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1:生玉子 ★:2021/09/20(月) 15:08:39.55 ID:u4klm/oA9
「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」。深夜の店内に響く怒鳴り声。今年5月、都内の弁当店「キッチンDIVE」(亀戸)で酔った男性二人組と店員とのトラブルが起きた。店内ライブカメラには、客の片方が店員に向かって小銭を投げつけるシーンなどが映っており、テレビやSNSを中心に話題になった。

報道に対し、多くは店員に同情的だったが、客に反論するなどしてさらに怒りを買ってしまった店員の対応を疑問視する声も一部では見られた。

昨今、客からの暴言や暴行などのカスタマーハラスメント(カスハラ)が問題視されている。労働組合などからは、労働者が被害にあっても使用者側が対策に及び腰であるという報告もされている。

店やスタッフは客に対してどうあるべきなのだろうか。経営者はスタッフと客との間でどういうスタンスを取るべきなのか。キッチンDIVE店主の伊藤慶さんの考えを聞いた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f392d372844c1183996abac7166783e303ff03b


元記事:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1632118119




●話題になったがために誹謗中傷も

――報道にはかなり反響があったと思いますが…

テレビだけでも数十件の取材があったので、目にした人が凄く多かったと思うんですよ。それだけの人目に触れると、いろんな意見も出てきます。

大多数は小銭を投げつけるなんてひどいねで終わりだと思うんですよ。でも、数は少ないんですけど、いつまでもうちの粗探しをしていた人もいました。

中にはうちが「賞味期限切れの食材を使っている」と書き込んだり、「違法な営業をしている」といった話を行政やマスコミに持ち込んだりする人もいます。全部ウソですよ。

自分は20年ぐらい飲食関係の仕事をしていますし、ここ数年はツイッターやYouTubeでも発信しているので耐性がありますが、普通の人だったら大変だろうなと思いました。

――何か対策はとるんでしょうか?

こちらはSNSなどで事実関係を発信していますし、ほとんどの人はそれで納得してくれます。それよりも匿名の書き込みを信用するというのなら、そういう人はトラブルのもとなので、うちには来てもらわなくて良いと思っています。

ただ、いつまでも誹謗中傷が続くようなら対応を検討せざるを得ません。過去に警察や弁護士に相談して、ひどい書き込みをしていた人に謝罪文を書かせたことがあります。数回ぐらいの書き込みでは現実的には対応が難しい面もありますが、場合によっては今後も厳しく対応したいと考えています。

中略

●客は「神様」じゃなくて「パートナー」

――「お客様は神様」という文化に問題があると指摘されることもあります

三波春夫さんの発言が誤解されているんですよね。元々は神に捧げるような気持ちでないと良い芸はできないという趣旨だったはずです。さすがに神に捧げるような気持ちで弁当は作らないでしょう。

仮にお金を払えば神様なのだとしたら、僕たちが気持ちよく働けるお客様なら神様と言っても良いのかもしれません。でも、態度が悪いお客様はお金を払っていても貧乏神です。

クレーム対応は時間をとられます。場合によっては数日になる。でも、うちの店ではお客さんの買い物は2分で終わります。スタッフに辞められたら採用コストも凄く高いんです。

たしかに我々商売人はお客さんが払ってくれたお金で生活の糧を得ています。でも、お客さんだってそれぞれの店のサービスに生活を支えられている。そういう意味では「パートナー」と言えるんじゃないでしょうか。店を愛してくれる「パートナー」を増やしていきたいですね。




4:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:10:44.81 ID:B9eEISbz0
>「態度が悪い客、お金払っていても貧乏神」

なんかうまいこと言ったとか思ってそう




40:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:20:36.59 ID:6ZUP0Eyg0
>>4
うまいこと言ってるけどな




64:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:26:18.23 ID:H77P/ZXc0
>>4
君は自分で人生を生きにくくしてるよ。




475:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:34:46.14 ID:Jh5wB0Jj0
>>4
2chでよく言われているフレーズじゃないか




816:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 17:42:12.37 ID:/rzaW7ky0
>>4
まんまだぞ、疫病神やんけ




6:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:11:28.60 ID:elqt183T0
「お客様は神様ですwwwww」とかドヤ顔したバカが「こっちは”お客様”だぞ!」言うバカを産み出した。



36:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:19:32.21 ID:hTQNCPSs0
>>6
三波春夫の事ならそう取る奴が馬鹿
意味は本人がちゃんと説明してる




385:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:18:44.26 ID:zq38ki4M0
>>36
石田純一が「不倫は文化」とは言ってないのに広がったように
すべてはマスゴミと都合よく字面しかみない群衆が悪いんですね




129:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:36:06.30 ID:1EQKRQax0
>>6
神様の前でやるつもりで頑張るって意味であって客は神じゃねえからな




8:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:11:50.24 ID:BtcPOlO40
三波春夫
勘違いしすぎ




654:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 17:07:35.57 ID:tjwWpkDi0
>>8
マジレスすると
三波春夫だって真に客が神様だなんて思ってねえだろ
神様に足を運んでもらって金取って歌を歌うとかおかしいだろw

>>1にも書いてあるように、「神の前で歌うかのように誠心誠意をこめて歌う」という意味であって、
客の言うことは何でも聞くとか、客には逆らわないとか、そんな意味ではない




12:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:12:27.73 ID:+3TVd6jG0
まぁ、真実は分からんが店員でも普通の気が利かない、天然的無愛想で攻撃的なのもいてるからなぁ。そんな店は二度と行かないようにすべきで攻撃すれば客が全部悪いわ



15:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:13:43.60 ID:AdAi88Dg0
お客様は神様って店側が言う言葉であって客が使う言葉じゃない。



18:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:15:03.55 ID:JqbfdY7o0
外国だと普通に客に対して
サービスや愛想の悪い店員がいる。

それが当たり前の世界標準。

お店の人に対して「ありがとう」が言えない人間は
かなりヤバい。




48:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:23:01.96 ID:Z8nejqJZ0
>>18
自分、普通にありがとうも言いますけどね
そんな店は一度行ってしまったら二度目は行かないです




737:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 17:25:41.16 ID:ybbx9Z5M0
>>18
愛想悪い店が世界標準とかお前はいかにも海外に住んだことがない意見丸わかり。

店員はきちんと笑顔で挨拶するのが普通だし、しないやつなんかそれこそ評判になるわ。




20:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:15:31.80 ID:5dHr2TS80
どこの弁当屋でも同じだと思うけど、グラムじゃなくて個数だと小さい唐揚げ入れられる可能性あるし、どんなに金を払っても客の方が立場は低いやろ。
愛想よくしてこそ対等よ。(´・ω・`)




789:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 17:36:40.14 ID:23KIHMo50
>>20
ムカつく客には小さいチキンを入れてやるわ




24:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:16:24.59 ID:Fv1vn+jV0
客も馬鹿だけど、ここの弁当屋も変な感じ



505:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:41:30.20 ID:yRxceM+c0
>>24
行かなきゃいいやん
別に美味しそうでもないし




28:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:17:30.61 ID:LRLHLUsV0
弁当屋なんていくらでもあるから客が離れれば閉店に追い込まれるだけだろ
客を選んでたら商売なんて成り立たないぞw




407:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:22:36.61 ID:nGVUsLWD0
>>28
店員にお金投げつけたり、暴言吐いたりする時点で客とは言えないよ。
貴方が言う通りお弁当屋さんも他に沢山あって客となる側は色々選べるんだから、お店側も客を選んでいいんだよ。




32:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:18:14.67 ID:1E+qxCsw0
文章交わしてないけど売買契約だよな
売り手も買い手も立場の上下は無い




45:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:21:48.27 ID:b1G7OBJe0
コンビニバイトはみんな経験してほしい
醜い人間がいっぱいいることが体感できる




383:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:17:49.73 ID:ASoW4Nw60
>>45
コンビニバイトもヤベーのいっぱいいるじゃん




518:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:43:02.75 ID:vq3RQstY0
>>45
一般的に客単価の安い商売はコンビニと変わらんよ




51:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:23:29.44 ID:sMK8FtrG0
で、結果はどうだったの?
店員も客もちょっとアレなやつみたいだったが




486:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:37:35.61 ID:06BuO9yN0
>>51
客が詫びの品持って謝罪にきたよ
24時間店内ライブ配信してる店でアホな事やるから




55:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:24:30.80 ID:Zh70Cgq20
客「チンないのこれ?」
店員「コロナのアレで置いてないんですよ」
客「えー?前あったでしょ?」
店員「今置いてないんですよ」
客「冷たいまま?チンしてよ」
店員「出来ないんですよ」
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」
客「何が悪いねん」
店員「出来ないものは出来ないでいいじゃないですか」

〜口論スタート〜

客「気持ち悪っ」
店員「お前がな」
客「お前っつった今?オーナーか店長呼べや」
店員「お前以外に人いないでしょ」
客「お前っつったなおい」
店員「すいませーん!」
客「客にお前とか言うんだけどどんな店?キャンセルして」




101:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:32:09.53 ID:3F10qOFf0
>>68
まぁでも煽る店員もアレなのよな
この件に関しては店側というかあの店員の対応もちょっと微妙だったからどっちもどっちだと思うわ




248:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:54:43.75 ID:yucQH0e20
>>55
これ客がチンしてって頼むってことは作り置きの弁当だよな?
なんでキャンセルできないの?




258:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:55:57.05 ID:knSSFOrM0
>>248
客が触ったからという理由らしい。




269:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:57:34.08 ID:yucQH0e20
>>258
あーそれは店員も悪いな
弁当の蓋開けたならともかく




308:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:02:25.42 ID:O+Z1xK530
>>258
コロナだからな
どっちにしたって過敏になってる奴が多すぎ




498:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:39:42.61 ID:BjnKmMx90
>>55
どっちもどっちとしか
菓子折りもって謝りに行った客の方が大人に思える不思議w




527:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 16:44:53.95 ID:mnm2aQX10
>>55
客「キャンセルする?(連れに尋ねる)」
店員「キャンセル出来ないです」
客「おいおいお前態度悪すぎるぞ」
店員「いやそっちのが悪いから」

この部分が騒動の起点だな
客側はまだキャンセルを決めたわけじゃなく、ツレに相談しているだけのなのに
一方的に店員がキャンセルできないとか言うのが、対応としてはダメすぎる
もしかしたら、このままでいいか、という可能性すら潰し、自ら対立状態を作るとか




30:ニューノーマルの名無しさん:2021/09/20(月) 15:17:42.34 ID:BrLXqX380
トレードなんだから、本来、上下なんてないんだよね

じゃあなんで、へりくだるかと言えば、リピータになって欲しいから。
だから、二度と来てほしくない客は塩対応で良い。

・・・それで良かったはずなんだけど、今はネットで簡単に業務妨害出来ちゃうからね。
ここが最大の問題。




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