謙った奴って唯の莫迦にしか見えなくてそんな莫迦を寄越すなって思ってしまう



102: ドラゴンスクリュー(埼玉県):2014/08/10(日) 17:59:31.69 ID:QOXhuNMr0
「おいしくな〜れ、もえもえきゅん」



105: デンジャラスバックドロップ(catv?):2014/08/10(日) 18:00:40.83 ID:+h7gI8kK0
いらっしゃいませこんにちはって奴も

あれ考えたやつシネヤ



106: TEKKAMAKI(栃木県):2014/08/10(日) 18:01:49.83 ID:Q+rQYmtN0
サービスの行き過ぎ



109: 断崖式ニードロップ(チベット自治区):2014/08/10(日) 18:02:39.92 ID:vfTDRdr80
小売業界必死だからもうね・・多すぎるんだよ店が



110: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行):2014/08/10(日) 18:04:20.78 ID:jELzZjc+0
レクサスの納車式


118: アイアンクロー(東京都):2014/08/10(日) 18:08:04.08 ID:1aNAiiOZ0
>>110
アレもキツイよなw
会ったこともないスタッフがいきなり総出でガレージに集まってきて
シャンパンかなんか抜いて、拍手されて・・・・
店出るまでずーっといたたまれないんだよな


119: リバースパワースラム(神奈川県):2014/08/10(日) 18:08:13.55 ID:MkfH/a3Z0
>>110
ディーラー系、ただの修理でも客が走り去って、ずっと頭下げてるよね



111: リバースパワースラム(神奈川県):2014/08/10(日) 18:04:44.03 ID:MkfH/a3Z0
コンビニでレジが1人待ちになった途端
店員が飛んで来て隣のレジを開けるのは凄いと思う
あれだけで個人商店なんか行けなくなる


121: イス攻撃(関西・東海):2014/08/10(日) 18:09:00.93 ID:rj7AAHe8O
>>111
まだ商品を物色中なんだけど
レジの前通っただけで飛んでくるじゃん

あれ逆に気を使うわ


128: ダブルニードロップ(東京都):2014/08/10(日) 18:11:04.73 ID:fLfKuOHZ0
>>121
文句言う奴がいるからな。

それにレジを守らないとな



113: アイアンクロー(チベット自治区):2014/08/10(日) 18:06:16.33 ID:q3IgaXeg0
ヨドバシとかビックとか、ゆっくり見たいのに5分間核くらいで「なにかお探しですか?」「分からないことありましたらどうぞ」と邪魔される
虫の居所が悪い時は、わざと店員が知らないであろう難しい質問してやる



114: バックドロップ(静岡県):2014/08/10(日) 18:06:24.91 ID:i53kYomU0
客側が求めるからそうなったんだよ


116: 断崖式ニードロップ(チベット自治区):2014/08/10(日) 18:07:34.94 ID:vfTDRdr80
>>114
普通の客ではなく異常なクレーマーに合わせなきゃならんからな



120: タイガースープレックス(新疆ウイグル自治区):2014/08/10(日) 18:08:18.62 ID:tJjICkGj0
サービスやっていると感じるけどお金を投げて払う客って多い


431: キングコングラリアット(東京都):2014/08/10(日) 22:41:14.19 ID:WaE8Q6F00
>>120
本当に多い
品性のない客の多さに驚く

レジ業務体験を義務化すればいいのに
民度上がると思うんだが


433: アトミックドロップ(東日本):2014/08/10(日) 22:50:08.64 ID:teewiqtF0
>>431
たいへんだから迷惑かけないようにしようと思うか
たいへんだから俺が客の時はしたいようにしてやると思うか
二種類に分かれるからその義務化は微妙じゃないかね。



122: アキレス腱固め(関東・甲信越):2014/08/10(日) 18:09:31.20 ID:cM5C+ZQ8O
「へ〜、らっしゃいらっしゃい」って大声でガナリ立ててるのが苦手。
もっと静かにしろよ。



123: スパイダージャーマン(神奈川県):2014/08/10(日) 18:09:38.53 ID:KB70oarV0
だからネットでしか買い物しなくなるんだな



12: ラダームーンサルト(家):2014/08/10(日) 17:23:21.26 ID:ons4TbSi0
お釣りを寄越す時も必要以上に高い位置から落とさなくていいよ


おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)