WS000051

1:ばーど ★:2018/09/28(金) 17:23:45.24 ID:CAP_USER9.net
保育所の子どもの声などで生活に支障が出たとして、愛知県豊田市の住民などが保育所側を訴えた裁判で、名古屋地方裁判所岡崎支部は「我慢すべき程度を超えているとは言えない」などと指摘し、訴えを退けました。

愛知県豊田市の私立保育所の近くに自宅や職場がある男女4人は、平成22年に保育所ができてから、子どもの声など保育所からの音によってうつの症状が出たり、仕事に集中できなくなったりするなど日常生活に支障が出たとして、保育所を運営する社会福祉法人に防音設備の設置と600万円の賠償を求めていました。

28日の判決で、名古屋地方裁判所岡崎支部の長谷川恭弘裁判長は「園児が庭で遊んでいる時間帯の音は、環境基準の60デシベルを下回っていて、社会生活上大きな音ではなく、不快な音であるとも言えない。幼児が遊具で遊ぶことや集団生活を送ることは発育のために不可欠で、誰もがこのような時期をへて成長するものだ」と指摘しました。

そのうえで「住民らが保育所からの音で精神面で悪影響を受けたことは認められ、運営開始前に住民への説明会を開かなかった点など、保育所の対応が真摯(しんし)でなかったことを踏まえても、保育所の音が一般的な社会生活において我慢すべき程度を超えているとは言えない」として、4人の訴えを退けました。

■被告と原告のコメント

判決について、保育所を運営する社会福祉法人は「引き続き近隣の住民の方々の理解を得られるような園の運営に努めたい」とコメントしています。

2018年9月28日 17時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180928/k10011648311000.html


元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538123025/




2:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:25:03.97 ID:7DM4rKch0.net
地裁にしてはまともだな



13:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:28:04.52 ID:hUrYuFMs0.net
>>2
もし福井地裁なら子供が賠償責任を負うはず



337:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 18:17:27.46 ID:bZgOxzPf0.net
>>2
まともな地裁の裁判長も居るようで少し、安心したわ



3:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:25:22.35 ID:KQKGU2XU0.net
子供の声は我慢できるが解体工事、建築工事の音は我慢できない



63:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:36:24.18 ID:KeN1s4Ou0.net
>>3
お前の住まいは古くなって雨漏りしても傾いてきても解体するな新居を建築するな



74:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:38:40.60 ID:AsbuNrm10.net
>>3
建築・解体現場の騒音は自分も家を建てた時に近隣に迷惑を掛けてるから仕方の無い部分もあると諦めてるが、作業員が休憩で下世話な話を大声でしてる方が気になるわw



4:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:26:46.24 ID:f1PHShcW0.net
ガキンチョ嫌うな来た道だ
ジジババ嫌うな行く道だ




5:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:26:56.55 ID:lUmq8zMm0.net
この原告が異常じゃないの?
どっか田舎の一軒家で生活すればいいのに




6:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:27:00.49 ID:wevvBh7t0.net
twitter見てると嫉妬なのかキチガイのように子ども叩いてるやついるから、ドン引きだわ
ショッピングモールの家族連れ晒してみたり頭おかしいやつ多すぎ




62:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:36:22.83 ID:BCzfmO910.net
>>6
泣き叫ぶ我が子をオラついた言葉で叱る母親とか見かけると
鳴き声以上にイラッとする気持ちなら分かる



253:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 18:06:55.94 ID:PwH52Ny10.net
>>62
オラついた言葉でも叱ってるならまだ許せる



7:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:27:05.00 ID:DvHUK5Cp0.net
まあ、BBQよりよっぽどましだしね



8:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:27:09.99 ID:DY/405eo0.net
うちの実家の裏の託児所なんて酷かったぞー
赤ちゃん放置で泣かせっぱなし、挙句死亡事故起きてつぶれた




9:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:27:11.70 ID:pENH1yPK0.net
だけど毎日エンドレスだからなあ
子どもの声だけじゃなくてママたちのおしゃべりの声や「ゆーたーあー、うるさくしないの!」って声毎日きつい




14:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:28:04.55 ID:p5EPIhbp0.net
この手の人は原則無音じゃないと納得しないんだよ



23:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:29:24.24 ID:KbcexHdX0.net
でもこれ、保育所があとからできたんだよね
もし保育所が先にできてたら自分なら買わない
たぶんこの人達もじゃないの?
明らかに原因が保育所ならなんだか同情してしまう




36:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:31:38.86 ID:q6R9b6bJ0.net
ギェー、聞こえてきたらは辛いわ。



42:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:32:56.72 ID:xNtLZFr10.net
>誰もがこのような時期をへて成長するものだ

これは全然別の話だろ
頭おかしいんじゃないのかこの裁判長は
音そのものの害についてだけ論じればいいんだよ




44:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:33:05.59 ID:sIMyEv8Z0.net
住宅地に保育園が作れないようにすべき。周りに住む人たちは
これから死ぬまで苦しむのにな。保育園の周りじゃあ、家の価値も下がる。
保育園は賠償すべき。

誰もが経験するのは一時期だけだろう?裁判官はこんなくだらないこともわからないのか??




51:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:34:37.85 ID:Vg3cMUkq0.net
非寛容なやつが増えた
嫌な世の中だ




52:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:34:47.54 ID:pjVbFINM0.net
昔は小さい子を一ヶ所に集める託児所とかなかったからなぁ



59:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:35:55.41 ID:ZLVHjUhS0.net
昔、幼稚園の隣のアパートに住んだことある
あれは住んだ人間じゃないとわからんよ
キーの高い音が凄まじいわ
後年に結婚して子供ができたら自分の子が騒いでも
何とも思わなくなったけど
そのアパートは半年で引っ越した
堪えられなかった




109:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:44:30.30 ID:DvWCVgrU0.net
>>59
結局自分の子はいいけど他人の子は許せないって事だろ。
お前だけじゃなくて皆そう思ってるから、お前の子の声にムカついてる人も大勢いるんだよ。



64:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:36:26.26 ID:Wpi3aX7u0.net
こんなことで訴えたらそもそも保育所の職員の職場環境がおかしいという話になる



67:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:36:52.65 ID:JlOjL2eQ0.net
うち保育園が割と近いけど、うちの気密高くて窓閉めるとほとんど聞こえない
まあ窓開けて聞こえてもなんかやってるなぐらい
園児が少ないから気にならないのかな




78:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:39:02.35 ID:nsTejoXy0.net
>>67
保育園側は保育園側で防音対策してたりするからね
子供の声が気にならないって言い切るのも注意が必要
社内で保育施設あるところとかも防音にすげー力入れるよ



70:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:37:54.45 ID:L7aaKvhb0.net
防音対策だけ要求すりゃいいのに鬱とかくだらない慰謝料求めてんじゃねぇよ



65:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:36:44.22 ID:nsTejoXy0.net
基準を超えるかどうかだけで良いと思うよ



66:名無しさん@1周年:2018/09/28(金) 17:36:49.17 ID:w5ING06r0.net
早朝深夜に金切り声上げるわけじゃなし、近所の公園で子供らが遊ぶ程度のもんだろ?
騒音とか鬱になるとかいう感覚がわからんよ




8年前に離婚したのにまだ俺のことが好きで〜ってテンプレ思考だった元夫

今月結婚する息子にいきなり「俺息子じゃないんか!」と言われた

両親が「兄妹」だったことを知った

兄に35歳独身のキモオタ弟(俺)は娘に悪影響しかないから出ていってほしいと言われた

友人Aに「やっとあんたに勝った 働け共働きの貧乏人」と言われた

男性の「不倫離れ」が深刻化

お隣の奥さん「うちの家族どこ行ったか知りませんか? 家具も全部なくて・・・」