WS000014

1:ばーど ★:2018/05/03(木) 10:49:10.47 ID:CAP_USER9.net
 東京のニュータウンと言えば多摩。その昔、多摩ニュータウンの分譲住宅は数百倍の当選確率も珍しいことではなかった。それこそ、よほど幸運に恵まれないと住めないのがここで、首都圏の勤労者にとって憧れの地だった。

 大阪のニュータウンと言えば、千里。ここは全国のニュータウンの先駆けとも言える街。1960年代から入居が始まった。こちらも大人気で、当選確率は多摩と同様、数百倍が当たり前だった。

 今、この2つの巨大な街はどうなっているのか。

 まず、千里ニュータウンは再生と拡大が行われている。古いマンションを徐々に建て替え中。当然、再生されたマンションの方が戸数は多くなる。また、最寄りの千里中央駅がある北大阪急行線は延伸する予定。つまり、千里ニュータウンは新しい成長の段階を迎えている。

 一方、多摩ニュータウンは確実な衰退の途上にある。ニュータウン内の古いマンションは一部再生されたが、大部分は老朽化の度を深めている。新しいマンション開発は以前と比べてかなり減り、若年層の流入も少ないので、街も人も老朽化が進んでいる。

 千里と多摩。片や再生と拡大、もう1つは老朽化への一本道。この明暗を分けた原因は何なのだろう。

 それは何よりも立地条件の違いだ。千里は大阪の中心部に近いのに対し、多摩はかなり遠い。大阪の中心である梅田まで、千里中央駅からは20分弱でアクセスできる。東京なら大手町から約20分の千葉県浦安市あたりのポジションに千里ニュータウンはある。

対して多摩センターから新宿までは30分強。大阪なら、なんばから30分強離れると、大和西大寺あたりだ。奈良の手前。いかにも「遠い」という感覚になる。

 多摩ニュータウンの全盛期は70年代から80年代。この時代にあの街で育った世代は今、30代から40代。彼らは自分の生まれた街に戻らないで、湾岸あたりのタワーマンションを購入して住んでいる。

 千里ニュータウンには継続的に新しいマンションが誕生しているので、老朽化の印象もあるが、一部ではリニューアルが進む。この流れは今後も継続するとみられるため、千里ニュータウンは、今も昔も変わらず便利で住みやすいと分析できる。

 千里や多摩以降に開発された新興系のニュータウンは、多摩以上に遠隔地になるケースがほとんど。首都圏なら千葉や港北ニュータウン。近畿圏なら西神ニュータウンなどだ。これらの遠隔ニュータウンは多摩同様、老朽化が待っている。たった一世代で街としての役割を終える運命になる恐れがある。

 マンション購入という視点で考えるなら、千里ニュータウンは買ってもいいが、多摩や千葉、港北、西神などは手を出しづらい。

2018.4.30
ZAKZAK
https://www.zakzak.co.jp/eco/news/180427/eco1804270009-n1.html


元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1525312150/




WS000013

多摩のニュータウン
https://www.zakzak.co.jp/images/news/180427/eco1804270009-m1.jpg

WS000014

千里ニュータウン
https://www.zakzak.co.jp/images/news/180427/eco1804270009-p2.jpg



8:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 10:54:19.43 ID:efClVLfg0.net
多摩ニュータウンは新宿からちょっと遠いからな

最近は中間に位置する調布あたりもきれいになってきたし、
単純な再生は難しいんじゃないの?




12:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 10:57:52.29 ID:2RBAp3m50.net
まあ、結局郊外化進まず、都内密集化するようになったからな。人口減少が大きな要因だけど、タワーマンションみたいな住環境の高密度化も当時は想定外だろ。
年取ったら移動距離が短くなるから、密集している方が良いというごく当たり前の結論になりつつある。




13:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 10:57:53.84 ID:I8aOWeZt0.net
初乗り運賃が二回必要だから若干の割高感はあるけど
低廉な運賃と梅田までの近さ
千里ニュータウンが再評価されないわけがない




85:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:23:14.16 ID:7B+vKX6f0.net
>>13
空港も乗り換え無しだもんな。

それに比べて多摩ニュータウンは山の中を切り開いただけで交通は不便だよ。



16:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 10:59:36.99 ID:TtoDdnJV0.net
リニアモーターカーで新宿まで5分とかイノベーションが無ければ土地の価値は落ちる一方だろうな



21:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:03:17.64 ID:QaqSOXRT0.net
千里セルシーは建て替えるんだろ
巨大モール+高層マンションかね
楽しみだね
北急行は延伸するから始発で座れるアドバンテイジもいつまでか




22:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:03:21.78 ID:l8OdAtgm0.net
駅からバス乗らないと行けないとこは
この先もうダメだろうね




255:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:57:48.93 ID:TugXMg+20.net
>>22
けっきょくそこが重要だな。
駅徒歩数分なら悪くない。



24:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:04:06.16 ID:efClVLfg0.net
あと多摩ニュータウンは都心から遠いのに、
完全に職住分離しすぎたのもよくなかったな

多摩センターに企業が少し集積していたり、沿線に大学がいくつかあったりするが
定住者を増やすには至っていないようだ

いずれ橋本にリニア中央新幹線の新駅ができることが、せめてもの救いだろうか




35:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:08:00.57 ID:iAT6qFv+0.net
>>1
多摩ニュータウンに霞が関の官庁街を移せばいいじゃん。
ついでに東大の本部も移せば、一挙に再生するぞ。




41:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:09:52.89 ID:UOp34BI/0.net
多摩より高島平の方がひどくないか?
格安リニューアル賃貸や
老人施設に変わりつつあるようだが




43:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:10:13.92 ID:P32eAd0K0.net
多摩市自体は人口が概ね増えてる
イメージで言われてもなあ
まともに分析しろよ




45:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:10:30.44 ID:L4cBcuif0.net
千里ニュータウンは無茶苦茶 場所がいいからな。
御堂筋線一本で大阪のほとんどの都心と繋がってる。新御堂、中環もあって交通の便もいい




47:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:11:13.20 ID:TwWG9ip20.net
多摩ニュータウンは住みやすいけど
歩車分離している、自然が豊か、商業施設もそこそこある
なんで拒否されるかわからない
道幅も広く運転しやすい
自分の感性は少数派なのかな




949:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 13:48:29.09 ID:Y2MYDImG0.net
>>47


これがネック



48:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:11:35.44 ID:PwAoCC240.net
多摩は駅に近い所ならすごくいいと思うけどな。
住環境はいいし、京王線で新宿・渋谷へ320円前後、
土日祝なら回数券で250円前後で出られるし、
小田急線→千代田線経由二重橋前駅利用で東京駅にも簡単に
出られるからな。
東京の住民の居住地によるヒエラルキーは想像以上なんだね。
固定電話の市外局番が03じゃなきゃ馬鹿にされると聞いたことがあるし。




87:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:23:48.07 ID:I8aOWeZt0.net
>>48
新宿駅と東京駅(大手町)でも距離感が違ってくるからね
目的地が新宿だったらイメージほどの遠方感はないと思う



202:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:49:36.51 ID:vNhutl+20.net
>>48
でも言われているように、東京の居住地によるヒエラルキーに比べると
大阪のそれはあまり大したことない



50:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:11:56.58 ID:u13A77Mh0.net
一番ひらけてそうな多摩センター駅前でも坂と階段ばっかで
歳食って運転できなくなり足腰弱ってきたらと思うと
絶対に定住する気にはならない




51:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:12:15.23 ID:lDqOoRIA0.net
千里中央勝ち組
新大阪にも大阪空港にも1本で行ける




53:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:12:58.59 ID:4nJroqlL0.net
千葉リーヒルズがどうなっているんか知りたいんだが・・。



54:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:13:06.71 ID:fnkvIStZ0.net
千里は中心部から近いからなあ。
多摩は遠すぎ。




62:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:16:52.57 ID:L4cBcuif0.net
東京は都心に近いほどステータスが、大阪は阪神間・北摂に住むのがステータス。
多摩では金持ってる層が集まらんだろう




68:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:19:00.98 ID:TwWG9ip20.net
多摩ニュータウンは大規模に電柱地中化されていて町並みがすっきりしている。
これだけ大規模に電柱地中化されているのは日本中でも数少ないんじゃないかな。




89:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:24:10.24 ID:d9NFrGcW0.net
多摩センターでも駅に近いならまだいいんだよ
駅からバスじゃないと辿り着けないとか最悪だ
それだったら新百合ヶ丘みたいに駅徒歩圏にボコボコ建ってる新築選ぶだろ




91:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:24:26.06 ID:TTlifXVx0.net
聖蹟桜ヶ丘あたりから多摩地区はチャリでは死ぬような急な坂がいっぱいあるから
年とったら地獄でね?




92:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:24:56.69 ID:a7oABq5r0.net
多摩は都心から遠すぎるのがな。千里は梅田まで30分もかからないものな。
あそこにつくったのはほんと先見の明だよ。名神山陽には直結してるしモノ
レールあるから空港まで1本だし。




102:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:28:29.89 ID:ufi7kWqF0.net
多摩ニュータウンは行ってみるとわかるけど
駅に着いてから結構歩くそれも坂道が多い。




116:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:31:37.80 ID:UOfvPnZU0.net
>>102
関東平野は坂が多い
都心でも渋谷、六本木、青山とか坂だらけ



135:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:37:25.33 ID:GH/tlVvM0.net
多摩が立地条件的に
良くなる見込みは少ない




160:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:41:47.72 ID:b5qNvNMn0.net
>>135
特急で30分も、新宿まで、だからね
最近の混み具合も半端ないし



147:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:39:45.52 ID:.net
いつも多摩ニュータウンが負け組になるんだよな。
高齢化は確かだが、実はそんなに深刻でもない。
入居者も少しずつ増えてるし、周りの店舗も増えてる。
民主党政権で冷え込んだ景気の影響だよ。
徐々に回復してる。




228:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 11:53:48.52 ID:4vzFnEoX0.net
タワマンもおそらく数十年後同じことになるやろ。



321:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 12:10:31.52 ID:WYvW5p3c0.net
多摩は不便
バブルならともかく若い世代は好んであんなとこ行かんよ




771:名無しさん@1周年:2018/05/03(木) 13:17:52.50 ID:TugXMg+20.net
>>321
それに尽きるね。






7年前、娘が生まれてから「お前の事を女として見れなくなった」と旦那に言われて・・・

高卒の彼女に振られた 「奨学金なんて所詮借金、借金背負って大学行くような・・・

ワイの彼女、高速代もガソリン代も払わない

ワイの兄の子、名前がキラキラを通り越してマジキチネーム

【悲報】ワイの彼女、意地でも帰らない

元夫の男性不妊を知ってたけど本人に内緒にして放流し不倫相手にプレゼントした

コンビニバイトで、人の財布をよく観察する

元嫁の浮気で離婚して数年 娘から初めて電話を貰った

フィリピンに2年住む俺が誤解されがちなフィリピンの真実を語ってく