1:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
自宅で生活困難な高齢者が増えて施設や病院で過ごすようになると思うのですが施設も病院も人手不足です。
働き手がぐんと増えるとは思えません。
私は認知症専門の病院で働いていて毎日疲弊しています。
この介護業界に不安しかないのですが…
皆様どう思いますか?
元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1
当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
今月よく読まれた記事
2:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
人手不足だよね。
3:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
みんなやりたがらないから仕方ない
4:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>3
外人にやらせるな!
日本人がやれ!
私は嫌だ!
こればっかり
5:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>3
人手不足対策で毛染めとピアスokにしてるみたいなとこあるけど
頑なに賃金上げしないよね
6:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
ねぇ、どんどん辞めていくんだけど、、、
7:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
介護士が虐待とかニュースで見る度に独り者の私は絶望する。
あと知り合いが軽度の認知症で家族が現金が無くなってる事に気づいたらしい。疑いたくないけどヘルパーが怪しいって。カメラ取り付けようかまで話が進んでるそう。
8:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>7
知人のお母さんが入居してる施設の職員に数十万取られた
9:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>7
つけたほうがいいよ、介護職になってロッカーの鍵貰う時に絶対閉め忘れないでねってクギさされたよ
盗難が多いんだって、職員もボランティアも使うロッカー室だったけど割合からいったら職員だよねえって思った
10:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
介護施設何度か見学行ったけど、
なんでああも意地悪な職員っているんだろう
すごいよね人間関係
11:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>10
人手不足→採用基準が緩くなる→変な人が入り込む→まともな人が辞めてしまう、の悪循環
12:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
現職の介護士だけど、現場は社会の落伍者が吹き黙っている。
高校を出ているかすらわからないバカ、ヤンキー、知恵遅れ、会社からドロップアウトした者。
こんな連中ばかりだから、とても身内を預けたいとは思わない。
13:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
田舎の個人経営のデイサービスで働いてるけど利用者も職員も減ってきてるからそのうち倒産するんじゃないかって思ってる
14:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>13
うちも小規模のデイサービスなんだけど、職員は最低限しかいないし、利用者は今3人入院中で、別の2人がそろそろ入所予定。
5人も減ったら流石にやばいよな〜
15:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
ロボットの進化に頼る
16:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>15
ロボットが介護出来るのは介護度の低い人に限ると思うよ
17:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
排泄に入浴介助が出来ないと無理だと思う。高齢者は腸の働きが落ちるからとにかく便が臭いです。
18:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
>>17
申し訳ないけど、保育士と違って未来のない人のお世話するっていうのもやりがいを見出せない‥
19:名無しさん+:2025/01/15 ID:???
まじで給料あげなきゃ介護系で働く人なんて居なくなるよね
あと施設がもっと強気に利用者さんを選べるようにした方がいいと思う
ルール違反者は即退去させれるくらい
我儘でルール守らない利用者家族や利用者を相手するのなんて無駄な労力すぎる
私は病院で働いてる看護師だけど、本当に酷い認知症の人もいるのに施設だと病院みたいに抑制出来ないし、でも何か問題あったら施設のせいとかふざけてるよね
加害するような認知症の人を受け入れてくれる施設の方々と仕事で会う度に本当に頭が下がる思い
よく読まれた記事
- 【言葉】アメリカハーフの友達「ダイエットしてるんだけど細くなったでしょ?」 私「たしかにすらっとしたね」 次の瞬間友達の母親が台所から走ってきて私の頭をおたまで叩いてきた
- 【不倫】嫁「他の男と不倫してるからお前とはしたくない 不倫されるような旦那なのが悪い」
- 【ホス狂い】約1億円貢ぎホストと結婚も1年で離婚を決めた女性「すべてのホス狂に伝えたいこと」
- 【住宅】去年、家を買った まだ築2年で土地もついてて相場の半額 なんか妙にご近所さんがよそよそしいの不思議だったんだけど昨日の夜についに謎が解けた
- 【夫婦】 夫が働けというので「じゃあ家事は折半だし主婦業としてやってきたこともやりません」と宣言して正社員として働き始めたら…
※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。
kekkongo
が
しました