WS000016

266:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/21(金) 23:51:04.44 ID:v9KMTOpV.net
私は超冷え性でして、結婚前から漢方愛用中です。
よく冷え症かどうかの目安で、
お腹(下腹部)と脇を同時に触ってお腹が冷えてたら冷え性(特に下半身)というのがありますが
私はもろ下半身が冷えるタイプの冷え症です。
漢方を始めたのは婚活中だったし、子供は早めにほしいし(30超えてたので)
冷え性だとできにくいんじゃないかと思って、とりあえずと思って始めました。
そしたら意外にというか、結構私にはあっていたようで、夏でも中厚靴下2枚重ね(いわゆる冷え取り靴下)
着用当たり前だったのに、靴下1枚でも過ごせる程度にはなっています。(冷房は相変わらず苦手ですが)
ご飯食べて汗が出るという体験を10何年振りかに味わうこともできました。
妊活も漢方のおかげか、1年で効果が見られました。

ですが夫が「これ無駄でしょ」「高すぎるよ」と反対します。
確かに月に60000〜90000円(一部まとめ買いするので時々高くなる)は結構な金額ですが、
私も働いていているし(夫より平均5万稼いでいる)、薬効はちゃんとあるので無駄と切り捨てないでほしいと伝えました。
冷え性改善だけでなく生理不順の改善にPMSの改善など、ちゃんと薬効はあるのに金額だけで反対されるのは
納得ができません。
お金かかっていることは元々知っていて今更反対する理由は「妊活のためだから我慢してた。高すぎ」だそうです。
「漢方止めたらまた夏でも靴下重ねばき、顔は熱くてもお腹は冷えピタ貼ってるのかってくらいキンキンに
冷えるような状態で、生理前は体だるいわイライラするわで発狂しそうになることだってあったし、
セーリなんて1回飛ぶなんてしょっちゅうだった。そんな状態に戻れってことなの?」と聞きましたが、
夫はごにょごにょと逃げました。
今切迫気味で傷病手当貰ってますし今後産休に入るので、その間は収入減少するので家計的に苦しいのは苦しいですが
婚前の貯金から崩せばいい(金額は夫に内緒です)とも言ってます。
せめて代替え案を提案してから文句言ってほしいですが、
これはどうやったらわかってくれるんでしょうか。



元記事:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1492581881/




267:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/21(金) 23:53:24.44 ID:ciHt3eNK.net
婦人科通院して漢方処方してもらえばよかったのに
これからでも冷え性で通えると思いますよ




268:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/21(金) 23:58:22.80 ID:Hm6Yca8P.net
やめたふりをして、具合が悪くなったふりをする
具合が悪くて辛くて家事出来ない、看病してもらう、など夫に実害ある形でね




286:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/22(土) 05:43:52.30 ID:DJeeQLAY.net
独自で漢方購入するより婦人科で漢方処方してもらった方が旦那も納得すると思うよ
あとは高額医療に引っかかるような持病のようなもんだと思ってほしいと説得するとかかな

旦那よりも稼いでるたって万が一仕事を辞めざるを得ない時はどうするの?
貯金でどうにかするったって、その漢方は何歳まで飲み続けるつもりなの?
一生涯飲み続けるつもりなら貯金で足りるの?
老後の資金は別途用意できるの?
あなたの中にその辺の計画が見えないから旦那も納得出来ないんだと思うよ
旦那に理解して貰いたいなら貯金額を開示して「可能である」という根拠を示しなよ
生理のこととなると尚のこと男性は理解力が低いんだから
「秘密w」とかアホなこと言ってたら何も進まないよ




504:>>266:2017/04/23(日) 18:13:52.99 ID:V7wvtkIM.net
>>267-268,>>286レスありがとうございました。
後出しで申し訳ないんですが、一般婦人科での漢方(ツ○ラ)とか一般婦人科での生理を整えるホルモン療法(?)は
やったことがあるんです。
20代半ばに行ったものの、一人目の医者は「生理来なくっても少々いいだろ?不都合ないよ。1年とか来なかったらおいで」
で返されました。
それから2〜3年経って別の医者に行ったところ生理を来させて生理周期を整えるホルモン剤(?)と
PMSのための漢方をくれました。
半年たっても効果がなく、1年経ってもだめだったので自然といかなくなりました。
治療費は1ヶ月分で3000〜4000円だったでしょうか。
そこで途方に暮れて数年放置したものの、漢方薬局の漢方のほうが高いけどいいと言う話を聞いたもので、
行ってみたら苦いはずの薬が美味しいと感じて、2か月目にはちょっと良くなってると感じ始めました。
生理前のイライラなどの症状が和らいできました。
1年経った頃には生理周期が正常化し、周期と周期の間も普通になって来てました。
冷え性も緩和されていってサンダルが履けたのがすごい嬉しかったです。
結婚したころはやっと正常化したころです。
そういう経過でして、夫には「ツ○ラ効かなかったから漢方薬局の飲んでる」ということは伝えています。
仕事完全にやめたら漢方代が払えないのできっぱりやめるか減らすかします。
婚前貯金投入してできるだけのことはしたいです。
1000万くらい婚前貯金あるんですが、全て明かすと夫があてにしそうでちょっと嫌だし、
婚前の貯金および財産に関しては一切不可侵をお互い約束しています。
(夫は結婚で貯金使い果たしたらしいですが、その言葉をそのまま受け止めて探りは入れてません)



