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1:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:47:44.07 ID:+9KeYNZy0.net
 今から40年以上前、歌手の故・三波春夫さんによる「お客様は神様です」という言葉が大流行した。観客の心をつかむために
司会者との掛け合いのなかで生まれた言葉だったが、商店や飲食店の客は神様のように大切に扱うべき根拠であるかのように
誤解されるようになっていった。しかし最近では、客は神ではない、という考え方が広まりつつある。ネットニュース編集者の
中川淳一郎氏が、「お客様は神様」の終焉について考えた。

 * * *

 ここ数年、行き過ぎた日本社会の過剰サービスを「辞める・削減する」「適切な対価をもらう」ことがネット上で支持されるように
なっている。ザッと挙げると「佐川急便、アマゾンから撤退」「ヤマト運輸、値上げ決定」「ロイヤルホスト、24時間営業中止&
年間3日間の休業日設定」「GODIVA、義理チョコやめましょ運動」「兵庫県のスーパー、恵方巻は昨年実績分しか売らない宣言」
などがある。

 いずれも深夜で効率の悪い時でも営業せざるを得なかった事業者や、ノルマに疲弊するアルバイト、無駄な出費を強いられる
女性派遣社員といった人々の苦労を軽減させた方がいいと考える空気が生んだものだろう。

 また、昨年、とあるスーパーの「お客さまの声」には、駐車場で男性同士が手を繋いでいたのを見た客が「見ていて気持ちが悪い」
「こうした人々を入店させない対策を取ろうと思わないのか? 取らないのならば二度と来ないしネットにそのことを書く」、といった
意見と宣言が掲載された。これに対し、店側は「もう来ないでください」「皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、
当社はお客さまとしてお迎えすることができません」と返事をし、問題提起をした側を出入り禁止にした。これにはネット上でも
多数の称賛の声が出た。

 モノが豊かになった1980年代以降、サービス提供者はカネを出す側の「お客様」の言いなりになることこそが良いサービスだと
思わされてきた。「お客様は神様です」を提唱した三波春夫が本来意図した「ステージを観に来てくれるお客様」を、「どこであろうと
カネを払う側は神様のようにエラい」と曲解し、モンスターカスタマー誕生に至った。

全文
http://www.news-postseven.com/archives/20180219_653010.html


元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1519040864/




2:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:50:35.79 ID:3vCLmbK60.net
良い傾向だな



3:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:51:37.06 ID:o4h/qD/Z0.net
今も昔もクレーマーは疫病神



4:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:52:16.83 ID:KE+uUp0j0.net
良い風潮だ



5:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:06.61 ID:8iT2Z8yD0.net
>>1
そのかわり、金持ってない奴は客じゃないから何しても良いって考えに変わってきてるな




6:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:14.31 ID:CqgVLP4p0.net
お互い、人間です
別段、持ち上げたり下げたりする必要はないな




112:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:44:07.02 ID:uuCy+ZzB0.net
>>6
俺もそれが根底にあってしかるべきだと思ってんだがね
お前が店員さんの立場ならどう思う?てのを常に意識して客の立ち振る舞いをすべきなんだよね



344:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 01:26:09.22 ID:L+guHVVf0.net
>>6
サービスは本来win-winのもの
良いサービスは、受ける側も相応の振る舞いをするものなんだよ



8:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:53:40.85 ID:l5frl2xf0.net
お客さまを侮辱する方もお客さまですが、それは



157:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 22:10:41.39 ID:1RxFGLdj0.net
>>8
お前の様な奴はお客というよりヤクザだろ?
金にならないし
お店にとってもプラスにならない
本来の意味でヤクザ



11:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:55:38.26 ID:pYhABIHo0.net
国鉄 俺らの時代がやっと



218:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 22:54:33.23 ID:wAObejn80.net
>>11
オマエらはも少しやる気を出せwww



13:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:57:47.53 ID:iyotxyLq0.net
従業員も低賃金だからな
そういう人を更に虐めるクレーマーはもう病気だろ




14:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:58:00.20 ID:bX6JHMSp0.net
やりだすと徹底的にやり過ぎてカスサービスになりそう



15:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:58:55.52 ID:fIp+8s1d0.net
下っ端バイトにきつい過剰サービスさせるだけで、その分の賃金くれね〜からバイトが来なくなるのよ



16:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 20:59:26.00 ID:JmZEtcEy0.net
サービスには対価を払うのが当然
コンビニ客なんてモノの値段しか払ってもらってないんだからモノ以外は提供しない方がいい
欲しいなら相応の金を払え。




643:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 11:17:54.04 ID:EI2ghTeM0.net
>>16
そう考えるとアメリカのチップ制度は理にかなってるんだな。



18:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:00:32.07 ID:HV06zwJt0.net
カスサービスが嫌なら高級店に行けばいい



19:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:00:56.08 ID:h8aylumb0.net
別に神様だとは思ってないけど
学生の時バイトしてた店が 客に呼ばれてから行ってたら怒られるくらい接客にうるさかったから 今でもその目線で見てしまうな
それでイライラしてしまう
もちろんファミレスとか焼肉屋なんかでそこまでの接客は求めてないけどね
おまえらも一緒に仕事しててトロトロやってるのいたらイライラするだろ
そんな感覚




298:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 00:02:09.55 ID:BBneQ5f/0.net
>>19
わかる
過剰サービス叩き込まれてると目線が違うよな



513:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 07:56:21.80 ID:/iQcmd1zO.net
>>19
基本的にクレームがハードなのはキチガイか同業

メーカー勤務は製品に
接客業は接客態度に
ねらーは駄レスに



551:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 08:33:04.52 ID:rpYnwuQa0.net
>>513
確かに
ディズニー経験者はうるさかったわ



669:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 12:56:11.03 ID:I9x4PTj/0.net
>>513
久々に納得できるレスw

昔バイトしてた喫茶店で、結構「喫茶店でそこまでやるか?」ってくらい親切丁寧な接客やらされてたけど
今でも「ファミレスならこのくらいしょうがないよなぁ」って多少の事じゃイライラしないよ
逆に客なのに気を遣い過ぎてグダグタになる事はあるw



22:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:43.77 ID:XgJZoVWp0.net
でもおれ領収書に上様って書かせてますから



23:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:01:55.73 ID:qS+8jGIH0.net
それでいい



25:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:02:21.39 ID:3vCLmbK60.net
くだらない客の肩を持って従業員がやめたらオレがキツくなるからな
客の代わりはいくらでもあるが従業員の代わりを探すのは大変




28:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:03:12.57 ID:XsgpmzWo0.net
いい傾向だ。
自営業のうちからしたら大手に出来ないサービスが差別化になる。
個人商店の隆盛も有り得るぞ。




31:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:05:15.94 ID:ubCsGp4Z0.net
うちも会社として客注断るようになったよ
クレームよく入るけど知らね




32:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:06:37.57 ID:AqHkPAZL0.net
気分悪くなる接客されたら二度と行かないけど
かと言って過剰サービスも求めてないから普通でよろしく




705:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 17:08:05.79 ID:xe2gOG9c0.net
>>32
その「普通」の基準が今は高すぎなんだよ
昔は「特別対応」だったのが今は「普通」なんだもん



34:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:07:45.40 ID:EKk1fsWC0.net
良いと思う、何かもう色々無理し過ぎ



41:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:11:44.18 ID:BZyIHnJm0.net
19::00閉店だったスーパーが23:00まで営業したり
週一定休日のあった百貨店やパチンコ店が年中無休になったり。
それが消費者として何も恩恵を感じない。
それで労働者として稼ぎが増えたわけじゃない。




42:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:12:18.67 ID:Xok0HCoK0.net
三波春夫
元々はガラガラの客席でも空席には神様が座ってるんだと思って
心を込めて歌おうとかそんな話だっけ




122:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:48:09.77 ID:mSI1p3dw0.net
>>42
今息子と娘がお客様は神様の本当の意味はと訂正に回ってるんだよね



43:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:12:32.00 ID:Bck5ukoW0.net
神のごとき扱いを受けたことあるのはディーラーくらいしかないけどな
スーパーなんか袋が足りないからもう一枚くれといったら怖い顔で睨まれたわ




51:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:05.51 ID:D4ofySak0.net
接客業をやりたがらない人が多いのも、クレーマー客が要因の一つだと思うんだよね。
クレーマーから従業員を守る法律作れよ。
公衆の面前で暴言吐いたら侮辱罪で良いだろ




439:名無しさん@涙目です。:2018/02/20(火) 05:42:02.60 ID:NSb1r3dg0.net
>>51
どの国でもキチガイは多少いるもの
日本の接客業離れはクレーマーが来たときに責任者が従業員を守らないことが原因



52:名無しさん@涙目です。:2018/02/19(月) 21:16:10.16 ID:KmbltYmG0.net
この話題にゴディバ関係なくない?



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