WS000026

1:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
貧困は連鎖すると言われていますが、幼少期貧乏家庭で育った方、独立後or自分の核世帯になった現在はどうなりましたか?

私は当時ほど貧困ではないですが、幼少期中流?上流で育った同年代と比べると明らかに差があるなぁ…と感じています。スタートラインが違すぎるというか…
(もちろん自分の努力・勉強不足も原因だとは思いますが!)

皆さんは貧困連鎖は実際にあると感じますか?
連鎖を断ち切れた人は何がきっかけで断ち切れましたか?



元記事




2:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
実家貧乏で、絶対結婚して脱出してやるって思ってたけどなんやかんやで結婚した人は貧乏でした。。500円のセールの服も諦めたりする…



3:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
母子家庭年収300万円で育ちましたが反骨精神で年収2000万円家庭になりました。
学費も自分で借りて我ながらたくましい女だと思います(笑)



4:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
金持ちから貧困に転落するケースもあるし



5:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
三人兄弟で二人は高校出て公務員、一人は裕福な人と結婚。親も自分達だけならなんとかなる生活、幼少期の貧困から抜け出せました。貧乏だったけど本や辞典は買ってくる家でした。



6:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
うちは金持ちなので
旦那家族のパターン

義理母→貧乏
義弟→貧乏
旦那→金持ち



7:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
努力すれば稼げるようになる



8:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
努力や勉強不足って言われても、どうやってそれをするのか教えてもらってないから分からない
お金の管理の仕方もわからない
うちの場合は貧乏もだけど躾がなってないって感じ
単身赴任の旦那と大学生の息子と犬とマイホームで暮らしてパートしてるから、自分の時よりは良くなってるとは思うけど、旦那のおかげか



9:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
代々貧乏で実家もハウルの動く城みたいなトタンで建ってる家。大学なんて絶対行かせられないって言われて育ったけど、今までの貧乏生活が辛くて貧乏を脱したくて奨学金を借りてバイトしながら大学に通った。働き初めて8年目で奨学金の繰上返済をしたし、今は貧乏を脱したと思ってる。今の仕事のお陰で、子供も奨学金なしで大学に通わせられそう。実家は自分のお金でキャッシュで一括で新築にしたし、自分の家は旦那と一緒に建てたからローンはあるけど、不自由無く暮らせてる。



10:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
貧乏の元凶である父が死んでから好転した
いま実家はリフォームしてきれいだし
自分は賃貸だけど困らない程度の収入と貯蓄はある



11:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
連鎖してる
頑張って資格とって正社員になって稼いでも、親がろくでもないからまともに生活できなくて、親の世話をさせられてる。お金を搾取される。縁を切りたい。



12:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
親の意識次第ってのもひとつあると思う
友達のお父さんは中卒だったけど、自分が行けなかったからこそ子供にはきちんとした教育を受けさせたい・大学に行かせたいって考えの方で頑張って貧乏でも教育費はなんとか工面してたらしい
結果友達はそこそこの大卒で同じレベルの学歴の方と結婚
2児の母で専業主婦してる



13:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
数字で言えば貧困は連鎖するんだろうけど
稀にはホームレスからハーバードに行った人もいるからね
自分も裕福とは言えないけど少なくとも親世帯よりは。
これこそ親のせいにして努力もしなければ
何も始まらないような気がしてます
稀な方を目指さないと。



14:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
出会った旦那の実家が裕福で脱出。同居してるけど、実家も祖父母と同居してたから、私自身は同居に抵抗ないし、貧乏じゃなくなった事に感謝。



15:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
全てとは言わないけど、多いに関係ある。
親貧乏でその子が何とか自立しても親が結局足を引っ張るケースが殆どだよ。



16:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
うちの夫婦は夫婦揃って貧困育ちだけど、二人とも奨学金で大学出て大手に就職して貧困家庭は抜け出せた
でも結婚式や家買う時とかは両家の支援がないし同僚とは埋められない差を感じるときがある



17:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
ぼーっと生きていたら連鎖する。反面教師にして考えて生きれば連鎖しない。



18:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
私も連鎖してる。
頑張って稼いでも親が貧困だから
助けてたらいつの間にか私も貧困w
貧困ってだけで毒親じゃないから見捨てられない…
あっ。貧困も毒親なのかな?w
だから私は結婚して子供を産むと言う事はしない。



19:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
貧困の連鎖から抜け出すのは教育
先ずは勉強頑張って支給型の奨学金を受け大学卒業する事



20:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
絶対にあんな生活子供にさせたくないと思ったから、真面目に働いてる温厚な人と結婚したよ!そういう人じゃないと結婚しないつもりだった。

お金持ちとまではいかないけどお金の不安はなく暮らせてる。でもちゃんと節約してる。実家のような暮らしは絶対したくないという教訓がしみついてる。



21:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
貧乏で洋服もいつ同じ学校も奨学金でしたが上の兄も姉も国立を出て大企業に勤めて私も奨学金で私立を出て普通に暮らせてます。



22:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
貧乏だったけど今の旦那と結婚して裕福になった
相変わらず実家は貧乏のままだし、親に援助してもらうとかありえない話だし結局は親が金持ちが最強だと思う



23:名無しさん+:2021/07/26 ID:???
貧しくても親がいい性格だったら子供も頑張って栄えるし、金持ちでも親が性格曲がってたら子供も曲がるからね
ずっと栄える家は感謝の気持ちがあり、割と人も良くて人様のためにも頑張ってる



彼女「もう歳だし、結婚するわ」 俺「え?まだ結婚する気ないよ?」 彼女「は?」

隣の家の旦那が交通事故で寝たきりになったんだけど その嫁が旦那の貯金と子供連れて家出てってワロタ

中学生の息子が、私たちの寝室の本棚に置いといた『ヘルシング』を読んだらしく、モロに影響されてしま...

兄嫁がカフェを開きたいらしく、両親のところへ資金援助を頼みに事業計画書を提出してきたらしいのだが...

【悲報】ワイの嫁さん、子供のための貯金1000万円をほぼ全額溶かしてしまう

去年ハワイで結婚式をした小姑が未入籍だったことが発覚 小姑夫と思っていた男が実は既婚者で...

出産のお祝いに来た高校時代からの友達が、「何か○○(高校時代の彼氏)に似てない?」とふざけて言っ...

どうしても女性の裸を見たい一心で「自分は医者になる!」って宣言した中学時代の同級生

※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。