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1:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 15:09:52.73 ID:CAP_USER9.net
このコラムでは全6回にわたり、未就学期におけるお子さんの子育てや育ちの環境について、
おもに発達の遅れや偏り、「発達障害」の側面から、その特徴や具体的な関わり方について紹介していきます。

◆近年、急速に身近になった「発達障害」というキーワード

最近、小学校の授業における学級崩壊の話がこれまで以上に取りざたされるようになりました。
授業に集中できない児童が複数いて、授業が円滑に進まない、集中できない…。
そのほか、授業は遅れがちな児童の学習ペースに合わせる必要もあるため、なかなか授業が進まない、など。
いわゆる「発達障害」の可能性がある児童が増えているので、学級運営は難しい、という声もあります。

私が運営している保育所の未就学児の中にも、発達が気になる子どもが増えていると感じています。
でも、発達に遅れや偏りが見られる子どもは、今になって急に増えてきたのでしょうか?

2003年の文部科学省による「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」では、
通常学級の小・中学校の6.3%(男子8.9%、女子3.7%)に発達障害の行動特徴がある、と示されています。
そして、2012年に行われた同様の調査「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」では、
公立小学校の通常学級に発達障害の可能性のある児童は6.5%(男子9.3%、女子3.6%)でした。
つまり、10年前とほぼ同じ数字となっています。

筆者が小学生だった30年以上前にも、クラスに1人は、席に落ち着いて座っていられなかったり、極端に授業についてこれない児童がいた記憶があります。
また、そのような同級生に対し、無意識のうちにみんなで自然とサポートして授業を受けていたことを、子どもながらに覚えています。

それでも、子どもの発達の偏りや遅れについて世間で語られることが増えたのは、
「発達障害」という言葉が身近になり、世のお母さん、お父さんの間でも広く認知され始めたことを示しています。
しかし、ほとんどの方は、具体的に発達障害とはどんなものか、よくわからないと感じているのではないでしょうか。

◆そもそも、発達障害って何?どのような症状のこと?

発達障害は、大きく以下の4つに分類されます。

1、知的発達の障害を中心とする知的障害(精神遅滞)MR
2、自閉症を中心とする広汎性発達障害PDD
 ※近年は自閉症スペクトラム障害(ASD)という名称に変わりつつある。
3、多動などの行動の問題を中心とする注意欠損/多動性障害(AD/HD)
4、発達のある側面だけが特に障害されている発達の部分的障害(特異的発達障害)LD学習障害など

それぞれについて、詳しく解説します。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0217/res_170217_5973010759.html
リセマム2月17日(金)13時30分


元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487311792/




2:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 15:10:52.87 ID:CAP_USER9.net
1、知的障害(精神遅滞)MR:Mental Retardationとは

以下の3つの満たされた場合に診断されます。

・知能検査で測定される全般的機能が平均以下であること
・日常生活上の適応行動が、年齢相当の行動基準よりも明らかに低いこと
・18か月未満に発症していること

精神遅滞(知的障害)MRで気にしなければならないのは、IQ70?85程度の境界型知能や、軽度精神遅滞の子どもたちです。
「おとなしい子」「幼い」などと言われ、3歳児検診でも、就学前検診でも、問題なしと判断される場合が多く、小学校入学後に授業についていけなくなることがあるからです。

授業についていけない子どもは、セルフエスティーム(自己肯定感)が損なわれ、二次障害へと負の連鎖が生まれかねません。


2、広汎性発達障害PDD:Pervasive Developmental Disorder/自閉症スペクトラム障害ASD:Autism Spectrum Disorderとは

典型的な自閉症を含め、自閉症に似た特徴を有する状態の総称です。おもに次のタイプのことを示します。

a、自閉性障害:人との関わりが一方的であり、相手の気持ちや状況を考えないで、マイペースな行動が目立つ。
会話の際、適切な表情、言葉の抑揚、ジェスチャーがうまく使えないか使い方がわからない。同じ物や同じやり方にこだわる。

b、アスペルガー障害(症候群):言葉の遅れがなく、認知能力の遅れもないが、自閉性障害にみられる特徴がある。

・対人関係の障害(非言語コミュニケーションが苦手、仲間関係を作れない、共感性の欠如(関心、興味、喜びを他人と分かち合わないなど)

