ソシャゲはねぇ

1:オムコシ ★:2015/11/30(月) 11:37:12.03 ID:CAP_USER.net
初めに断っておくが、これは無課金であることを誇るような内容の話ではない。
むしろ、無課金ユーザーは損ばかりであるということを主体とする文章だということをご承知いただきたいと思う。

さて、頭から自慢話になってしまうが、私は世間的にはある程度知られているであろう私立の中学、高校、大学を出ている。
学校での成績は並以下だったが、幸運にも各受験には大失敗をすることなく、キャリアをこつこつと組み立ててきた。
そのような私が、数学の楽しさに出会ったのが大学4年生のことだった。研究室の誰もが知らなかったような事実をゼミで発表し、教授に褒められたのだ。
ハマってしまうと止まらない性格の私は、「堅物教授に褒められる」という快感をふたたび味わうため、数学に熱中する。
残念ながら大学の成績はお世辞にも良いとは言えなく、おかげで推薦が取れなかったため、外部受験扱いで大学院に合格を果たした。
私にとって大学院はそこまでして入りたったものだったのだ。
あの頃までは、まあまあな人生だったと思う。
私がソーシャルゲームに出会ったのは、そんな大学院の修士1年のことだった。
我が子に最低でも「院卒」という肩書きが付くことを手放しで喜んだ親からスマートフォンをプレゼントしてもらった、その矢先のことだ。
修士2年の先輩から「これ面白いよ」と紹介されたソシャゲ。
「紹介した人もされた人も特典があるからやってみて」と。
具体名は敢えて挙げないが、まあネットユーザーなら知っているタイトルだと思う。確か当時はCMもやっていたハズだ。
ここから先にいくつか具体的な内容が書かれていくので、それでピンと来る方はいるだろう。ただ特定ゲームの中傷がこのエントリーの目的ではないので、詮索などは避けていただければ幸いである。

私は、それに熱中する。
ちょっと前まで数学に熱中していた私は、今度はその小さな箱から発せられるきらびやかな世界に大いにハマっていく。

気が付けば、大学院をやめていた。

家族は私に落胆した。当然だろう、「院卒」どころかこれでは「中退」の肩書きだ。
恐らく読者の方も落胆しているだろう。私も自分に落胆した。

しかし、ソシャゲは続けた。というか、やめられなかった。
その頃私のデータはある程度のレベルまで上がってきており、その後開催されるゲーム内イベントも目白押しだった。
私は今後のイベントのことを考え、完璧な計画を立てた。
例えば、魔力。これは人間で言うところのいわゆる体力のようなものに相当し、クエストを行うことによって消費し、ほっとくと回復する。
基本的には、どのソシャゲもこのシステムが採用されている。
このゲームの場合は魔力は5分に1だけ回復するのだが、クエストを始めるとまたタイマーが回復する前の5分前からに戻される。
つまりどういうことかというと、「残り2分で1回復」と表示されているときにクエストを始めると、そこまでに消費された3分間がムダになってしまうのだ。
「残り1秒」のときにクエストを始めてしまってはもう目が当てられない。
あと1秒で回復できたところを、みすみす魔力1だけムダにしてしまうのだから。
そういう感じで、当時の私は自分に「魔力消費は残り時間4分30秒以上のときのみ」
「余計なガチャ(戦力となる精霊が手に入る)は引かない」「魔力が全快するので、レベルアップは確実にゼロにしてから」
「クリスタル(いわゆるゲーム内のお金、課金者はこれを現実世界のお金で買っている)は100個になるまで手を付けない」など、いくつかのルールを課してプレイしていった。

http://anond.hatelabo.jp/20151130001227

元記事:
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1448851032/
http://2ch.sc/



2:オムコシ ★:2015/11/30(月) 11:38:05.90 ID:CAP_USER.net
当時の私は、大学院中退の原因はソシャゲだけではない、教授とソリが合わなかったからだ、と思っていた。
いま振り返ると、あの1年は一日中ベッドでゴロゴロしながらレベルアップと魔力消費の作業を繰り返している姿しか思い出せない。
そんなことをしているくらいならパワポのひとつやふたつ作って発表しろよと、当時の私に強く叱責したい。したいが、もう時は取り戻せない。

