WS000008

1:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:19:49.99 ID:ss1j0WP50
トヨタ自動車が2026年の電気自動車(EV)の世界生産台数を100万台程度とすることが6日、分かった。佐藤恒治社長は就任直後の23年4月、EVの販売台数を26年までに150万台とする計画を打ち出したが、約3割縮小することになる。EVの販売は世界的に減速傾向にあり、実際の需要に合わせた形だ。世界の自動車メーカー各社もトヨタ同様、戦略の見直しを余儀なくされている。

6日までに縮小の方針を部品メーカーに伝えた。トヨタはEVの製造に欠かせない電池の確保を含め、26年に150万台、30年に350万台を生産できる体制づくりを進める方針には変わりないと説明している。一方で需要に合わせてプラグインハイブリッド車(PHV)の生産を拡大するなど、柔軟に対応していく構えだ。

トヨタのEV世界販売実績は23年が約10万台、24年は7月までで約8万台にとどまる。26年の世界生産台数を100万台程度とする方針は計画の縮小にはなるが、ハイペースの増産になることは変わらない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b68c394552473045adb3707221444de8932f837d


元記事:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1725675589


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3:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:21:17.79 ID:UocvXvqq0
腐ってやがる、早すぎたんだ



6:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:22:56.35 ID:K/tJhk8S0
結局HVが便利だしな



7:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:23:42.90 ID:ebtJPjvi0
その前に電気自動車のデザインが軒並みどこもダサい

空冷とか考えなくていいからデザインの幅は広がってるのにダサくなってるてのがねえ




18:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:32:59.89 ID:DUsvDx9L0
>>7
空冷はいらなくても空力性能の制約が厳しいからなー



8:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:24:09.39 ID:0TsN+Pyx0
2020年8月25日
 
フォルクスワーゲンは8月25日、初のEV(電気自動車)SUVである「ID.4」の生産をツヴィッカウ工場(ドイツ・ザクセン州)で開始したと発表した。なお、ID.4は9月末に世界初公開される予定。

 ID.4の量産はフォルクスワーゲンが“e-モビリティ”において世界のマーケットリーダーになるという目標達成に向けた重要な一歩という。そしてフォルクスワーゲングループは、2024年までに約330億ユーロを投資し、そのうちの110億ユーロをフォルクスワーゲンブランドに割り当てると発表。さらに、フォルクスワーゲンブランドでは、2025年に150万台のEVを生産するという目標を掲げている

こんなに夢いっぱいだったのに四年で閉鎖です…


※備考
WS000005



WS000006





9:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:25:05.78 ID:5N9/ZuB70
それじゃシャープが馬鹿みたいじやわないですか


※備考
WS000007





15:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:27:52.51 ID:OXWVo3Zm0
EVも普通に使えるとは思うよ?
ただし前提として、長時間充電しなくて済むとか、簡単には燃えないとか、コストが低く済むとか、既存の問題点を解決出来たらの話だけど
人類には早すぎたんだ、現状は環境大事派の我慢大会用の道具にしかなってない




16:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:29:14.54 ID:J/Xocq5w0
後進国や僻地まで、EV車のインフラが整えるなんて
今後30年たっても考えられない
しかし、温暖化がもっと酷くなれば地球レベルで対策する可能性もある
そうなる布石でトヨタみたいに全方向開発が正解やろな

温暖化が人口が減るのが一番の解決だが




26:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:36:59.55 ID:kqhxcWS80
>>16
後進国は土地はあるから安くなった太陽光パネルでも
いいんだが結局のところ充電の問題がすべてかな



19:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:33:12.91 ID:J/Xocq5w0
環境対策なんて建前で、欧州からHVトヨタ車を駆逐するのが本当の目的だったから
それとチャイナも内燃機関は難しいから、中国市場からトヨタ車を追い出すために、ガソリン車規制を敷いた

そんな原黒プロジェクト上手くいくこと無いって事さ




21:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:34:55.55 ID:J/Xocq5w0
2chでアホみたいにEV推してたのって
マジで在日中国人だと思ってる




23:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:36:02.23 ID:iKT2e8ZR0
>>21
それと御用ライターじゃねえの
自動車ニュースってだいたいどっかの自動車会社の手の者だし
そういうのが出張してきてるだろう



24:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:36:10.88 ID:Wsuq8GHi0
2023年で年10万台
2026年で年100万台予定