505:>>266:2017/04/23(日) 18:14:40.30 ID:V7wvtkIM.net
続き

少なくとも私は退職金と個人年金と子供が独立してからの数年の収入+年金(もらえても数万でしょうが)で
老後の資金は何とかなりそうです。
夫は自分の退職金見込みも知らないようで、年金定期便も捨てちゃってるみたいなので、毎月夫婦で貯金をしていっている
かんじです。(夫はキリギリスタイプです)
今は教育資金が先なので、学資保険払い込み終了〜教育費ピークまでの12〜13年ほどの間に貯めれるだけ貯めて
少しでも増やす方向で老後資金はまあまあなんとか…。
…という皮算用は夫に伝えています。
>持病のようなもんだと思ってほしいと説得
これが効果なかったら、
>やめたふりをして、具合が悪くなったふりをする
これをやってみようと思います。



747:266=503:2017/04/25(火) 23:33:50.66 ID:bAvokUb+.net
叱られるかもしれませんが、某所でご意見をいただいて、感謝しております。
漢方外来は県内にないのですが、近県なので出産後落ち着いたら今飲んでる漢方リスト持って行ってみようと思います。
保険適用のツ○ラでは全く効かなかったので薬効が薄いんだと思ってますが、そのときは1種類しか出されませんでした。
専門医がちゃんとみて組み合わせで効くように出してくれればありがたいです。
保険適応のものが体に合えば今後子供にかかるお金を思えばそれで助かります。
医療費控除でいくらか返ってくるとはいえ、80万越え(3カ月に一度まとめ買いをしたときは9万で、それ以外は6万)はきつかったですので。
一応今の漢方薬局の漢方医は出産後には減らせると言ってますが、次の子供作るときにはまた↑の負担に戻ると思います。
漢方医変えることも視野に入れますが、まずは漢方外来を優先します。

運動は2年半くらいジムでやってましたが痩せたのはやせましたが、生理前はきつくて行けず、結局冷え性の改善には至りませんでした。
その後はヨガをやり続けました。体が柔らかくなったのか肩こりなどが和らいだし、楽しかったのでよかったのですが、
妊娠後マタニティーヨガは医者に止められてます。(切迫だったので)
ウォーキングも止められてて今は運動もできませんが、出産後にヨガとウォーキングしたいと思っています。
アルコールに弱い体質+夜勤ありの仕事なので酒類が少しでも入ると起きられないため養命酒は続けられませんでした。
(規定量がきつくてあれだけでふらふら。夜勤前は無理だし、夜勤あけに飲んで寝たら次の夕方までぐっすりだったこともありました)
生姜も全然効かず、温かいのは温かい飲み物、食べ物食べたから胃が温かいって程度でした。
体を温める食べ物と冷やす食べ物は意識するようになったのはここ2〜3年ほどです。
冷え取り信者ではないですが(足の裏から毒素が出て穴が開くとかないわーと思います)靴下重ねばきしないとむりでした。
それで買ったのが冷え取り靴下です。夏でも足先の冷えがすごかったです。寝るときも冷えてて眠れなかったです。
今運動できていませんが、漢方と薄〜中厚靴下でやれてます。
整体もいいなと思いますが、出産後の体型もどしがてら腹筋鍛えてみます。




