WS000035

1:名無しさん+:202404/17 ID:???
もうすぐ7ヶ月になる子供の保育園入所が決まりました。
いざ決まると寂しい気持ちになり、早かったんじゃないかとも思います。
ちなみに、仕事が休みの日は自宅保育園予定です。

0歳児クラスに預けた方お話を聞かせてください



元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



2:名無しさん+:202404/17 ID:???
預けた経験がないですが、私も同じく7ヶ月で保育園に預ける予定です。
経験談聞きたいです。



3:名無しさん+:202404/17 ID:???
育休使わないの?



4:名無しさん+:202404/17 ID:???
0歳11ヶ月から預けました。
育休1年しかないし、正社員辞めたくないしで時短勤務でした。
0歳の時は体調不良の時が一番辛かった。
リアルに1ヶ月に1回は呼び出しみたいな感じでした。



5:名無しさん+:202404/17 ID:???
3歳までは一緒に家に居てくれって言ってくれる旦那で良かったわ。
0歳とか可哀想だろ。



6:名無しさん+:202404/17 ID:???
>>5
そらそうよ、いれるもんならいたいわみんな
みんなの分も幸せを噛み締めて日々過ごしてくれ



7:名無しさん+:202404/17 ID:???
大丈夫
慣れるまでは可哀想かな?と思ったりしたけど、子どもにとっても大好きな人が増える事でもある。
うちは夫より先生の方が大好きだったくらいで、もう1人のお母さんって扱いだったよw
応援してるよ



8:名無しさん+:202404/17 ID:???
うち今、中1になったけど
保育園(0歳児)からの子達とまだ仲いいよ
みんな素直でいい子
学校も好きみたいだし
悪いことばかりじゃないよ



9:名無しさん+:202404/17 ID:???
>>8
うちも。長い時間一緒にいて兄弟みたいだよね。
お互いの兄弟も知ってたり、他の学年にも友達いたりするしよかったよ。



10:名無しさん+:202404/17 ID:???
親子共に体力があればなんとかやっていけるよ
無理しない程度に頑張ってね

でも幼い頃から親と離れて過ごすのは寂しかったのかブランケット症候群になってる
早いうちから自立を促す欧米では多いけどアジア圏ではあまりいないらしい



11:名無しさん+:202404/17 ID:???
>>10
年少まで自宅保育でずっと一緒にいたけど、1歳の頃からお気に入りのタオル常に持ち歩かないと泣いちゃってたよ
年少の今でも夜寝るときはそのタオルに顔埋めてる
寂しいからもあるかもだけど、一概にそれだけじゃないんじゃないかなぁ



12:名無しさん+:202404/17 ID:???
0歳児はビックリするぐらい発熱するよ。
でも、1歳2歳と頻度が減るから安心してね。

あと、最近の保育園はお昼寝のときに
コットに機械つけて心音チェックしてるよ。



13:名無しさん+:202404/17 ID:???
私自身が、赤ちゃんから入園したバリバリの保育園育ちです。
メリットは、わけわからんうちに預けられてるから、それが当たり前過ぎて寂しく感じることなく園に馴染めることです。
理解力出てきてから預け出す方がしぶりやすいかも??
メリットはそれくらいかも。



14:名無しさん+:202404/17 ID:???
>>13
あと、おむつ外しも離乳食も園がやってくれるのはメリット。
デメリットは、初めて立った!のが園だったりで、見逃したりすること。



15:名無しさん+:202404/17 ID:???
上の子1歳下の子8か月から預けました(同じ園に入園できなかったので別々の園)

最初の数か月、0歳児が3人しかいなかったので保育士さんにはよく見てもらえました(その後増えた)
夏はとびひになっちゃってほぼ通園しない生活でした(職場が少人数のとこなので仕事に連れて行ってた)その後は丈夫に育ち、卒園までほとんどお休みしませんでした



16:名無しさん+:202404/17 ID:???
9ヶ月から預けてました。
私は仕事好き人間だったので、預けた後の通勤時間とかは、なんというか、人間に戻れた感じがした。



