WS000035

678:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 00:05:09.97 ID:6T9xPv0d.net
1月に兄が転勤で地元に家族連れて地元に戻って来た。義姉は他県の人で初めてこっちに住む人。
引っ越してすぐ私と娘(3歳)と義姉と義姉子(1歳)の4人でSCに買い物に行った時にトイレに立ち寄った。
子供がいるから時間差で入ろうって、まず義姉が先に行って、私は義姉子を抱っこして娘とトイレの前のベンチで待ってて、義姉が出てきてから義姉に「お願いします」と言って娘を任せてトイレに入った。

トイレから出てくるとベンチに誰もいなくて、キョロキョロ探してたら隣のお店から義姉と義姉子だけが出て来たから「あれ?娘は?」って聞いたら「え?知らないよ?」って。
「一緒じゃなかったの?!」って言ったら「子供がヨチヨチ歩き回るから付いて回らないと危ないもん。娘ちゃん、どこ行ったの?」って飄々としてる。
少し探したら違うお店から娘がひょっこり出て来て泣き出した。
「ベンチに座ってボーッとしてたら、いつの間にか義姉の姿が見えなかった。ママから義姉ちゃんと一緒に待っててねって言われたから、はぐれたと思って探してたらベンチの場所が分からなくなった」と。

私は娘に謝ってるのに義姉は笑いながら「娘ちゃん、勝手に離れちゃダメだよ〜」だって。
カチンときて「私は義姉さんがトイレの間、2人ともちゃんと見てましたよ!なんで義姉さんはしてくれないんですか?!」って言ったら「えー?!うちの子まだ1歳だよ?ヨチヨチ歩き回るから付いてないとダメじゃん?」って。



元記事:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1613010015




頭にきて「今日はもう帰りましょう」と言って帰って来たんだけど、夜に兄からLINEがあり「嫁がお前が怒ってるって言ってるけど何があった?」って聞かれたから全部話したら、義姉さん兄には「娘ちゃんが迷子になって私子さんが不機嫌になっちゃって買い物途中なのに帰ってきた」と話してたらしい。
「おかしいでしょ?トイレ入る前に子供を交代で見るから交代で入ろうって話して、私は義姉子もちゃんと見てたのに、私が行ってる間は娘は放置って」と言ったら兄からは謝られた。

兄曰く兄嫁は発達障害があるみたい。(医者に言われた訳じゃないけど普段の生活で感じるらしい)
この時は「私がトイレに行く間、娘を見ててくださいね」と言わないといけなかったんだって。
「交代で行きましょう」だけだと「ただ交代でトイレに入る」としか思わないらしい。

でもやっぱ神経分からん。




679:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 00:11:06.61 ID:jMrY940C.net
え、私も発達だけどさすがにそれはわかるわ
相当重度の人なのかな
大変だったね




680:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 00:23:13.93 ID:/w9cd+hs.net
え、「交代で行きましょう」だけじゃなくて
「娘をみててくださいね」は言わないとダメじゃない?




686:678:2021/03/02(火) 02:04:12.79 ID:Jztt5c7G.net
ID変わったかも>>678です。

やっぱ重度だよね?友達にも空気読めない程度の発達?の子はいるけど、ここまで察しない人は初めて。
娘絡みだったから、私がカッとなりすぎただけかも知れないけど。

>>680 それを言うなら私も義姉から「子供見てて」と言われてない。
「娘はトイレしないみたいなんで交代で入りましょう。義姉さん先にどうぞ」って言ったら「じゃお願い」って義姉子をパスして来た。
「義姉さんがトイレ入ってる間、私が義姉子くんを見てるので、私がトイレ入ってる間は、義姉さんが私の娘を見ててください」なんて言わないよ。普通なら「察する」から。
こんな言い方したら「くどい言い方、信用されてないのかな」って思われるわ。

診断出てないし、兄も自分が思ってるだけで義姉は自分が発達障害だと気付いてない可能性もあるから、言わなかったらしい…。
いや、それなら余計に言えよ!って感じだわ。




687:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 02:12:05.80 ID:en/v+Cuk.net
交代で行く時点で待ってる側は何すべきか分かるわな



689:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 04:42:29.51 ID:PzKvi1t1.net
ビジネスでもDXとかジョブ型雇用とかダイバーシティとかで「やれと明文化されてることだけやればよい」「暗黙知や曖昧さの徹底排除」「空気を読んじゃダメ」って流れがあるね。
この流れは発達障害者にとってはものすごい追い風である一方、「常識」とか「気配り」とか「融通・柔軟性」を当たり前としてお互いに共有してきた我々日本人にはとてもやりづらい流れ。
日常生活でも>>680の言うように相手に求めることは明文化しないといけない流れかもね。「見てて下さい」ですら通じないかも。やだやだ。




697:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 08:19:30.03 ID:IvbWmFf6.net
ほんとにアホの子に物を言うようにしないといけないんだね
発達障害の奴は「私は発達障害です」と首に札を掛けとくぐらいの
努力しないとなw




701:おさかなくわえた名無しさん:2021/03/02(火) 08:57:07.58 ID:GkHcgs8W.net
発達障害の人ってなぜか「言われてないことはやらない」ってとこあるよね
自分の子供を見てるのは危ないからって認識があるからだと思うけど、それが「子供を一人で歩かせると迷子になったりトラブルに巻き込まれたりする」って理由だと分かってないのかな
それが分かってたら他人の子供でも「一人で歩いてたら危ないから見ててあげよう」ってなりそうなのに




【悲報】ワイの彼女、料理作るのに4時間かかる

退職する派遣?の10歳くらい下の女の子から「俺さんのこといいな、と思ってたんですよね」と言われた

私(29歳独身女)に言い寄ってくる男の内訳

もう元嫁に慰謝料や養育費払うのめんどくさくなってきたんだが 何かいい方法ない?

中国人が抱く疑問・・・「なぜ日本の女性はこんなに良い香りがするの?」

「あー、やっぱり日本に来るんじゃなかった!最悪な留学、やっと終わったわ」

【悲報】ワイのガキ(5)、泣けば何とかなると思っている

嫁が薬剤師で妊娠したんだけど、それを上司に報告しないと言って困ってる

俺27、嫁25、不倫相手22 不倫相手には既婚だとは伝えず付き合って1年になる昨日勢いに負けて結納しちゃいました

トムキャットというバンドのせいで?会社を辞める羽目になった