WS000028

11:名無しさん+:2019/01/19(土) 23:27:36.08 ID:TMPxYgYPM.net
「幼馴染み」の定義を書いておけ!



12:名無しさん+:2019/01/19(土) 23:44:20.30 ID:L89nWgzu0.net
<補足・幼馴染みの定義>

幼馴染(おさななじみ)は、幼い頃に親しくしていた友達を言う。

後述のような文化もあってか、現在では異性の(特に初恋の)相手を思い浮かべる人が多いようである。 本来は同性・異性を問わない「友達」を指し、報道などでは「幼なじみの男性/女性と…」といった表現もなされる。

文化としての幼馴染 編集

幼馴染の男女を扱った物語は昔からある。例えば『伊勢物語』・『大和物語』の「筒井筒」がそうである。
特この幼馴染という設定は戦後の漫画、アニメにおいても頻繁に活用された。そして、再会する設定だけでなく昔からずっと交遊関係にある設定も用いられてきた。

サブカルチャーにおいて幼馴染がさらに注目されるようになったのは、1990年代から美少女ゲームを中心に、主人公の人間関係を示すのに多用されはじめ、特にメインヒロインの設定として愛用されるようになったことがあげられる。
特に、『ときめきメモリアル』などの大物タイトルでの登場は、幼馴染ブームの火付け役としては十分なものであった。

このような作品における幼馴染キャラクターの典型的な類型は以下のようなものである。

家が隣同士、もしくは近所で幼少時から家族ぐるみの交流がある。
同じ学校の同じクラスに通っている、あるいは近所であることから登下校を共にする。
友人などから仲を冷やかされる状況にある。
昔の出来事や秘密を共有しており、そのことで互いにからかったり、思い出にひたったりする。
相手を恋愛対象として見ていないが、何かのきっかけでそのことに気づかされる。
従兄妹及び従姉弟といった場合、住居を共にしている場合もある。(Wikipediaより引用)



元記事:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/tomorrow/1547905208




23:名無しさん+:2019/01/22(火) 01:32:45.11 ID:bGa3neR30.net
幼なじみなんていない。



25:名無しさん+:2019/01/22(火) 08:49:03.02 ID:Fg/0cuz3d.net
うちの場合は微妙かな
下手に子供の頃の事を共有しているし、共通の友達も多い。いい事も悪い事もみんな知ってるしね。
まぁ嫁の性格と夜の相性が俺に合ってるから、いいんだけどおススメは出来ないね




27:名無しさん+:2019/01/23(水) 23:05:39.32 ID:SjC05+Cid.net
>>25
同意かも。お互い知り尽くしてるが故の喧嘩とかあるし親同士も知り合いで「犬も喰わない」と静観してる



28:名無しさん+:2019/01/24(木) 10:29:17.69 ID:2mPPV0VTd.net
俺のところも幼馴染との結婚なんだが、ちょっとね
小さい頃は嫁俺にべったりで「大きくなったら俺くんのお嫁さんになる」とか、可愛かったんだけど
次第に普通のカップルみたいになり、そのまま逃げられなくて結婚。そしたら立場逆転で「俺くんに押し切られて結婚した」とか「俺くんの初恋は私」とか周りに言ってる。
まぁ美人だし、言われる分にはいいんだけど「なんだかなぁ」と釈然としない自分が居る訳ですよ




30:名無しさん+:2019/01/25(金) 10:22:30.89 ID:FJuG3r6ia.net
お互い好きどうしで、高校生から交際が始まり(それまでは友だち)お互い全部が初めての相手。恋人繋ぎとか、キス、お互い未経験で最初は中々上手く出来なくてとか。
大学生の頃は猿みたいに盛ってたのは、今となってはいい思い出。
お互いの就職と同時に同棲して、一年後に婚約。
嫁の誕生日に入籍して、今嫁は妊娠6ヶ月。
少し大きくなったお腹で家事をしている。
嫁と知り合って結婚できたことに、今幸せを感じてる。




13:名無しさん+:2019/01/21(月) 14:53:06.46 ID:7HNByzMFa.net
嫁は小学校からの幼馴染み
娘は1人
しかし嫁とは血が繋がっていない、訳あり家族。