748:266=503 2/3:2017/04/25(火) 23:35:41.19 ID:bAvokUb+.net
家計簿見せて説明して、なお夫が減らしてほしい理由を聞きました。
理由は独身時代みたいに同僚と食事に行きたいんだそうです。
だいたい月に2〜3回、1回5000ほど使って遊んでたみたいです。後輩にはおごってたそうですので場合によっては1万以上使っていたよう。
それに全部行きたくてしょうがないそうですが、今の小遣い額(18000円)では1回しか行けないそうです(しかもおごれないと)
それで漢方代削れるじゃないかってなったようです。
しかし忘年会新年会シーズンには10000円臨時で出していますし、食費も被服費理容費等々は言ってくれれば都度100%だしていますし、
(昼とか夜勤の食事は社食で社員証かざすだけのシステムで給料天引き。ガソリン代も言われただけ出してます。
なので、小遣いは完全に小遣いとして自由に使用できます)
営業職でもない普通の平の工場勤務なのに、ずっとしんどかったのが飲み始めてよくなったのを今このタイミング
(妊娠中で、次も欲しいって言ってる段階)でやめるのか。しかも付き合いっていいつつ自分が遊びたいカッコつけたいって理由で?!
…と怒りにカッカしてました。(今1回だけでも参加できてるのにと思うので余計に腹が立って仕方ないです)
ずーっとしんどくて悩んでいろいろ相談したり考えついたことやってみてそれでも駄目だったのに漢方専門の薬局いって
漢方飲んだだけで1年で治ったので漢方歴2年目ですがこれを簡単には手放せません。なので余計に怒り狂ってたのかもしれません。
PMSの苦しみからも、冷え性で夏でもお腹冷えてて靴下履いてて、ラーメンすすっても汗でなかった状態が治ってます。
少なくとも私には漢方が効いてます。PMSの苦しみをもう一回味わうのは本当に恐怖です。
今でこそ切迫気味で自宅療養中ですのでお金がなく、また夫婦の共通貯金は最低限の最低限しかない(夫婦の給料の3カ月分より少しした)
状態なので、足りない部分は自分の貯金から払っていますが、それまでは夫より年間の漢方代分くらいは稼いでいましたし、
夫婦の貯金ゼロから始めて、高度生殖やっても赤字にもならず貯金は最低限やれたし、お互いの実家の慶事にはちゃんとお金も使った。
ちゃんと稼いで、節約して、使うべきところにもちゃんとお金は使ってるつもりです。




749:266=503 3/3:2017/04/25(火) 23:36:24.36 ID:bAvokUb+.net
なまじ今までやりくりでなんとかしたせいか、夫はライフプラン表(エクセルで何歳の時に子供が高校入学とか車検とか書いたもの)を作成して
ここでお金かかるんだよと説明しても「君のやりくりで何とかなる」って言われてしまいました。
今は傷病手当から実家分+漢方+子供の学資等のお金と払ったら、まとめ買い月や臨時出費の月は赤になりますのでそこは婚前貯金くずしてます。
出産準備は完全自腹(婚前貯金からの支出)状態です。
仕事とPMSでしんどかったのであまり遠出をする気にはなれず貯金だけはしてましたので、必死にためたお金使って何がいけないという
反発心もあります。
新居に住めなくなって実家で世話になってますが金額を下げてもらって最低限の食費+光熱費・雑費で30000でおいてもらってます。
(アパート案は妊活等の金銭的な問題と私が切迫になった(夫では世話ができない)こともあり現行では無理です)
一生懸命やってきて、一生懸命説明して、子供できるのに、何で独身時代同様のお金使いしたいって気持ちになるんだろう。
何でわかってくれないんだろうって思って書かせてもらいました。

落ち着いたら漢方外来行くがしばらく現行でいくということを言ってみます。
持病だと思ってという言葉でしぶしぶといった感じでしたので、↑でもうひと押し行けるかもしれません。
漢方問題はとりあえずこれで落ち着けるんじゃないかと思います。
ありがとうございました。




752:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/26(水) 00:09:05.27 ID:uRf+GdXL.net
収入低くて自分の薬代でそんなにかかってるのに、子供欲しい!二人目も欲しい!なの?
そのくせ旦那が飲みに行くのは我儘なんだ
自分の方が収入が上だの、貯金額だの、相手が営業でもない平の工場勤務だの、ひたすら旦那見下してて気持ち悪い




750:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/25(火) 23:42:43.60 ID:Wq7eclaS.net
全部読んでないけど
残念な旦那捕まえたね
稼ぎ少ないくせに遊びたいガキ 奢りたがりの見栄晴
親の自覚0だな
しかも妊娠中の妻に良く言えるわそんなこと
ちなみに妻子もち男の意見




751:おさかなくわえた名無しさん:2017/04/26(水) 00:05:14.46 ID:qiY+CvaJ.net
自分の快楽のために持病に近い配偶者の治療費を巻き上げるようなクズなら
出産後の生理が戻り次第早々に漢方止めたフリしてもいいと思う
出産後だとホルモンバランスがまた多少変わるかもと思って
試しに止めてみたけどやっぱ駄目だったみたいな感じで




7年前、娘が生まれてから「お前の事を女として見れなくなった」と旦那に言われて・・・

高卒の彼女に振られた 「奨学金なんて所詮借金、借金背負って大学行くような・・・

ワイの彼女、高速代もガソリン代も払わない

ワイの兄の子、名前がキラキラを通り越してマジキチネーム

【悲報】ワイの彼女、意地でも帰らない

元夫の男性不妊を知ってたけど本人に内緒にして放流し不倫相手にプレゼントした

コンビニバイトで、人の財布をよく観察する

元嫁の浮気で離婚して数年 娘から初めて電話を貰った

フィリピンに2年住む俺が誤解されがちなフィリピンの真実を語ってく