WS000026

1:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
「推し活できないなら結婚しない」婚約者から宣言された男性、慰謝料請求できる?

男性自身は、推し活を趣味として肯定的にとらえているとのことですが、「のめり込みすぎて現実が見えなくなるのはよくない」「自分を見失わずバランスよくやってほしい」と何度か、婚約者に注意したことがあったそうです。

そうした中、婚約者から「推し活が自由にできないなら結婚したくない」「推し活を止められない」などと言われ、結婚を延期してきたといいます。

それでも男性は婚約者に向き合ってきたつもりでしたが、突然、婚約者が「気持ちが萎えてしまった」といって、婚約の解消を告げてきたそうです。

「もう一度ちゃんと向き合えるなら慰謝料請求をしたくないですが、婚約解消の理由がどうしても受け入れられません」と男性の悩みは深いです。

(弁護士)
本件の婚約破棄は 正当な理由がない と評価される可能性が高く、慰謝料請求も認められる可能性も高いとは思われます。


全文はリンクから
https://bbs.bengo4.com/topics/c_3/n_18577/

元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1


当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。


今月よく読まれた記事



2:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
まぁそこは価値観の問題だから合わないなら仕方ないのでは



3:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
むしろ結婚前に価値観の相違が分かって良かったジャン



4:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
「のめり込みすぎ」がどのくらいのレベルだったんだろ



5:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
>>4
実家暮らしで給料の半分以上推し活に使うとかかな…
ほんの2、3万でのめり込み過ぎって言うなら男性の器が小さいかも



6:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
>>4
私も既婚子持ちでアイドル推してるけど、年会費は安いけどCD複数形態、グッズ、ライブ、映画に出たら映画代、ネトフリやサブスクで曲や作品出したらそこにもお金使ったり…とかなんやかんや結構お金かかるから、そこに大量にCD積んだりとかずーっとSNSやったり一日中再生したり、とかやってたら嫌だろうなとは思う、自分が旦那なら。
その辺りの価値観が合うかは大事かもね。



7:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
>>6
この生活休日にやりたかったなぁ。子持ち、夫理解なしだとひとかけらもできないわ。理解してくれる夫、家族がいる人が羨ましい。金使わない趣味でもグウタラとか真剣に生きてないとか言われてるわ。



9:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
彼女が推し活出来ないなら結婚したくない、と言った時点で別れてれば良かったね
やり直しても無理そう



10:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
趣味に没頭しすぎる人と生活するのはそりゃ難しいだろう



11:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
推し活したいから結婚しないって友達、リアルにいる



12:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
さっさと別れて次探せ
アホに付き合う必要無し



13:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
推し活なんて何も残らないのに



14:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
最初どんな話になってたんだろうね。推し活してる側が結婚するなら推し活セーブするって話してたのをひっくり返したなら慰謝料取れそうだけど、推し活してる相手ごと受け入れる気持ちがあったけど蓋開けたら想像以上に狂っててやっぱ無理ですってなった話なら取れないんじゃないかと思った



15:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
婚約破棄ってなんか書面で婚約結んだりしてるの?
口で婚約しようねって言った程度なの?



16:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
>>15
弁護士サイトに載ってた

客観的に婚約の成立が認められる可能性が高いのは次のようなケースです。
・結納を行った
・結婚式場を予約した
・婚約指輪をもらっている
・両家の顔合わせをした
・結婚のために仕事を辞めた(寿退社)
・結婚後の新居に引っ越した
・新婚旅行の申し込みをしている



17:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
常軌を脱した推し活してる人はそれなりにいるので
パートナーは大変だと思うよ
お金の問題だけじゃないからさ



18:名無しさん+:2025/03/22 ID:???
そのレベルの推し活してる人がこども出来たらどうなるんだろ?





よく読まれた記事
  1. 【不倫】去年の夏、2歳の息子が「ママが虐められてる」ってボソッと呟いたことで嫁の不倫がわかった

  2. 20年ひきこもりの叔母(50代)に叔父が「3月には家を手放すから仕事見つけろ、面倒は見ない」って去年の秋に言ってたんだけど、今になって叔母が発狂してるらしい

  3. ワイ「彼女が借金60万あって結婚する前に立て替えようかと」 同僚女「自分で払わせなよ。大人が返せない額じゃないでしょ」

  4. 【セクハラ】新卒の私に父親くらい歳の離れた上司が毎日セクハラしてくるのでキレて「娘さんが会社で上司に同じことされてたらどう思いますか!?」って聞いたら…

  5. 【夫婦】 旦那の友達が、旦那不在の時も家に来るんだけど、毎回家にあがるのが嫌 私の事ジロジロ見てくるし、中学生の娘にやたらと馴れ馴れしくて…

※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。