嫁とは家も近く、小学生の頃はよく遊んだ仲
中学になると男子と女子でグループが分かれ、たまに話す程度。それでも仲は良かったと思う。
頭のレベルも似た様なもので、高校、大学も同じ学校。
就職は俺は某メーカー系に滑り込み、嫁は保険会社に入った。
就職を境に会うこともなく、疎遠に。

それから何年かして俺は娘の母親となる女性と結婚。
ふあっとした小動物の様な雰囲気でとても優しい笑顔の女性でした。
幸せな結婚生活が続き、彼女が妊娠。次第に大きくなるお腹を撫でながら幸せそうにしていたのが今でも思い出されます。
それが一転したのはある日の夜中、突然の出血。
救急車で病院に運ばれて、切迫早産との診断。
予定日まで二ヶ月も早く、子供はそのままNICU、母親は集中治療室に。

結果は娘は三ヶ月後に無事に退院、そして母親であった彼女はそれより早く退院?ただし、冷たくなってでしたが。
私は娘の退院に合わせて会社を辞め、娘と二人で実家に帰る事にしました。
運良く辞めた会社の関連会社に就職する事も出来、親に頼りながらの子育てを始めました。
彼女(以後元嫁で)の実家より娘のを引き取りたいとの話はありましたが、元嫁の命と引き換えに生まれた娘を義実家とはいえ、渡すことは出来ませんでした。




14:名無しさん+:2019/01/21(月) 16:04:45.18 ID:u8hpqgnS0.net
紫煙



15:名無しさん+:2019/01/21(月) 16:05:47.18 ID:NMEQu45ta.net
つづき

しかし、実際母親の居ない子育てはかなり厳しいものでした。昼間は良かったのですが(母親が見てくれていたので)夜中の授乳、おしめの交換と睡眠時間が削られていました。そして仕事は普通にしないといけない、男親一人では無理だったんですね。
母親のかた女性を本当に尊敬します。
私は結局過労で倒れるという情けないことになります。

途中の経緯は端折りますが、その時にたすけてくれたのが嫁となる幼馴染みです。
徒歩3分の距離に住む嫁がたすけてくれました。
どこで話を聞いたのかもわかりませんし、卒業以来疎遠となっていたのですが、嫁は突然やってきて娘の世話をしてくれました。
その時期、嫁は保険会社を辞めていました。
卒業から会社を辞めるまでの数年間どんな事があったのかは知りませんし、なぜ突然やってきたのかもわかりません。(後に嫁の口から聞く事になりますが)

母親と嫁のたすけを借りて、一番手の掛かる時期をなんとか乗り越え、娘も「パパ」「ママ」と片言の言葉をしゃべり出した頃、私は一つの決断をする事となります。
嫁との今後です。
嫁には感謝以外ありませんでした。
では、その気持ちにどう答えたら良いのか。
嫁は昔からサッパリとした男らしい女性です。元嫁のとは正反対と言ってもいいかも知れません。
嫌いではありません、昔から好きでした。
しかし、嫁の気持ちはどうなのか。が、分かりません。
私は意を決して言葉にしました。
「娘の母親になってくれないか?」
返事は「無理!」でした。
「あなたの奥さんにはなるけど、母親は無理。この娘のお母さんは一人だけ。本当に可愛いし、本当の子供だと思えるけど、将来本当の事を知ったら?だから母親は無理だよ」
「それじゃどうしたい?」
「そうだね、ママならいいんじゃないかな?この娘が大きくなった時、お母さんはお空にいるんだよ、だから代わりにママがいるんだよって言ってあげられる」
物心どころか、その目で見る事もないまま死んでしまった母親の事を黙っていれば、嫁を母親だと思って育つだろう娘。しかし、嫁はそれを選ばず自分は母親ではなく「ママ」になると言いました。



