1:名無しさん+:2026/05/13 ID:???
※かんたん要約
ギャンブル依存症の相談者の7割が20?30代で、コロナ禍以降に若年化が急速に進んでいる。20代の相談者数はコロナ前の3倍超となり、大学生・大学院生の割合も2.5%から6.5%に増加した。
家族や知人への借金の平均額は1084万円と過去最多を記録し、借金を抱えた若者の自死も増えている。背景にはスマートフォンで手軽に利用できるオンラインカジノや公営ギャンブルのオンライン化がある。
5月14日?20日はギャンブル依存症の啓発週間で、厚労省や支援団体がセミナーや相談会を実施する。支援団体は高校・大学での予防教育の整備を訴えており、家族が借金を肩代わりすることは依存を助長するとして、早めの相談を呼びかけている。
全文はリンクから
https://www.sankei.com/article/20260513-JJY635ZLEBNUZE6OVFXSVRZPPY/
元記事:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/esite/1431222576/1
当ブログはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。
今月よく読まれた記事
2: 名無しさん+:2026/05/13 ID:iJ3bB6qT
ギャンブルは治らんから
6: 名無しさん+:2026/05/13 ID:kL5cC0rU
大学生が借金できるの?
41: 名無しさん+:2026/05/13 ID:mN7dD2sV
>>6
クレカが簡単に作れるからね
まずそこで借金覚えてサラ金に
100: 名無しさん+:2026/05/13 ID:oP9eE4tW
>>41
夫は学生のときから借金してたよ
リボ払いからはじまり、リボ程度の分割が払えないからクレカで20万借りる
社会人になると借りれる額があがる
でも返せないから消費者金融
○○銀行に返すためにアコム、アコムに返すためにオリコ、オリコに返すためにプロミスみたいにやってた
そのくせ「借りればいい」って頭になってるからゲーセンで4万使ったり、ケータイ課金10万とか平気でする
隠されたまま結婚して、3回立て替えたけど(47万、140万、100万)1ヶ月もしないでケロっとしてたから離婚した
脳ミソの異常だもんね
話し合いで治るわけない
9: 名無しさん+:2026/05/13 ID:cD7yL2nQ
>>1
ソシャゲのガチャ重課金もある意味ギャンブルだと思ってる
103: 名無しさん+:2026/05/13 ID:eF5zM8oR
>>9
ソシャゲのやばいところは365日24時間いつでもガチャできるところ、一旦ゲーム内コイン等をゲーム内決済で購入する事で所持金の目減り具合を目の当たりにできないところ
財布の中身に限界がきたら諦めて帰宅する・営業時間が決まってる・入場及び遊戯のできる年齢制限がある実店舗型のパチンコ等と比べるとかなりやばいと思う
13: 名無しさん+:2026/05/13 ID:qR1fF6uX
ギャンブルって時間とお金のムダだと思うの
29: 名無しさん+:2026/05/13 ID:sT3gG8vY
>>13
薬物と同じみたいね
脳がやってるとめちゃくちゃ快楽物質を出す
井川元会長のインタビュー観たけど、幼少期から家族麻雀やっててギャンブル脳エリートだったらしい
あの人は他の部分で優秀だからネタにしつつ人生立て直してるけど普通の人なら破滅だと思う
15: 名無しさん+:2026/05/13 ID:uV5hH0wZ
ランダム商品もギャンブルと変わらん。この前意地になってパチンコみたいにクジに8万使って後悔してる。欲しい商品来なかったし。二度とやらない。
16: 名無しさん+:2026/05/13 ID:wX7iI2xA
パチ屋撲滅してほしいし、競馬とかも若い芸能人使ってクリーンなイメージ植え付けるな!!
19: 名無しさん+:2026/05/13 ID:yZ9jJ4yB
こういう若者が闇バイトに引っかかるのかな…
32: 名無しさん+:2026/05/13 ID:cD3lL8aD
借金平均額1000万?
パチどころとちゃうやん
68: 名無しさん+:2026/05/13 ID:eF5mM0bE
>>32
パチンコでも1000万余裕だよ
危険な台は1日20万軽く飲み込む
1年あればけっこう近いとこ行く
47: 名無しさん+:2026/05/13 ID:gH7nN2cF
気軽に借金できるようなCMも良くないと思う
旅行へ行くお金がないから借りるみたいな内容のあるけど借金してまで遊びに行くのはおかしい
124: 名無しさん+:2026/05/13 ID:kL1pP6eH
一切パチンコしないパチ屋店員です。
時給かなり良いので、めちゃくちゃお金貯まる。
あなたのお金、店員の給料になるだけだよ。
うちの店は大型で頻繁に何千万単位の工事したり、本当にパチ屋は儲かりすぎてる。
みんな台ぶん殴ったり、いつもキレてたり…。
そんなんなら辞めなよ…と思いながら見てる。
148: 名無しさん+:2026/05/13 ID:gH1aN4pS
>>1
公営ギャンブル
昔は賭場まで足を運ばなきゃならなかったが、今やスマホポチポチで完了。千円札一万円札という現金ではなく1000、10000と画面上の数字を賭ける、最早ゲーム感覚。
パチンコ屋
射幸性を抑えるといいながら規制と緩和の繰り返しで、今や20年前のギャンブルで自殺が多発した時代より吸い込みと吐き出しがエグい。(入店からお昼まで程度の2〜3時間で6〜8万は消える。勝つ人は半日で40万程勝てる)
対策が学校でリスク周知とか、最早国はギャンブルは規制しません宣言と同じだろう。
85: 名無しさん+:2026/05/13 ID:iJ9oO4dG
賭け事がダメなんて学校以前に家庭や社会で散々触れられてると思うよ。もちろん学校でも言われていますけど
それを凌駕するくらい依存症にさせる力が凄いんだよ、当たりそうで当たらない演出とかで。
単純にお金の問題じゃなくて、ドーパミンと依存症の問題なのよ。
※ざっくりまとめ
平均1,000万円という借金額の重さに、ただただ言葉を失いました。スレッドの中でも「パチンコどころじゃない」「桁が違う」と驚く声が目立っていましたが、まさにその通りだと思います。
一方で、リボ払いや学生ローンが「借金への入り口」としてあまりにも身近にある現状もリアルに伝わってきます。
スマホで数字を動かすだけのゲーム感覚が、人生をここまで狂わせてしまう。便利さと引き換えに、私たちは随分と危うい橋を渡っているのかもしれませんね。
よく読まれた記事
※コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼等のご連絡はメールでお願いいたします。





















kekkongo
が
しました