そんなこんなでフリーター生活をしながら仕事のようにソシャゲをしていた私だが、もちろん熱中している以上、確実に飽きるときは来る。
しかしここら辺が企業努力の素晴らしいところで、あの手この手でバージョンアップを仕掛けて我々ユーザーを手放さなかった。大型アップデートを執拗に仕掛けてきたのだ。
中でも印象深かったのが、魔力関連のアプデだ。これまでは5分で1回復のところを、なんと3分で1回復にします!というものだった。
さすがにこれには参ってしまった。もはやソシャゲを遊びではなく生業の類いのものとしてプレイしていた私にとって、魔力の消費は仕事の一貫だった。当時の私の魔力マックス値は140ほど。
つまりひとたび魔力を空にしてしまえば、半日ほど放置できたのだ。
それがこのアップデートにより、最長でも7時間で私のスマホに全回復の通知が表れることとなる。
これは言い換えれば、どんなに長くても7時間しか寝られないということだ。
土日寝溜め派の私にとってこれほどツラいことはない。
この日から、0時に一旦魔力を使いきったら素早く6時30分に目覚ましを掛けて寝、目覚ましの音で起きたら素早く魔力消費。そのまま二度寝する…という生活が始まった。
こうなると仕事のときも大変だ。就業時間が基本的に9時間を超える仕事に就いている関係上、
ソシャゲをする時間を作らないと魔力が最大値を超えて溢れ出ていってしまう。魔力マックスのまま1時間が経ってしまえば、イコール魔力20の損失なのだ。
よって、休憩時間は仕事よりもっと大事な「仕事」の時間となる。すぐさま松屋に駆け込み、1時間を掛けて魔力消費。
しかし同僚が松屋に入ってこようものなら「やあ最近どうよ」なんて世間話をしなければならないため、
皆がご飯を摂らない16時とか17時にしれっとスマホ片手に出ていって昼休憩を取るのが日課となっていった。
このようなソシャゲに縛られるような生活スタンスは、すべて「自分のような無課金人間でも、課金者に勝つことは可能なのだ」という理念を現実にする為に編み出したものだ。
そのせいで一時は上司との飲み会の際ですらケータイを片時も離さずプレイしていたくらいだから、いま思うととんでもない。

それが、つい先日。
ガチャ1回当たりのクリスタル消費が少なくなるキャンペーンが始まった。それを20回ほど引いてみたところ、大ハズレも大ハズレ。
今期間の目玉となっている新精霊どころか、「まあギリギリ使えるだろう」というレベルの精霊ですら一体たりとも出て来なかった。

それで、私の中で何かがプツンと切れてしまった。

それ以来、このソシャゲは一回も起動していない。

*続く



3:オムコシ ★:2015/11/30(月) 11:38:17.80 ID:CAP_USER.net
いつかはやめるときが来るだろうと思っていたが、こんなにあっさりやめることになるとは思っていなかった。
無課金だからこそのドライさなのだろうか。
ケータイが7ギガ制限を超えてロード時間がいつもの倍以上になっていたのもあるかもしれない。
何にせよ、後腐れないとはこのことなのだろうなと、我ながら感心してしまった。

私がソーシャルゲームをやめてから数日が経つが、本当に時間が増えた。
本を読む、ほどよくゲーム(ソシャゲではなく)を嗜む、資格の為に勉強をする。もちろんこのエントリーを書く時間だってそうだ。
ソシャゲをやっていたらいまごろ、そろそろ寝るかいやしかし魔力がなどとぶつくさ言いながらソフトを起動している頃だろう。

ところで、ソシャゲをやっているこの数年間、どうも語彙力が落ちた気がしている。
後輩に仕事の説明をするときなどに、うまく伝わらないのだ。自分でもしどろもどろになっているのが分かるほどに、イメージの言語化、アウトプットがうまく行かなくなっている。
ソシャゲ特有の単純作業ゆえまったく左脳を使っていなかった障害だと、いまになって思う。
それまでは読書が趣味のひとつだったのだが、この2年間はというと一冊も読んでいない。移動時間はすべてスマホと向き合っていたせいだ。
本を読むことの大切さが身に沁みて分かった。

私も先述しているが、無課金者はよく「重課金者には負けたくない」という旨の文言を吐く。しかしこれを実際に体現しようということになると大変だ。
課金者にはお金の面で負けているので、時間を掛けるしかない。
するとどうなるか。私のように他のものに掛ける時間を犠牲にして打ち込むしかなくなるのだ。

お金は、遣えばなくなる。だが同時に、増やせもする。消費したお金は、お小遣い、アルバイト、仕事などでいくらでも取り戻せる。
だが時間は、取り戻せない。時間とは、全人類に平等に与えられた唯一無二の存在だ。
1年 経てば必ずみんなひとつ歳を取る。そして、その時間は返ってこない。例外はない。
しかし、「時間」としては返ってこないが、「成果」としては返ってくる。
それは高校3年生であれば大学の合格通知だろうし、社会人であれば頑張った分だけの給料アップだ。
私の場合は、およそ80のレベルアップと図鑑3000体コンプリート達成報酬だった。なんと馬鹿げたことだろうか。
そんな当たり前のことを、無課金で課金者に勝とうとする人たちは忘れている。確実に、忘れている。