16:名無しさん+:2019/01/21(月) 16:06:34.20 ID:NMEQu45ta.net
最後

今も嫁は娘にママと呼ばせています。ですが、本当の母親以上に娘を育てています。
娘にとってはママ=母親なんでしょうが、嫁は「娘ちゃんのお母さんはお空にいるんだよ」って言っています。
周りから見れば普通のどこにでも居る家族です。
母親(元嫁)は死んでしまいましたが、ママ(今嫁)が娘を愛してくれています。



17:名無しさん+:2019/01/21(月) 16:19:06.77 ID:u8hpqgnS0.net
えぇ嫁さんだなぁ・・・娘さんともども幸せに生きてください♪



18:名無しさん+:2019/01/21(月) 16:19:34.47 ID:D8UR4lXPd.net
>>16
ところであんたは今嫁の事を愛しているのか
元嫁の代わりに娘の母親をさせてるだけでは?



19:名無しさん+:2019/01/21(月) 18:11:08.72 ID:A9wzUmdqa.net
>>18
嫁のことは愛しています。
確かに彼女(元嫁)のことは忘れることは出来ませんが、今は嫁だけを愛しています。
その気持ちは嫁も理解してくれています。



64:名無しさん+:2019/02/05(火) 15:00:08.45 ID:uEoEAtMsd.net
>>16
男前(誉め言葉)な人じゃないか!
一生掛けて家族護って暮らせ



31:名無しさん+:2019/01/25(金) 23:53:27.89 ID:n24sEcEu0.net
俺の嫁は幼馴染であると同時に従姉妹。
親父の弟の子供になるので、苗字は一緒。結婚しても変わらず。嫁は「便利〜」って言っている。
歳は嫁が二つ下で、家は同じ市内だったから子供の時はよく遊んだな。中学の時はたまに会うぐらいだったけど、高校が一緒で、当時猿だった俺が嫁としちゃったのが結婚の理由(嫁は初めて)。
親たちに隠れてコソコソと付き合う(突き合う)で、嫁の大学卒業で結婚した。(嫁の友達では一番早いらしい)
結婚したとはいえ、俺も社会人になったばかりで金無かったから式とか、家借りる金とかは親の世話になった。
婚約指輪も渡してないし、結婚指輪も安物だけど嫁は文句言わなかったな。
のろけになるけど、嫁けっこう美人なんで俺にやられてなけりゃもっといい生活できる相手と結婚できたのにと思うよ。




32:名無しさん+:2019/01/26(土) 00:37:17.76 ID:FcGxVSoOa.net
>>31
金が全てじゃないし、その分嫁を大事にしてやればいいんじゃないのか



33:名無しさん+:2019/01/26(土) 00:57:17.29 ID:GBsPqcTDa.net
前にどっかのスレで書いたけど俺の嫁は幼馴染であると同時に姉だな
同年の三従姉で中学のときに嫁家の養子になった
付き合う過程すっ飛ばしてS.F.からのデキ婚だったわ
高校在学中に孕ませたもんだからもうめちゃくちゃに怒られた




34:名無しさん+:2019/01/26(土) 01:47:24.09 ID:t4aTDNIwa.net
>>33
俺のとこは妹だわ
当然血は繋がってないよ
オヤジの再婚相手の連れ子
歳は一緒だけど、生まれた月が俺のほうが早くて兄貴
嫁が妹。小学生だったわ。
でも最初から兄妹って感じじゃないし、まあ幼馴染?
お互いダメだとわかってるはずなんだけど、中学でキスして、高校でしちゃって、大学は家から離れてたのでアパートに同居という名の同棲
そうなりゃ卒業待たずに嫁妊娠するわな
オヤジにボコボコに殴られて、その後、嫁の養子縁組を解消して、晴れて入籍
かーちゃんは勘づいていたみたいだったな
そん時の子供も、もうじき3歳
嫁はもう一人欲しいみたい



35:名無しさん+:2019/01/26(土) 02:25:01.12 ID:OuBEXr6Ca.net
姉と妹かぁ
それなら幼馴染だよな
俺の場合はどうなんだろう、幼馴染になるのか
俺の場合は母親
本物の母親じゃないし、親父の再婚相手とかでもない
養母ってやつ、親父の従兄弟の娘(これってなんて言うんだ?)が嫁
両親を早くに亡くして施設送りになるとこを拾ってくれたんだ
まだ若かったから母親と言うよりねーちゃんみたいだった「ねーちゃん、ねーちゃん」ってくっついて歩いてた
それから何やかんやあって、結婚。年の差20、嫁40歳。子供なんて諦めてたけど嫁42で高齢出産。可愛い女の子。
嫁の口癖は「孫の顔は見れないよね」だけど、18で産んだら還暦には間に合う
娘いい男見つけろよ!



