WS000004

224:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)09:32:26 ID:q8.a8.L1
来月から1年遅れで高校生になります。
最近、両親が毒親だと友達に指摘されたのですが、自分ではよく分かりません。
友達の親はバイト代を取り上げられたりしているので正真正銘の毒親だと思います。
自分の場合、事情が事情なので毒親と言えるのか分かりません。



元記事:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1584178790




小5の時にニートで7歳年上の兄が自殺未遂をしました。
それ以来、両親共働きのために私が学校を休んで兄が自殺しないか見張っていました。
と言っても親がいないと自殺未遂をしないので私は特にすることもありませんでした。
学校には「勉強したくないと本人が言っている」と説明しました。

家では家事とゲームをして過ごしました。
私はもともと勉強が好きというわけではありませんが、兄の学力を追い越したら兄が劣等感を抱くということで勉強を禁止されました。
読書も禁止で家にあった子供向けの歴史漫画や青い鳥文庫、DSの勉強系ソフトも捨てられました。
でも、暇つぶしに別のゲームのソフトはいっぱい買ってもらえて、修学旅行や林間学校や遠足には行かせてもらえました。
お小遣いももらっていました。

中学になると「教室が嫌なら相談室(不登校の子が教室から離れて勉強する。
先生も来て授業もしてもらえる)か、
○○学級(○○には植物の名前が入る、
特定の5教科だけ分からない子がその時間、事業を抜けて、別室でその教科を教えてもらえる。
ひまわり学級みたいな名前だけど障害児学級ではなく、障害児学級は別にある)で勉強しないか。」と担任に誘われましたが、親が「お兄ちゃんが劣等感抱くとまずい。」と言ったので諦めました。
中学は行事だけ行くとヒソヒソする子もいたので行事にさえ出席しなくなりました。

中学もあまり行かないまま卒業して今に至ります。一応、両親が家にいる土日だけという条件でバイトを始めましたが、私が無職であることで親戚に何か言われたようでやっぱり高校に進学してほしいと言われました。
私の親を毒親と指摘した友人はバイト先で出会いました。
両親に「偏差値が低い高校だったらお兄ちゃんも劣等感を抱かないだろうから偏差値が低いところに行って。」と指示されましたが、
中学に行ってない浪人の私は底辺高校さえ受かるか分かりませんでした。
結局、受かりました。
兄は春から底辺高校に行く私を嬉しそうにバカにしてきます。

ただ、私が見張っていなかったら兄は本当に死んでいたと思うし、
お医者さんも入院までは勧めなかったので兄が死なないか見張ることができたのは一日中時間がある私だけでした。
そうなると、仕方ないのかなと思います。
それに休みの日(バイトがある日はバイト終わり)にはお兄ちゃんには内緒といってファミレスやマックに連れて行ってくれるので何か搾取されているわけでもないよねと思うんです。
友達に親を毒親扱いされてイラっともしたし、でも、友達のいうことも少しわかるし、
兄が死なないためにどうするのが正解だったか家族みんな分からないんです。




225:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)09:51:40 ID:vR.j8.L1
両親がやることはお兄さんを精神科に連れて行くことだと思う



227:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)10:09:41 ID:q8.a8.L1
>>225
最初の方は連れて行っていましたが今は拒否しています。本人は来ないのに薬だけ渡されている状態です。



230:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)10:45:33 ID:bx.v9.L1
ご両親は立派な毒親で、かまってちゃんの兄は毒兄で
あなたは搾取子です
でもあなた自身もこれで飼い慣らされて幸せに思っているならそのまま気づかないフリを続けた方が幸せだよ
別に兄なんか死んだっていいじゃん
あなたがそれで苦しむわけじゃない




232:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)10:51:39 ID:2O.z6.L18
どういう高校に進むにしても復習はしっかりしておきましょう。
まとめノートと言って授業中に黒板に書かれた内容を書き写したモノをわかりやすく整理して書き直すノートです。まとめノートを毎日書いていけば復習になるでしょうし、それでもわからない点は次の日に先生に聞いたら良いです。
高校卒業後の進路はまだ未定かもしれませんが就職なら社員寮がある遠方に、進学なら自分が進みたい方向で考えましょう。
一年間きっちり勉強していれば二年生になる時には何をしたいかはっきりしてくるからとにかく勉強と友達作るのも頑張って!




233:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)10:52:49 ID:vZ.v9.L11
毒親を通り越して、子どもが教育を受ける権利も侵害してるし虐待レベルになってると思う。
その指摘してくれた友人や学校の養護の先生と情報交換を密にして、「自分は親のために、兄のために◯◯しないといけない」という精神状態から抜けだして
高校卒業とともに一人立ちする牙をこっそり研いでおくことをおすすめする。
自分の人生なのだから、一番大事なのはまず自分のために◯◯する。という考えを身に付けること。それが身について初めて一人前になれる。
他人を助けるのは余裕ができてから。一年勉強が遅れてるあなたに高校卒業まで親や兄の人生を背負ってる余裕は一切ないよ。
家事手伝いは家族として分担はするべきだけど、他人の人生を背負わなくていい。背負わせようとしてくる親はりっぱに毒親。




234:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)11:02:50 ID:2O.z6.L18
高校卒業後准看護学校に進学したらどう?
今はシステムが違うけど病院と契約して学校に通うシステムがある。学費は病院が支払うし寮がある病院を三年生になる時に高校に探してもらえばいい。
准看護学校は二年間で大抵は午後から授業で週に1日だけ午前午後の授業。授業がない時間は病院で助手をするのだけど住むところと食事と学費は病院負担で少しだけど給料が出ます。
卒業後は三年から五年その病院で働いたら正看護師になるステップアップの学校(二年間通う)を受験すれば良いです。
准看も正看も簡単にはなれないけどとにかく食っていかれる仕事だからおすすめします。




235:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)11:29:04 ID:nE.v9.L1
想像してみて
もし、今、両親と兄が死んでしまったとする
あなたはこれからどうやって生きていくの?




237:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)12:10:41 ID:q8.a8.L1
幸せではないです。友達と徐々に遊べなくなって、勉強も分からなくなって辛いです。
友達のように部活もやりたかったです。

仕事は理学療法士や装具技師になりたいです。
入院経験はありませんが、
持病があるので、その病気の治療で有名な病院に就職して同じ病気の人を支えたいと思います。
昔は医師や看護師になりたかったけど、医師は学力で無理だし、看護師も兄が家族の前でリストカットした時に気持ち悪くなったので血を見る仕事はできないと思います。
親は専門学校か短大なら学費は出すと言っています。
短大は一応短期『大学』なので、兄がコンプレックスを抱いたら困るからできたら専門学校にしてほしいと言われました。
一人暮らしや寮は許されない気がするので、いったん就職するか、高卒で無職になるかもしれません。

兄はいない方が良いとは思いますが、死んだら死んだで後味悪いんだろうなと思います。
もし、兄が意識を失っていても、救急車を呼べばまだ助かる状態でも放置するかもしれないなというところまでは追い詰められています。

6年の時にこっそり学校に行ったら親に「お兄ちゃんを一人にしてお兄ちゃんが死んだらどうするの?」「そしたら人殺しだよ。」と怒られました。

ちなみに兄と私の間にもう一人兄がいましたが、次男の兄は3歳の頃に事故で死んでいます。
次男の兄の生まれ変わりがほしいと思って私を作ったと言っていました。
私の名前は兄二人の名前を組み合わせた名前です。
(そのせいで名前がなんか男っぽい)
親はこれ以上、子供を失いたくないんだと思います。




238:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)12:13:27 ID:tj.v9.L12
>親はこれ以上、子供を失いたくないんだと思います。
失いたくないのはお兄ちゃんという子供
あなたを失いたくないのは、子供だからじゃなくお兄ちゃんを世話する奴隷がいなくなると困るから




240:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)12:54:47 ID:2O.z6.L18
ならばそのどちらかに進路を定めるためにも高校で勉強して友達も作って図書館で本を借りてたくさん読書もしてみましょう。
勉強ばかりで社会に出てから人と接するのが苦手って人にはならないようにね。




241:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)13:03:21 ID:q8.a8.L1
>>240
そうですね。高校は特進以外部活強制らしいので、部活もできるらしいです。
多分、運動部は忙しいから週1しか参加しなくて良い料理部とか、同好会になると思いますが。

英語と数学は習熟度別で下のクラスは中1レベルから教えてくれるらしいし、
赤点をとったら土曜日に勉強会もあるらしいので、勉強も頑張って早く自立します。



243:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)13:23:49 ID:s7.v9.L1
次兄の生まれ変わりとかさ、両親は最初から貴女を一人の人間として、愛する実子・家族として見てないじゃん
だから貴女がたとえいなくても、単純に労働力を失う以外の痛手は負わないんだよ
そんな悲しい事実は認めたくないだろうけど、現実にはそんなんだよ
そしていつまでも貴女も無力な子供じゃないんだ
だから、早く逃げな
家族は血の繋がりがあるからって家族じゃないんだよ
いつか貴女もよその誰かと家族になる
そのときに貴女の両親・兄との繋がりが必ず貴女の家族の邪魔をする
だから未来の家族の為に整理しなくちゃならない

貴女は物凄く頑張らなきゃならないけれど
奨学金制度というのがあるので必ずしも親から学費を出して貰わなきゃならない必要はない
まずは進学先で進路相談の先生に相談するといいよ




248:名無しさん@おーぷん:20/03/23(月)20:51:33 ID:vZ.v9.L11
学校に行くことは学校に行くことでしかない。それ以上でもいかでもないよ。人殺しではないよ。
親は長男が死なないように工夫する義務があるけど、長男以外の子どもが後味悪くならないように世話する義務もある。子どもに頼むにしても、長男を見てくれるボランティアなど別の方法を探してそれでも一週間のうち1日だけどうしても頼むとかね。
そういうできることをやらないで、あなたに嘘を教えて脅して責任を押し付けてごまかそうとしている。そういうところが毒。嘘を刷り込まれないように。
子どもを失いたくないなら毒親として接しなければ良いのに、その事に気がかずにあなたを傷つけ続けている。そういうところも毒。
親から離れれば、親が無意識に我が子を傷付けることがなくなる。それはきっとお互いにとって良いことだよ。
無理してがんばらなくても良いから、ただただ自分の楽しいと思うことを全力でやれる環境に飛び出して、人生を楽しんで欲しいわ。




俺氏、婚約者家族との会食で結婚条件に「親族企業2社の連帯保 証人になれ」と言われる

不倫相手には既婚だとは伝えず付き合って1年、昨日勢いに負け て結納しちゃいました

グラドルに500万円費やした男 温泉旅行まで行ったのに・・・  絶対に許せない

もう元嫁に慰謝料や養育費払うのめんどくさ くなってきたんだが 何かいい方法ない?

【悲報】ワイのガキ(5)、泣けば何とかなる と思っている

先週夫がインフルエンザにかかったので私と子供は実家に避難 した ところがその間に夫が自宅に義母を呼んでた

退職する派遣?の10歳くらい下の女の子から「俺さんのことい いな、と思ってたんですよね」と言われた 俺が結婚してて子供もいることも知 ってる…

嫁が薬剤師で妊娠したんだけど、それを上司に報告しないと言 って困ってる

嫁と離婚した時、子供たちが3人とも俺について行きたいと言っ た時が人生で1番衝撃的だった

別居したら、ものの数ヶ月 で「婚費請求」の調停を起こされた 「お互いに感謝し、尊重し合うという、最 低限のマナーをお前が捨てた結果がこれ」