WS000033

1:ノチラ ★:2018/01/12(金) 13:01:48.05 ID:CAP_USER.net
<諸外国と比較すると、日本の子育て世代は子を持つ比率の所得格差が大きい。現実問題として子育てが「ぜいたく」になっている社会>

「結婚・出産なんてぜいたくだ」。藤田孝典氏の名著『貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち』(講談社現代新書)の帯には、こんなフレーズが出てくる。

いささか過激だが、現実を言い当てている面もあるだろう。正社員になって、結婚して、子どもを産んで、家を建てて......。以前の世代が「当たり前」にたどってきたライフコースは、現在では成立しにくくなっている。若者の貧困化が進むなかで、結婚して子を持つことは、一部の層にしかできない「ぜいたく」になっているのではないか。

日本では少子化が進んでいるが、この問題は「子を持てる(持てない)のは誰か?」という視点で見なければならない。子育て世代を経済力のレベルでグループ化し、子がいる人の比率を比較すると、身も蓋もない現実が露わになる。

経済協力開発機構(OECD)の成人学力調査「PIAAC 2012」では、対象者の年収や子の有無が調査されている。日本の30〜40代男性を見ると、子がいる人の割合は6割だ。データが分かる25カ国の中では、イタリアに次いで低い。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/post-9286_1.php


元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1515729708/




この数値は、年収によって大きな差異が生じている。年収が国民全体の下位25%未満、中間、上位25%以上の3つのグループに分けて、子がいる人の比率を計算してみる。<表1>は、国ごとの一覧表だ。アメリカとドイツは年齢をたずねていないので、分析対象に含めていない。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/01/11/maita180111-chart01.jpg

WS000030

日本をみると、下位25%未満の低所得層が32.7%、中間層が48.5%、上位25%以上の高所得層が76.4%と、直線的な傾向になっている。

他の多くの国でもそうだが、この傾斜が最も急なのは日本だ。それは、高所得層で子のいる比率が低所得層の何倍かという格差倍率(右端の数字)から知ることができる。日本は2.3倍で、他を圧倒している。リトアニアやスロベニアでは、階層格差がほとんどない。スロベニアでは高所得層より低所得層の方が高いくらいだ。国民皆平等の共産主義の名残だろうか。

日本は、経済力と結婚・出産の関連が最も強い社会、藤田氏が言う「結婚・出産なんてぜいたく」の度合いが最も高い社会のようだ。

さらに、日本の低所得の中年男性の子がいる比率は32.7%と飛び抜けて低い。これは、2つの要因に分けられるだろう。(1)低収入で結婚ができない、(2)子育てにカネがかかるので出産に踏み切れない、というものだ。

(1)は、女性が結婚相手の男性に高収入を求めることも背景にあるが、女性は結婚したり子育てしたりすると稼げなくなるので、そうならざるを得ないのが現実だ。<図1>は、正社員の既婚者・未婚者の年収カーブを男女で分けて見たものだ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/01/11/maita180111-chart02.jpg

WS000031

男性では未婚者より既婚者が高いが、女性は逆になっている。未婚者のカーブは男女でほぼ同じだが、既婚者では差が大きい。結婚がキャリアに及ぼすインパクトは、男女で全く正反対に作用していることが分かる。

男女の収入格差の是正や、保育所の増設など、女性の社会進出を促す条件を整える対策が必要とされている。

(2)については言わずもがなだ。日本の教育費は非常に高く、通常のコースでも、子を大学まで出すのに1000万円以上の費用がかかる。子を持てるかどうかが、経済力とリンクするのは当然だ。

「結婚・出産なんてぜいたく」。こういう社会は、いかにもおかしい。「貧乏人の子だくさん」という言葉があったように、日本も戦後初期の頃まではそうではなかった。自営業や家族従業が多く、子は労働力と位置付けられ、今とは違い高校・大学進学率も低く、教育費もかからなかった。

生活環境が変化した現在では、当然のように国の支援が必要となる。教育の無償化は、子育て世帯の教育費(支出)の軽減策だが、その一方で子育て世帯の収入を増やす施策も欠かせない。児童手当のような支給型に加え、夫婦二馬力で稼げるようにする政策だ。

その一つが保育所の増設(保育士の待遇改善)だが、昨年末に公表された「新しい経済政策パッケージ」を見ると、この部分は蔑ろにされている。保育士の月収を3000円程度上げるだけでは、「焼け石に水」でしかない。




4:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:08:53.01 ID:5Qk5nMvH.net
贅沢が悪だなんて誰が言った?
何かとできない理由つけてやらない奴は社会に要らないから遠慮なく家系を断絶させてくれ




6:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:15:36.14 ID:hIR9TtNp.net
これって逆じゃね?
日本人が中途半端に贅沢になったから子供を持たない人が増えたんでしょ。
子どもという未来に人生をかけるよりは、今の自分の人生を豊かにするようになったわけ。
世界を見渡せば貧乏なほど子供が多いんだよ。
WHOが世界の人口爆発を抑えるパッケージは、女性に学問と仕事をさせることだからね。
それが実現されれば自動的に子供の数、そして人口は減っていくことになる。




7:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:17:22.38 ID:BagFJrId.net
持てるのに持たないほうが贅沢
そもそも持てないのは仕方ないけど




9:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:22:49.33 ID:QDb7O4NP.net
大学が完全に遊ぶところになってるからな。
大学全入を止めさせろよ。




2:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:06:28.15 ID:84ZeS6fQ.net
大学なんていかなくていいから建築職人が食えるようにしろよ

本末転倒してんだよ




36:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:18:33.86 ID:umF6hJDf.net
>>2
大学無償化は愚作だと思う。
中卒高卒の労働者は税金を支払い、
大学生は無料で大学へ行く。
ひどい話だよ。



38:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:23:57.32 ID:Kl1oUPVI.net
>>36
本当に勉強する意欲のある人だけ無償化なら良いけどね



190:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 16:54:33.17 ID:s+v47Zrp.net
>>36
大学無償化はいろいろと素晴らしい理由ならべてるけど
要は天下り役人の生活を支えるための延命策



10:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:23:43.98 ID:E4phwOi8.net
親と同居は嫌
妻子を養うのも嫌
子供を産んで貧困家庭になるのも嫌
ゲームを楽しむ独身生活を送りたい・・・
ならかなり贅沢な人生だと思うw




11:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:24:11.60 ID:Wj08Yv/S.net
子供が労働力として計算できるならバンバン産むよ。後進国型ではあるが
負担になってるから産まないのであって




12:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:24:13.09 ID:OfFushal.net
大学まで公立でいければ金かからんが、そのための塾代がとんでもないことに。



13:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:24:55.24 ID:TA96hEZD.net
気持ち次第だろう。
自分は地方住み35歳、年収300万円で子ども2人いる。妻はパート。
戸建てでローンを払ってる。
特に生活が苦しいと思ったことはないし、
将来の不安を感じたことはない。

子育てが不安に感じる人はかわいそうだと思う。




188:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 16:52:47.96 ID:r0uYOeEm.net
>>13
趣味やら旅行の余裕もないだろ?
下手したら外食もままならん
やっと生活するので満足ならいいが、子ども2人まともな学校に入れようと思ったら教育費だせないな
まぁ子どもも低収入の労働者でいいってんなら特に何も言うことないが…



14:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:27:24.67 ID:8EQLvEhv.net
塾など行かなくても本人のやる気で大学は行けるよ
昔はそうして大学に行った
今は豊かでお金を掛けなくてはいけない雰囲気になっている




15:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:29:06.33 ID:pWCGMj8w.net
だからさー
一流企業で、新卒の高卒割合を高めればよい。




16:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:31:55.33 ID:E4phwOi8.net
子供を持つのをためらうような家庭に必要なのは一流企業の席じゃなくて
三流で生きて行く覚悟だと思うけどな




17:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:42:03.50 ID:Mp7ZVqx+.net
子供作ると物凄い額に相当する減免や補助があるから金持ちになる

中国人が子供増やすのもソレ




18:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:46:58.55 ID:BagFJrId.net
>>17
さすがに金持ちにはならないよ
貧乏でもそこそこやっていけるレベル



22:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:49:51.64 ID:bF3fTGSF.net
従業員を低賃金で使い倒せば儲かると大多数の経営者が気付いてしまったからな
これからの賃金は少しは増えるかもだが物価、社会保険料、消費税その他の税の上昇スピードのが圧倒的に速い
つまり可処分所得は永久に増えず日本の少子化は今の社会保障制度では絶対に止まらない
断言できる




29:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 13:58:57.10 ID:Kl1oUPVI.net
貧乏なほうが子だくさん
お金というよりメンタルの問題
貧乏人は子育てにン千万円かかりますとか考えて子作りしないからね




43:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:28:07.32 ID:cOCXGSlt.net
子供を貧乏な家の子と見られるのを許容するかしないかでしかないな。
今の新親世代は子供を道具にしか見ていないから後者は許容できないだろう。
少子化の原因はこれ。




44:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:30:32.76 ID:hhOwoX8I.net
贅沢ではないが、産むことが悪って風潮はある
政治家が女は子供を産めというとフルボッコにされる、そしてそれが当たり前と思われてる
日本の常識は世界の非常識




47:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:33:13.00 ID:hhOwoX8I.net
日本に来たムスリム家族が5人、6人、7人の子供を連れてるのを見たら
かなり危機感はあるな
なんであんなに子沢山なんだろう?




50:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:41:51.73 ID:kkDIMeXe.net
>>47
戒律でしょ
敬虔なイスラム教徒は大昔に作った戒律をいまでもそのまま厳守してるから



53:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:50:42.57 ID:qScyQ0N6.net
>>47
産めよ増やせよってのが基本的に砂漠で生まれた宗教の基本理念だからね



49:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:40:24.43 ID:cS+g9UvR.net
貧乏人は貧乏人なりに贅沢できる世の中にはなったよ。昔なら外食できなかったのに今やローコストなファミレス回転寿司など選べる贅沢すらある。格差は広がったが下層階級なりの贅沢の選択肢が増えたってこと。
マインドの問題よ。マインドを一変する政策を打ち出せない責任は完全に政治家にある。




52:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:50:30.20 ID:/6nwy7m/.net
同僚で夫婦で折半のローン組んでいる若夫婦がいるんだが、妊娠したらしい。
育児休暇取った後、復帰するんだろうけどローン返せるのかな?




76:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:25:21.16 ID:BOOxKY0Q.net
>>52
普通に仕事してれば返せるだろ
何がそんなに心配なんだよ



99:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:44:11.16 ID:/6nwy7m/.net
>>76
公務員やNHKみたいな高待遇ならいざしらず、子供が熱出したのなんだのって遅刻早退欠勤繰り返してたら
正社員やめてパートにすればとかいう話になるだろ
そうなったらローン返せなくなるんじゃないかなって



55:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 14:51:33.98 ID:K8UNsfuw.net
逆だよ子育てしてると贅沢できなくなる



59:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:07:56.22 ID:t9eD+1NW.net
今育児休業中の二人目子育て中。
俗に言う主夫やってる。

低所得者層の基準がわからんけど世帯収入でやってけるでしょ…




60:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:10:10.44 ID:8aLAwftW.net
贅沢したいから持たんのでしょう。
いつまでも自分のために金なんて使えないのに




61:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:10:14.95 ID:CZFVIkN5.net
昔は田んぼ耕す労働力要員だった

今はただの金食い虫、育てて成長させるのに莫大なコストかかるペットだからな




66:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:14:14.95 ID:t9eD+1NW.net
>>61
普通に子育ては未来への投資だぞ…
だからしっかり教育もするし、休みとって子育てする。

国が滅んでも子孫が繁栄すれば別に構わないしさ…それより血筋が途絶える方がヤバい。

保護動物じゃないんだからさ…



65:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:13:54.90 ID:5MDm47zS.net
氷河期が生むはずだった子供は老人に食い殺されたってことよ



91:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:38:29.49 ID:gJL5gfwc.net
>>65
そう言えるわな



71:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:19:46.05 ID:3P8slEvA.net
ぜいたくというか、じゃその子供を大変な思いして産んで育てるのは誰なんだよって話。男は自分で100%産んで育てなきゃいけないシステムになっても子を欲しがるか?今までは女が全部やってくれるからってペットか何かのように気楽に考えすぎてたんでない?



75:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:22:51.06 ID:t9eD+1NW.net
>>71
だから未来への投資だと何度言ったら…
そもそも子育てなんか当然義務だろ…

社会保障が何で成り立ってる調べて見ればわかるでしょ…

20代ならまだわかるけど、2ch世代はもう40近いんじゃないの…



113:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 16:02:23.75 ID:z7d0uOvP.net
>>75
だからみんな自分のことで精一杯で未来へ投資するだけの余裕がなくなってしまっているんだよ。
おまいは余裕があるみたいだから勝ち組だろう、その自覚はないみたいだけどな。

http://www.garbagenews.net/archives/2202962.html

WS000032

こんな風に例えば大学の授業料なんて昔に比べたら物価指数をはるかに上回る上がり方だ。



79:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:27:25.07 ID:8aLAwftW.net
自称情強は彼女すらいないのに
慰謝料とか養育費心配するからな




85:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:29:19.82 ID:VxCJK8DS.net
今の日本で子供なんて作るメリットないだろ
金は減る・自由時間は減る・将来面倒なんて見てくれるわけない・嫁にはゴミのように扱われる

嫁が子供が出来たとたん変わるなら子供を作らず2人の時間を大切にしたいわ




89:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:31:18.51 ID:lu3Iedhv.net
もっと貧乏な時代もあったんだから、別に贅沢とは思わない。
ただ上級国民以外は全く報われない社会だから、生まれてきた子供が可哀想になるだけ。




90:名刺は切らしておりまして:2018/01/12(金) 15:35:50.01 ID:4DcehNB3.net
なんだかんだ理屈付けるけど結局はいろいろ大変だから嫌なんだろうね(´・ω・`)






よく「複雑な家庭」ってきくけど大抵腹違いだと思うんだけど、うち程酷いのは無いと思う

夫に私より前から友人だった女のことが今も好きだと言われた

家の外に私を刺して逮捕された元カレが立ってるんだけどどうすればいいのこれ

入社一年目の女です 職場の先輩に誘われていて困ってます

ワイ既婚パチンカス 最近クズすぎて草も生えない

友「嫁とか子供らのスマホ代も払ってるから毎月4万くらいかかって死にそう」 俺「格安SIMにすれば?」

夫が昇進の話を断っていたことが発覚www

甘やかされて育った36歳院卒引きこもりの兄が就職したいと言ってきた