36:名無しさん+:2019/01/26(土) 02:45:42.75 ID:H3JsYYxqa.net
>>35
はとこ
再従姉弟



38:名無しさん+:2019/01/26(土) 19:59:06.64 ID:FOlOHMGna.net
幼なじみって、何歳までの付き合いが幼なじみなんだろう?
たしか小学四年生からの付き合いだけど、幼なじみといわれたりそうでなかったり、よくわからない




40:名無しさん+:2019/01/27(日) 04:43:57.48 ID:Pt6nV4tra.net
幼稚園からの幼馴染の女の子に、小学生3年生の時に指輪をプレゼントした。結婚の約束、婚約指輪。
街の雑貨屋で買った1000円ぐらいの物。
今にして思えば、微笑ましい子供やる事で、思い出すだけでも恥ずかしくなるよ。
女の子は「大人になったらお嫁さんにして下さい」って、真っ赤な顔で受け取ってくれた。

でも、4年生の新学期に女の子はいなかった。親の仕事の関係で春休みに引っ越したらしい。
俺の初恋はそこで終わった。
それから俺は良くもなく、悪くもなく本当にどこにでもいる子供になった。
中学、高校と普通の公立校に進み、都会の大学に入学。
実は、小学4年のあの日から俺には変な行動があった。それは初対面の女性の左の薬指を見ること。無意識にあの指輪を探していたのかも知らない。
もうあの子の顔も思い出せなくなっていた、今すれ違っても気づかないだろう。




41:名無しさん+:2019/01/27(日) 04:44:20.28 ID:Pt6nV4tra.net
つづき

そんな俺が二回生の時に学校一のマドンナと呼ばれる超美人から声を掛けられた。ブサメンの上に女性嫌らわれる工学部、接点なんて何もない。
あ〜その時も彼女の指を見てたな(当然指輪はなし)
「あの〜一緒にお茶でも飲みませんか?お腹が空いているなら食事でも」
こんな美人が話しかけてくるのは、金がらみか、宗教の勧誘しかない!と勝手に思っていた。
「いやいや、見ず知らずの人と話すことなんてないよ」他の人当たってよ」そう言ってその場を離れようとしても、俺の袖をマドンナは掴み、離そうとしません。何度断ってもです。
面倒いなと思いながら、学食でお茶を飲むことで妥協。
「あっ◯さん何飲みますか?」そこで少し違和感、何で俺の名前知ってる?「コーヒーで」俺は無難に答える。
彼女は俺のコーヒーと自分の紅茶を持って、俺の前に座った。
「◯さんて、◯◯町出身ですよね」「はい」「小学校は△三小で3年◯組12番」「なんで知ってんの!」少し怖くなりました、なんの目的でそこまで調べる。
彼女は笑顔を少しも崩さず「他も知ってますよ」そう言って俺の過去を話し出した。ただ、それは全て3年までのエピソードばかり。
「いい加減気づかないかな?自分の婚約者のこと」「へぇ!」自然とそんな声が出ました。
「あの指輪入らなくてなっちゃったからこうしてるんだ」彼女の首のネックレスにあの指輪が揺れてました。「冗談だよね、そうドッキリ」キッと厳しくなる彼女の顔。「何年待ったかな?もう大人だよ」

それから5年俺は機械器具メーカーに就職し、彼女はその美貌を活かして銀行の窓口で働いている(アルバイトで読者モデルもやっている)
10年の時間を埋めるのには時間は掛かったけど、去年のクリスマスに無事入籍し、晴れて夫婦となった。
美人の嫁で世間の視線が痛いが、そのうち慣れるでしょう。



43:名無しさん+:2019/01/27(日) 10:23:26.10 ID:d+r6Tq7sM.net
>>40
同じ大学に進学してたのは偶然? それとも彼女がリサーチしてた?