17:名無しさん+:202404/17 ID:???
預けてよかったよ。9ヶ月くらいから昼寝時間短くなったりパワーアップしてえぐかったから



18:名無しさん+:202404/17 ID:???
同僚のママさんが0歳で預けた人だった
普通より生育が早くなって社会性も早く備わるし物覚えも早くてラクだったと言ってた



19:名無しさん+:202404/17 ID:???
8ヶ月から4月入園で預けていました
もう小学2年生です

泣いていたのは最初の2〜3日だけ
すぐに慣れて6年間楽しく通っていました

今は子どもルームですが同じ保育園の基盤の人間関係があるためか顔も広く
人付き合いのやり方も感心するほど上手です
もちろん個人差が一番大きいと思いますが
私は後悔したことはほとんどありません

お迎え行くと笑顔で抱きついてきてくれて一緒に帰って寝るまで楽しく過ごしていました



20:名無しさん+:202404/17 ID:???
前の会社の上司、産後3か月で復帰してたよ。
上のお子さんは自我が芽生えてるから預ける時にギャン泣きで大変だけど、赤ちゃんは「はいっ」って手渡せるから楽だーって言ってた。早々に人慣れも出来るから良いとも言ってたよ。



21:名無しさん+:202404/17 ID:???
諸事情で子供3人とも育休なし(産後休暇のみ)で保育園預けたけど
3人ともいい子に育ってくれてるよ

元気に学校行って、生徒会とか部活頑張ってる

入園当初は授乳だけしに保育園に行ったりしてたよ(職場から見える距離)
もちろん平坦ではなかったし、トイトレも箸の躾もひらがなとかの勉強もちゃんと家で見て大変だったけど、それは各家庭でやるもんだと思うので、苦ではなかったし、保育士さんも悩み聞いてくれたりサポートしてくれて有難かったよ。

うちでは「休日は子供とめちゃくちゃ遊んで、しっかり寝る時間は確保する」を気を付けてた。
あと、保育園から帰ったら速攻でお風呂入ると良いよ。

かかりつけの小児科はもうあると思うんだけど
病児保育がついてる小児科も探しておいたほうがいいと思う。



22:名無しさん+:202404/17 ID:???
子供2人います。
2人とも保育園預けてました。
朝、子供が熱出してたら「心配だー」って気持ちよりも「仕事休まなきゃいけないのか…あーあ電話かけたくないな」って気持ちの方が先に来てた。

だからこういう時に純粋に子供の心配出来る専業主婦が良いなってずっと思って今も思ってるけど結局経済的に辞めるのは出来なくて今に至ります。
もう小3と小1になっちゃった。



23:名無しさん+:202404/17 ID:???
妊娠出産子育てって大変だよね。

産休入る時に配るクッキーの柄で「配慮しろ」とか「迷惑かけてるんだから」とか言われるのに、
はやく復帰するために0歳児クラスに入れたら「そんなはやくから預けて可哀想」とか言われ。

どうしたらいいねん!産まなきゃ良いってことかい!専業で居ろってことかい!って言う…。

自分の周り(会社、友達)は0歳で預ける人がほとんどです。首都圏だと1歳児クラスは厳しいので必然的にそうなるよね。



よく読まれた記事
  1. 【不倫】娘がパパに会いたいと泣きまくるので「パパは他の女の人と結婚してその女の人の子供のパパになるからもう娘ちゃんのパパじゃなくなる」と言ってしまいました

  2. 【家族】兄「母の介護1ヶ月でいいから手伝ってくれ」 私「お断りします」 兄「そんな即答はないだろ」 母の介護は自分たちがやるからと追い出したくせに

  3. 【浮気調査】男性「いつも同じ車がついてくるので調べたら、自分の車にGPS発信機がつけられていた」と警察に相談→探偵逮捕

  4. 【お金】嫁が親の遺産相続して大金を持った途端偉そうになった

  5. 【離婚】元夫から元気にしてる?って電話が来た びっくりして、元気だよ!よく連絡してこれたねぇ!って言ったら切れた なんて言われると思ってたんだろう

  6. 【育児】子供(4歳と2歳)を連れて散歩に行っていた旦那が怒り狂って帰ってきた 近所のご主人が「子供をひきころすぞ!」と怒鳴ってきたと 今日そこの奥さんが家に来て…

※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。