・行動・興味・活動の範囲が狭く、反復的・常同的(こだわり行動がある。手をパキパキさせたり、ねじ曲げたり、常に複雑な全身の動きをしてしまう。特定のものに熱中するなど)

・言葉の遅れがない(言葉の遅れはないが、単語の意味の取り違いや、相手の気持ちを汲んだ表現ができないなどの言語系の障害はある)

・日常生活に問題がない


3、注意欠損/多動性障害(AD/HD)とは

落ち着きがない、集中が持続できない、気が散りやすい、忘れ物が多い、片付けられないなどがおもな症状。
不注意型、多動・衝動型、混合型の3つに分かれます。


・不注意型:忘れ物が多い。集中が持続できない。そそっかしい、あわてんぼうと3歳児検診や就学前検診などで判断され、
問題なしと見なされて、集団生活に慣れずに、のちに二次障害につながることがある。

・多動・衝動型:じっとしていられない。すぐに立ち歩いてしまう。そのうち落ち着くだろうと3歳児検診、就学前検診で判断され、のちに二次障害となることがある。

・混合型:上記2つのタイプが混ざったもの。




5:砂漠のマスカレード ★:2017/02/17(金) 15:13:17.55 ID:CAP_USER9.net
4、学習障害 LD:Learning Disorderとは

年齢相応の読み、書き、算数の障害のことを示します。

・読字障害(発達性読み書き障害、ディスレクシア):ひとつひとつの音をつながりとして読む障害と、文節や文章をまとまりとして読む障害がある。1文字ごとは読めるが、つながりで読めない。

・算数障害:数を数えることが苦手。指で数えることはできても、2桁の足し算などは難しくなる。

「二次障害」という言葉を使いましたが、これは、発達障害が原因で違う問題も引き起こされることを指します。
早期に障害が診断されないと、発達障害を抱える児童は「自分は何もできない人間なんだ」とセルフエスティーム(自己肯定感)が低下してしまい、学習意欲がなくなってしまいます。
そして、引きこもってしまったり、非行行動を起こしてしまうなど、障害に起因する問題を「二次障害」と称しています。

もし、お子さまについて少しでも気になる点がある場合は、早期に自治体の相談窓口などに聞いてみることをお勧めします。そこで気が晴れる場合もあるので、ぜひお気軽に相談してみてください。

自治体の相談窓口で、発達障害かどうかを診断されることはありません。あくまで、お子さまの状況に合わせた適切な機関や、自治体での取り組みを紹介してもらえます。

もし、一刻でも早く正確な診断をしてほしい場合は、各地域にある療育医療センターへ診断の予約をする必要があります。
しかしながら、各療育医療センターはとても混雑しており、平均では初診まで半年ほどかかることが多いです。

また、突然療育医療センターに行くのではなく、まずはかかりつけの小児科に相談し、各地域にある療育医療センターへ紹介状を書いてもらうと、スムーズに診断を受けるのに有効でしょう。

次回(第2回)は、先に述べた4つの発達障害について、実際に子どもに見られる行動や、子どもの発達について気になったときの保護者の関わり方をご紹介します。




8:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:17:37.57 ID:HUjZIIXf0.net
確かに昔はクラスに変わった子が1、2人居ようが別に皆で虐めるわけでも無かったな。
徒競争みんなでゴール、あたりからおかしくなったんじゃないの?




19:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:24:22.35 ID:eKn0V8p70.net
>>8
ふつうに虐めの対象になってたぞ



67:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:05:11.44 ID:E/wAZYr80.net
>>8
いや、昔からいじめてたろw



91:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:33:36.59 ID:HUjZIIXf0.net
>>67
虐めがあれば止める学級委員長、腕っぷし正義漢、職員室行女子副長が必ず発生、当然その他生徒も加勢。
もちろん教師も同様。



94:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:38:02.35 ID:kg2DCk9H0.net
>>91
今は正義漢が一番虐められやすそう



11:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:19:23.28 ID:KdFNEqab0.net
>・行動・興味・活動の範囲が狭く、反復的・常同的(こだわり行動がある。手をパキパキさせたり、ねじ曲げたり、常に複雑な全身の動きをしてしまう。特定のものに熱中するなど)

ジョジョか。




15:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:21:37.31 ID:3ZCHUl0d0.net
>>11
アスペの手の動作は刺激的だぞ、オレもマネしようと思ったけどマネ出来なかったよ。



13:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:20:19.68 ID:FcFClkTm0.net
発達障害と躾が出来てないのをごっちゃにするな。



805:名無しさん@1周年:2017/02/18(土) 21:28:02.07 ID:4zj8vjbv0.net
>>13
発達障害のある子を普通にしつけると手が付けられなくなるよ
一生なw



14:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:20:35.23 ID:Ddev/iC80.net
発達障害でも社長やってる人はいる。これは単なる個人差なんだよ。
「発達障害だ!」と、特別な線引きをする必要は無いと思う。




668:名無しさん@1周年:2017/02/18(土) 19:33:22.19 ID:bK91B/Bb0.net
>>14
障礙なんて社会がそう決め付けてるから障礙であって
・人の気持ちが読み取れない
読み取れるのは特技といえる

・異性に興味がない
・同性には興味ちんちん
こんなん嗜好の問題に過ぎない

・学習が遅い
個人差
・融通が利かない
生真面目

他人と比較するのやめれば大概の問題は問題でなくなる



24:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:27:28.29 ID:Bvyy88/h0.net
昔から結構いたけど問題視されなかっただけ
完全な身障レベルが特学になったくらいで軽度は放置




34:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:36:38.88 ID:j/aeX+Od0.net
>>24
これ
うちの母親は現代だったら完全にクロ



25:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:29:50.14 ID:n+OUUhO80.net
女性の育児放棄も発達障害ですか



107:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:55:54.90 ID:yossHf7Z0.net
>>25
ある意味そうだと思う



26:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:29:51.64 ID:fQFDihxC0.net
何らかの異常があるから普通の躾が効かないってのもあるんだろな



35:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:37:12.21 ID:3pG1IOub0.net
俺も発達障害だった
小学二年の頃にバカの反対は?って問題に
カバと答えて担任に笑われて馬鹿にされたよ
大学は三浪して早稲田行ったけど一日13時間勉強を6年間続けて
人の18倍も頑張ったわ




153:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:06:46.92 ID:sDygX4YK0.net
>>35
長く時間をかけようともとても頑張ったんだね



185:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 19:12:43.98 ID:6cUjxvWk0.net
>>35
バカの反対はカバってなんか微笑ましいね
発想にある意味感心した



83:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:28:39.79 ID:M/xuwzHQ0.net
>>35
>小学二年の頃にバカの反対は?って問題に
>カバと答えて担任に笑われて馬鹿にされたよ

うちのアスペ親父と同じエピソード
親父は「シロの反対は?」と聞かれて「ロシ」と答えた

未だに他人の顔色や言ってはいけないことが判らない
客が帰りたそうにソワソワしても気づかない
同時に2つのことが出来ない
決まったパターンで行動する(よく行く店では駐車スペースを決めている、本人いわく「俺の場所」w)
数字に対するこだわり(今日の最高気温は12.7度だの6時32分に起床だの)

周りの人間が疲れる



463:名無しさん@1周年:2017/02/18(土) 17:16:27.38 ID:yGSFvtc40.net
>>35
おまおれ。
学校行っても授業頭にはいらないから、成績悪いんだよなw常に別の楽しい事考えている。
他人と話合わせられないし、小学校の担任からは親にあなたの子供不良になりますよって言われたわ。そんな度胸も器量もないのに、このクソなにわかった顔して言ってんだと思ったわ。現在ではなんとか医療人になったけどね



37:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:38:40.50 ID:uNPIfUPr0.net
幼稚園や保育園で検査すすめられたって話聞くけど、それグレーじゃなくブラックだわ。
言葉濁して遠回しに言うけど、毎年何十人とみてる人はわかる。
その時は大丈夫でも小学校やその先で苦労してきちんと療育いきゃ良かったとなる




40:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:41:53.79 ID:MifZGXs+0.net
>>37
しかも親としては信じられないから放置する場合もあるよな
うちの子に限ってって



42:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:43:41.99 ID:j/aeX+Od0.net
>>40
自分が小学生の頃、明らかにちょっと遅れてる子が普通学級に入ってきたけど、逆にかわいそうだったな
小学生は対等に扱ってくるからね
親は「うちの子は普通です!」って怒鳴ってた



44:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:45:58.87 ID:lud357rd0.net
ちょっと昔は『うちの子に限って』がキーワードになってたな



45:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:46:36.80 ID:3pG1IOub0.net
むかし就活でグループディスカッションやったけど
メンバー誰一人として俺に話を振ってくれず孤立して結局一言も話さなかった




180:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:57:00.64 ID:bV9ZR3FE0.net
>>45
基本1対1でしか会話成立しないよね
3人いるとはじき出される



198:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 20:04:37.00 ID:hWG2rKKB0.net
>>180
わかる
今も飲み会とかで中に入れない
みんな何を話してるの?どうしていろんな人といろんな話をできるの?



182:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:59:06.42 ID:G3CEzfxm0.net
>>180
何で1対1だと成立するのに3人になるとはじき出されるの?
理屈が分からない。



187:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 19:19:58.95 ID:Biuc1+mcO.net
>>182
サシだと話せるが複数だと会話の流れが読めないんだよ



189:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 19:26:52.87 ID:G3CEzfxm0.net
>>187
なるほど ありがとう。1対1だと流れは分かるのか。
全くコミュニケーションが取れない訳ではないんだね。



50:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:50:53.78 ID:R+VMO6nJ0.net
前からいた
というか自分がまさにこう




51:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:51:21.47 ID:kxLKg2wIO.net
うちの弟は左利き矯正の弊害で特別学級通ってたな
自分はそこまでじゃなかったけど、白米や甘いものが苦手であんまり食べてなかった頃は、数式や歴史の元号覚えるのは苦手だったなあ
ちゃんと白米も食べるようになってから、数学の成績も上がっていった
糖分って取りすぎは良くないけど、取りなさすぎも良くないね




53:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 15:52:19.89 ID:KIzPWiGX0.net
単なるバカ親としつけられてない馬鹿ガキが、
すぐに発達障害だから云々と言い訳して特別扱いを求めるんだよな。
医者もすぐに病名つけて薬出したがるし。




221:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 21:01:45.96 ID:0nY191kk0.net
>>53
単なる馬鹿でも、病名つけば、周りは「仕方ない」とあきらめる。



63:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:00:10.03 ID:MifZGXs+0.net
実際いないとは言わんが目立つほどいないわ
地域的な偏りあるんでない?
東京に集まりすぎてそういう遺伝子も集まってるとか




71:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:11:34.14 ID:nbMRvlvW0.net
>>63
職人の集うとこに大勢いるぞ



64:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:02:04.27 ID:B/cbP7bR0.net
いちいち「○○障害」と名付けてそれを免罪符にする手法は飽きた



65:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:03:03.99 ID:j/aeX+Od0.net
>>64
でも別に発達障害だからって受験や就職に特別枠はないしねえ



68:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:06:41.78 ID:ITj8YiGN0.net
>>65
就職は手帳交付されれば
障害者枠狙えるぞ



82:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:28:32.17 ID:PonxVn9F0.net
一歳半検診てのがあってな、そこで

積み木を3つ乗せる
有意味の言葉を5つ言える
異常行動がない
情緒がある

とか試されるのよ
それができないとしばらく様子見で2歳検診をやれと言われ、
そこでも発達が遅いと療育を勧められる
で、療育の途中の3〜4歳ぐらいのときに病院で発達障害かどうか分かる
大きな音に敏感だったり落ち着きがなかったり
酷いと食糞、自傷、衝動的多害、過度な偏食、摂食障害、睡眠障害
まともな親なら耐えられないだろう




84:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:28:50.87 ID:x6vgfM0G0.net
学級崩壊の原因になうくらい暴れる子供は、発達障害だからな。
一見普通の子供のように見えるだけで、根本的なところは壊れてる。
他の生徒の邪魔だから隔離しないとだめ。




87:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:32:17.19 ID:JNj+/Bt+0.net
>>84
だけど実際にそれを表で言ったらフルボッコだからなあ…
皆内心ではそう思ってるくせにさ



99:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:42:11.91 ID:x6vgfM0G0.net
>>87
ほんとそのとおり。
みなで不幸になろうよ社会。



92:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:34:53.79 ID:QPV+AJ6kO.net
虐待で発達障害みたいになる事ってあるのかな



95:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:38:02.73 ID:26R8S2+a0.net
>>92
あるよ
物理的な暴行や、長時間の激しい叱責をくり返すと
脳に回復不可能な傷がつく



124:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:15:38.36 ID:bV05NxCuO.net
>>92
発達障害は生まれつきの障害だから
後天的な精神疾患は発達障害ではない



103:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:47:05.42 ID:1C4uiJi30.net
目に見えないから、個性かなと片付けられる
やっかいな症状




110:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 16:59:30.65 ID:9fki8Z5l0.net
ってか昭和の頃は、頭がおかしいアホって思われて苛められておったから
ここまで認識してくれれば、すごい救いである




111:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:00:18.19 ID:ReYy80ik0.net
席には大人しく座ってたけど全く勉強出来なかった



117:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:05:53.69 ID:o+NuutWb0.net
>>111
一見ノーマルに見えてそういう子もいるよね
でも、人に最低限の迷惑かけないということを認識してるかどうかが分かれ目なのかね



118:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:06:24.54 ID:0mJckz1/0.net
俺は注意欠損型のAHADとLDの混合型で動体視力も弱かったから
運動も勉強もできないバカといじめられて散々悩んだが
発達障害が原因で一生治らないとわかってスッキリしてる
人と交われば他人様に迷惑かけるから、必要最低限の人付き合いして
ひっそりと生きてくようにしてるよ




129:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:22:40.47 ID:.net
昔は「頑固」なんて言葉があったけど、今じゃ自分の「こだわり」を変えられなくて周りとズレる人なんだよね
「職人気質」も「こだわり」が強くて柔軟に対応出来ずコストも時間も度外視で継続してしまう
上手く仕事に当てはまれば良いけど大抵は意味の無い子とで終わり失敗となる




137:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:39:04.38 ID:g3Jt8GDL0.net
小学校入学時と中学校入学時に
検査を導入すればいい。
これで適正化される




163:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:16:27.99 ID:4MeVJZDb0.net
>>137
検査しても保護者が支援学校へ入れたがらないんだよな、体裁悪いから。
行政の方も支援学校を作ったら余分に金かかるから作りたがらない
文科省の役人は自分の子供は私学へ入れるから他人事

一番の被害者は健常者の児童。ガイジのせいで学園生活が台無し



149:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 17:59:55.80 ID:bV05NxCuO.net
精神遅滞と知的障害の違いは何なんだ?



157:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:09:04.78 ID:tZ50uO8Z0.net
>>149
ほぼ同義だけど

知的障害は法律上の言葉でIQのみで判定

精神遅滞は医学上の診断名、
知的障害+生活能力などの2項目以上が実年齢に応じた適応力を下回っているという定義あり



156:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:08:40.45 ID:ESNOEWUd0.net
この前小3の息子の学校公開いってきたけど

クラスに発達らしき子がいて、先生が何が喋ると、
いちいち、その子がヤジみたいなかんじで何か言ってるんだけど、
先生も、他の子供も、その子が全く存在しないかのように
授業が進められてて、異様なかんじだったな。

ある意味、先生も、生徒もよく訓練されてるんだろうけど、
相当ストレスたまるだろうなと思ったよ。




158:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:11:08.68 ID:Qq2gMNh30.net
結婚した後、嫁から「あたし、ADHDなの」って言われたナリ。



161:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:13:57.58 ID:XUppp2uG0.net
>>158
結婚するまで気付かなかったならなんとかならんの?



162:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:14:06.27 ID:ahE5c6Cq0.net
父親高齢だと発達生まれやすいんやろ



176:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:50:38.78 ID:bqvLdGHm0.net
子供がお受験率の高い文教地区の公立小学校に通ってるんだが
発達障害率も高い
みんな小学校受験で外部に抜けちゃうから必然的にそういう子達が残るんだよね
土地柄帰国子女も多いしやたらリベラルな私立スクールみたいになってる




166:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:33:33.22 ID:WQdhyNcS0.net
早めの寮育が良いのは親も勉強になるっていうがあるよね。
寮育先で医師や大学の先生などがする発達障害に付いての講座の案内もらったり、個人面談で親の気づけない特徴や良い部分含めて第三者からみた子の姿の話を聞けたり、接し方のアドバイスもらえたり、子育てで煮詰まる親の相談に乗ってもらえたりする。
早めの寮育が出来る親は、子の状況を把握して発達障害を認めることが出来るからな訳で。だから認めない親との教育に差が出る。




175:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 18:49:12.91 ID:PLVOkQdn0.net
>>166
親が障害を受け入れないで苦労するのは子供なのにな。
子供は親より長生きするというのに






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