WS000006

1:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:46:09.18 ID:CAP_USER9.net
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル


元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1540057569




2:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:46:35.12 ID:uqI71Gg60.net
●オーディションに受かった後にも困難が待ち受けている

このように常に就職難の状況なので、海外のオーケストラのオーディションを受けて、日本から離れて活動をしているオーケストラ奏者も数多くいます。
もちろん、留学をして当地のオーケストラのオーディションを受けた方々が多くを占めているので、日本のオーケストラが就職難だから海外で就職というケースは多くありませんが、
北はフィンランドから南は南アフリカまで、ヨーロッパ、アメリカ、アジア諸国と、どこのオーケストラに行っても、大概は日本人奏者に出会います。

では、海外のオーケストラのほうが就職口は多いかといえば、そうではなく、事情は日本とまったく同じです。
やはり、誰かが定年退職したり、途中退団してくれないことにはポジションが空きませんし、運よく空いたとしても何十人、何百人もの若い音楽家がオーディションに押し掛ける点では同じなのです。
しかも近年、ヨーロッパではビザの申請基準が厳しくなっており、外国人が職を得ることが本当に難しくなってきました。

さて、オーディションに運よく受かったとします。しかし、「もう一安心。家族親戚にも胸を張って会える」かといえば、そうではありません。
ここからが本当の勝負となります。それは、1年間の試用期間です。その期間中は、実際に仕事をしながら、ずっと周りの楽員に審査をされることになります。
若い奏者は経験もありませんし、そのオーケストラ独自のやり方を習得するだけでも大変なのに、これまで演奏したことのない新しい曲が毎週、押し寄せてきます。
なんとか最初の2、3カ月はこなせたとしても、1年間はとても長く、そこでボロを出してしまうことも多いのです。
それをすべて乗り越えたのち、最後にオーケストラの同意を得て、やっとプログラムにも正団員として名前を載せてもらえることになります。
残念ながら、その試用期間を通ることができなかった奏者を、僕もたくさん見てきました。

皆さん、「オーケストラの楽員って、大変だなあ」と思われたと存じます。僕も心からそう思います。
しかし、少しは良いことがあります。僕がロサンゼルス・フィルハーモニックの副指揮者をしていた時に、
当時のフルート首席奏者であるジャネット・ファーグソン氏が、こう話してくれました。

「私の主人は、ウォルト・ディズニーで仕事をしているの。良い仕事だけど、半面、いつリストラされるかわからない。
だから、オーケストラ奏者のほうが安定しているのよ」

僕はなるほどと、思いました。アメリカのオーケストラは、音楽監督(指揮者)が絶大な力を持っており、
奏者をクビにできるほどの権利があるけれども、音楽家組合が強いので、実際にはできません。

日本のオーケストラでも就職するのは大変ですが、よほどのことがない限り、リストラの心配はありません。
オーケストラには一般企業とは違う根本的な理由があるからです。
たとえば、いくら経済状態が悪くなっても、「この経営危機を乗り越えるために、フルートは1人だけにしよう。
トランペットはなし」といったことはできません。
ひとつでも楽器が欠ければ、作曲家の楽譜通りには演奏できなくなります。
つまり、オーケストラは全体が一蓮托生といえるのです。




3:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:47:38.89 ID:Q1+nh+cL0.net
音楽が好きで音大行ったんだから就職先がなくても満足だろ



6:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:50:57.75 ID:puQ19TGo0.net
ヤマハ音楽教室でピアノの先生やれば良いんじゃね?



28:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:02:41.57 ID:JQ5aZCNF0.net
>>6
音大出身においてピアノ教室の先生はプライドが許せないらしいよw
負け組だかなんだかとかそんなんらしいw



42:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:05:24.49 ID:UTYCnMlO0.net
>>28
音大でも学校によって差はあるだろうし
そもそも音大生が子供のころに通ってた教室や習ってた家庭教師もだいたい音大出身だと思う。



161:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:32:42.48 ID:OmEEq9i60.net
>>28
万年落選無職よりよっぽどよくね?



440:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:21:32.63 ID:k0oQ3b8s0.net
>>28
プライドの高い無職こそ本当の負け組



36:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:03:59.33 ID:EeulJK9Z0.net
>>28
でもヤマハやカワイ講師って桐朋音大出とか錚々たるメンバーだよ



11:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:55:42.15 ID:f2MVHHsJ0.net
おおよその給料も教えてよ!



280:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:53:57.09 ID:aYapNATn0.net
>>11
NHK交響楽団の平均年収は約1,000万円(平均年齢43.6歳)、
新日本フィルハーモニー交響楽団が約520万円(同46.4歳)、
山形交響楽団が約420万円(同45.6歳)です。

オーケストラによって給料は大きく変わりますが、400〜500万円台が一般的



14:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:56:31.62 ID:t+tKy8On0.net
昔からそういうもん



17:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:57:47.14 ID:I+1oDxMs0.net
そりゃそうだろw

確かに世の中に音楽は必要だけど、演奏家なんて既に幾らでも居るわけだし・・

テレビでも生演奏なんて無いし、そもそも音楽番組すら・・

職業で食っていけるなんてまず無理だわ。




18:名無しさん+:2018/10/21(日) 02:58:21.65 ID:OhX4sQuW0.net
演奏者なんて実家が金持ちの人間がやるもの。



261:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:51:51.07 ID:GQ2pC39R0.net
>>18
芸術家は皆そうさ。



389:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:12:10.16 ID:hR+pT+ED0.net
>>18
いや。吹奏楽部経由も多い



21:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:00:22.31 ID:YyRXU3v90.net
もともと金持ちなのでいいんですよ



24:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:01:21.46 ID:nk25s3kc0.net
経理の求人だって倍率高いよ
絶対音感あるんだから、コンクリート叩いて亀裂入ってないか調べる仕事とかあるじゃん。
教育学部の人が全員教員にはならないよ
法学部の人が全員法律家にはならないよ




29:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:02:49.63 ID:UTYCnMlO0.net
>>24
経理は応募者は多いけど
その全員が無能なのが特徴。
音大はそこまで酷くないから。



34:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:03:35.21 ID:nk25s3kc0.net
>>29
受かんなかったら同じじゃね?



49:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:07:21.52 ID:UTYCnMlO0.net
>>34
音大生は上手な子もいるけど、職がないから受からないの。
経理希望者はロクな子がいないから、募集の数十倍応募があっても全員落としたりするの。



25:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:01:37.27 ID:UTYCnMlO0.net
音大や芸大は就職ないって昔から有名だし
それが分かってて受験するんだろう?
なんか問題あるの?




26:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:02:07.72 ID:QFzqarg80.net
自衛隊の音楽隊に行けばいい
弦楽器とかは募集無いかもしれないけど。
公務員の待遇で音楽ができる。




330:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:00:38.21 ID:R0WXZDJm0.net
>>64
音大の就職希望1位がNHKフィルで2位が自衛隊だぞ



611:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:46:32.16 ID:DedTFh680.net
>>26
今や自衛隊音楽隊も音大で上位でも入れるかどうか。
競争は激しいよ。
かつ体力仕事、災害救援に海外派遣と、音楽が好きなだけじゃ厳しいよ。



33:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:03:33.80 ID:v9NQdXUq0.net
需要がないんだから諦めろん



37:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:04:04.08 ID:5FoeiN7p0.net
ニコニコで弾いてみたやってるほうが儲かりそうwwwwwwwwwwwwwwww



180:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:37:30.34 ID:OmEEq9i60.net
>>37
可愛けりゃなw



43:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:05:27.41 ID:Ni/al1pp.net
そんなの最初からわかってますよね
声優の専門学校も同類ですね




44:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:05:41.50 ID:jE/7qoCs0.net
音大てか藝大だけど、高校のブラバンの顧問が藝大作曲科だったわ
7浪もしたせいではるかに年下の坂本龍一と同窓生だって自慢してたw




46:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:05:57.10 ID:i7QZjUYf0.net
のだめのせい?



209:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:41:59.78 ID:IL8fodL20.net
>>46
リアルな部分に面白おかしく脚色してるけど、作中に千秋が言ってる通り卒業しても就職先無いのも本当。



410:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:16:01.76 ID:MeLgYHyc0.net
>>46
のだめのキャラ達は卒業式の時に身の振り方大体困ってるよ
ドラマも漫画もね



47:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:05:58.43 ID:t7v3P4ec0.net
>当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しない

アマオケだとフルート奏者がピッコロ吹いたり、クラ奏者がオーボエ吹いたりほるとか
曲によって兼任するのは普通だけどな




92:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:17:46.54 ID:RKZkpPfK0.net
>>47
フルートとピッコロの持ち替えは普通じゃねえか
オーボエとクラリネットは全く違う楽器で兼任なんて無理だわ



52:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:08:08.86 ID:Fyl851Bp0.net
自分のピアノの先生は芸大出だったがすごく怖くて
よく手を叩かれたよ、苦痛だった




952:名無しさん+:2018/10/21(日) 05:37:07.12 ID:ZmXQepNi0.net
>>52
あまりに競争が過酷すぎて、
子供の頃からそうやってスパルタで
習った人が多いから。



55:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:08:50.85 ID:l86QCaQC0.net
俺の人生の最大の後悔は、
前に、14歳も年下の音大1年生と付き合えて、
婚約してたぐらいラブラブだったが、
その子が3年の時に俺が一方的に終わらせてしまった事
その子はピアニストになるか教職取るかで迷ってた
後で調べたら大学を5年通い教職を取り、都立の高校の音楽教師になっていた
ボーナスも平均90万とか、都立高校教師ってのは都の公務員扱いだと知った
そういうことを全く考えない俺はピアニストになれないで教師なんてとバカにしたりしてたが、
完全に逆タマ勝ち組を逃したことを別れてから知った…
ちなみにその子の姉は小学校の教師で、夫はヒモ無職の勝ち組
俺もそうなれたのに…




87:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:16:12.72 ID:UvMjztem0.net
>>55
気持ち悪いんだよお前



474:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:25:43.87 ID:k0oQ3b8s0.net
>>55
そんな物の考え方するお前が気持ち悪い



896:名無しさん+:2018/10/21(日) 05:26:39.64 ID:ceon6VaX0.net
>>55
虫酸のひとこと



60:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:09:54.92 ID:Fyl851Bp0.net
近所の小学校では音楽の先生がいなくて担任が普通に教えてる
昔は専門の先生がいたんだが




62:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:10:25.50 ID:sS88nirr0.net
金管木管はヴァイオリンより演奏人口多いのに
募集は5分の1以下でオーディション受けるだけでも大変
チューバなんて交響楽団では一人分しか席がないから
めぼしいオーディションがあるまでアンサンブルで
腕を磨いておかないと超大変




66:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:11:04.00 ID:T0RRgUbJ0.net
楽器出来る人尊敬するけど大変なのか
小学生のころ授業嫌いだったな




70:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:12:10.34 ID:FqCB3iai0.net
確かに大学出たってだけじゃな
コンクールで賞とったとか音楽留学して有名な音楽家に師事していたとかねえと
あとは趣味でやってくれってことだろ




351:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:05:45.94 ID:cQvOhE/f0.net
>>70
そもそも音大や芸術大学ってのが、プロ養成学校じゃないし。
芸術実技科目主体で大卒資格取れます、教員保育士資格取れますってのが売り。



96:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:19:44.41 ID:878beYQR0.net
こないだの科捜研の女で警察の音楽隊の話をやってたな
就職口の一つだと




106:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:21:23.54 ID:O75av9iY0.net
>>96
警察と自衛隊の音楽隊は凄く人気があるらしいね
公務員としての安定もあるしで



90:名無しさん+:2018/10/21(日) 03:17:20.97 ID:7Q15KZ3n0.net
日本でクラシックが不人気すぎてヤバイって聞いた
外国でそれなりに名前売れても日本じゃ全く話題にならないし




409:名無しさん+:2018/10/21(日) 04:16:01.44 ID:cQvOhE/f0.net
>>90
だって、義務教育の音楽科目以外は、クラシック音楽と無縁で生きていける国で、クラシック音楽と接する機会って、本当に極めて少ない。



1年前に元夫の浮気で離婚 先日彼氏とスポーツ観戦に行ったら、運悪く元夫と遭遇した

嫁さんに気持ち悪いといわれ俺死亡

親「負担なのでPTAから退会します」 PTA「じゃああんたの子供だけ1人で登下校して」

嫁に「出生前診断を受けたい ダウン症の可能性があるならおろしたい」と言われました

婚活で年収600万円が高望みって言うけど

努力家だった兄と適当だった俺の人生

女さん「婚約指輪欲しいの!たった150万なの!お願い!」

夫が洗濯してくれたんだけど・・・ 2万の下着がダメになった

嫁がパートを始めてからレスに 家事もしなくなりどんどん派手になっていった・・・