WS000065

695:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 10:14:05.54 ID:2uVEJxJf0.net
ごめんなさい。長文です。吐き出させて。
5年付き合っていた彼氏とようやく結婚出来ることになりました。
同棲も遠距離も経験してこれから幸せになれるというときに私に転勤の内示が出ました。
頑張って働いて来たし、やりがいもあるしキャリアも捨てたくないけどそれよりも彼氏と結婚をして家庭を築きたいです。もうすぐ20代も終わるしのんびりもしていられない。
結婚する予定だと人事に伝えたら内示辞退=出世の道はないor一般職に転換を勧められました。
結婚後であればよっぽどの理由がない限り女性には転勤はなく、現在の地で勤務させてくれるように配慮してくれる会社なのですが、現時点では未婚の為その配慮からは外れる存在でした。
出世できないか一般職に転換するのならば転職をしようかと思いますが、彼氏にはせっかく頑張ってきた仕事なのだから辞めるのは勿体ないからよく考えようと言われています。
本当にどうしようもなくなったら専業主婦でもいいし仕事を探してもいいと言ってくれていますが、第一は現職に残った方がいいというのが彼の意見です。
一度遠距離を経験したので、離れても大丈夫だし支えてくれると言っています。
もう一度上司が掛け合ってくれるとは言っていますが、難しいと思います。
今の職場は産休育休から復帰している先輩もたくさんいるし、男性の育休取得もあったりとそういう面では恵まれた会社なのでこの会社に一生お世話になるのだろうと思っていたので混乱もしています。



元記事:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/ex/1511794786




696:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 11:38:37.99 ID:bgbPxOsP0.net
リアルで相談できる人いないの?
話の内容的に無関係の第三者じゃなくて、ある程度事情を知ってる人に聞いたほうがいいと思う
マジで吐き出したいだけだったんならごめん見なかったことにしてくれ




698:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 12:34:20.21 ID:vjkMwdtG0.net
>>696
家族と上司には話したけど、自分で決めるしかないと言われている。
どっちにしても後悔するとは思うんだよね。
しかも退職して子育てするぞと意気込んでみても本当に授かれるとも限らないし。
無関係の第三者に聞いても正解は出ないのは分かってるんだけど、同じ境遇の人ならどうかなというのと吐き出したかったのです。



697:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 11:51:53.73 ID:SACSOW5e0.net
これは正解がないやつだ

よく言うのは、自分のお葬式を想像して、色んな人になんて言われるのが嬉しいかを考えると、自分の正解に近づくってやつあるよね
「生き生きして、やりたいことをやる彼女がとても好きだったし、尊敬していた」なのか、
「愛に尽くしてくれ、順調に子供にも恵まれ家族をとても大切にする彼女に感謝してる」なのか
彼になんと言われたいか考えると選択肢が絞られてくるかも

もちろん両方上手くいく可能性もあるし、片方のみの可能性もある。
現時点で選択する時、上みたいに考えるのはありだと思う




698:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 12:34:20.21 ID:vjkMwdtG0.net
>>697
彼になんと言われたいか、か。
彼が海外赴任していて、帰国したので結婚出来ることになり、彼はそれなりに治安の悪い赴任先だったから帰国できて安心していたし、一緒にいられるのが本当に嬉しかったんだけどな。
私は国内だし、どちらにしても籍だけは入れようとは言ってます。
それでも転勤中は妊娠なんて出来るはずもないし、2年待ったら32〜33歳だしでごちゃごちゃしています。
本当にここに来てこれ?と正直目の前の幸せなことに飛び付きたくなる気持ちが大きいのですが、まだ返答期限まであるから考えるしかないんだけど。
ここまで来ると彼との縁がそもそもないのかなとか落ち込んできてる。



699:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 12:54:33.14 ID:giPvfj9F0.net
まあどうなるか・どうするかはあなた次第だし、
こういう問題は誰にでも数多くある
そして全く後悔しない道もない
だから、一番後悔が少なそうな道を選択するしかないよ
自分に取って他のものを捨てても選びたいものをじっくり考えるしかない
仕事も伴侶も何もかも、というのは難しい場合も多いし上手くいってる人たちも他の何かでつまづいてる
そう考えて自分一人不幸だと思って迷路にハマらないようにね




701:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 14:38:40.36 ID:vjkMwdtG0.net
>>699
結局私次第なんだよね。幸い彼氏もどの選択をしても支えてくれて一緒にいてくれると理解を示してくれているし。
仕事辞めろと言われても絶対にいけと言われてもどちらにしても私のこと考えてくれてないって思っちゃいそうな自分勝手な部分もあったのは自覚してる。
彼は彼できっと望みはあるんだろうけどね。
よくよく考えて様々なパターンを想定して考えてみたいです。



700:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 13:09:31.32 ID:bgbPxOsP0.net
同期や先輩に似たような立場だった人はいない?
親も仕事のことなんて分からないんだし、上司は良くも悪くも一線引いてるから社内の仲良い人に聞いてみるのが現実的だと思う
レスの内容からしてキャリア捨てて家庭を取ったほうが良さそうではある
すぐ専業になるのではなく、妊娠を機に退職する方向で考えてみては




701:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 14:38:40.36 ID:vjkMwdtG0.net
>>700
似たような立場の人か。こういう可能性があるから総合職はサクッと結婚しちゃうか寿退社、バリキャリかに別れています。
同年代辺りだとまだ揺れてる人がいるのかな。就職氷河期だったから近い年代が少ないんだよね。
仲良い先輩にもちょっと相談してみます。
上司は私を連れていかれると困るという方向で掛け合ってくれるみたいです。以前から私に転勤の打診が上司にあったみたいですが、婚約みたいな状態なのを知っていたから拒み続けて守ってくれていた様です。
彼氏も居なくて結婚も考えていなかったら今回の転勤は良い経験になったと思えるような話でもあるんですよね。
全部を掴むのは難しいですね。
内示蹴って出世諦めて生きていくというのも検討してみます。



703:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 17:42:48.59 ID:WBfcP9yZ0.net
まあどういう結果になったとしても、
彼氏もあなたの上司もあなたことを本当にとてもよく考えてくれてるからお礼はした方がいいよ
自分がいっぱいいっぱいの時こそ周囲への気配りが出来るかどうかで今後の諸々が変わる

良い方向にいくといいね




702:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 15:11:39.49 ID:pdL2Vz3G0.net
あなたが転勤したとして、数年で確実に戻って来れるものなのか、彼の勤務先の方は今後転勤の可能性はないのかっていうのもどうなのかな

友人に新幹線距離の遠距離婚で子育てしてる夫婦いるよ
両方アカデミック系列の仕事だからポスト自体がなかなか空かなくて、勤務場所を選んでられる状況じゃないらしい
普通の人になかなかできることじゃないけど、何を優先するかはほんと人それぞれだと思う




705:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 19:08:23.43 ID:vjkMwdtG0.net
>>702
一応その仕事自体がお尻が決まっているのでそこで切り上げだと思う。伸びたら偉いことになるし。
彼が転勤した場合は単身赴任の予定で話してる。前回も治安の良い地域なら休職して着いていくのもありだったんだけど、誰からも賛成されない地域だった。
彼にも着いてくるなら別れるって言われた。あの時に入籍済ませておけばよかった。たらればだね。
あとは同じ地域に会社があれば転勤希望出せるからそれも考えてた。
一応単身赴任の可能性も孕んでるから、新居は実家近くで手助けしてもらえるようにというのは考えて家借りてる。
ただ今回行くとしたらその間産休育休は不可能なのでその辺が悩んでる理由です。



704:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 18:05:24.67 ID:u/W70T1n0.net
育休とった総合職の先輩たちの復帰後のキャリアはどうなんだろう出世に影響はないの?
出産後に今と同じだけの仕事をこなせるかわからないし今から育休制度の整った会社に転職できる保障はないし私なら出世はあきらめて今の会社の総合職に居続けるかな




705:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 19:08:23.43 ID:vjkMwdtG0.net
>>704
先輩達はまたここで時短を取って働く人と実家や旦那さんの手を借りてバリバリ働く人と別れます。
部署にも寄ると思いますが、時短を取っていてもある程度手が離れた後にそれなりに昇進していくパターンもありますし、ママさんが働ける土壌は先輩達が築いてくれています。
もちろんその皺寄せが他に出たりするのですが、どうしようもならないと人員確保してくれたり、そういうところは手厚いです。
ただ転勤の内示を断るということは人事評価ががた落ちする為、本当に0からやり直し、その間産休育休も取得すると、という感じになります。
女性の前例はないらしく、その場合は退職しているみたいです。男性社員が内示を断った場合なのでまた異なるのかもしれません。
その男性は奥様の看病だったと聞いているので、私の結婚なんて比べられる物じゃないだろうと思っています。
新卒を覗くと年にそう何人も転勤が出る訳じゃないのであまり事例がないそうです。
現実問題、断って総合職で居続けるのが妥当な気がしています。
なんとなく、出世出来なかった、思ったように仕事が出来なかったという後悔よりもあの時に出産(治療)しておけば良かったという後悔の方が大きそうです。
何より私がというより彼氏に子供を抱かせてあげたいですし、その為の努力はしたいと思います。



706:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 19:11:44.81 ID:vjkMwdtG0.net
まだ先輩にも相談してみようとは思いますが、いただいたレスに返信することで状況の整理と気持ちの落としどころが見つかったような気がします。
まだ上司が頑張って手を尽くしてくれるようなので、申し訳ないけどそちらも待ちながら、彼氏とももう一度話をしてみようと思います。
本当にありがとうございました。
皆様に幸せな結婚生活が訪れますように。
長文失礼しました。




707:恋人は名無しさん:2018/01/12(金) 19:55:15.29 ID:vjkMwdtG0.net
あとはどの道を選んだとしても「あの時にこっちを選んだから」と彼を責めたりしないというのだけは肝に銘じておこうと思います。
これがきっと一番大事な気がする。
今週ずっと悶々としていたから彼が飲みに誘ってくれたので行ってきます。
まだどうなるか分かりませんが、ここに書いてみて良かったです。
ありがとうございました。




よく「複雑な家庭」ってきくけど大抵腹違いだと思うんだけど、うち程酷いのは無いと思う

夫に私より前から友人だった女のことが今も好きだと言われた

家の外に私を刺して逮捕された元カレが立ってるんだけどどうすればいいのこれ

入社一年目の女です 職場の先輩に誘われていて困ってます

ワイ既婚パチンカス 最近クズすぎて草も生えない

友「嫁とか子供らのスマホ代も払ってるから毎月4万くらいかかって死にそう」 俺「格安SIMにすれば?」

夫が昇進の話を断っていたことが発覚www

甘やかされて育った36歳院卒引きこもりの兄が就職したいと言ってきた