いまだ野心的のように思えるが




27:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:37:54.80 ID:Y6+xc6oD0
知り合いの自動車整備工場のおっちゃんがEVはやめとけって言ってた
中古で売れねえからって




35:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:44:35.81 ID:iKT2e8ZR0
>>27
メーカー側もそのへんの対応変えようとしないよな
2,3年毎に買い替えてくれるやつが上客だろうってのに

ドイツ車はもともと下取り中古残念なのが多いから客層は変わるか



28:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:38:25.27 ID:rkeV+xWg0
EVは利用者が少なければ充電場所も減ってメリットなくなる。
終わった感あるな。




29:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:38:43.40 ID:HHPKQS3Y0
始まってすらないだろ



32:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:41:06.63 ID:Q5R5Xo4O0
まあ化石燃料車と同等の運用が可能なインフラが整うまではどうにもならんだろ。



38:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:47:56.80 ID:mPk3MaXk0
トヨタは減らした分をハイブリッドに回せるけど
欧米企業はそのまま損失になるんだよね




42:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:50:51.84 ID:J/Xocq5w0
中国のビジネスモデルは、人民の給与体系を意図的に下げ
人件費を下げる その上で搾取した資産を補助金にブッコみさらに
製品価格を下げて、海外メーカーの売上を喰う

そうやって太陽光パネルは世界覇権になった

チャイナは糞だけど、決してバカにはできない




46:名無しさん+:2024/09/07(土) 11:56:11.51 ID:Q5R5Xo4O0
>>42
まああそこは経済規模が拡大してもやってる事は相変わらずの人海戦術だからな。



50:名無しさん+:2024/09/07(土) 12:15:45.14 ID:PXLfeqRe0
理想はEVかも知れんが、その理想のバッテリーが完成したらの話な

今のところ実現のメドすら立たず




52:名無しさん+:2024/09/07(土) 12:20:39.67 ID:qbmF+s9f0
>>50
バッテリーは出来ても充電問題の解決が無理過ぎる



54:名無しさん+:2024/09/07(土) 12:31:11.67 ID:PXLfeqRe0
>>52
うむ
バッテリー本体
充電装置、インフラ
バッテリー製造、廃棄時の環境破壊
などなど
まだまだ問題山積でメドすら立たず



58:名無しさん+:2024/09/07(土) 12:46:51.77 ID:MqsYpK6F0
>>52
>>54
バッテリー問題とか充電問題より、リセールが糞なのがw



69:名無しさん+:2024/09/07(土) 13:25:42.01 ID:hOsnNgpR0
EVは、
いつ爆発火災が起こるかわからないという
恐怖がある




62:名無しさん+:2024/09/07(土) 12:58:06.69 ID:AAhG3lkX0
RAV4PHV乗ってるけど、マジで東電エリアだと電気代が高いからガソリン入れるのと大差ない。 走行性能の良さで買ったから良いけど電力だと安いというのは誤り



75:名無しさん+:2024/09/07(土) 13:50:00.00 ID:NJbDfGbz0
EVは時期尚早
必要な技術なのは間違いない
EV車に乗ると分かるが、動力性能はエンジンより遥かに良いしね
充電速度と走行可能距離、大きさが課題だな




76:名無しさん+:2024/09/07(土) 13:52:37.81 ID:6GV/YaWV0
2000年代始めくらいには、
電気自動車の宣伝カーがあったんだよな
ほとんど話題にもならないけど…




77:名無しさん+:2024/09/07(土) 13:57:39.45 ID:guwJfLb10
現状、バッテリーやモーターに革命的発明や新素材が無いと物凄い勢いで資源食い潰してる中国に喰われておしまいだからね



79:名無しさん+:2024/09/07(土) 14:07:49.85 ID:uebywuy+0
充電時間がかかる。
走行距離が短い。
雪で立ち往生したら、確実に死ねる。
バッテリーが重くてタイヤの減りが早い。

唯一のメリットは、ガソリンより電気代の方が安いと言う事。

これでもEVを買いますか?




81:名無しさん+:2024/09/07(土) 14:26:49.43 ID:TBEAvGjS0
>>79
東京電力の管区内なら、ガソリンと電気に大差ない



100:名無しさん+:2024/09/07(土) 17:28:53.35 ID:TtbFgQyq0
過渡期なんだからどっちも使えるPHEVでいいのでは



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