そしてもっと残念なことに、課金者に負けたくないと願う無課金者の努力はほぼ報われない。
それを私は身を以て知った。
私自身、このゲームの中では無課金者としては恐らくトップクラスの実力者だっただろうと思う。それほどまでに綿密に計画を練って、このゲームに取り組んできた。
しかしそれでもクリアできないクエストは存在したし、全国大会ではほとんど最上位には入賞できなかった。

どれだけ頑張ったところで、課金ユーザーには敵わない。
このことは、覚えていてほしい。

ここまで自分の人生を書いてきたが、そんな私のことをクソ人間と罵る方もいるだろう。その意見に関してはまったくの同意だ。なので、別に構わない。
しかし、私と同じことを考え、私と同じようにソシャゲを「仕事」にしている人間は、数多くいるハズだ。

そのような人々に私はひとつだけ伝えたい。
時間は取り戻せない。
いやしかし、まだ遅くはないはずだ。
時間をムダにするな。

*以上




5:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:39:37.44 ID:6LlshaZC.net
長すぎて読めない。
四文字熟語でまとめて


40:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:17:41.84 ID:nLlQ8+1x.net
>>5
身の破滅
自己破産
時間浪費


68:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:59:14.66 ID:mSCSzHpm.net
>>5 
時間無駄


106:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 14:04:09.00 ID:/lakLiQE.net
>>5
諸行無常


205:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 17:40:49.92 ID:m0zWxzWf.net
>>5
課金最強


131:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 14:37:17.57 ID:gUb4oFVs.net
>>5
一刻千金


240:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 23:39:54.33 ID:DKlF6KyU.net
>>5
時は金なり Time is money.

四文字熟語で言うと、既出だけど

一刻千金



7:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:41:07.08 ID:cniho2W+.net
ラスト一行のために時間を無駄にしたんだな



9:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:42:23.14 ID:CEI5IEWo.net
黒猫民か…



10:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:43:54.54 ID:Ta45bUY0.net
黒ウィズ?



11:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:45:26.11 ID:9rWNAewM.net
あのさー。俺もパズドラとかやってるけど、べつに勝てなくなったらやめるし、やるのはどっちかというと移動時間の暇つぶしなんだよ。
ガチでゲームやるんなら家かえってスプラトゥーンとかやるし、なんでそんなガチで遊べるのか不思議だわ。

頭おかしいんじゃないの?ギャンブル脳ってやつ?www



18: 【北電 66.5 %】 :2015/11/30(月) 11:50:15.52 ID:lCkPo5Tr.net
ゲームというのは楽しむものなんだよな。
それが仕事のようになってしまっては本末転倒。
無課金なら時間が、課金なら時間とお金を損する。


24:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:55:07.23 ID:9rWNAewM.net
>>18
それそれ。なんでソシャゲやってるやつって「パターン編み出した」とか「法則はWikiで調べろ」とか、完全に作業化させたがるんだろう?
ゲームって普通は「作業じゃないように見せること」を必死に考えて作る(だからRPGの戦闘は面白くなるように必死になって考える)のに、ソシャゲは逆に行くんだよな。
いつも「面白ければゲーム一本分ぐらいの金は出そう」と思って始めるけど、だいたいその前にどうでもよくなる。



19:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:51:00.69 ID:ag7WknOh.net
これ別にソシャゲとか無課金とか関係ないよね
自制心のなさが問題なだけで



23:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:54:42.54 ID:I+X4J9cl.net
>私がソーシャルゲームをやめてから数日が経つ
こんなん止めたとは言えないわ



25:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:57:43.06 ID:FD4h3bED.net
海外のソシャゲやりなよ、英語を楽しみながら学べるぞ


170:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 16:09:06.98 ID:dI6iC/q0.net
>>25
特にブームが過ぎたのをやるといい
広告とかの条件をクリアしていけば2600個のクリスタルをゲットできるゲームもある



26:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:58:34.71 ID:QBmFLJoE.net
趣味がゲームでもよいとは思うが、時間を決めてやるべき。ネトゲでギルドやクランに入っていて仲間にひきづられてズルズルやってしまうタイプは気をつけろよ。



27:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 11:58:39.46 ID:GYsKMGQ8.net
こいつはまたやる


34:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:06:24.19 ID:Pt6wevEq.net
>>27
だなw

>私がソーシャルゲームをやめてから数日が経つ

を見ても、この文章自体が未練タラタラな自分自身に言い聞かせるために書いてるのが明らかw
笑える。



33:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:05:42.49 ID:uqC2T2z+.net
>>1
マルチタスク処理が不得手なサバン系だわ
一事案への驚異的な集中力を発揮するが普通の生活ができない

スポーツ選手や棋士、学者など高度専門職になれないと変人扱いされる



37:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:11:05.55 ID:ex7+rWSx.net
昔ネトゲ創世記にはMMOにはまったがそれでもPCの前だけだったから
あんまり実害がなかったな、今はいつも携帯してるスマホが
最初のゲー廃人になるとハマった奴への害はすごそうだ



39:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:16:44.00 ID:8M/BcEja.net
お前が管理も我慢もできないバカなだけだろが(笑)



42:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:19:40.82 ID:l0c3LT8X.net
長いけどなかなか読ませる内容だった。



44:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:21:22.27 ID:tT3i4m9Z.net
長らく数年間、無課金でスマフォゲームに熱中していたが
初めてガチャを20回ほど回してみたが当たらなかった
ゲームの神様に見放された気がして、そのゲームから卒業した

って話だけど
ガチャで当たりを引いていたら、今でも中毒患者だよね
長々とした割には、言い訳ばかりで説得力のない文章だ



45:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:24:56.97 ID:f1A0mMfN.net
金次第で決まるようなものはゲームとは呼びたくないので
一切手を出さないことにしてる



46:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:26:12.17 ID:qfDuQGRW.net
ソシャゲをやっているこの数年間、どうも語彙力が落ちた気がしている
↑ほんとコレはあるわ。ソシャゲとかネトゲやってると意思伝達が思うように行かなくなる。
文面ならすらすら書けるんだが言語で説明しようとすると変になる事が多くなった。


152:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 15:28:05.21 ID:jdBxNIpG.net
>>46
これ、人と会話しなくなったか、減ったとかが原因じゃないかと



54:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:36:04.50 ID:vKdifp3A.net
良い記事だけど、みんな知ってるよな(笑)。

無課金が課金者に勝てるわけがないって。

10数年前も2chで、ゲーセンにハマった子供が
自分みたいになるなって長文書いてたの思い出した。


242:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 23:49:00.29 ID:Za9UgBoD.net
>>54
プレイ時間が強さに繋がるゲームに関しては一概に課金者に適わないとも言えないけど
イベントランキングトップが無課金のそれもツーラーだったりとかあるし
まあ>>1も無課金で寝食忘れてやるぐらいならツール使うぐらいの知恵使えばよかったな
バレて垢バンされればもっと早く諦め出来ただろうしw



58:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:44:47.27 ID:9VgX6lOV.net
けっきょく課金がとか全く関係ない話だよな
ネトゲでは昔からあるはなし
準廃人ではニート廃人には敵わないのと同じ



59:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:46:37.19 ID:KY7Uzw0c.net
長すぎて読んでないけど
無課金じゃ大して楽しめないように出来てる
それこそ時間の無駄



61:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:48:23.41 ID:VOBEtnf4.net
無課金でもこんだけハマりましたって話かなぁ
学校辞めるほど夢中になっといて時間の無駄って馬鹿すぎる
勉強ができても馬鹿は馬鹿ってことでしょ



62:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:49:09.10 ID:JKVikco7.net
結構面白かったわ。
ソシャゲをパチとかに置き換えてもなんとなく意味が通じるかも。



64:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:53:25.72 ID:wCWGCaO6.net
無課金はただの縛りゲー。縛りゲーとしてやってる奴以外で無課金やろうとしてる奴らはただのバカ。
だって、課金する価値も無いゲームは、そもそもやる価値も無い。縛りゲーはゲームスタイルだから有り。



66:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 12:57:10.43 ID:mZpzijDd.net
人間は時間をつぶすために稼ぎ、消費し、情報を求める
残るは思い出だけ
死に際で「無駄だった」と思いたくないようにしないとな



69:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:02:56.82 ID:ouWn49HK.net
しかしこのゲームの運営も甘いよな。
初めてガチャ引く奴にはわざと大当たりを出して、夢よもう一度で泥沼に引き込むのが常道なのに。



72:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:06:35.88 ID:TgbbRewb.net
>>1
良く解る。



74:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:15:49.91 ID:gZfVdeGD.net
院にまで進んでおいて、時間を金に換算した価値や、自分の社会的価値も計算できないバカ。
ドラゴン桜にもあったろ。
みんな、頭の良い奴がわざと分かり難くして、ろくに調べもしない頭の悪い奴らから多く採ろうという仕組みにしている。
つまり、お前らみたいに、頭を使わず、面倒臭がってばかりいる奴らは、一生騙されて高い金払わされ続ける。って。



75:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:17:41.60 ID:VkiYQzSy.net
話題性で初めて無駄さに気付いて消した素瀉下がパズドラとドラクエとFF
もう二度と素瀉下はやらないと思う



76:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:18:23.86 ID:BogMMEWU.net
失ってから其の価値が解る頭脳だというのは良くわかった



78:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:26:09.22 ID:sO9vcBvn.net
散々楽しんだくせにっ



90:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:40:21.72 ID:XbjJCMq+.net
無課金だとか数年続けただとかいう問題じゃないんだよなあ
自分が現実捨てる程ゲームに熱中しちゃうキチガイだっただけなのにソシャゲやめろとか責任転嫁すぎんよ
暇つぶしに一日数十分スタイルで数年続けるような人もいくらでも居るのにほんとキチガイ怖いわ



91:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:40:56.97 ID:2JeZ/xfr.net
スマホゲーが1兆円の経済効果を吸い取り、数千万人が何百時間を吸い取ると考えると、
スマホゲーって日本経済のガンかもな。


92:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:43:12.86 ID:Gz0umD1M.net
>>91
パチと一緒



93:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:44:32.18 ID:mT5BdGoL.net
時間の無駄だと思えば、
プレステやってる時間も、
2ちゃんねるやってる時間も、
やらしい動画集めてる時間も、
全部無駄。



96:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:46:25.66 ID:uNCbTRGu.net
>>1は甘い
俺が前にやってたゲームは重課金者同士でランキングベスト10やベスト3、または全一を獲得、維持を競い合っていた
ゲームバランス的に毎月15万くらい課金していればガチャで買える上位アイテムは揃えておけるが本当に強いアイテムはランキング報酬でしか貰えない
重課金者同士の戦いは金+>>1のような時間の使い方になる
月間ランキング報酬、イベントランキング報酬をとり続けなければ次のランキングバトルで不利になるので逃す事ができない
そしてある日突然アカウントを消して引退した
またしばらくして別ゲーで同じ事をした
通産4種類のゲームで重課金廃プレイ→アカウント消して引退を繰り返してきた
自分はそういう性格なんだと思う



105:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 13:59:38.91 ID:lQbh2w0W.net
ソシャゲのダメなところはガシャというパチと同種のシステムと
ゲームに時間を管理されてしまうという事
マジでいい加減規制した方がいい
ソシャゲの為に睡眠時間を削ってる奴は相当数に上るはず


114:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 14:15:41.88 ID:PGpTPvAo.net
>>105
なぜかカジュアルな雰囲気で売りだしてるけどソシャゲはどう考えても一昔前のMMOよりよっぽど時間的拘束きついよな
廃人は最大効率狙うけどソシャゲで最大効率狙うと私生活全部犠牲にしても厳しい



118:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 14:21:21.45 ID:oQJxu7si.net
ソシャゲってスタミナ回復があるから、ゲームに時間を管理される生活になるよな。わかる。
俺もスタミナを少しも無駄にしたくなくて似たようなことになってたけど、当時使ってたガラケーがぶっ壊れて3日くらい触れなかったらもうどうでもよくなった



132:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 14:38:04.78 ID:5t4Ltgi5.net
> ソシャゲをする時間を作らないと魔力が最大値を超えて溢れ出ていってしまう。魔力マックスのまま1時間が経ってしまえば、イコール魔力20の損失なのだ。

ここむっちゃ共感した
自分が今やってるゲームも5時間で回復するからイベント期間は熟睡できなかった
廃課金勢にはかなわないから寝過ごしたら諦めつく程度のハマり具合にまで落ち着いたけど

結局ねこあつめみたいな放置ゲーが一番だよ



141:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 15:01:59.30 ID:qaRKFQPg.net
時間のムダ遣いこそが、最大の贅沢なのだよ。

但し、それは違うと感じる人は、時間をムダにしてはいけない。



174:なまえないよぉ〜:2015/11/30(月) 16:20:49.60 ID:UydgXpiU.net
今の時代、ネトゲやSNSにハマるのは一種の青年の通過儀礼みたいなものだろう
はしかと同じで、若いうちに罹った方が軽傷で済む
大学院中退くらいで済んだだけマシ




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