WS000036

1:ばーど ★:2018/02/01(木) 15:34:12.58 ID:CAP_USER9.net
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/3/634ea_650_065ff81f_b2c475fd-cm.jpg

「そういう慣習だからやっている」ということ、世の中にはたくさんありますよね。考えてみれば義理チョコもそのひとつ。

そこに一石を投じるかのようなひとことが投げかけられ、早くも話題となっています。それは本日2018年2月1日の日本経済新聞に掲載されたゴディバジャパンの新聞広告。

「日本は義理チョコをやめよう。」という言葉は、チョコレート会社のコピーとしては異例かも。けれどそこに続く代表取締役社長ジェローム・シュシャン氏のメッセージには、きっと読んだ人の多くが共感するかもしれません。

【ゴディバジャパン社長の思いとは】

ゴディバジャパンの社長はなぜ義理チョコをやめようなんて言うのか? チョコレート会社からしたら絶好の商機なのに。新聞広告に掲載されたメッセージには次のように書かれています。

バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。気を使う、お金も使う、でも自分からはやめづらい、それが毎年もどかしい、というのです。」

「それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい。そう思うに至ったのです。」

2018年2月1日 13時30分
Pouch
http://news.livedoor.com/article/detail/14240769/


元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1517466852/




【新聞広告ならではの素敵な使い方】

思い返してみれば、私も会社員時代はバレンタインデーには女性社員がお金を募ってチョコレートを渡していました。けど、実際は「特別お世話になってない、そこまで好きでもない男性社員にまであげるなんてめんどくさい。業務とは関係ないのに」が本心でした。

とはいえ、「じゃあやめましょう」とはなかなか言えません。あのとき、自分が声を出していたら、もしかしたら変わっていたかもしれない。でも、根付いた慣習をくつがえすというのは大きなパワーがいるものです。

だからこそ、「世界的なチョコレート会社であるゴディバ」が「新聞広告一面を使って」こうしたメッセージを出したということは大きな意義があるのではないでしょうか。

中日新聞|東京新聞 広告局の公式ツイッターも

「今日2/1の日経さん、GODIVAの全面広告にハッとさせられました。ネットだけではメッセージとして刺さらない、新聞広告ならではの素敵な使い方だと思います。」とツイートしています。

【なぜ日本経済新聞なのか】

そしてもうひとつ注目すべきは、掲載されているのが会社員や企業幹部の購読者も多い日本経済新聞であること。続くメッセージには

「そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。社内の人間関係を調整する日ではない。だから男性のみなさんから、とりわけそれぞれの会社トップから、彼女たちにまずひと言、言ってあげてください。『義理チョコ、ムリしないで』と」

とあります。そう、これは女性たちに訴えているというよりは、チョコレートをもらう側の男性陣に向けて訴えていることでもあるのです。

この新聞広告にはツイッターで「広告見てすごい! と声が出てしまいました」「GODIVAが思い切った広告。これほんとそう思う」「こういう考え方の流れなんだよな今必要なの」「男性もお返しが大変らしいし、やめていいんじゃないかな」など絶賛の声もあがっています。

【儀礼ではない、心からの想いを伝えよう】

そもそも日本のバレンタインデーは独特で、女性から男性へチョコレートをあげるという慣習は他の国にはまずありません。

けれど、「愛してる、好きです、本当にありがとう」と心からの感情を伝えられる日というのはそれはそれで素敵なもの。だからこそ逆に、あげる楽しさがないチョコなんてなんの意味があるのだろうとも思えます。

ゴディバジャパン社長のメッセージの締めくくりは「儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです」となっています。そしていちばん下には「バレンタインデーを、好きになってください。」の文字が。

皆さんはこのメッセージ、どう思いますか? 義理チョコの意味について考えてみるよい機会かもしれません。

執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch




2:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:34:50.97 ID:mJ0VqRPT0.net
バレンタインデー自体辞めればいい



68:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:45:07.75 ID:fux3izdX0.net
>>2
で終わってたわ



183:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:56:00.17 ID:PlI+2NwD0.net
>>2
ほんこれ
多くの男性が悲しくなる日だ



600:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 16:19:10.05 ID:oEo7/18A0.net
>>2
ゴディバ 「そこまでは言うとらん」



4:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:35:35.43 ID:Hj8y56qU0.net
>>1
大賛成
義理ホワイトデーの大出費がつらくてつらくて




672:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 16:23:09.44 ID:eSIC8Z5z0.net
>>4
嘘つくな
毎年ママンからだけだろ!



810:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 16:30:31.01 ID:72LyNJqf0.net
>>4
でもお前貰えた事ないじゃん



5:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:35:44.34 ID:jEvt1hYD0.net
マスゴミ、広告代理店、デパートなどの強迫観念作りがクソ!



7:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:36:01.55 ID:IJGzmR+k0.net
そりゃ義理チョコでゴディバ買うような層はほぼ皆無だし



208:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:57:25.93 ID:c411rt4w0.net
>>7
おっさんが頼まれて買いに行くのはある。



646:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 16:21:57.06 ID:FUNa+OML0.net
>>7
そうでもねーぞw



246:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:59:33.12 ID:7iDrpqCB0.net
>>7
ゴディバは義理チョコの代表格て書いてあるぞ?

http://s.kakaku.com/okurimono/seasonalevent/valentine/p02.html

WS000037

実際、ゴディバの義理チョコをいっぱいもらう



9:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:36:34.03 ID:BTdZXkFg0.net
ゴディバは義理チョコなんかに使われないからな
義理チョコなしで本命につぎ込むとなったほうが客増える




189:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:56:23.72 ID:TczHCcUe0.net
>>9
いや、ブラックサンダー並に義理と分かるチョコだろ



317:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 16:03:04.82 ID:7OZR8U180.net
>>9
え?義理だよ
海外のショコラティエとかのやつのが本命イメージ



11:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:37:00.02 ID:s1XOE6bw0.net
こういうとこが海外の企業はすごいよな
風評被害ガーで顧客の命より商売優先丸出しの日本人は
少し見習った方がいい




15:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:38:37.22 ID:grcaOIpBO.net
>>11
義理無くして浮いたぶんで本命用にゴディバ買えってことだぞw



20:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:39:40.98 ID:BTdZXkFg0.net
>>15
だよなあ
普通に商業的戦略で言ってるだけ
バレンタインデーやめようとは言わないんだからw



12:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:37:03.55 ID:TsFrBIaH0.net
そりゃゴディバは本命チョコにしか使われないからダメないわな
チョコを渡すのもやめろって言う事はできないと




17:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:39:08.99 ID:s1XOE6bw0.net
>>12
いやゴディバは義理チョコで買うけどw



18:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:39:09.53 ID:/nt2fcvv0.net
海外住みだすとあの下らん行事と全く関係なくなるから気が楽になるw
チョコとか貰うとホントめんどくせーからなあ




28:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:40:55.62 ID:jDZC839H0.net
義理をアピールするためにゴディバは便利。
20個くらいのチョコが入った箱買って、そこから1個ずつ渡す。




32:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:41:23.62 ID:EYvEmixW0.net
義理でもいい!



45:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:42:58.01 ID:/VMq6B3h0.net
義理チョコ無くなってもゴディバに何の影響も無いから言ってんだろ



51:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:43:36.91 ID:NFeSCMW00.net
すでに義理チョコ会社で配る人なんてすごく減ってきてると思う
時代に随分と遅れた今さらの宣伝じゃないか
最近ゴディバはやたらと安っぽいテレビCMなんかの広告だしてるけどどうかしたのか?
ブランディング戦略ミスってないか?




52:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:43:44.44 ID:mJ0VqRPT0.net
こういうスレでもどこのチョコかでマウントの取り合いになるのか
面白いな




149:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:53:05.54 ID:oSardaMz0.net
>>52
チョコに限らずもはや何でも
マウントジャパンへようこそ



55:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:43:56.65 ID:bGtJjGMj0.net
ゴディバという時点でオッサン爺さん向けだからな
御歳暮チョコっていうんだっけ




61:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:44:17.75 ID:BdWVYjGb0.net
お互い面倒だしやめましょって提案したらめちゃくちゃキレられて大変だったけどな



69:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:45:19.26 ID:okyXiuhw0.net
>>1
今は友チョコ、こういう義理チョコ系は少中高や大学生まででいいな。




74:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:46:05.05 ID:MKCZGSRG0.net
浮いた金で百貨店の本命用のイベントに来いと。



81:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:46:44.22 ID:aP2Tt0c/0.net
貰う方も返すのダルい。
お互いダルいからなくなってほしい。




84:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:46:54.05 ID:wIEFXBgy0.net
うちの会社では給湯室に旅行などの土産が置かれて各自自由に持っていくがそれがチョコ菓子(小分け包装)に変わるだけだ
当然女性も食べるし持って行かない男性もいる

ホワイトデーは気を利かせた男性が買ってきたものが増える程度




125:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 15:50:29.99 ID:mlmtMhj3O.net
>>84
いい会社だね



374:名無しさん@1周年:2018/02/01(木) 16:06:20.40 ID:wfzlLoWy0.net
WS000038






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