44:名無しさん+:2019/01/27(日) 14:50:58.68 ID:Di9L/IVia.net
>>43
40です。
同じ大学になったのはまったくの偶然。
学部も別で1回生の時はキャンパスも別々でしたので。
彼女については学校では有名な美人さん、ミス◯大とかでしたね。
当時俺は指輪を渡した女の子の名前を忘れていましたのでまったく気付かず…
それに対して彼女は一目で俺だと分かったそうです。その後友人経由で名前を確認。間違いないと確信した後に先の行動に出たそうです。



42:名無しさん+:2019/01/27(日) 09:55:02.26 ID:WyvV4qcI0.net
俺も物心つく頃から近所にいた幼馴染みと結婚したけど、
なんか小学校のときにはなんとなく、こいつと結婚するのかな?と
漠然と思い始めていた
彼女もそんな風に感じていたみたい

男女関係として付き合い始めたのは大学生になってからなんだけど
あまり、恋い焦がれて付き合ったというより、
そろそろ付き合わなきゃなぁみたいな、
なんかよく分からん感じで、その後、10年目で入籍




47:名無しさん+:2019/01/28(月) 14:42:15.15 ID:c9zgz0Oha.net
俺は小学生の時からの幼馴染と大学卒業と同時に結婚した。
でも上手くいかずに2年で別れた。
お互い若すぎて相手を思いやれなかったんだと思う。
そして、5年後復縁した。
今は相手の気持ちが理解できる。




51:名無しさん+:2019/01/29(火) 13:44:10.56 ID:6GyZRRE/aNIKU.net
俺は保育園の時に嫁と婚約した。
俺「お嫁さんになってください」
嫁「いいよ」
こんな感じで婚約成立。
そんで25の時に結婚して、籍入れた。




52:名無しさん+:2019/01/29(火) 13:48:03.50 ID:C4Tn+CovaNIKU.net
>>51
端折りすぎw



53:名無しさん+:2019/01/29(火) 14:23:19.75 ID:6GyZRRE/aNIKU.net
>>52
それじゃもう少し詳しく書くわ

交際と言うか付き合いは、保育園からそのまま続いて、小学校高学年ではお互いに彼女、彼氏ってまわりにも公言してた。
そんで中学の一年の時にキス(大人のやつな)
中学卒業して高校に入る前の春休みに、互いに初めての行為をして、嫁大出血。
高校二年の時に嫁の妊娠騒動(生理が遅れただけ)があったり、大学の時に俺のプチ浮気がバレて大ゲンカになったり、嫁がイケメン君に言い寄られて「ポッ!」っとなって、俺がイケメン君をぶん殴ったりとかあったかな。
あと、社会人になってからは、忙しいくて彼女になかなか会えなかった時に、俺の浮気を疑われて嫁大号泣の電話で別れを告げられて、夜の夜中に出張先から嫁の元に走ったり(車で2時間の距離)
嫁が務め先の上司と不倫関係にあるって噂が流れて、ブチ切れた俺が嫁と別れると宣言したり(全てデマ)
そんな20年の付き合いの結果で、お互いに「この人しかいない」って事で結婚しましたよ。
結果、嫁は男性経験一人。俺10人未満(内緒)となりました。
まぁ色々あっての二人なんで、今後も喧嘩しながら仲良くやっていくんじゃないかと思ってますよ。
こんなもんでいいですかね。



59:名無しさん+:2019/02/04(月) 15:21:44.53 ID:N6TaY6vKa.net
幼馴染と結婚するのって、付き合いがずっとあってなんだろうけど、うちの場合は…
だいたい、子供の時の記憶があやふや、嫁の子供の時の顔なんて覚えてさえいない。

大学で付き合い始めて、25で結婚した。
年は一緒。嫁と幼馴染とは結婚してから親から聞いた。嫁も俺のこと覚えてないらしい。
親の話では保育園が一緒だったみたい。仲は良かった?噂では互いにファーストキスの相手らしい(ノーカンだろ)
互いの母親同士は、当時の話で盛り上がっているが、俺も嫁も聞いてて恥ずかしいだけ。
俺も嫁もファーストキスは別の相手だと思っているし、嫁の初めては俺だが、それは付き合っていたからの流れで関係ない。(20歳前なら未経験でもおかしくないだろ?)
最近嫁は母親たちに洗脳されたのか、運命の出会いとか言い出す始末。俺的には嫁が好みだっただけなんだけどな
まぁそれはそれ、これはこれってことで夫婦生活はうまくいってるから良しとするが、嫁がたまにする幼児プレイには萌えている。




65:名無しさん+:2019/02/05(火) 15:37:33.45 ID:uEoEAtMsd.net
うちの場合は近所の子供仲間だった(幼稚園も同じ)
近所が故に義務教育校区も一緒で小中学校も一緒に通ってた(45歳だが同年代は解ると思うけど連続誘拐事件以降集団登校、下校が始まった)けどそこまで仲は良かった訳ではない
妻は勉強家で進学校に行き、俺は地域最低限な高校の商業科になんとか受かった
そこからは顔は合わすが挨拶だけの関係になって疎遠になったと思う




66:名無しさん+:2019/02/05(火) 15:59:22.15 ID:uEoEAtMsd.net
で、俺は高卒だが資格は色々取らされたのもあって地元で事務職に就いた(簿記だの情報処理だのあると便利w珠算だけは未だに暗算でしか役に立ってない)
妻は大学進学で他県にいったので詳細は解らない生活してたらいきなり親父が「○○さん(妻)」この町帰ってきたみたいだね。といきなり言い出した
妻の空手の師匠が親父だったし近所だったのもあってすぐに情報が入ったみたいだ
俺から逢いに行く理由もなく放置するつもりだったが、妻がいきなり家に来ていきなり腹に正拳突きかまして「元気だった?」と抜かした(見事にみぞおち貫かれてこちらは悶絶中)



67:名無しさん+:2019/02/05(火) 16:18:44.76 ID:uEoEAtMsd.net
悶絶中の俺を放置して親父と談笑する妻(当時は予定)
鬼かコイツらという印象しかなかったが、楽しそうな母の顔もあって怒れなかった
そこから友人→交際に至ったが所詮近所だったのもあってお互い両親も公認になってそのまま結婚になった
未だに妻に「羊の皮を被った山羊」言われる弱さ(ってか空手有段者からすりゃ一般人は弱いっての)だが、昨日喧嘩してついに切れた



68:名無しさん+:2019/02/05(火) 16:29:18.98 ID:uEoEAtMsd.net
暴力等は当然ない(相手はプロで勝てる訳がない)口論だったが
「羊の皮を被った山羊の皮を破ってもアルパカw」で終わった。多分アルパカの皮を剥いてもカピバラなのかな?と自己嫌悪する弱さは自覚してるけど
息子も大学入学で家を出るし、小動物生活になるのかなぁ



お前らが体験した女にやられたトラウマレベルの行為教えて

40代男性の年収650万円は、高収入だと思いますか? 多くの女性「低収入ですね・・・

今年の夏、高1の息子がネットにかぶれたか、「家事なんて楽勝、俺が代わってやる。主婦の価値なんてないな!」と嫁に喧嘩を売った

32歳独身ワイ、同世代独身女の価値観に震える

同窓会女「ワイ君ってまだ独身なの?」 ワイ「うん」

同棲中の彼女に性欲消えたねって言われたんだが・・・

日本では3組に1組が離婚w 結婚なんざ男にデメリット多過ぎだし独身最強は揺るがないだろ

彼女(25)「丸亀いこー」「マックいこー」「なか卯で親子丼食べよう」 ワイ(27)「(大学生かよ・・・)」

ワイ派遣社員32歳、41歳の彼女から逆プロポーズされてしまう

彼女とイギリス旅行に行くんやけど飛行機予約しようとしたらエコノミーは嫌だとか言われたんだが